google-site-verification=wUlLTR2sYeAyiHQA3ecSd-tv1k3r5krQ2HBlRGlbzRU 空気が乾燥する時期の頭皮ケア:頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)が治った私の体験談:So-netブログ
SSブログ

空気が乾燥する時期の頭皮ケア 

頭皮乾燥
【北海道・50歳・チカ】



私はもともと敏感肌なので、肌と同じように頭皮も敏感気味でした。
さらに乾燥肌ということもあり、空気が乾燥する秋冬の季節になると頭皮に痒みも出て悩んでいました。

そんな頭皮の状態の時に、同窓会出席を控えていたため張り切ってカラーリングしようと思い、美容室へ。
心配していたとおりに、カラーリングしている間に頭皮にピリピリとした痛みを感じたのですが、そのまま続行してしまいました。

すると次の日には頭皮のあちこちに小さな赤い湿疹がポツポツできていました。

痒みも伴っていたので、我慢するのが大変でした。
できるだけ頭皮に刺激を与えないように気をつかいつつ、病院へは行かずに刺激の少ないシャンプーを使うなどして、1か月ほどでその症状は治まりました。

この経験から、特に頭皮が乾燥して刺激を受けやすくなっている時期のケアには、カラーやパーマを控えることはもちろん、かなり気を付けるようになりました。

とはいえ、それでもやはり痒みは出てしまい、就寝中に無意識のうちに掻いてしまうことも。

そこで現在は痒み対策として、「ボタニスト ボタニカルスカルプシャンプー 」を使っています。

このシャンプーを使い始めてから、本当に痒みが減って頭を掻いてしまうことがなくなりました。

同時にフケも減りました。
ただ髪の潤い感には多少の物足りなさがあるので、毛先にだけ他社のトリートメントを使っています。

特に冬場空気が乾燥する時期は、気をつけたいと思います。

頭皮湿疹:まさみプロフ2-80.jpg管理人まさみからの一言

チカさん…体験談の投稿ありがとうございました。

北海道というお土地柄、冬はとても寒くなりそうですね。

美容室でのカラーリングは、私は一度もしたことがないのですが、かなり頭皮に負担がかかってしまいそうですね。

シャンプーを変えてよくなったとのことなので、軽い状態だったのだと思います。

治って良かったですね。これから冬本番になりますので頭皮の乾燥にも気をつけていきたいものです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。