google-site-verification=wUlLTR2sYeAyiHQA3ecSd-tv1k3r5krQ2HBlRGlbzRU 頭皮トラブルは、体全体の問題:頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)が治った私の体験談:So-netブログ
SSブログ

頭皮トラブルは、体全体の問題 

野菜2.jpg
【福岡県・40代・くーさん】


私は幼少期にアトピーがでて、成長してからアトピーは治りましたが、相変わらず肌が弱いです。

私の現在の髪型はセミロングですが、たまに髪の毛をブラシでとかしているときに、突然激痛が…

ウッ!と一瞬なり、恐る恐る触ってみると、またか…。

プツッとした頭皮湿疹です。

頭皮湿疹て、一体なんでなるのでしょう??食生活?シャンプーやコンディショナーが合わなかった?など、色々と原因はあるとは、思いますが、私の場合は、やはり元から肌が弱いのも原因の1つだと思います。

この頭皮湿疹の他には、フケやかゆみもたまに気になります。

フケのケアは、あまり日常的に頭皮をあまり触らない、あまり髪の毛を引っ張らないように刺激や摩擦をかけないようにブラッシングしています。

また、私は頭皮の匂いが気になるので、毎日洗髪していますが、その時にゴシゴシ洗わず、優しくマッサージするようにして、頭皮を傷つけないようにしています。

そうすると痒みが少しおさまるように感じます。

頭皮は、顔の皮膚と同じと聞いたことがありますが、まさにその通りで、顔に吹出物が出やすい時期は、頭皮にも湿疹が出やすいと感じています。

頭皮トラブルを回避する為には、食生活の改善も重要で、脂ものの食べすぎに注意し、野菜も適度に摂るようにして、不規則な生活をしないことも重要だと思います。

最近の私の頭皮はだいぶ改善され、今ではフケ、痒み、湿疹もほとんど気にならなくなりました。

やはり、日頃の体のケアがいかに大事かよくわかります。

頭皮湿疹:まさみプロフ2-80.jpg管理人まさみからの一言

くーさんさん…体験談の投稿ありがとうございました。

そうでうね。くーさんさんのおっしゃるとおりだと思います。

私たちの身体は私たちが食べた「食べ物」によってできていて、肌も頭皮も私たちの食べ物でできています。

新鮮な野菜や、果物、酵素たっぷりの物をいただくことも大切ですし、お水も良質なものを飲むこともいいと思います。

食生活、生活習慣、適度な運動など、本当に頭皮とすべてつながっているので、できるところから少しずつ改善できたらいいですよね。

私もこの頭皮脂漏性皮膚炎を患ってから、皮膚というものの大切さ、またトラブルが起こった時のやっかいさを痛感しています。

私たちの大切な身体、皮膚も頭皮も、大事にしていきたいですね。

貴重な体験談ありがとうございました。

【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】 (※16万アクセスを超えました…!!) 頭皮湿疹ブログで一番読まれている人気記事16万アクセス突破.jpg ↓  ↓  ↓ 15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟 15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。