google-site-verification=wUlLTR2sYeAyiHQA3ecSd-tv1k3r5krQ2HBlRGlbzRU 頭皮脂漏性皮膚炎に悩んで、白い頭皮を剥いて剥いていた頃:頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)が治った私の体験談:So-netブログ
SSブログ

頭皮脂漏性皮膚炎に悩んで、白い頭皮を剥いて剥いていた頃 

あと、数時間で「平成」の時代が終わります。
私は昭和から平成への転換日も体験しているのですが、それはそれは悲しいような寂しいような日でした。
昭和天皇さんが亡くなった悲しみの中で発表された「平成」
でも、今は平成天皇さんも生きておられ、なんとなく祝賀ムードでお祝い気分。

きっと、平成天皇さんはあの転換の時の大変さをまわりに味わわせたくなかったのかもなあと思うのです。悲しいんだけど、物事を進めていかないといけないのは、本当に大変です。

だから、この生前退位とか「令和」の時代を迎えることの喜びムードは、すごくいいなあと思っています。

前置きが長くなりました(笑)

先日、車で移動している時に、前の車の方が窓を開けて「ポイッ」っと何かを捨てていたのでとてもびっくりしてしまい「あれはダメだよね〜」と同乗していた家族に言ったところ‥

「お母さんも頭の皮をポイッってしてたじゃん」

ガーン

そうなんです。そういえば、あの頃。
頭皮の脂漏性皮膚炎がひどかったあの頃。

車に乗っていても、痒くて痒くて、夫の運転の時など白い頭皮を剥いて剥いて、ゴミ箱にポイっとする時もあれば、窓を開けて頭皮をポイっとしてたこともあったなあ(ごめんなさい)
と思い出しました。
使用済.JPG

頭皮.jpeg
↑   ↑   ↑    ↑
(当時こんな汚い頭皮がたくさん剥けてしまっていました。)

頭皮脂漏性皮膚炎を患っていた時、皮膚科に行き、薬を処方されて使うとしばらくは良いのですが、ステロイド漬けになるのも怖くて、塗り薬をやめると、猛烈な痒みが私を襲っていました。

頭に痒みがある時、何も物事が進まなくなる
何も考えられなくなる
ということもあったのですが、何よりも頭皮を剥いてしまったり、フケが大量に出てしまったりと
「不衛生」
に見えることは家族からも、何度も指摘されていました。

頭皮脂漏性皮膚炎は一度患ってしまうとなかなか治りにく皮膚炎です。
私の場合は、なんと15年も苦しみました。
少し良くなると、またぶり返す。

良くなったと思うと、ハゲができるくらい炎症が悪化する。
など、本当に苦しかったです。

改善することはまず生活習慣から見直しました。
お酒は控える。
甘い物、油っこい物も控える。
なるべく歩く、軽い運動をする。

それとこれは大きいと思いますが、「ストレスを溜めない」努力をする。
ストレスを溜めないということは、回りの目を気にしない。回りの評価を気にしない。一般的価値観で生きることを良しとしない。ということです。
友達は多いほうがいい?と思ってたけど、自分が会いたくない時は潔く断る(感謝を込めて愛を込めて)
生きがいのある仕事をしたい?と思っていたけど、家事がおろそかになって喧嘩になる‥本当に仕事好き?ともう一度考えてみる‥
などなどです。
適度なストレスはもちろん必要だと思うのですが、私の場合は結構「いらないストレス」を溜め込んでいたことも、今振り返ると思い当たります。

自分を大切にとはいうものの、人の目や遠慮や、良く見られたい気持ちがあったのだろうと思います。

頭皮脂漏性皮膚炎が完治した最終的な要因は、私の場合は
「すこやか地肌」
すこやか地肌10.jpg
という頭皮美容液でした。
「すこやか地肌シャンプー」
も、とても私の頭皮にはあっていて、この2つでひどかった頭皮脂漏性皮膚炎が完治したといっても私の場合は過言ではありません。

すこやか地肌美容液のどこがいいのか?というと
まず1つは
「天然成分が主成分」
というところだと思います。
肌荒れとかゆみを改善するサクラ葉エキス
強力な清浄パワーで荒れの原因を取り除いて頭皮を清潔に保つワサビ根発酵エキス
頭皮をすこやかに保つヒノキチオール

病院で処方されるステロイド剤は臭いもきつく、使い続けることの副作用が心配でした。
でも「すこやか地肌」美容液は、主成分が天然成分なので、まず最初に使う時から安心で、使うことへの抵抗感もなく、す〜っと頭皮に沁み渡っていくのが分かりました。

2つ目は
頭皮のバリア機能を回復する」
という考え方のもと
「保湿ケア」
が充実している点です。

確かに頭皮脂漏性皮膚炎を患い、かゆみやフケ、頭皮を剥いてしまう時期が続くことによって
頭皮が
「傷みすぎてしまっている」
「ボロボロ」
という言葉がぴったりの袋小路に入ってしまいます。

かゆみを抑える
フケを抑える
など、ステロイド剤や薬は「抑える」ことはとても良いと思うのですが

すこやか地肌美容液の
頭皮自体の本来持つ「バリア機能」を守って、さまざまな刺激から守り、頭皮が本来持っている状態、元気な頭皮の状態まで戻すという考えは、私はとても共感できました。

どんなに痒みを抑えても、頭皮時代のバランスやバリア機能が正常に働かない場合は、またもとに戻ってしまう可能性があるからです。

すこやか地肌美容液は、私にとっては恩人のような存在です。
頭皮脂漏性皮膚炎を患ったことで、辛かったこともたくさんあるのですが、そのおかげで自分の生き方や生活習慣なども見直せる良いきっかけには、なったかもなあと、完治した今だからこそ思えるのかもしれませんが。
頭皮のかゆみ用美容液「すこやか地肌」



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。