google-site-verification=wUlLTR2sYeAyiHQA3ecSd-tv1k3r5krQ2HBlRGlbzRU 脂漏性皮膚炎でもらう皮膚科の薬 副作用の心配(その2):頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)が治った私の体験談:So-netブログ
SSブログ

脂漏性皮膚炎でもらう皮膚科の薬 副作用の心配(その2) 

皮膚がやばい状態に


耳の後ろがぐじゅぐじゅになった時にリンデロンVGを使い続けていた時のことです。

耳の皮膚がいっとき、パーンとはってしまったというか炎症はおさまったのですが、明らかに「普通の肌と違う」状態になってしまった時期があります。

耳の後ろ.jpg

リンデロンVG軟膏:頭皮湿疹皮膚科の薬ステロイド.jpg

うすくなったというか、固まったというか…

もしかしたら、治るために必要な過程だったのかもしれませんが、とにかく

「普通の肌の状態とは違う」

と感じたのは確かで、すぐにステロイド剤であるリンデロン軟膏を塗るのをやめました。


ステロイド剤を使用し続ける怖さが綴られた本を読んだことも原因にありました。

アトピーの治し方.JPG

東京都の藤澤皮膚科院長 藤澤重樹著
「9割の医者が知らない正しいアトピーの治し方」の中に

「ステロイド治療を中止すると激しいリバウンド症状が現れる」


と書いてあります。


この藤澤医師は、10,000人ものアトピー患者を「自然治癒(脱ステロイド)」に導いた方です。

◆正常な精神状態を保てなくなるほど激しいかゆみが続く

◆自律神経が乱れて体温調節機能が変調をきたし、冷え性になる。

◆疲労、不眠、食欲不振、焦燥感、不安が強くなる

◆皮膚が極度に乾燥し、落屑が大量にはげ落ちるフレーク現象

など、ステロイドを長く使用すればするほど、中止することで、使用する前より悪い状態になってしまうこともある。

また、ステロイド剤は使えば使うほど、「効果減弱」になってしまうことも記されています。

ステロイド剤を悪者にするわけではなく、私も助けてもらった経験があるので、非難することは適さないと思いますが、ステロイド剤には強い副作用があるということを認識して、使用期間やステロイド剤だけに頼ることは避けたいと思います。



アロマで炎症を鎮める


15年間のあいだに、私はアロマの勉強もしました。

きちんとスクールに通い、資格も取得したのですが、その中で、

「カモミール蒸留水」

が皮膚の炎症を鎮めてくれると聞いたので試してみました。


カモミールのフローラルウォーターの効能です。

抗アレルギー作用
去痰作用
鎮静作用
鎮痛作用
鎮痙作用
抗菌作用
鎮痒作用
抗真菌作用
肌への効能
抗炎症作用
保湿作用
収斂作用
皮膚軟化作用

カモミール蒸留水は、
「生活の木(アロマオイル販売会社)」
などでも販売しています。

私も生活の木のカモミール蒸留水も使ってみたのですが、炎症を抑えることに特化すると、

「モンサンミッシェルのカモミールウォーター」

がすごく良かったです。

カモミール蒸留水.jpg

ローマンカモミールの花を蒸留して、とれたカモミールウォーターは、125mlで1,944円送料別です。



皮膚科で出される飲み薬


皮膚科で処方してもらう薬に、「ビタミン剤」があります。

2種類のビタミン剤は皮膚科の先生に

「2年間は毎日飲み続けるように」

と言われました。

脂漏性皮膚炎 飲み薬

なぜ脂漏性皮膚炎でビタミン剤を処方されるのか?

私が処方されたのは
ビタミンB6の「ピリドキサール」

ビタミンB2の「ワカデニン」
の2種類でした。

ビタミンB2とB6は、皮膚のダメージを修復してくれる効果があり、免疫力を高めて、健康な皮膚や髪を作ってくれる働きをしてくれます。

それで、脂漏性皮膚炎にはこの2種類のビタミン剤が出されるようです。

でも、このビタミン剤にも副作用はあって、「ピリドキサール」の副作用は、

過敏症状(発疹(ほっしん)などのアレルギー症状)や光線過敏症、横紋筋融解症(新生児や乳幼児に大量に用いるとおこる場合がある)、肝機能異常、腹部膨満感、下痢、吐き気・嘔吐、食欲不振などがおこることがあります。


とあって、指示された量より多く飲むと、神経障害が起こることが稀にあるとあり、

「ビタミン剤だから安心」

というわけではないのが現実ですね(涙)

ちなみに「ワカデニン」の副作用は過敏症状や食欲不振、吐き気、下痢などだそうです。


勉強していって分かったことですが、

ビタミンはストレスやお酒を飲むことで失われていってしまう

のです。


ビタミンA、
ビタミンB、
ビタミンC、
ビタミンD、
ビタミンE、
葉酸、
ビオチン、
カリウム、
ナトリウム、
クロール、
亜鉛、
カルシウム、
マグネシウム
などの大切な栄養素が「お酒飲むだけ」でどんどん失われてしまうわけです。

脂漏性皮膚炎には、お酒は天敵ですね。

でも、たまに飲むのはストレス発散にもなりますから、深酒にならない程度に楽しみたいです(願望)


私は15年間の脂漏性皮膚炎を患う長い年月の中で、

ハゲができたり、

頭皮から血がでたり、

耳の後ろがぐじゅぐじゅになってしまったり、

何度も何度も

永遠に脂漏性皮膚炎は治らないのではないか?

という、絶望にも近い気持ちになりました。


このまま

「ハゲになるのではないか」

「毛が薄くなってしまうのではないか」

「家族に汚い、皮をむくなと言われ続けるのではないか」

「いつも頭がかゆいと気になって一生を終えるのではないか」

と本当に思っていました。


でも地道な努力をしていき、きれいに完治しました。

だから、今

かゆくてたまらない…

頭皮がむけてしまう…

どうしよう…

と混乱してパニックになっている方も

大丈夫です

とお伝えしたいです。


私が気をつけた4つのこと
①食生活の改善
②生活習慣の改善
③ストレスの軽減

④自分の頭皮にあったケア
を地道にしていけば、ステロイド剤に頼らなくてもきちんと治っていきます。


私の脂漏性皮膚炎が最終的に治った頭皮美容液「すこやか地肌」もオススメです。
↓ ↓ ↓ ↓
すこやか地肌頭皮湿疹から薄毛と抜け毛.jpg




〝最安値〟&〝返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、
よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
(※20万アクセスを超えました…!!)
頭皮かさぶたブログ閲覧数20万PV.jpg
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました