google-site-verification=wUlLTR2sYeAyiHQA3ecSd-tv1k3r5krQ2HBlRGlbzRU 頭皮湿疹の悪循環…皮膚科に行かずに治す方法は?:頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)が治った私の体験談:So-netブログ
SSブログ

頭皮湿疹の悪循環…皮膚科に行かずに治す方法は? 

頭皮湿疹の悪循環…皮膚科に行かずに治す方法は?.jpg
【東京・20代・ポッピー】

私は昔から肌トラブルが多く、頭皮も例外ではありません。

頭皮に関して治療を受けたことはないのですが、時々、美容師さんに頭皮のことを指摘されてしまうことがあります。

「頭皮が赤くなってますよ」
とか
「頭皮に湿疹ができていますよ」

そんなことを何度か言われたことがあります。

自分では頭皮はよく見えないのですが、髪の毛をしっかりかき分けてみると、頭頂部のあたりを中心に、たしかに湿疹になっているようでした。


自分では頭皮のその部分が痒いので、掻いてしまうとさらに悪化してしまい、場合によっては頭皮から出血してしまうこともあります。

頭を掻いちゃいけなない…

と、わかっているのですが、そう思えば思うほど、頭のかゆみが気になって、よけいに強くゴリゴリと掻いてしまいます。

悪循環です…


頭皮湿疹を治すためには、しっかりシャンプーするしかない!

そう思って、特に頭頂部に湿疹の患部が多いので、そこにピンポイントでシャンプーを垂らして、かなり丁寧に指の腹で頭皮を洗いました。

でも、痒みは全然とれないし、それどころか余計に痒みが増す始末です…


昔はキレイな頭皮だったんです。

なんで頭皮に湿疹が出来てしまったのか

その原因を探ってみると、一つの結論に達しました。

私は普段、外出する時に帽子を被るので、それで頭皮が蒸れてしまって、それが原因で頭皮湿疹になってしまったのだと思います。

それ以外でも無意識のうちに頭皮を掻いてしまうことがよくあるので、そこに炎症が起きてしまって慢性化&悪化してしまったのだと思います。


普段は髪の毛で頭皮が隠れているので他人からは患部が見えないことが幸いです。

でも、隠し切れないのが、美容院です。

美容院に行くたびに恥ずかしい思いをします。

美容師は頭皮が赤くなっていると、それを気にしてくれますが、私はいつも
「気にしないでやってください」
と伝えています。

美容師さんも、心の中では汚い頭皮だな…

こんな人の髪の毛切りたくないな…

って、思っているかもしれません。


美容院ではいつもシャンプーをしてくれて、香りはものすごくいいのですが、シャンプーの時にちょっとだけ頭皮がヒリヒリと痛みを感じることもあります。

もしかしたら、美容院のシャンプーの成分がきつすぎて、それも頭皮の炎症が悪化した原因かもしれません。

皮膚科に行けばいいのかもしれませんが、学生時代に別のことで皮膚科に行った時に、すごくイヤな体験をして、皮膚科トラウマ状態なので、なんとか自力で頭皮を治したいです。


生活習慣や食習慣で頭皮の改善を出来るかもしれないと思っています。

特に私は食習慣に偏りがあるので(今週は全部コンビニで済ませた)、それを改善しつつ、頭皮などの肌トラブルも改善していきたいと思います。

まさみさんは、頭皮に関してかなりくわしい方なので、何かアドバイスをいただけるとありがたいです。

ちなみに、髪の毛は基本茶髪です。


頭皮湿疹:まさみプロフ2-80.jpg管理人まさみからの一言

ポッピーさん体験談&質問をありがとうございました。

色々と間違っているので、本音でアドバイスさせてください!(笑)

まず、基本茶髪… とのことですが、頭皮の湿疹・炎症が治るまでは、ブリーチとかヘアカラーなど染髪はやめてください。

最近のヘアカラーは安全性は高まっているとはいえ、頭皮にとってはやっぱりダメージを与えます。 当ブログの読者さんにも、 ヘアカラーやブリーチが原因で、それまでキレイだった頭皮に湿疹ができた…
頭皮湿疹が悪化した…
そんな報告をたくさんいただいてます。

それと、湿疹や炎症の患部にピンポイントでシャンプーをして、ゴシゴシ頭皮を洗う…
これも絶対にやめてください。

シャンプーの成分も、界面活性剤など、頭皮にとっては基本的に異物・刺激物です。


頭皮が元気な人には問題なくても、ぽっぴーさんはすでに、頭皮に湿疹や炎症がある状態なので、それは避けるべきだし、シャンプー選びも大切です。

少なくとも頭皮が治るまでは、すこやか地肌シャンプーを使ってみることをオススメします。
(下記にリンクを貼っておきます)

それと、食事や生活習慣の改善に関しては、正解です。

ぜひ、下記リンクから過去記事を読んでみてください。
↓  ↓  ↓
脂漏性皮膚炎に良い食べ物、生活習慣 私が取り組んだ4つのこと

あとは、当ブログで何度も紹介していますが、

すこやか地肌(頭皮美容液)

をぜひ使ってみてください。

すこやか地肌は頭のかゆみを抑えてくれます。

頭を掻かないだけでも、頭皮のコンディションは良くなっていくし、多くの人から「すこやか地肌を使いはじめたら、頭皮の状態が改善された!」という報告をいただいています。

返金保証もついているので、ノーリスクですよ。

ポッピーさんの頭皮湿疹が早く治るように、お祈りしてます!
(*^_^*)



すこやか地肌シャンプーが、初回限定の
お得なキャンペーンをやっています。
↓  ↓  ↓
頭皮のかゆみにさようなら!「すこやか地肌美容液シャンプー」


〝最安値&返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、
よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
最新情報
たった今、すこやか地肌公式サイトを見たら
初回限定のモニターキャンペーン価格が大幅に下がってます。
底値の今がチャンスです!
↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
(※12万アクセスを超えました…!!)
頭皮湿疹の神記事12万アクセス突破.jpg
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。