google-site-verification=wUlLTR2sYeAyiHQA3ecSd-tv1k3r5krQ2HBlRGlbzRU 人とのつきあい方の変化:頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)が治った私の体験談:So-netブログ
SSブログ

人とのつきあい方の変化 

ストレスフリー
こんばんは。

15年もの間、頭皮脂漏性皮膚炎にわずらわされたまさみです。

15年もの間にはいろいろなことがありました。
生活習慣
食生活
なども変えていきましたが、心の持ち方というか、物事の「考え方、とらえ方」が変わっていったように思います。

それは年齢的なものも、もちろんあると思いますし、頭皮脂漏性皮膚炎を患ったことで、
「ストレス」
をとにかく減らしたいと、自分の中にある「ストレス」と見つめることをしてきました。

最初に診断された時に、皮膚科の医師からも
ストレスが痒みの原因になります」
とはっきり言われたからです。

人間なので、適度なストレスは必要だと思うのですが、私の場合は他の人が原因というよりもとにかく
「くよくよ考えるタイプ」でした。

自分の気持ちより他人からどう思われているか?ばかり気にしていた

どうでもいいことでも
「私が悪いからこう言われたのかも」
「嫌われているのかもしれない」
「あの人がこう思っているかもしれない」
と、とにかくまわりの人の目やどう思われているのか?
を気にしていました。

「自分の気持ち」
よりも
「他人からどう思われるか?見られているか?」
に気を配っていたのだと思います。

当然、相手が自分の思う通りのリアクションや声かけなどしてくれないと
「自分のどこが悪かったのか?」
とくよくよと悩んで、
やっぱり私がダメなんだ
と自分で自分を徹底的に痛めつけていました。

「みんなと仲良く」
「友達たくさん」

なんていう小学生の頃に、先生に毎日のように言われる言葉を
「そうならなきゃ」
と必死で大人になってもしていたのかもしれません。

当然ストレスが多くて、小さな出来事でも泣いたり、落ち込んだりしていました。

過去記事にも書いたと思うのですが、たくさん本も読んで、
「とにかくくよくよ悩まない」
ことに気をつけました。

あとは嫌いな人、嫌な人がいても良くて、仲良くできなくても良くて、そんな関係を自分がどうにかして改善するよりも、
もっと気の合う人、波長のあう人とのつながりを大事にしたい!
と思うようになりました。

それまでなんとなく断ったら悪いかなあと思うような、でも気が乗らないような誘いでも必ず行っていたのですが、もう気がのらない誘いには全く行かなくなり、好きな人とだけつながったらいいと思うようになりました。

もちろん苦手な人の中には、自分のイヤな部分があったり、そこでの学びもあるので感謝して、でも無理に近づかないようになっていきました。

現在は、私が付き合っている友人、知人はみんな全員大好きな人たちだけです。

そんなことが可能だなんて、夢にも思えなかったのが私でした。

イヤな人ともつきあっていくのが人生だと思っていたからです。

でも、大好きな人たちとだけつながっていける人生のほうがすごく素晴らしいし、疲れないです。

がっさりと人数は減りましたが、その分大切に思うこともでき、会ったり一緒にいる時がこの上なく幸せなので、この生き方のほうが私にはあっているなあと思っています。

頭皮脂漏性皮膚炎とは、あまり関係ない?

いやいや私はストレスがたまると頭が猛烈にかゆくなっていたので、ストレスフリーになることは頭皮脂漏性皮膚炎完治のためにはとても大切だと思っています。

自分の本当の気持ちに気づいてあげて、自分を大切にしたら、不思議と素晴らしい人たちに出合うことができたり、幸せ、と思う空間にいることができたりするんだなあと思います。

もちろんみんなが私と同じ価値観ではないので、一人ひとりの本当の自分の気持ちや自分の声を大切にできたら、ストレスも減るのではないかなあと、まさみは思っています。


〝最安値&返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
最新情報
たった今、すこやか地肌公式サイトを見たら
初回限定のモニターキャンペーン価格が大幅に下がってます。
底値の今がチャンスです!
↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


注目記事
頭皮トラブルに最高にオススメなシャンプー見つけました

↓  ↓  ↓
すこやか地肌シャンプーを使ってみた…【正直な感想】

すこやか地肌シャンプーを使ってみた…【正直な感想】.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
(※16万アクセスを超えました…!!)
頭皮湿疹ブログで一番読まれている人気記事16万アクセス突破.jpg
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。