google-site-verification=wUlLTR2sYeAyiHQA3ecSd-tv1k3r5krQ2HBlRGlbzRU 頭がかゆいをほうっておかない理由:頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)が治った私の体験談:So-netブログ
SSブログ

頭がかゆいをほうっておかない理由 

頭 かゆい
こんにちは。まさみです。
いよいよ寒くなってきて冬本番という感覚ですね。
ちまたではコロナの第3波が来ているようなので、とにかく免疫力をあげて、手洗いうがいも気をつけていきたいです。
マスクはもちろんですが、よく寝て、よく食べて、よく笑うということも大事ですね(^o^)

寒くなってきたので、温かい帽子をかぶりたいなあとか思うのですが、私はやはり
「被り物」
が苦手です。

先日、娘のご飯に髪の毛が入っていたらしく、しばらく髪落ち防止に、頭に薄いタオルを巻いて食事作りをしていました。

そしたら久しぶりにきたんです。
「頭のかゆみ」
痒くなりだすと、全体的に痒くなってきてしまうので、それからすぐにタオルはとりました。

多分私は、頭皮がかなり弱いのと、ひょっとすると「頭皮脂漏性皮膚炎」の元菌であるマラセチア菌が人より多いのかもしれません。

このマラセチア菌というのは、誰にでもある常在菌なのですが、何もない時は無害なものの、皮脂や汗などの分泌物が増えると、それをエサにして増殖すると考えられています。

皮脂や汗って、、
薄いタオルを巻いただけで、少し蒸れた感じになっただけで、反応してしまうんですね。

頭皮脂漏性皮膚炎が完治しているとはいうものの、15年もの間患ってきた私の頭皮は、敏感に反応してしまうのでしょう。
頭皮かゆい.JPG
[↑]頭皮脂漏性皮膚炎を患っていた時 こんな白いかさぶたをたくさん剥いでむしっていました。

「頭 かゆい」
と感じた時に、それがほうっておいて良いくらいのかゆみであればいいのですが、私が頭皮脂漏性皮膚炎を患っていた時の痒みは尋常ではないかゆみでした。

それから少し頭がかゆいと思っただけで、すぐにその場で「すこやか地肌」をつけるようにしています。

頭がかゆいというのは、炎症が起こっているとか、マラセチア菌の増殖とかも考えられます。
私のように、手遅れの状態になって15年間もの長い間、頭皮脂漏性皮膚炎を患わないためにも、少しでも頭がかゆいと感じた時には、
1、いつも使っているシャンプーを見直す 2、皮膚科に行く 3、自分にあう頭皮メンテナンスグッズをみつける

などをしてみてくださいね。
ほうっておくのは危険です。
私が15年もの長い間頭皮脂漏性皮膚炎を患った後、完治できた過去記事はこちらです[→]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。