google-site-verification=wUlLTR2sYeAyiHQA3ecSd-tv1k3r5krQ2HBlRGlbzRU 頭かゆい夏 イライラします。:頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)が治った私の体験談:So-netブログ
SSブログ

頭かゆい夏 イライラします。 

頭かゆい.jpg
注)写真はイメージです。私ではありません。

毎年やってくる暑い夏…今年は異常ともいえるほどの猛暑で、連日本当に暑いですね[晴れ]

毎年「夏の長髪はダメ」と思いながら失敗してして、髪をしばっては蒸れてかゆくなっていたので、今年の夏の始まりに髪を切り、しばらなくていいように対策をたてました。

家族で行く温泉の時も、備え付けのシャンプーを使用して毎年かゆくなっていたので、愛用のメリットシャンプーを持参し、「今年は大丈夫」万全と思っていました。

ところが、帰省した時に、うっかり気を許してしまい、親族で温泉に行く時に、メリットシャンプーとリンスを持参するのを忘れてしまいました。

「頭皮もほとんど大丈夫だし、1度くらい備え付けのシャンプー使っても大丈夫かな?[グッド(上向き矢印)]
と旅先のうかれた気持ちで、備え付けのシャンプーを使ってしまったのです。

結果はやはり、かゆい、すごくかゆい私の頭皮は本当に敏感なんだなあと、何度痛い目にあってもうっかりしてしまう自分を呪いました。

たった1回、違うシャンプー使ったくらいで、かゆくなるの?と、私も思うのですが、現実は「かゆくなってしまう」

夏は、頭皮も汗をかき、細菌が繁殖しやすい状態になっています。

さらには皮脂が過剰に出やすい私は、皮脂もたくさんでてしまい、炎症が起こりやすい状態になってしまうのです。

また、(気をつけてはいますが)紫外線を浴びて、頭皮もダメージを受けているデリケートな状態ともいえます。


それでも、正常な頭皮の場合は、1度くらい備え付けシャンプーを使ったくらいでは、かゆくなったり炎症が起こったりしないはずなのですが、私の場合は脂漏性皮膚炎が完治したとはいえ、15年間も長い間、患っていたので、頭皮が弱っているため、刺激物(この場合、いつもとは違うシャンプー)が、刺激となって、過剰に反応してしまいかゆみにつながったと考えられます。


毎年、髪をしばって蒸れてしまい、かゆみで大変な思いをしていたので、そこは十分気をつけたのですが、たった1回うっかり温泉にマイシャンプーを持参しなかっただけで、この状態になってしまい、これからはよほど気をつけないと、と思っています。

私の頭皮は、まだまだデリケートな状態なのです。


そして、久しぶりに「頭かゆい」という状態になって気がついたことがあります。

頭がかゆいと本当にイライラしてしまうことです。

かゆみっていったいどういうメカニズムなのでしょう?

かゆみを感じるのも人間が生きていくために必要な感覚で、肌に異物が付着した時にそれを払いのけようとする反応だと言われています。鼻に異物が入った時にくしゃみがしたくなるのと同じ反応です。
http://atopinavi.jp/より

調べてみると、かゆみは ↑ のようなメカニズムであるようです。

かゆみは「敵」と思っていましたが、本当は、
異常が起こっているよ!
炎症が起こってる!
雑菌が繁殖してるよ!

とお知らせしてくれている「味方」なのですね。


頭がかゆいとイライラしてしまい、今年の夏はそれでなくても猛暑で暑いので、このイライラは閉口しました。来年こそは万全の対策をとろうと心に決めています。


久しぶりに頭がかゆいので、「すこやか地肌」を朝、昼、晩、と1日側に置いています。

帰省している時は、すこやか地肌を持っていかなかったので、頭かゆいと思いながらガマンしていましたが、自宅に帰ってきて、すこやか地肌を使えて正直ほっとしました。

すこやか地肌.jpg

かゆみがおさまるのが、本当に1番ありがたいです。

かゆみは抜け毛にもつながるし、かいてしまうと炎症が広がり、良いことがありません。

だから、「すこやか地肌」は本当に助かっています。


あらためてありがたみが分かりました


〝最安値〟&〝返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、
よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
最新情報
たった今、すこやか地肌公式サイトを見たら
初回限定のモニターキャンペーン価格が大幅に下がってます。
底値の今がチャンスです!
↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました