google-site-verification=wUlLTR2sYeAyiHQA3ecSd-tv1k3r5krQ2HBlRGlbzRU 長年の髪のフケ・頭皮のカサブタに関する悩み:頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)が治った私の体験談:So-netブログ
SSブログ

長年の髪のフケ・頭皮のカサブタに関する悩み 

髪のフケ 頭皮のカサブタpg
【奈良県・30代・さきこ】


私は10代後半からフケが出てくるようになり、頭皮にカサブタが出来るようになりました。

おそらくストレスから、不必要に頭皮を触り、血が出てカサブタができ同時にフケも出てきたような感じです。

30代になった今でも衛生的に良くないとわかっていてもその癖がなかなか治りません。

私の場合一番頭皮を触ってしまうタイミングは私生活でモヤモヤする事があったり、ストレスを感じてる時期に夜、布団に入って眠りにつくまでの間です。

フケが出れば清潔感が一気になくなるので、仕事などで接客業や、取引先の人と接することがある方にとっては、とても深刻な悩みだと感じています。

私自身は外出先でふと鏡を見たとき、髪にフケがついていると、とても落ち込んでしまいます。

また美容室に行った際など、おしゃれな空間でおしゃれな髪型をしている方達の中で自分の頭皮には、フケがついてたりカサブタが出来てたり、頭皮を不必要に触った跡などを見られてしまうのがとても恥ずかしいです。

いくら髪型や洋服などに気を使っていても、それで台無しになっている気分がして自分が情けなくなってしまいます。

妹も同じ癖があります。

そして学生の頃フケが出てきた際に、病院に行っていたのですが20代になった今でもフケが出やすいようです。

前に述べた通り私の場合、ストレスから頭皮を触ってしまいます

同じような方はたくさんいらっしゃると思います。

なので、病院にお世話になったり市販の薬を使う前にまず、自分の生活環境・生活態度を見直すのが解決への早道なのではと思います。


管理人まさみからの一言

さきこさん…体験談ありがとうございました。

うん、うん、と共感しかないです。美容室で頭皮にかさぶたがあるのを見られるのが私も本当に辛くて恥ずかしくて、情けない気持ちになります。

さきこさんの辛いお気持ち、本当によくわかります。

私は、頭皮トラブルがある時は一度は皮膚科など専門医の診察を受けられることをおすすめしていますが、さきこさんがおっしゃるように生活環境・生活態度を見直すことはとても大事だと思います。

ストレスが強いとかゆみが増すという医学的データもあるほどなので、ストレスフリーな状態は、頭皮にも大切なことといえると思います。

私も同じような状態から、今はまったくトラブルがなくなりましたので、良かったら過去記事など見てみてくださいね。

【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】

(※20万アクセスを超えました…!!) 頭皮かさぶたブログ閲覧数20万PV.jpg

↓  ↓  ↓

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。