google-site-verification=wUlLTR2sYeAyiHQA3ecSd-tv1k3r5krQ2HBlRGlbzRU 頭皮トラブルがある場合の白髪染め:頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)が治った私の体験談:So-netブログ
SSブログ

頭皮トラブルがある場合の白髪染め 

白髪染め.jpg

【海外在住・50代・ヤブコ】

 私は、30代を過ぎたころから白髪がめだちはじめ、もう今では白髪をを染めないとプラス10歳老け見えしてしまうくらいになりました。

そういうわけで頻繁にカラーシャンプーやカラーマニキュア、白髪染を繰り返した結果、たまに頭皮がかゆくなったりするようになってきました。

夜に寝ているときなど、自然に爪で頭皮を掻いているようでところどころにかさぶたができてしまい、そのかさぶたが気になるため手で触る・はがす・また出来るの繰り返しから抜け出すことができずにいます。

とはいえ、頭皮トラブルがあるからといって白髪を染めないでいるという選択は今のところありません。

それでも日本に住んでいたころは比較的頭皮にやさしい白髪染め・レフィーネのカラートリートメントやマニキュアを使うことができたので今よりはトラブルは少なかったように思います。

現在私は海外(ヨーロッパ)に住んでいるため、原則的に日本から毛染め製品を取り寄せることができません。
そして濃い色の髪の毛を持つ人向けの市販の白髪ケア商品を探すのがかなり大変です。

お店の人に相談してもブラウン系ではなく黒を勧められるので自力でネット通販などで探さなくてはいけないのです。

少ない選択の中から選んで毛染めをしてまた頭皮のトラブルに見舞われるというこの無限ループから抜け出すためには、今話題になっているグレイヘアにするしかないのかなと考えることもありますがなかなか勇気がいることでいまだに決心がつかないでいます。

頭皮にトラブルがある状態で、白髪染めを続けることはやはり良くないと思っています。

管理人まさみからの一言

ヤブコさん…体験談ありがとうございました。

ヨーロッパにご在住とのこと、いろいろご不便もありますよね。

私はおかげさまで白髪染めはまだないのですが、毛染めは体験したことがあります。

頭皮にトラブルがある場合は、とても負担がかかってしまいます。

ぴりぴりしたり、炎症がある場合はもっとひどくなってしまったりするので、注意が必要ですね。

最近は本当に「グレイヘア」が流行っているみたいですが、私もきっと白髪がでてきたら、グレイヘアを選択すると思っています。 【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】 (※20万アクセスを超えました…!!) 頭皮かさぶたブログ閲覧数20万PV.jpg ↓  ↓  ↓ 15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟 15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。