google-site-verification=wUlLTR2sYeAyiHQA3ecSd-tv1k3r5krQ2HBlRGlbzRU 頭皮脂漏性皮膚炎の時、絶対注意が必要なこと:頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)が治った私の体験談:So-netブログ
SSブログ

頭皮脂漏性皮膚炎の時、絶対注意が必要なこと 

15年間もの間、頭皮脂漏性皮膚炎で悩んでいたまさみです。

ひどい時には、頭皮がこのようなかさぶた状態だったり
頭皮炎症・脂漏性皮膚炎.jpg

1番ひどい時にはこんなハゲが何個もできてしまったこともありました。
ハゲ.JPG

耳の後ろがグジュグジュになっていた時期もあります。
耳の後ろ.JPG

頭皮にある炎症は、ひどい時にはフケだらけで、かさぶたができ、夜中にかきむしってしまい、いつも血や膿のようなものが出ている状態でした。

もちろん皮膚科にも通い、ステロイド剤や飲む薬も処方してもらっていましたが、生活していく中で
頭皮脂漏性皮膚炎がある時に絶対注意が必要なことを私の場合ですが、まとめてみました。

1、シャンプー選び 合わない場合は使用をすぐやめる勇気

これは何度もこのブログでも書いてきたことですが、頭皮に脂漏性皮膚炎があり、炎症が起こっている場合のシャンプー選びは特に注意が必要です。

私も発症してからはたくさんのシャンプーを使って試しました。
オクトシャンプー.jpg
医薬部外品でフケ・かゆみをふせぐオクトシャンプー

利尻昆布シャンプーpg
アミノ酸系洗浄成分で頭皮を優しく洗う無添加利尻昆布シャンプー

ミノンシャンプーjpg
敏感肌にも大丈夫な薬用ミノンシャンプー

他にもたくさんのシャンプーを使って試しましたが、全部すべてかゆみが出てしまったり、さらに症状が悪くなってしまいました

そこで使ってみたのが、脂漏性皮膚炎の原因である「真菌」に効果があるというコラージュフルフルネクストシャンプーでした。
コラージュフルフルネクストシャンプー.jpg
このシャンプーは、私の症状には全くあわなくて、使ってすぐに痒みが出てしまいました。
二日目には頭をかきむしるほどの痒みになったのですが、「フケの原因にもなる真菌「カビ」の増殖を抑える」という文言のほうを信じてしまい、もう少し使ってみようと一週間使い続けてしまい、最終的には、痒みでかきむしってしまい、頭にたくさんのハゲができてしまうくらいひどい状態になってしまったのです。

頭皮脂漏性皮膚炎が起こっている時、シャンプーを使って
「痒み」
が出たらすぐに使用を止めましょう。
そんなことは分かっている、と冷静な時は思うのですが、頭皮脂漏性皮膚炎がひどい時は痒みや焦りで、時々自分を見失ってしまうこともあると私は思うのです。

あと、とても大事なことは、自分にあうと思ったシャンプーを使い続けることです。
旅行や温泉にも必ず持って行くのがおすすめです。
小さな容器にうつして忘れずに持っていきたいですよね。
頭皮脂漏性皮膚炎がある時は、頭皮はとても敏感になっていて、少しの刺激がさらに炎症をひろげてしまうというのが、私の体験です。

現在は、すこやか地肌シャンプーを経て、
頭皮のかゆみにさようなら!「すこやか地肌美容液シャンプー」


ハーブガーデンシャンプーを経て、
【半額モニター募集中】無添加にこだわった100%天然成分シャンプー


すっかり元気になった頭皮を家族が使っているメリットシャンプーで洗っても大丈夫になりました。

メリット シャンプー ポンプ 480ml [医薬部外品]




2、皮膚科とうまくつきあうこと 副作用のあるステロイド剤を長期間使用するリスク
頭皮脂漏性皮膚炎を患った時、自分だけで判断するのは大変危険です。
一度早めに皮膚科を受診されることは絶対に必要なことと私は思います。

その後、詳しい状態を聞いてから、必ず処方されるであろうステロイド剤とどうつきあっていくかもとても大事になると思います。
ステロイドローション.jpg
リンデロン.jpg

私の場合は、炎症がひどい時には、これらのステロイド剤にもお世話になりました。
ただ、強いお薬には必ず副作用があります。
匂いや刺激も強いため、抵抗感があったことは確かです。
症状がおさまってきたら、なるべく薬に頼りたくなかったというのが本当のところです。

3、食べ物や睡眠など生活習慣
食べ物はとても大切です。
特に刺激の強いものは避けたほうが良いと思います。
私はなるべくビタミンの多い緑黄色野菜や、腸に良い発酵食品をとるようにしました。(納豆、味噌、塩麹など)
甘酒なども摂るようにすると、麹には皮膚分泌を高める働きのあるビタミンB群が多いので良いそうです。
なるべく、日本食(お米、味噌汁、脂をあまり含まない副食)にするようにして、皮膚に刺激をもたらす、脂肪や糖分やコーヒー、アルコール、香辛料などのとりすぎないに注意が必要です。

生活習慣としてしては、適度な運動やヨガなどで気を流すなど、頭皮だけでなく身体全体を考えていくことが必要だと思います。

4、ストレスとのつきあい方
頭皮脂漏性皮膚炎の時、ストレスは本当に天敵になります。
ただでさえ、頭が痒くてイライラしてるのに、ストレスがそこにあると
頭皮のかさぶたをむいてしまい、白い皮をむくことがストレス解消になってしまうからです。

その後、さらに頭皮はボロボロになってしまうので、ストレスフリーな生活がとても大事だと私は思います。

考え方を変えるきっかけになる本を読んだり、小さなことにくよくよしない自分になりたいと、私は必死でした。
ストレスがたまる場所にいないというのも大事なことだと今は思います。(これは話すと長くなるので、またいつか書きたいと思います。

そんなことで、私が自分なりに思いつく「頭皮脂漏性皮膚炎の時、絶対注意が必要なこと」 を書いてみました。

最終、私の場合は「すこやか地肌」美容液と出合ったことで、頭皮脂漏性皮膚炎が完治にむかうわけですが、15年もの長い間は本当に悩んでいました。
またあらためて、食事や生活習慣など詳しく書いてみたいと思います。
〝最安値〟&〝返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、
よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
最新情報
たった今、すこやか地肌公式サイトを見たら
初回限定のモニターキャンペーン価格が大幅に下がってます。
底値の今がチャンスです!
↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。