google-site-verification=wUlLTR2sYeAyiHQA3ecSd-tv1k3r5krQ2HBlRGlbzRU 15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟:頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)が治った私の体験談:So-netブログ
SSブログ

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟 

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg

「頭がかゆくて死にそう…」

「頭皮がボロボロでカサブタのような大きなフケ…美容院にもいけない!」

「頭皮が湿疹だらけで掻きむしる内に、髪がゴソっと抜けてついにハゲができた…」

はい、これは全部かつての、私のことです…。

頭皮湿疹:まさみプロフ2-80.jpg
このブログをはじめて読む方のために、あらためで自己紹介を最初にさせてください。

私は、京都在住のアラフォー主婦のまさみです。

この記事では、頭皮トラブル(湿疹、かゆみ、フケ、カサブタ、乾燥、あかみ等々)を治すために私が実際に行った中で

一番確実で

一番安心な

頭皮トラブル解決方法を紹介しています。

「この記事の方法で頭皮湿疹が治った!」

という読者様からの声をたくさんいただいています。
(この記事のアクセス数も20万人を越えました)
↓  ↓  ↓
頭皮かさぶたブログ閲覧数20万PV.jpg

きっと〝あなた〟にとっても役立つ情報だと思います。

ぜひ最後まで読んでみてください。



本題に入る前に…
私の頭皮の湿疹(脂漏性皮膚炎)はどういう状況だったかというと、
こんな感じでした…


※私の頭皮の写真です。
 苦手な方は見ずに、
 このページをそっ閉じしてください…
 (^_^;)
↓ 




頭皮湿疹次から次へと治らない.jpg


この写真よりも、もっとひどい時もあったのですが、とても写真を撮れる精神状態ではなく、当時の写真は一枚も残っていません…

そんな私でしたが、

たった一つの新習慣(一日2分で済むこと)によって、

15年間どうやっても治らず、

苦しみ続けてきた頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)を

治すことに成功しました。




すっかり治った私の頭皮の写真



頭皮湿疹が完治。頭皮も剥けない.jpg

頭皮湿疹を治すために私が取り組んだ、
たった一つの新習慣
それは…

すこやか地肌

という頭皮美容液を使うことでした。


すこやか地肌スゴイです.jpg



もし、あなたが…

頭がかゆい!

頭皮に湿疹や、かぶれ、カサブタがある…

脂漏性皮膚炎とか頭皮アトピーと診断されたことがある…

フケが多い…(大きなフケも出る)

頭皮がクサイ…

頭皮に赤みがある… シャンプーが染みたり、痛みがある

上記のうち、一つでも当てはまるものがあれば、そんな、あなたの悩みを解決するのに役に立つ情報を今から書きます。


皮膚科医にダマされた15年…?


頭皮湿疹を完治させるために、私が取り組んできた対処方法をお話する前に、どうしても触れておきたいことがあります。

それは…

「皮膚科の医者の言うことを鵜呑みにしてはいけない!」
ということです。

私は、頭皮の異常を感じた時、すぐに皮膚科医に行き、先生の指示通りに、処方された薬を塗ったり、飲んだりしてきたのですが、私の頭皮の湿疹は15年間完治することはありませんでした…。

一時的に良くなったこともありましたが、結局元の状態に戻ったり、時には、
余計に悪化する…
そんな繰り返しでした。

このブログを読んでくれているあなたも、たぶん皮膚科には当然診てもらって、薬も使ってきたと思います。

そして今、この記事を読んでくれている… ということは、
あなたの頭皮はまだ完治していない…
そういう状況だと思います。


実は、私がこれから書く内容(実際に頭皮を治した方法)は、皮膚科医が言っている内容や治療方法とは、ある意味で真逆の内容になります。

でも、私は真逆の方法を選んだことで、15年間の頭皮トラブルに終止符を打つことができたんです。

どうか、心を開いて、そして安心して、続きを読んでほしいと思います。



皮膚科あるある【頭皮編】


これは全て実体験に基づく実話ですが…

私は、今まで…

・個人で開業している皮膚科

・大きな総合病院の皮膚科

・漢方や東洋医学を取り入れた総合病院なみの大きな皮膚専門病院…

等々、本当に多くの皮膚科に通い、様々な治療を行ってきました。


ただ、途中で、

「アレ?????
   何かがおかしい…」
  

と気づいてしまったんです。


と言うのは、皮膚科の医師というのは、確かに頭皮の湿疹をはじめとする、皮膚病の専門家なんでしょうけど、基本どこの皮膚科に行っても診察時間は5分以内と超短い!

頭皮のフケをサンプルとしてピンセットで採取して、それを顕微鏡で見て…

「ああ、これは脂漏性皮膚炎ですね。なかなか治らないですよ…、お薬出しておくので、每日しっかり塗ってくださいね。」

どの皮膚科でも、だいたいこのテンプレ通りです。


「ちゃんとした原因とか対策方法を教えてほしい…」

と聞いても…

「頭皮の乾燥が原因ですね…」

と言われたかと思ったら、別の病院では

「頭皮の過剰な脂が原因です…」

という真逆の診断!


「シャンプーが原因ですね…」

「カビが原因です…」

「頭皮を掻いたことが原因です。」

「食事が原因です。」

「アレルギーですね…」

「ホルモンバランスの乱れです…」

はあああ………

医師によって言うことがバラバラで、病院に行くほどに、何が正解なのか、どう対策したらいいのか… ただただ混乱するだけでした。


そして、処方されるお薬も、だいたいどこも同じ…

ステロイド剤・頭皮湿疹.jpg

ステロイドは副作用があるし、常用するものじゃない… 
と知っていたので、怖かったけど
医師に勧められる以上、使うしかありませんでした…。

それに、私の頭皮は本当にボロボロでした。
とにかく何でもいいから治したかったんです。
だから医師を信じて使い続けるしかなかったんです。


最初は藁にもすがる思いで、真面目に使っていた、お薬でしたが、途中からは

それで完治することはない…

というあきらめの気持ちしかありませんでした。


結論をいうと、皮膚科の治療で、
私の頭皮の湿疹(脂漏性皮膚炎)は治りませんでした…


時には悪化すらしました…
悲しいけど、それが現実でした。

もちろん、これは私の個人的体験であって、皮膚科の治療で完治する人もいると思います。

それに頭のかゆみを一時的に抑える… という意味では私は何度もステロイド外用薬に助けてもらいまいした。

でも、結局、ステロイドとか、薬物による治療では、私の頭皮は治らなかったのです。


この頭皮のせいで… 私はバケモノ?


そんな私についに悲劇が訪れました…

頭皮の湿疹のひどいところ、
大きなカサブタになったところの

髪の毛がドンドン抜けていくのです…

元々、髪の毛のボリュームはけっこうあったほうでした。

でも、頭皮の状態の悪化と共に、気がついたら髪の毛のボリュームがどんどんなくなって、いつのまにか…

ぺったんこヘアー

になっていました…

パニックです…


頭のかゆみは全く収まらないし、そのストレスと恐怖から、ますます頭をかきます。

すると、頭皮のカタマリとともに、

大量の髪の毛が根本からゴッソリと抜けます…

まるでホラー映画のようでした…

そして、ついに

円形脱毛症のような
完全にハゲている箇所が
複数できてしまったのです…




脂漏性皮膚炎・頭皮湿疹で薄毛ハゲ.jpg

このハゲが出来た時は本当にショックだったし、相当ヘコミました…

毎日、悲しくて泣きました…


悲劇はさらに続きました…

脂漏性皮膚炎は何も頭皮だけの専売特許ではなくて、悪化すると顔や身体にも転移するとは聞いてましたが、私もある日、気がついたら…

耳の後ろ側がジュクジュクとしてきたのです。

そう…

両耳の裏が、真っ赤にただれたんです。

耳の裏が汁・液体ただれる。かゆい。痛い。.jpg

耳の裏側の部分からダラダラと体液のようなものが一日中たれてきて、それが松ヤニのようなカサブタになっていきます。

頭皮はあいかわらず、大きなカタマリで髪の毛と共にゴソっと抜けるし、

まさに末期症状…

そのときの私の心境は

まるで自分がバケモノになってしまった…

そんなふうにすら思ってしまう、絶望的な気持ちでした。



何でもやった…
頭皮を治すために出来ることは!


ここまで悪化するまで、私は何もせずに頭皮を放置していたわけではありません。

頭皮や皮膚病に関する本を数十冊は読み、良いと思った方法はすべて試してみました。


医師から勧められたシャンプーや、知恵袋やネットで頭皮に良いとされる
ノンケミカルの無添加シャンプー
石けんシャンプ― 
ノンシリコン・アミノ酸系のシャンプー
など、全部試しました。

頭皮トラブルの救世主とまで呼ばれた、有名なコラージュフルフルシャンプーももちろん使いました。

でも、私の場合は、コラージュフルフルシャンプーを使いだしてから、今までないほどに頭皮がひどくなったんです…


枕の汚れが原因という話を知ってからは、それまでも定期的に枕カバーは変えてましたが、確実に一日で枕カバーを取り替えることにしました。

運動、ヨガ、瞑想、食事はもともと和食中心でしたが、よりオーガニックな食事に改善していきました。

本当に出来ることは何でもやってきました。


その結果…

本当に少しづつ、少しづつではありますが
頭皮の湿疹は最悪な状態からは脱することができました。



しかし、 頭皮は相変わらずかゆいし、大きな頭皮のカタマリをはがすことがやめられない毎日は続いていました。

「脂漏性皮膚炎は完治は難しい」
と言った医師もいました。

知恵袋やネットでも
「10年、20年たっても頭皮湿疹が治らない」
そんな悩みの声がたくさんありました。

もう完治は難しいのか…と絶望的な気持ちに何度もなりました。


頭皮を治すために… たどり着いた一つの結論


少しの希望、そして絶望

紆余曲折を経て最終的に私がたどりついた結論はたった一つ…

頭皮を根本から元気にするしかない!

ということでした。


どうして、私がその結論に達したかというと、それは今から思えば運命だったのかもしれませんが、

本当にたまたま、健康と美容に関する公開講座に参加したんです。

その時に、ある有名な皮膚病や食事療法の権威の先生がお話していた言葉が、ものすごくインパクトがあったからです。

それは、ものすごくシンプルなことなのですが

人間には自然治癒力がある

ということです。

そして

頭皮であれ、顔であれ、何らかの肌トラブルが起るのは、肌細胞のターンオーバー(生まれ変わり)がエラーを起こしているのが原因で、肌細胞さえ元気になれば、全ての肌トラブルは解決する。

という内容の話を聞きました。


実際に、その先生の指導(食事内容の改善と、正しいスキンケア)によって、薬や特別な治療なしで、肌トラブルを解決してきたという事例をたくさん見せてくれました。


その時に、私は決意しました。

もう、薬漬けの生活は辞めよう…

ステロイドの奴隷になるのは辞めよう!

肌細胞を根本的に元気にして、
私自信の身体の再生能力を信じよう!

…と。


そんなふうに強く決意した、まさにそのタイミングで出会ったのが

「すこやか地肌」

という頭皮を元気にしてくれる、頭皮専用の美容液でした。

すこやか地肌は奇跡。頭皮湿疹、脂漏性皮膚炎に効果.jpg

それは本当にネットでたまたま見つけたのですが、
はじめて「すこやか地肌」を見つけた瞬間に私にはわかりました。

これこそが、私の求めていたものだ!

…と。


そして奇跡は訪れた


はやる気持ちを抑えて、興奮しながら、すこやか地肌の注文ボタンをクリックしたことを覚えています。
(クリックする手は震えていました…)

そして、すこやか地肌が届きました。

すこやか地肌が届いた使用者の体験談.jpg


容器は思っていたよりも大きくて、重たくて、
「これならケチらずにたっぷりと使える!」
と嬉しく思いました。

すこやか地肌。容量多い.jpg


今までにも、この手の商品はいっぱい試してきましたが、高価な割に、量は少ないものが多かったのですが、
すこやか地肌は、他の商品よりも安価で、しかも量も多いので、販売会社はかなり良心的だと思います。


すこやか地肌を初めて使った時の感想は…

まず、

しみない! 痛くない!

という喜びです。


そして、つけた瞬間になんとなくすーっとしました。
(別にメントールのような清涼感とかはないのですが)

これなら安心して使える! 

と思ったことを覚えています。

すこやか地肌テクスチャと使い心地.jpg


これで、15年の苦しみから開放されるに違いない…

という確信があったので、朝・晩の2回、確実に、頭皮のカサブタが湿疹がある場所にピンポイントですこやか地肌をたっぶり目に使いました。

その結果どうなったと思いますか?


えっ! 


っと、自分でもびっくりしたのですが、
日に日にかゆみがおさまっていきます。

それに、あの毎日はがしていた大きなカサブタのようなフケも出ません。

頭皮の湿疹もどんどん小さくなっていきます。

うっそ~~~~~~~~!

うれしい~~~~~~~!

テンションは上がります^^


そして、ついに私の脂漏性皮膚炎は治ったのですが、
どれぐらいの期間で頭皮が治ったと思いますか?



答えは…



自分でも本当にびっくりしたのですが、使いはじめて最初の

たった3週間!

で、私の頭皮は大きく改善されて、

8割がた治ったんです。


こんなに急速に頭皮が治っていくということは今まで一度もありませんでした。

「すこやか地肌には絶対に効果があるはず…」

という確信にも似た期待をもって使いはじめたのですが

「効果があるにもほどがあるやろ!」

と、思わずツッコミを入れずにはいられないほどの、想像以上の効果でした。
(*^_^*)



頭皮湿疹を完治させた、たった一つの習慣


その後も、すこやか地肌を使い続けることで、頭皮のコンディションは日々どんどんと良くなっていきました。

そして、3ヶ月から4ヶ月たった時には、

完全にキレイな頭皮になりました。

湿疹もハゲもフケも無い。頭皮湿疹が完治.jpg


そう、私はついに、
15年間悩み、
苦しみ続けた脂漏性皮膚炎という、
やっかいな頭皮の病気から開放されたのです。

そのために私がはじめた、たった一つの習慣…

それが、すこやか地肌でした。

すこやか地肌でシャンプートラブルを治す.jpg

すこやか地肌のおかげで頭皮が治ってから、
もうずいぶんと時間が立ちますが、

本当に人生が変りました。

頭皮がかゆくなくなった、

頭皮がキレイになった。

それだけで、人生のストレスの90%がなくなったような感覚です。


「最近明るくなったね」

とか

「最近元気だね」

と、友人・知人からも言われることが多くなりました。


今まで、いつもイライラしてたり、落ち込んだり、自信がなかったのは、頭皮のせいだったんだ…

ということが、今ごろになってやっとわかりました。



この15年間は、まさに頭皮トラブルとの戦いの人生でした。

「頭皮さえ治すことができれば…」

そう毎日思っていました。

私にとって、頭皮を治すことこそがゴールと思い、人生の多くの時間を割いてきました…


でも、頭皮を治した今だからこそ、私はこう思っています。

「頭皮を治すことはゴールではない」

…と。


頭皮を治すことはゴールではなくて、

本当はスタートだったのです。


頭皮が治れば、新しい人生がはじまります。


長い文章を、ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。

ここまで、熱心に読んで下さったということは、

あなたはまだ、

頭皮のトラブルを抱えているのかもしれません。


そうであれば、
ぜひ「すこやか地肌」という、
たった一つの習慣をはじめてみてください。

きっとあなたの人生も変わります!

(*^_^*)


※追記(2022年4月)※


なんと…
すこやか地肌の販売が完全に終了してしまいました。

本当に素晴らしい商品で、長年愛用してきたので本当にショックすぎます…。

ここまで私の体験談を読んでいただいた方は、きっとすこやか地肌を使ってみたい!

と思っていてくれてるかもしれません。

なんとか手に入れる方法なないものかと、販売元の会社に電話までして確認しましたが、今は完全に終売しているとのこと。

Amazonや楽天からも商品は消えてしまいました…。


それで、私なりに、すこやか地肌に変わる商品を探すべく、ドラッグストアや、ネットショップですこやか地肌に変わりうる代替品を探しまくりました。

ところが、すこやか地肌に変わるような頭皮美容液ってないんですね。

そんな中で、これは!

と思える、脂漏性皮膚炎に特化した良さげなシャンプーを発見しました。

それが【KADASON(カダソン)シャンプー】です。

カダソン本体1.jpg

実際に使い始めて1ヶ月ほど経過しましたが、かなり良い感じです。

カダソン薬用スカルプシャンプーは
もともと開発者が「頭皮脂漏性皮膚炎」に悩み、薬剤師と一緒に開発した医薬部外品のシャンプーで、脂漏性の頭皮に特化しています。

カダソン3.jpg

シャンプーがとても良かったので、コンディショナーも買いました。

カダソン2.jpg

カダソン4.jpg

すこやか地肌がない現在、私にとって一番欠かせない大切なアイテムとなりつつあります。

興味のある方はカダソンの公式サイトをチェックしてみてください。
↓  ↓  ↓
脂漏性皮膚炎のための99%天然由来成分シャンプー【KADASON(カダソン)】








nice!(23)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 23

コメント 40

匿名

炎症が起こしている時にドライヤーは使わない方がいいのですか?
by 匿名 (2017-04-11 21:29) 

お名前(必須)

はじめまして
頭皮湿疹の疑いがあり色々調べていたらこちらのブログにたどり着きました!
私は頭皮の赤み(ニキビのような出来物も数カ所)と痒みのみで今のところフケやカサブタはないのですが、痒くて仕方ありません
by お名前(必須) (2017-04-27 08:23) 

まさみ

匿名さま
コメントありがとうございmす。お返事遅くなってすみません。
私の体験の中でしかお答えできませんが、炎症がひどい時に、髪を乾かさない状態(ドライヤーを使わない)と、かえって蒸れてしまったりして炎症がひどくなってしまったりすると思うので、なるべく直接炎症しているところに熱風があたらないように、髪はドライヤーで乾かしたほうが良いと、私の体験ではそう思います。
by まさみ (2017-05-02 14:04) 

まさみ

お名前さま
コメントありがとうございます。
私の体験からしか、お答えできないのですが…
かゆみがひどいとつらいですよね。かさぶたができないということは、まだかきむしってないと思われますが、かゆみがひどくなってしまうと、抜け毛やかきむしりにもつながってしまうので、なるべく早めにすこやか地肌を試されてみて、かゆみをおさえてみてください。頭皮のかゆみがなくなると気持ちが本当にすっきりとします。
1日中、頭がかゆくてイライラする気持ちは、本当にイヤですね。実感しています。
by まさみ (2017-05-02 14:09) 

お名前(必須)

限りなく同じ症状で苦しんでいます。
やはり様々な医者にかかりましたがステロイドで治すことは不可と察し、藁にもすがる思いで色々と検索しては様々なシャンプーを買ってと繰り返しています。
この度はこまかくご経験をおまとめくださり大変参考になりました。
文章が大変読みやすく見入ってしまいました。
by お名前(必須) (2017-08-07 21:51) 

お名前(必須)

こんにちは。
初めまして。
ブログを読ませて頂きました。

実は、僕も今現在も頭皮の脂漏性皮膚炎で悩んでいます。
頭皮の前髪部分だけが痒くて、そこだけ髪の量が少なくなっています。

じつは、僕も約4年間病院に騙されました。
初めて症状が発症したときに、病院の皮膚科に通い、ニゾラールローションやステロイドローションを処方されました。当時の僕は、
「病院が処方するものだから間違いない」と思ってその薬を使いました。
しかし、これが間違いの元でした。
これらの薬を塗っても治るどころか、余計頭皮が荒れて悪化していく一方です。おかしいと思って自分で調べてみると、ニゾラールやステロイドには化学成分が含まれていて、長期間使用すると肌が荒れてしまう、ということが分かりました。
それ以来、僕はもう病院には行っていません。

脂漏性皮膚炎で悩んでいる方へ
病院は信頼できる機関だけど、皮膚科だけは例外です。病院の治療法では治りません。

また、人間が本来持つ自然治癒力で治すという考え方は、僕も素晴らしいと感じました。

ブログで紹介されていた、すこやか地肌を、早速注文してみました。
これで、1日でも早く頭皮が治って欲しいです。

また、ブログですが、全体的に読みやすくて良かったです。

by お名前(必須) (2017-08-27 10:57) 

かたおか

すみません、
2017-08-27 にコメントを書き込んだかたおかです。
お名前の欄に名前を記入したつもりですが、間違ってURLの欄に記入してしまいました。
by かたおか (2017-08-27 11:19) 

かたおか

こんにちは。
かたおかです。
再度書かせてください。

医師によって言うことが違うのって、まさに病院あるあるですね。
つまり、医師が100人いたら100人とも言う事が違うわけです。
これでは患者はただ混乱するだけなので、いい迷惑ですよね。

by かたおか (2017-08-27 14:06) 

まさみ

by お名前(必須) (2017-08-07 21:51)と書いてくださった方へ。
コメントありがとうございます。
お返事がかなり遅くなってしまって申し訳ありません。

同じ症状で悩んでいらっしゃるのですね(T_T)本当に大変だと思います。お気持ちお察しします。
医者に行けば、ステロイドしか出されませんからね…
さまざまなシャンプーを試されているとのことですが、1日も早く頭皮にあったシャンプーが見つかりますよう、心よりお祈りしております。
by まさみ (2017-09-25 16:07) 

まさみ

かたおか様
コメントありがとうございます。お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。
今後はなるべく早くお返事させていただきますね。よろしくお願い致します。
さて、かたおか様も同じ症状で悩んでおられるのですね。しかも皮膚科薬をつけたことで悪化してしまう…本当に悲しいですよね(涙)私も何度も経験し、シャンプージプシーにもなり、もうどうしようもない迷宮入りしたような、四面楚歌のような気持ちで呆然としていたあの時を思い出します。
やはり痒みがあると、掻いてしまったり、頭皮もどんどん荒れてしまうので、痒みがある時は特に注意が必要ですね。
皮膚科のお薬があう方もあるとは思うのです。それで完治されている方もいると思うのですが、5年も同じような薬を使っていたとしても、治らないというのはやはり異常事態と思ったほうがいいですよね。
私はこの脂漏性皮膚炎にかかってしまったことで、食生活や生活習慣または考え方まで変えざるをえなかったのですが、変えることができました。ストレスが本当に直結してしまうので、クヨクヨばかりしていた自分とはさよならできたメリットもありました。今は完治しているので、このように感謝するなんてことも思えるのかもしれませんが、渦中にいる間は、本当に苦しくて苦しくて、悲しくて泣きたい気持ちでいっぱいでした。
かたおか様の頭皮にも「すこやか地肌」が良い効果を発揮してくれることを心よりお祈りします。
私が取り組みました食生活についても、またまとめてみますので、よろしければご参考にしていただければありがたいです。
ありがとうございました。

by まさみ (2017-09-25 16:16) 

かりん

すみません 長文です。
頭皮の炎症・かぶれなどで検索をかけて こちらを見つけました。
読んだ時は うんうん 私と一緒だ・・・まったく同じ症状なんです。
最初は軽く 痒みがでて ついつい爪でかいてました。
そのうちに 痒みが炎症になって カサブタを剥す毎日 それでも炎症はどんどん広がり ほんの一部だったのに気が付けば 頭の半分近い面積にまで広がってしまいました。
流石にマズイと思い 病院へ・・・ お決まりの飲み薬と塗り薬を処方され
当たり前のように飲んで 塗って・・・ 1週間ほど経ったとき 何となく症状が改善されたので これは・・・と思い その後も続けていました。
が、1か月を過ぎたころ 良くなり始めたはずの頭皮に小さいハゲが・・・
まさしく円形脱毛症? 段々と大きくなって 気がつけば3か所も
そこで慌てて ネット検索をしてこの記事を見つけたのです。
早速 すこやか地肌を注文し 現在4日ほど使用しています。
ここに書かれていた通り 沁みない・・・病院で出された塗り薬は つけた瞬間にビリビリとかなりの痛みを感じていました。
でも すこやか地肌は大丈夫 その上 ねっとりとしていて 垂れてこないのも助かります。
ただ 痒みはなくなりすごく助かっているのですが 頭皮の赤みが・・・
朝起きてみると綺麗に見えるのに 夜、シャンプー後にすこやか地肌をつけようと くしで分けてみると かなり赤くなってしまっていて
でも 以前のように 赤くただれてぐじゅぐじゅしているという感じではなく ただ赤くなっている感じです。
この現象って 経験されてますか? もし ご経験があるようでしたら 何か対処方法がありますでしょうか?
シャンプーはスカルプタイプの物を使っています。爪も立てずに軽く地肌を洗うようにはしていますが ついつい力が入ってしまうことも。
何か ご経験上 こうした方が良いみたいなアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

by かりん (2017-10-02 00:52) 

まさみ

かりんさま
コメントありがとうございます。かりんさんも同じ症状だったのですね。つらいですよね。円形脱毛症のような症状は少しは良くなっていますか?
《朝起きてみると綺麗に見えるのに 夜、シャンプー後にすこやか地肌をつけようと くしで分けてみると かなり赤くなってしまっていて
でも 以前のように 赤くただれてぐじゅぐじゅしているという感じではなく ただ赤くなっている感じです。
この現象って 経験されてますか? もし ご経験があるようでしたら 何か対処方法がありますでしょうか?》
とのご質問ですが、
私の場合は、すこやか地肌をつけるとかゆみがひきます。
赤く炎症が起きている場合は、すぐに赤みがひきませんでした。
赤くただれてぐじゅぐじゅするのは、私の場合は痒くてかいてしまうので、とにかく痒みを減らして掻かないで良い状態を作ろうと思いました。
かりんさんの場合、夜クシで分けて見た時に、赤くなってしまっているのは、すこやか地肌をつける前よりも赤くなっている感じですか?
それともすこやか地肌をつける前よりは良い状態だけど、赤みが残っている感じですか?
すこやか地肌をつける前よりも赤くなっている場合でしたら、一度やめてみて様子を見られたほうがいいと私は思います。
つける前より良い状態だけど、赤みだけが残っているようで、痒みがなかったら、私も同じような状態だった時があります。
どちらにしても私は専門家でないので私の場合のことしかお伝えできないのですが…
また私のほうでも調べてみますね。
コメントありがとうございます。
by まさみ (2017-10-03 21:00) 

かりん

丁寧な説明を有難うございました。
今現在、かきむしりたくなるような痒みはありません。
薄くカサブタがついた部分が、少し痒く感じますが かかないようにしています。
ここで質問をさせて頂いた後に 私もネットで調べてみました。
シャンプーをする時の お湯の温度や 自分では爪を立てずに洗っているつもりでしたが 多少、力が入りすぎていたようにも感じました。
あれから 根気よく 朝・晩はもちろん お昼にも 部分的にすこやか地肌を塗ってマッサージしていたら 少し赤みが引いたように感じます。
赤から ピンクになってきました。
それと ハゲてしまった部分ですが 3か所のうちの 1か所は 微妙ですが産毛が出てきましたが 大きい部分の2か所はまだまだです。
ただ 今までは何となく 地肌が白く脱色した感じでしたが 少し地肌(肌色)に近くなってきた感じはあります。
そこで 質問なのですが すこやか地肌を塗る際は 少したっぷり目に塗った方が良いのでしょうか? それとも 何回か回数を分けて塗った方が良いですか? お時間がありましたら 教えて頂けると助かります。
つけ方のコツのようなものってありますでしょうか?
by かりん (2017-10-05 00:34) 

まさみ

かりんさま
かりんさんありがとうございます。少しずつ、良くなられているご様子自分のことのようにうれしいです。良かったですね(涙)うれしいです。

そうですよね、薄くカサブタができた時にガマンできたら、とても良い状態だと思います。もう少しですね。

あと、ハゲてしまった部分にも一カ所は産毛が出てきてくれたんですね。良かったです。私も何カ所もハゲが点々と移動していきましたが、産毛が出てきたらほぼ大丈夫だと思いますし、地肌の色が地肌に近くなってきているご様子だと、かなり地肌が元気を取り戻していると思います。
私の場合は、ひどい時は頭皮が失礼かもしれませんが、中年のハゲている男性の頭皮の色をしていました。カピカピで脂があるけど、水分がない感じで、このまま本当にハゲてしまうのか…と恐怖に感じた時でした。

かりんさんは、シャンプーの時の爪や力加減などもご自分で分析されていて、すごいですね(*^_^*)
かりんさんのすこやか地肌の使い方、賛成です。朝、昼、晩、私は仕事場のロッカーにも入れて、かゆみがひどい時にはサッとつけたりしていました。

《すこやか地肌を塗る際は 少したっぷり目に塗った方が良いのでしょうか? それとも 何回か回数を分けて塗った方が良いですか?》

ご質問ありがとうございます(*^_^*)
私の場合で、あくまでご参考ですが…
1、すこやか地肌は、最初は、家にいれる日はたっぷりめに何度もつけていました。
2、かゆみがひどかったので、1日に何度も気づいたらつけて(かゆみがでたら)軽くマッサージしていた感じです。

3、つけ方のコツは、垂れてしまうと気持ち悪いので、垂れない量をつけていました。あとは、たいしたことではないかもしれませんが、地肌につけた後のすこやか地肌の口はいつもきれいに拭いていました(汗)

かりんさんのように薄くカサブタができた状態が1番すこやか地肌の出番だと私は思います。その時にしっかりつけておかれると、本当にきれいに私は治りました。
ハゲてしまっった部分にも、何回もつけてあげてマッサージすることで、地肌も元気になってきていました。

また、かゆみがひいてきて、地肌が落ち着いてきますと、そう何回もつけなくて良い状態になり、朝つけて軽くマッサージ、夜シャンプー後ドライヤーで乾かしてからすこやか地肌つけて軽くマッサージで、大丈夫になりますので、地肌の状態がひどい時には、こまめにつけてあげることがコツといえばコツなのでしょうか…

かりんさんの地肌の状態が少しでも良くなられますように。
ハゲてしまっている部分がきれいに髪が生えますように。
脂漏性皮膚炎が完治されますように。
心からお祈りしております。
またご不明な点などありましたら、コメントお待ちしております。
ありがとうございました。


by まさみ (2017-10-09 09:59) 

まさみ

かりんさま
遅くなりました!
「朝起きてみると綺麗に見えるのに 夜、シャンプー後にすこやか地肌をつけようと くしで分けてみると かなり赤くなってしまっていて、でも 以前のように 赤くただれてぐじゅぐじゅしているという感じではなく ただ赤くなっている感じです。」
というご質問でしたが、すこやか地肌」の販売元に電話で確認してみました。
以下電話での返答
『頭皮にあわない場合の最初の症状としては、ガマンできないほどの痒みがくるはずなので、その痒みがなく、赤みだけの場合は様子を見て1ヶ月ほど使ってみてください。ただ、痒みが出てきた場合はすぐに使用を中止してください』
という返事でした。
私も同じ意見です。痒みが出てこない場合は、赤みは治っていく方向でも増す場合もあるので、引き続き様子見てみてくださいね。遅くなってすみませんでした。
他にもこのような症状の方があるかもしれませんので、本文でも紹介させていただきますね。
by まさみ (2017-10-23 13:29) 

かりん

まさみさん、凄く丁寧なお返事を有難うございました。
良い報告がしたくて 23日に読ませて頂いてから コツコツとすこやか地肌をつけて見ました。 
結果ですが・・・ 一番最初に症状をご相談した時から比べたら 赤みは引いて 今はカサブタが出来て カサブタの周りが白く乾いたような感じです。 
気持ち痒い感じがある時もありますが 炎症に至っては 全体の2/3位になったように感じます。

ただ・・・ ハゲ部分の方が深刻で 前髪部分のハゲには 少しですが産毛が出てきて ただ その量も凄く少しなんです。
その上 一番広範囲の後頭部の上部分のハゲが一向に産毛の気配がありません。
それどころか ブラッシングをすると その部分の髪の毛が他より抜けてる感じが・・・・微妙に大きくなった気がしてストレスになってきました。
まさみさんが ハゲの症状が緩和されたときって どのように治っていきましたか? 今は 炎症部分よりも ハゲ部分によくつけるようにしていますが このまま広がり続けて 隠し切れなくなるような気がして怖いです。
何か こうして見たらと言うようなアドバイスがありますでしょうか?

by かりん (2017-10-27 01:42) 

まさみ

かりんさん
こんにちは(*^_^*)良い報告がしたくて…と思ってくださったことがまず感激です。ありがとうございます。
「気持ち痒い感じがある時もありますが 炎症に至っては 全体の2/3位になったように感じます」
↑ ↑ ↑
炎症が3分の2になられたこと、本当に良かったですね(涙)痒みと炎症がおさまったら、本当に少しラクになると思いますので、とりあえず良かったです!
でも、ハゲが今度はひどくなってきているんですね(T_T)
私の場合は、ハゲと炎症が同時進行だったので、炎症からハゲになってしまっていたので、かりんさんの場合とは違うかもしれなくて、本当に専門家ではないので、私の体験からしかお話できないのですが…
私の場合は、ハゲが移動していきました。それは炎症が移動していき、それがハゲになってしまったからです。そして、丸くハゲてしまって、心底焦りました…絶望もしました。でも生えてきたんです。本当に少しずつではありますが、気がついたらちゃんと、ふさふさ生えてきました。
多分私の頭皮は、長年の頭皮脂漏性皮膚炎で弱ってしまい、土壌である頭皮が弱る→髪が抜ける→「すこやか地肌をつける」→「潤うし頭皮土壌を元気にしてくれる」→少しずつ頭皮が元気になる→元気な髪の毛が作られてハゲ部分からも生えてくる
ということだったのだと思います。
ワカメ、ヒジキ、などの海藻類、良質なたんぱく質も気をつけて摂るようにしていました。
でも、その方その方の症状もあるので、かりんさんが気になるようでしたら、一度皮膚科にもう一度行かれて診察してもらってくださいね。
女性なら、ハゲたり、髪が薄くなってくるのは死活問題ですよね、そのお気持ち本当に良く分かります。
少しずつでもかりんさんの頭皮の状態が良くなりますように、心からお祈りし、応援しています。
by まさみ (2017-11-05 11:23) 

かりん

まさみさん、体験を教えてください有難うございました。本当に少しずつでも生えてきた・・・この言葉に勇気づけられました。
私の場合は ハゲてしまった部分が広がったと言っても どんどん新しいところに出来たわけではなく 今まであった部分的なハゲ部分が 繋がって大きなハゲになってしまったというような感じです。
ネットで、調べてみたら 頭皮が弱っているので毛が抜ける・・・
当たり前ですが 当然ハゲてしまった部分の周りの頭皮も弱っているので 少しずつ抜けて 繋がっていったんだと思います。
でも まさみさんの 生えてきた・・・の言葉で安心致しました。
どの部分のハゲも 産毛程度の毛は出てきました。
まだまだ元気な頭皮ではないけど 毛を生えさせてくれる程度に回復したんだと勝手に思うことにしました。
ストレスの軽減です。このまま悩んでいても ストレスになるのでそう思うことにしました。
食事も わかめ・・・お味噌汁にも入れて食べてますしヒジキも出来合いですがとるようにしています。あとは大豆製品・・・毎朝 豆乳を飲むようにしました。何か月か後には まさみさんに「すっかり生えました」とご報告出来るように 頑張ります。 また相談にのってくださいねっ♪

by かりん (2017-11-05 23:36) 

匿名

こんにちは。脂漏性皮膚炎になりいろいろと調べていたらこのブログにたどり着きました。症状がよく似ていてとても共感しました。
私は今、頭皮の皮むけは石鹸で洗髪するようになってから無くなりました。しかし、耳の後ろ、鼻は皮脂が出てきます。ここでお聞きしたいのですが、首に頭皮と同じような皮むけはありましたか?本当にブログの写真にもあったような頭皮の皮と同じようなものが首にもできています。乾燥しているような感じて痒く痛いです。すこやか地肌は首にも使えますか?直接首につければよいのでしょうか。
by 匿名 (2019-05-21 14:43) 

匿名

こんにちは。脂漏性皮膚炎になりいろいろと調べていたらこのブログにたどり着きました。症状がとてもよく似ていて共感できました。私は今、頭皮の皮むけは石鹸で洗髪するようになってから無くなりました。痒みはまだあります。しかし耳の後ろと鼻の横はまだ皮脂が出ています。そこでお聞きしたいのですが、首に炎症はありましたか?ブログの写真にもあった頭皮の皮むけと同じようなものが首にも出ています。乾燥しているような感じで痛く、痒みもあります。すこやか地肌は首にも使えますか?直接つけたらいいのでしょうか。
by 匿名 (2019-05-21 14:53) 

まさみ

by 匿名 様
一年前のコメントに今頃気づいてしまい、大変申し訳ありません。すみませんでした。その後症状はいかがですか?匿名様は首に炎症があったとのことですが、私は首に炎症がでたことはなく、参考にならないかもしれません。耳の後ろがかなりひどい炎症を起こしたことがありました。その時はステロイド剤など皮膚科で処方してもらったもので腫れがひくのを待ち、その後は私はすこやか地肌をつけていました。しかし、首はまた違ってしまうかもしれませんので、専門の医師の診断を受けられてみては?と考えます。今ごろになってすでに解決しているとは思いますが、せっかくコメントくださったのに、本当に申し訳ありませんでした。
by まさみ (2020-07-14 22:55) 

なか

まさみさん、こんにちは。
私も同じような症状で悩んでいます。

まさみさんはすこやか地肌で完治したということですが、完治後は普通のシャンプーに戻しても再発しないのでしょうか、、、?
パーマ液がついて再発という記事は読みましたが、強烈な刺激が加わらなければ再発することはありませんか??
気になるので教えて下さい。
よろしくお願いします!
by なか (2022-06-22 12:20) 

さいこ

こんばんわ!わたしは頭皮のトラブルに悩まされて3年くらいになります。
まさみさんの記事は前から知っていたのですが
なかなか治らなくて……
すこやか地肌も前に使ってましたが効果があったのかよく分からないままにして、まだこの状態です。
たぶん使い続けたら良かったと思うのですが
わたしもかなりさまよっています。
ほんとうに治したいです。
頭皮のトラブルのせいで髪の毛がうねり始めました、、
わたしはどうしたらいいですか、泣
by さいこ (2022-07-06 23:37) 

まさみ

なか様

コメントありがとうございます。
なんと、コメントいただいたことに気づいたのが本日でして、本当に申し訳ありません。今後はきちんとチェックしていきますので、どうか懲りずにまたよろしくお願い致します。

頭皮脂漏性皮膚炎完治後、普通のシャンプーに戻しても大丈夫か?というご質問ですが、私個人の見解で、参考になるかわからないのですが、なか様の頭皮にあっていれば大丈夫と私は思います。
私自身は怖くて(何度もシャンプーを変えて、変える度に痛い目にあっているので)変えることはできませんでした。
今ももちろんですが、温泉場のシャンプーなどは使わないように気をつけてます。

強烈な刺激が加わらなければ再発しないか?という点に関しては、その方の体調や環境、状況によって変わってくると思います。
私のように本当に完治した!と思っていても、パーマ液を15分つけられてしまったことで、再発することもありますし、大丈夫な方もいらっしゃるのかもしれません。

私自身としては、注意が足りなかったと後悔しまくっています。一度頭皮脂漏性皮膚炎になられた方は、さまざまなリスクを排除していかれることをおすすめします。

なか様コメントありがとうございました。
一日も早くなか様の頭皮のご状態が良くなられますように。
by まさみ (2022-09-12 19:45) 

まさみ

さいこ様

コメントありがとうございます。
コメントいただいていたことに本日気づきまして、大変申し訳ありません。今後はきちんとチェックしていきますので、どうかよろしくお願い申し上げます。

3年の間、さいこ様は苦しまれているんですね。
本当に辛いですよね。
頭皮はかゆみがトラブルがとても目立つところですし、気分も落ち着かなくなってしまいますよね。

本当に治したいですね。

私がお伝えしていることは、本当に繰り返しになってしまうのですが、ご自身にあうシャンプーに出合うこと。
生活習慣・食生活の改善も大切と考えています。
あとは、私の場合ですが、瞑想やヨガなどを取り入れて心を落ち着けたりしています。

さいこ様に合う方法をご自身で試してみられて、少しでも早く良い頭皮のご状態になられますように。
by まさみ (2022-09-12 19:53) 

モリ

ブログ拝見させて頂き、共感しかありません。私もすこやか難民の1人です。
販売が終了してから、頭皮の状態は悪化し、色々と代替え品を探して彷徨っております。が、すこやか地肌に匹敵する良いものがみつ
からず、逆に悪化し絶望感しかありません。
私も、すこやか地肌で人生が激変したと言っても過言ではありません。
再販を熱望するメールも会社に送りましたが、再販予定はございません。との回答でした。本当に残念です。
いいものが見つかれば是非紹介して欲しいです。よろしくお願いします。
by モリ (2022-11-13 05:37) 

まさみ

モリ様

コメントありがとうございます!
返信が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
本当ありがとうございます。
「すこやか難民」ですよね(T_T)なかなか、これという頭皮美容液がみつからないのが現状です。
記事にあるように、カダソンのシャンプーとコンディショナーでなんとか急場をしのいでいる感じであります。
そうですか、メールもしてくださったんですね、、、再販熱望しているんですけれどね、、、本当残念です。
いろいろ試してすぐに紹介したいのですが、「これでまた荒れまくってしまったらどうしよう」という恐怖が先にでてしまい、紹介が遅れていて申し訳ありません。
なんとか一緒に良い頭皮美容液みつけていきたいです!よろしくお願い申し上げます。
by まさみ (2022-12-07 13:02) 

モリ

色々試してみて、やっといいローションが見つかったので報告させて頂きました。コスパもかなり良いです。
http://shop.divine-jp.com/view/item/000000000002?category_page_id=lotion
色々試して頭皮も荒れまくっていたのですが、こちらのローションを使用してからは、すかやか地肌時代の頭皮に戻りました。
by モリ (2023-01-26 04:01) 

まさみ

モリ様
頭皮美容液の情報ありがとうございます。実は私も今違うものを実験中でした。成果がしっかり出てからブログに書こうと思っていたところでした。
モリさんが教えてくださったものは、お試しセットもあるみたいですね。一度試してみようと思います。
教えてくださり、ありがとうございます(^o^)私のほうで試しているものも、もうじきお知らせできると思います!
by まさみ (2023-01-26 21:19) 

まるる

中学1年生女子の母親です。娘の頭皮の脂漏性皮膚炎でこちらにやっとたどりつきました。男性の薄毛や胡散臭いサイトばかりでなかなか体験談がなくて、困っていました。娘の分け目の頭皮部分が茶色で、日焼けかなと思っていたのですが、最近になって、頭頂部がごっそり毛がなくなっていて、皮膚科受診しました。それで、強力ステロイドもつけていますが、変化はないです。アレルギーの飲み薬でかゆみはなくなっていましたが、今はステロイドだけになったので、かゆみが復活して、掻いています。落武者のようで、心配で、将来を悲観して、不安な毎日です。市販のシャンプーはひととおり試しましたが、効果はなかったです。カダソンを試してみたいですが、アフィリエイトのサイトが多くて、本当に効くのか疑ってしまっているところもあります。とりあえず、1回試してみようと思います。
by まるる (2023-02-26 02:18) 

まるる

中学1年生女子の母親です。娘の頭皮の脂漏性皮膚炎でこちらにやっとたどりつきました。男性の薄毛や胡散臭いサイトばかりでなかなか体験談がなくて、困っていました。娘の分け目の頭皮部分が茶色で、日焼けかなと思っていたのですが、最近になって、頭頂部がごっそり毛がなくなっていて、皮膚科受診しました。それで、強力ステロイドもつけていますが、変化はないです。アレルギーの飲み薬でかゆみはなくなっていましたが、今はステロイドだけになったので、かゆみが復活して、掻いています。落武者のようで、心配で、将来を悲観して、不安な毎日です。市販のシャンプーはひととおり試しましたが、効果はなかったです。カダソンを試してみようかと思います。
by まるる (2023-02-26 02:21) 

まさみ

まるる様

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなって大変申し訳ありません。今気づきましてすぐ返信書かせていただいております。

中学生の女の子のご症状ということで、大変ご心配ですよね。
私も同じような症状が長く続きましたので、このまま髪の毛が薄くなってしまうのではないかという恐怖を毎日感じておりましたので、お気持ちお察しいたします。

カダソンはお試しができないので、購入にしてもお金がかかってしまいますので

最近ですが、読者の方に教えていただいたものが110円という安価で試すことができますので、一度お試しされてみてはいかがでしょうか?
http://shop.divine-jp.com/view/item/000000000019

こちらは、私が使用してみてもとても良かったですし、しつこい勧誘などもなく安心ですので、おすすめです。

頭皮脂漏性皮膚炎は、食生活や生活習慣、ストレスなども深く影響してくると思います。
特に思春期の女の子はいろいろあると存じますので、まずはお母様の心が安定されることが一番大切と思いますので、いつでもコメントお待ちしております。
どんなことでも大丈夫ですし、なるべくコメントすぐお返事するように気をつけます。
よろしくお願い申し上げます。
by まさみ (2023-04-02 13:56) 

まるる

まさみさま、お返事ありがとうございます。最初のコメントは投稿がうまく反映されなくて、二重になってしまい、申し訳ございません。その後、カダソンのシャンプー、トリートメント、かゆみ止めのスプレーを購入しました。ディバインはお試しのセットを購入後、炎症止めのスプレーを購入しました。市販のロート製薬のメディクイックシャンプーは効果がありませんでしたが、カダソンシャンプーはフケが出なくなりました。ディバインシャンプーは可もなく不可もなくといった感じでした。悪化もしないけど、良くもならない感じでした。乾燥がいけないのかと思い、うるおい地肌を使ってみましたが、頭皮が赤くなりました。娘の頭皮は夕方になると、真っ赤になっています。皮膚科を変えてみましたが、円形脱毛症と言われ、薬が出たのですが、脂漏性皮膚炎の薬と一緒でした。まさみさんと同じように耳切れもありましたが、それはステロイドで治りました。頭皮は脂漏性皮膚炎でもありますが、FAGAのような気がします。発毛専門の病院に相談しましたが、未成年なので、受診できませんでした。少しよくなっても、ハゲの位置がどんどん変わっているようにも思います。今はビタミンCやビタミンB、亜鉛、整腸剤を飲んでいます。頭頂部の毛根も少ないし、髪がペタッとしているように見えます。ひとつの毛穴から1本、細いのが生えているくらいです。毛根同士の間隔も広いように思います。本人がたまにアホ毛は嫌だと抜いていたのもよくなかったのかもしれません。
by まるる (2023-04-04 21:10) 

まさみ

まるる様
コメントありがとうございます。
ディバインも試してくださったのですね。
娘さんにはカダソンのほうがあったということですね!安心しました。

私の場合は、まずかゆみがなくなるということが重要でした。
まるるさんの娘さんと同じように皮膚科を変えても、同じような薬を出されてしまうだけでした。

ご心配ですよね。
ただあまり心配されすぎるとどんどんそこに気持ちが集中してしまうのも私も経験していますので、ゆったりと過ごして、食べ物なども気をつけてくださり、お母様がまずは気持ちをラクにしていただくのも大切かもしれないなあと私的には思います。

私も、本当にこのままハゲてしまうのではないか、、、と恐怖を感じていましたが、今はきれいに生えてきていますので、良くなられるよう祈っております。
ここに書いていただくことで、少しでも安心されるようでしたら、いつでもお書きくださいね(^o^)

食べ物や生活習慣、心の持ち方などを私は改善するようにしました。ピンチはチャンスと言われているように希望をもっていきたいですね。


by まさみ (2023-04-04 22:13) 

まるる

まさみさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
最近、効果があったものをお知らせします。
微酸性次亜塩素酸水(微酸性電解水)です。食品添加物に分類されていますが、手指の消毒にも使えるそうです。
カビを殺菌、除菌できるようです。
弱酸性次亜塩素酸水が人気のようですが、微酸性次亜塩素酸水の方が安全だと思います。まだ、あまり知られていないようですので、試してもらいたいです。
娘には今のところ、他のものよりも一番効果がありました。
by まるる (2023-04-27 20:37) 

まさみ

まるるさん
情報ありがとうございます。
微酸性次亜塩素酸水(微酸性電解水)!まったく知らなかったです。
少し勉強してみますね。
娘さんに効果があって何よりです(^o^)ご回復をお祈りしております。
まさみ
by まさみ (2023-05-05 14:05) 

まるる

こんばんは
おひさしぶりです。
その後、娘の頭皮は微酸性次亜塩素酸水を使っていたのですが、私が吹き掛け過ぎて、髪の毛にもかかってしまい、髪が傷み、娘から苦情が出たので、止めました。

以前購入し、変化がなかった「うるおい地肌」を使うようになりました。
そして、夏休みは熱中症対策でほとんど部活がなかっこともあり、地肌が回復して、赤みが減りました。髪も伸びて来ました。
病院からもらった薬のステロイドは使っていなかったです。マセラチア菌を殺菌する薬だけカダソンシャンプーに入れて使っていました。

ひさしぶりに病院に行ったところ、治っているので、薬の処方はなしで、もう通わなくていいと言われました。

病院は最初は家から近いところに行っていましたが、転院して、遠方の病院で光線療法を受けました。
サプリで、ビオチン、亜鉛、ビタミンCと整腸剤のビオフェルミン、ミヤリサン、ザ・ガードを飲ませていました。

どれが効いたのかはわかりません。
一番は外の部活が減って、陽にあたったり、頭皮に汗をかくことが減ったからかなと思います。

治ったと言っても、まだ頭皮は薄いので、これからも続けていこうと思います。
どなたかの参考になればと思い、投稿しましたありがとうございました。

ひさしぶりに病院
by まるる (2023-09-16 20:46) 

まるる

こんばんは
おひさしぶりです。
その後、娘の頭皮は微酸性次亜塩素酸水を使っていたのですが、私が吹き掛け過ぎて、髪の毛にもかかってしまい、髪が傷み、娘から苦情が出たので、止めました。

以前購入し、変化がなかった「うるおい地肌」を使うようになりました。
そして、夏休みは熱中症対策でほとんど部活がなかっこともあり、地肌が回復して、赤みが減りました。髪も伸びて来ました。
病院からもらった薬のステロイドは使っていなかったです。マセラチア菌を殺菌する薬だけカダソンシャンプーに入れて使っていました。

ひさしぶりに病院に行ったところ、治っているので、薬の処方はなしで、もう通わなくていいと言われました。

病院は最初は家から近いところに行っていましたが、転院して、遠方の病院で光線療法を受けました。
サプリで、ビオチン、亜鉛、ビタミンCと整腸剤のビオフェルミン、ミヤリサン、ザ・ガードを飲ませていました。

どれが効いたのかはわかりません。
一番は外の部活が減って、陽にあたったり、頭皮に汗をかくことが減ったからかなと思います。

治ったと言っても、まだ頭皮は薄いので、これからも続けていこうと思います。
どなたかの参考になればと思い、投稿しましたありがとうございました。
by まるる (2023-09-16 20:47) 

まさみ

まるる様

ご無沙汰しております。
お嬢様の頭皮、良くなったのですね!

とても深刻なご状態と伺っていましたので、完治に近いご状態になられて、本当に良かったです!!

まるるさんとお嬢さまの辛い日々は、本当に想像できるだけに私も自分のことのように嬉しいです!

微酸性次亜塩素酸水は、髪が傷んでしまわれたとのこと、、
紆余曲折、いろんなことをお試しになって、ずっと心も晴れなかったことと思います。

「カダソンシャンプー」も「うるおい地肌」も良かったのでしょうか?

サプリで、ビオチン、亜鉛、ビタミンCと整腸剤のビオフェルミン、ミヤリサン、ザ・ガードも効果があったのでしょう。

部活で汗をかかないことも良かったのですね、、

病院で「もう通わなくていい」なんて!
本当に心からお疲れさまでした(*^^*)

サプリは私も飲んでいるものもあるので、コメント欄ではなく、本文のほうでまたご紹介してみますね。

とにかく嬉しいご報告をありがとうございました。
しばらくブログ更新してなかったので、また書いていきますね。
励みになります。
まるるさんありがとうございました。


by まさみ (2023-10-10 05:20) 

まるる

まさみさん
お返事ありがとうございます。
カダソンシャンプーもうるおい地肌も効果がありました。
うるおい地肌は最初は効果を感じられなかったのですが、恐らく、成分が沈殿しているのかなと思います。最初の頃はサラサラした水でした。しばらく使った頃に、水分の少し手触りが違ったので、その頃から、成分が頭皮に貼布できたのかもしれないです。カダソンからも化粧水が出たようなので、頭皮にも使えそうなら、試してみようかと思います。
by まるる (2023-10-25 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました