google-site-verification=wUlLTR2sYeAyiHQA3ecSd-tv1k3r5krQ2HBlRGlbzRU 頭皮のフケ対策には、シャンプー前の「あれ」が大事だった:頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)が治った私の体験談:So-netブログ
SSブログ

頭皮のフケ対策には、シャンプー前の「あれ」が大事だった 

ブラッシング.jpeg
【東京都・33歳・たぐ】


頭をかいた時に、乾燥したフケが落ちると、なんだか暗い気持ちになりますよね。

私は、頭皮のフケに悩まされていたのですが、あることをきっかけに、フケの量が少なくなりました。

頭皮や髪のケアは、シャンプー剤や髪の洗い方が重要だとばかり思っていたのですが、実は、シャンプーをする前のちょっとしたケアが、頭皮のフケを減らすには必要だと気づきました。

そこで、私が実際に、頭皮のフケの量を減らせた方法を紹介したいと思います。

私が、頭皮のケアとして行った方法は、シャンプーの前に、丁寧に「髪の毛をブラッシングすること」です。

ブラッシングは、女性がすることというイメージが強かったのですが、このブラッシングをすることには、2つのメリットがあることを知りました。

ひとつ目のメリットは、シャンプー前にブラッシングすることで、毛穴から出てくる脂分を頭皮に行き渡らせることによって、シャンプーによる脂分の落とし過ぎを防ぎ、頭皮の乾燥を防ぐことができるようです。

私は、性格的にせっかちなところがあるのですが、シャンプーをする前には、ブラシで丁寧に髪をブラッシングしています。

私の場合は乾燥し過ぎると、頭の皮膚が頭皮のフケとなって、落ちやすくなります。

ブラッシングの2つ目のメリットは、ブラシで頭皮を刺激することで、頭の血行がよくなり、髪にも栄養が行き渡りやすくなることです。

実際に、ブラッシングをした方が、頭皮のフケの量は、ブラッシングする前の半分くらいまで減ったような実感があります。

また、ブラッシングしてみてわかったこととして、シャンプーが髪や頭皮に行き渡りやすくなるので、使うシャンプーの量も少なくて済むことがあります。

シャンプーは、使い過ぎると、頭皮の脂分を落としすぎてしまうので、必要以上にシャンプーを使わなくてよくなったことは、頭皮のフケ対策にも、良い効果があったかなと思っています。


頭皮湿疹:まさみプロフ2-80.jpg管理人まさみからの一言

たぐさん…体験談の投稿ありがとうございました。

たぐさんは、乾燥系の頭皮フケで悩んでおられたご様子ですね。

ブラッシングは、頭皮の血行も良くなりますので、頭皮に傷などない場合は効果的だと私も思います。

貴重な体験談をありがとうございました。 注目記事
頭皮トラブルに最高にオススメなシャンプー見つけました
↓  ↓  ↓ すこやか地肌シャンプーを使ってみた…【正直な感想】 すこやか地肌シャンプーを使ってみた…【正直な感想】.jpg 【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】 (※16万アクセスを超えました…!!) 頭皮湿疹ブログで一番読まれている人気記事16万アクセス突破.jpg ↓  ↓  ↓ 15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟 15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。