google-site-verification=wUlLTR2sYeAyiHQA3ecSd-tv1k3r5krQ2HBlRGlbzRU 頭皮の猛烈なかゆみ対処法:頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)が治った私の体験談:So-netブログ
SSブログ

頭皮の猛烈なかゆみ対処法 

こんにちは。まさみです。

今年の夏は本当に暑かったですね。毎日朝出勤前から汗がダーっとでて、また夕方帰る時に汗だらけになり、とにかく汗、汗、汗の夏でした。
そして、気づけば、何の思い出も作れないまま夏が終わってしまいました(涙)

頭皮にも汗をかくことから、私が患っている(完治したあと再発)頭皮脂漏性皮膚炎もなかなか思うように良くなってくれませんでした。
頭皮白いかさぶた2022夏.JPG

夏場の猛烈なかゆみは、心が萎えてしまいますしダメージが大きいです。
さらに、猛烈なかゆみとかゆみをガマンできずに剥いでしまう白いかさぶた(脂のかたまりのような)が、気持ちをどんよりとさせてしまいます。

15年もの間患った頭皮脂漏性皮膚炎ですが、私は「すこやか地肌」という頭皮美容液と、自分自身の心のあり方や、生活習慣の見直しで、完治しました。

しかし、二年前にパーマ液を美容室で直接つけられるというハプニングから、再発。

さらには、頼みのツナであった「すこやか地肌」が販売中止になるというショックな出来事が続きました。

「すこやか地肌」については、ストックがまだ少しあったことから、今も大事に使ってはいるのですが、もうそろそろ完全に無くなりそうです。

代わりの美容液をみつけようと必死にあれこれ試してみたのですが、今のところ代わりになる物は見つからず、なんとかシャンプーとコンディショナーだけはすごく頭皮に合った物に出合うことができました。

猛烈なかゆみが起こった時の対処法

1、猛烈なかゆみが頭皮に起こった場合、迷わず皮膚科受診をおすすめします。

ただ、かゆいだけだ。すぐ治るだろう。
忙しいから、病院に行く時間がない。
かゆみなんて放っておいても大丈夫。恥ずかしい。

そんな気持ちで、なかなか皮膚科に行けなかった私が、その後15年もこの頭皮脂漏性皮膚炎というやっかいな皮膚炎とつきあい続けなければいけなかったのは、初期対応が間違っていたことも大きな原因だと思うのです。

すぐに、皮膚科に行って診断してもらう(もちろん頭皮脂漏性皮膚炎でなくても)ことは本当に大事で、病名や原因がはっきり分かることで、自分での対処法を検討できると思います。

皮膚科ではかなり強いステロイド剤が処方されますので、最初は使っても長い期間使い続けることは避けたほうが良いと私自身は思います。

2、頭皮にあうシャンプーで優しく毎日洗う

この「頭皮にあうシャンプー」ということが、私たち頭皮にトラブルを持つ人には、かなり重要だと思います。

このブログで何度も話しているように私自身あわないシャンプー(私の場合は、コラージュフルフル)を使い続けてしまい、頭皮の炎症がひどくなり、ハゲができて大変だった経験があります。
かゆみがさらに激しくなって、夜中は頭中かきむしり、髪の毛は抜け、血まみれになっていました。
思い出すだけでもゾッとします。

今私の頭皮脂漏性皮膚炎持ちの頭皮にあるシャンプーとトリートメントはこちらです。

カダソンシャンプー&トリートメント.jpg
カダソン薬用スカルプシャンプーは「頭皮脂漏性」に特化していて、洗ったあとかゆみがおさまり、さらっとした感触がとても気持ち良くて、安心して使えます。

カダソン薬用スカルプトリートメントは、髪がサラサラになって、かゆくなりません。(頭皮に合わないトリートメントは私の場合すぐにかゆくなってしまいます)
スカルプトリートメント.jpg

カダソンシャンプー&トリートメントは、脂漏性に特化した医薬部外品で「すこやか地肌」が生産中止したあと、私の強い味方になってくれています。

たくさんのシャンプーやトリートメントを試してみて、今カダソンが一番良いです。
脂漏性皮膚炎のための99%天然由来成分シャンプー【KADASON(カダソン)】


3、アルコールや辛い物など刺激物を避ける
ビール2022夏.jpg

かゆみが猛烈な時は、お酒や辛い物などの刺激物は絶対に避けるべきです。

アルコールは、胃・小腸から吸収され、肝臓で代謝されますが、摂取されたアルコールの2-10%は、そのまま血液中を循環し、腎臓から尿になり、皮膚からは汗として体の外に排泄されると言われています。
そのままのかたちで血液中を循環すると、炎症が起こっている皮膚炎をさらに刺激するので、かゆみが増してしまう可能性も高いです。

辛みの代表ともいえるカプサイシンが体内に吸収されると、体が熱くなったり、汗が出たりします。
それが刺激となって頭皮の猛烈なかゆみがさらに増してしまうこともあります。

頭皮のかゆみがひどい時はアルコールと刺激物は避けたほうが良いと思います。

4、頭皮の猛烈なかゆみがある時は、短髪にするに限る

頭皮に猛烈なかゆみがある場合、女性・男性・ジェンダーレスの方問わず、短髪に限ると思います。
長い髪の場合、汗で蒸れてしまってよりかゆみがひどくなってしまったり、洗髪を頻繁にするのが面倒になってしまう可能性もあるので、短髪が良いと思います。

少しでも風通しの良い髪型をおすすめします。

私もこの夏はショートヘアにしました。バッサリ髪をきり、しばらくはパーマもカラーもせずに乗り切りたいと思います。

今、頭皮のかゆみや頭皮脂漏性皮膚炎で悩んでいる方が一日も早く、かゆみや頭皮脂漏性皮膚炎から解放されますように。一緒に頑張っていきましょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。