google-site-verification=wUlLTR2sYeAyiHQA3ecSd-tv1k3r5krQ2HBlRGlbzRU 中学の時からずっとフケに悩んできました。解決方法はシャンプーのやり方と種類でした。:頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)が治った私の体験談:So-netブログ
SSブログ

中学の時からずっとフケに悩んできました。解決方法はシャンプーのやり方と種類でした。 

中学の時からずっとフケに悩んできました。解決方法はシャンプーのやり方と種類でした。.jpg
【千葉県・30代・みぃ】

私は千葉県在住30代のみぃです。

10代の時、特に中学生時代から頭皮トラブルを抱えていました。

その中でも一番の問題はフケでした。

制服に白いフケが落ちて、紺色の制服でしたから目立つ時もありました。

それを同じクラスの男子から笑われたのがきっかけで気にするようになったのです。

当時はまだ頭皮に対する知識もありませんからこまめに制服をチェックして白い粉が出ていたらブラシできれいにする方法しかしていませんでした。

でも、だんだんそのやり方では間に合わなくなってきたので、シャンプーをフケを抑える頭皮トラブル用シャンプーに変えて優しく洗ったり、洗いすぎは良くないと思い2日に1回のペースで洗ったりその日の状態を見ながら試行錯誤を繰り返しました。

しかしあまり良い結果にはなりませんでした。

それは、季節の問題やその日の汗をかいた量にもよるということで、なかなかきちんとした現状を把握することができなかったのが一番の原因だったと思います。

自分の髪質は汚れやすいのか、または頭皮の脂の量などを知ることも必要でした。

これらは自分で知ることはなかなか難しいので美容師に聞くことが一番良いかと思います。

幸いなことに信頼できる美容師さんに、自分の髪の質と頭皮の質を教えてもらい、シャンプーの方法も指導してもらいました。

具体的にはまずシャンプーする前に、お湯だけでしっかりと予洗いをする。

次にシャンプーを使って、髪の毛の脂をとるようにゆっくり丁寧に、しっかり洗う。

そして頭皮は優しく洗うというやり方です。

汗をかく季節やその日の汗の量を考えながら、美容師さん指導のシャンプー方法でやることでずっと悩んでいたフケは少しずつなくなりました。

あとは、自分の頭皮の質にあったシャンプーを使うこと。これが本当に大事です。

社会人になってからは、値段は高くても、とにかく品質の良い、頭皮に優しいシャンプーを色々と試してきました。

今現在は、すこやか地肌美容液シャンプーを使っているのですが、私の頭皮にはぴったりと合っているようで、フケもでなくなったし、髪もツヤツヤになるので、かなり重宝しています。

すこやか地肌美容液シャンプー.jpg


頭皮湿疹:まさみプロフ2-80.jpg管理人まさみからの一言

みぃさん…体験談の投稿ありがとうございます。

シャンプー方法や種類を変えることで、フケが治まったとのこと、本当に良かったですね。

頭を清潔に保つためにシャンプーをするのに、市販のシャンプーの中には界面活性剤の洗浄力が強すぎて、かえって頭皮が乾燥しすぎてフケが出る… そんなケースも多々あります。

すこやか地肌美容液シャンプーは私もここ数年ずっと愛用しています。

頭皮の質は人それぞれなので一概には言えませんが、オーガニックなノンシリコンシャンプーの中では、一番頭皮に優しいシャンプーだと思います。




すこやか地肌美容液シャンプーが
初回限定25%OFF!の
【お得な特別モニター】キャンペーンをやっています。

↓  ↓  ↓
実感度92%!お得な特別キャンペーン実施中【すこやか地肌美容液シャンプー】






注目記事
頭皮トラブルに最高にオススメなシャンプー見つけました

↓  ↓  ↓
すこやか地肌シャンプーを使ってみた…【正直な感想】

すこやか地肌シャンプーを使ってみた…【正直な感想】.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
(※16万アクセスを超えました…!!)
頭皮湿疹ブログで一番読まれている人気記事16万アクセス突破.jpg
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。