google-site-verification=wUlLTR2sYeAyiHQA3ecSd-tv1k3r5krQ2HBlRGlbzRU 京都で坐禅 ストレス解消法:頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)が治った私の体験談:So-netブログ
SSブログ

京都で坐禅 ストレス解消法 

15年間の脂漏性皮膚炎を完治できた私ですが、その長い間の中で、私が取り組んできた

①生活習慣の改善
②食習慣の改善
③ストレスの軽減
④自分にあった頭皮ケア

上記4つのポイントについては、下記の記事に詳しく書いていますので、よかったら読んでみてください。
※当ブログで一番読まれている記事で、実際に私が取り組んだことをまとめています。
↓  ↓  ↓
脂漏性皮膚炎に良い食べ物、生活習慣 私が取り組んだこと


座禅をすれば頭皮も治る!?


脂漏性皮膚炎を完治するために取り組んだ4つの中の

③ストレスの軽減

をするために、坐禅を体験しに月に一度くらい京都のお寺に行っていました。

ちょうど「座禅」に興味がある友人がいたので、一緒に通いました。

座禅 寺.jpg

京都駅から奈良線に乗り換えて、ひと駅目の「東福寺駅」から徒歩7分ほどにある「勝林寺」というお寺です。

「勝林寺」は正式名称「京都大本山東福寺塔頭 毘沙門堂 勝林寺」で、東福寺系の禅寺です。

坐禅.jpg

青い座布団に座ってあぐらをかく姿勢で、坐禅を受けます。

最初に住職から坐禅についての説明があります。
警策と呼ばれる住職が持っている木の棒で、「喝」を入れてほしい人は、胸の前で合掌します。

その後、住職がまわってきて、2人で一礼したら、警策で「ポンポン」「ポンポン」と両肩を叩かれます。

よくテレビで見るような「かぁ〜っつ!」の叫び声はないのですが、大勢が一緒に坐禅をくんでいるので、あっちでもこっちでも、「ポンポン」「ポンポン」と叩かれる音が聞こえてきます。

最初に15分間坐禅をくんで、休憩します。

休憩後、
「雑念というか、いろんなことを考えてしまっても、車で走っている時に景色が流れていくように流していけばいいですよ」
ということを教えてもらって2回目の坐禅に入ります。

座禅 外国人.jpg

最後に住職が説法を聞かせてくれるのですが、
「人間は本来、すでに幸せであって、それに気づくことが大切」
など教えてくれます。

私は、必ず坐禅をすると、心が空っぽになるのか、悩みとかストレスを忘れることができて、気持ちがリフレッシュできました。

最後に、お抹茶をいただいて…(申し込み必要:有料)

座禅 お抹茶.jpg

すがすがしいお庭を愛でながら、ゆったりした時間を過ごすことができます。

座禅4.jpg

毎回、外国の方もたくさん来られていて、坐禅の人気が高いことを感じました。

通いはじめた当初は、10人くらいだったのですが、最近は行くと30人〜40人くらいの坐禅体験者さんで、いっぱいになっています。

他にも京都で坐禅がくめるところがあればいいのですが、私はあまり知らないので…


精神統一をして、呼吸をととのえ、心をからっぽにすることで、心身がリフレッシュできることを体験しています。

かの、アップルの創設者スティーブ・ジョブズも「禅の世界」を愛していたといいます。

真冬にも行ったのですが、勝林寺は、昔の建物なので、すごく寒いのに住職は裸足でした。

日々鍛えておられるのだろうなあと感心しました。

座禅2.jpg

勝林寺では、坐禅の他にも、写経や写仏などもされています。

勝林寺のホームページはこちら
↓ ↓ ↓
http://shourin-ji.org/zazen1/


ストレスの軽減というと、カラオケに行ったり、買い物をしたり、友人とご飯を食べたり、ということもすごくいいのですが、静かに過ごす時間をあえて作ってみるのも、とてもいいなあと思っています。

ストレス解消法に関しては、いろいろ取り組んできました。ストレスと頭皮は密接につながっていることを知ったからです。


座禅を組んだことで、直接的に頭皮が治ったのか?
というと、そういうわけではありません。

だけど、直接的ではないにしても、心身ともにリフレッシュできて、身体も心も元気になります。

きっと免疫機能なんかもアップしていたのだと思います。
(もちろん、計測したわけではありませんが…)


皮膚科のお医者さんも、

「脂漏性皮膚炎の大きな原因の一つはストレスです」

と何度も言っていました。


私の結論としては、直接的ではなくとも、ストレスの軽減という観点からは、頭皮の改善に〝座禅〟は役立ってくれたと思っています。


脂漏性湿疹という15年近く悩まされた頭皮トラブルを治すにあたっては、座禅もそうですが、本当にいろんなことを試してきました。

その中でも、直接的に、ダイレクトに一番役立ったのは、この頭皮専用美容液でした。
↓ ↓ ↓
すこやか地肌頭皮湿疹から薄毛と抜け毛.jpg

ストレスの軽減や、食事の改善など、いろんなことに取り組んで、脂漏性皮膚炎というかなりの難病? を治すことができました。

でも、一番の決め手というか、頭皮そのものを改善してくれたのは、「すこやか地肌」でした。

15年も全然治らなくて苦しんできた私でも治ったので、きっとあなたの頭皮トラブルにも役立つアイテムだと思います。


〝最安値〟&〝返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、
よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました