google-site-verification=wUlLTR2sYeAyiHQA3ecSd-tv1k3r5krQ2HBlRGlbzRU 睡眠不足は頭皮に悪い?:頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)が治った私の体験談:So-netブログ
SSブログ

睡眠不足は頭皮に悪い? 

こんにちは。まさみです。
とても寒くなってきましたね。インフルエンザが流行ってきたようですので、手洗いうがいもして、睡眠をしっかりとって
免疫力
をあげていきたいですね。

写真睡眠.jpg

睡眠は
免疫力
をあげるためにとても重要な役割を果たしています。

寝入ってから2~3時間後に分泌されるのが成長ホルモンです。 「これ以上身長が伸びるわけではないから、成長ホルモンが分泌されなくても関係ない」 と思っていたら、大間違い。 成長ホルモンは単に「成長」を促進させるだけでなく、「細胞の修復」や「疲労回復」に役立っています。 肌=皮膚や内臓の細胞を新しいものに入れ替える「ターンオーバー」は、成長ホルモンによって行われるのです。 そのため、成長ホルモンを「若返りホルモン」と呼ぶ専門家もいるほどです。


体が寝ている時は、細胞の修復ががっつり行われているので、質の良い睡眠はお肌や頭皮にとても大切なのです。

髪も夜寝ている時に作られるので、毛根部分の細胞分裂が活発にはたらきます。
睡眠不足は、毛母細胞(髪の毛を作り出す細胞)の分裂が低下してしまったり、頭皮の血行が悪くなってしまうため、注意が必要です。

今振り返ると、私が頭皮脂漏性皮膚炎を患っていた時は、仕事が忙しかったり、慣れない育児や家事と仕事の両立だったりと、ストレスもあり、睡眠不足でもあったなあと思っています。

状況は自分ではなかなか改善することができないとは思いますし、やらなければならないことや、やりたいことなどたくさんあるとは思いますが‥

なるべく早めに布団に入り、睡眠をとる、ゆったり眠るということが、体全体、肌や頭皮の修復、活性化などの良い影響を与えてくれることを思うと、睡眠ほど大切なことはないような気が私はします。

疲れている時は、まさにドロのように眠るという言葉もありますが、眠るとだいたいの疲れがとれていることも、本当に不思議なありがたいことなのだなあと今思っています。

【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
(※16万アクセスを超えました…!!)
頭皮湿疹ブログで一番読まれている人気記事16万アクセス突破.jpg
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。