google-site-verification=wUlLTR2sYeAyiHQA3ecSd-tv1k3r5krQ2HBlRGlbzRU 頭皮湿疹と私の15年の戦い。:頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)が治った私の体験談:So-netブログ
SSブログ

頭皮湿疹と私の15年の戦い。 

スリーボム.jpg
【埼玉県・32歳・ススム】


高校時代から15年間、頭皮湿疹と付き合っています。

季節の変わり目や感想が厳しい時期は特に症状が悪化し痒みだけでなく、フケなどの悩みもたえません。

それでも年々症状は改善しております。

ここでは私が頭皮湿疹とどのように向かい合っているか紹介したいと思います。

私はもともとアトピー性皮膚炎で悩んでおり医者より処方されたステロイドなどを多用しておりました。

長年使用していたということも有り、全体的に皮膚も薄く、痒みからかきむしって血だらけになることも度々でした。

当初は頭皮にも液体タイプのステロイドをつけ痒みを抑えておりました。

私が社会人になった頃、製薬会社に努めていた友人にステロイドに対するリスクなどを教えてもらいました。

それからはステロイドの使用を減らし、シャンプーと頭皮環境の改善を行い日常を過ごしております。

おかげで今でも多少痒みなどは出ますが血だらけになることはなくなりました。

私がまず変えたものはシャンプーです。

今まではメリットやラックスなど安価でシリコンの入ったシャンプーを使用しておりました。

これを高価でもシリコンの入っていないノンシリコンシャンプーに変えたのです。

シリコンが入っていないことで頭皮の汚れがしっかりと落とされるようになりました。

私が使用しているのは男性向けの「スリーボム」というシャンプーです。

ノンシリコンシャンプー汚れを落とす分、油も落としてしまうので頭皮用の保湿ローションも使用しております。

これはドライヤー後に頭皮へ直接つけております。

「キュレル」の頭皮用ローションは使用しやすい形状のため、おすすめです。

上記2点を併用することで頭皮環境がだいぶ改善されました。

ちなみにシャンプーの回数ですが私は1日1回のシャワーの際に2回行っております。

1回目で頭髪についたワックスなどの汚れを落とし、2回めに頭皮の汚れのケアをしております。

痒みとフケの原因は乾燥からくるものなので1日に何回もシャンプーをすることはしないです。

逆に頭皮への負担がかかってしまいますので。

※私は美容室で何度もシャンプーされると痒みが止まらなくなります。

この方法でステロイドを使用していた以前よりも頭皮環境を改善することができました。

シャンプーやローションの合う合わないは人それぞれですが「汚れをしっかり落とす」と「保湿を行う」をしっかりやっていれば同様に改善できるかもしれません。

管理人まさみからの一言

ススムさん…体験談の投稿ありがとうございました。

15年の長い年月頭皮トラブルがあったとのこと。

私も同じだったので、大変さが良くわかります。

完治されて本当に良かったですね。

ススムさんがおっしゃるとおり「汚れを落とす」ことと「保湿」が自分の頭皮にあえば、かなり改善されると思います。

ご自分の頭皮にあったものが見つかると、こんなふうに完治できるので、今つらい方もあきらめないでくださいね!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。