google-site-verification=wUlLTR2sYeAyiHQA3ecSd-tv1k3r5krQ2HBlRGlbzRU 頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)が治った私の体験談:So-netブログ
SSブログ

頭皮のトラブルは、瘦せ我慢しないほうがいい 

頭皮のかゆみ

【高知県・20代・ナミヤ】

 頭皮のかゆみが悩みです。
敏感肌でアトピーがあり、特に夏は汗をかくので、より痒くなります。

今は落ち着いてきていますが、高校時代は日光性皮膚炎になり、たくさんフケが出たり痒くなったりしました。
学校では1日中、頭を掻いてしまいフケが出て、肩に落ちたフケを払い落としての繰り返したり、同級生に何か言われるのを恐れて関わりを断とうと塞ぎこんだりして、一時期は気分も落ち込んでいました。

ただ、教室の席が、一番奥の一番後ろだったのは不幸中の幸いでした(笑)。

それに加えて、頭皮を洗うときも痒かったので、シャンプーでゴシゴシ洗ったら悪化しました。

シャンプーの後、ドライヤーで髪を乾かすときは、頭を掻く代わりにドライヤーの熱風を当てていました。

その時は良かったのですがあとから悪化して、しかも頭皮が乾燥してフケも増えて……。
もうどうすればいいか分からずに泣きそうになりました。
もう耐えれなかったので、皮膚科に行って塗り薬を貰いました。

今は、こういう悩みはほぼありませんが、数年ごとに体質が変わるためなのか、シャンプーが合わずに頭皮が痒くなるので、定期的にシャンプーを変えています

なかなか自分に合うものがないため、悩んでいます。
今までは、敏感肌用の「dプログラム」や「NOV」を使っていました。

ただ、髪質と肌質は違うものなので、頭皮を優先すると髪がパサつきといった間接的な悩みもありました。
敏感肌用のリンスやトリートメントでも、髪の毛のきしみはマシですが、頭皮に違和感を覚えました。今は「medulla」を使っています。

「medulla」は、自分の頭皮と髪の状態に合わせて配合してくれるので、定期的に新しいシャンプーやトリートメントを探さなくてもいいかもと思っています。【日本初】カスタマイズシャンプー&リペア[メデュラ]

まだ使い始めですが、肌に負担がないのでありがたいです。

 頭皮の悩みはいろいろあり、改善策も多々あります。

頭を洗う時は、優しいタッチで洗いすぎないようにしたり、お湯の温度をぬるくしたり、ドライヤーを近くづけて同じ箇所に当てすぎないようにしたり、シャンプーやトリートメントを変えたりと、自分でできるものは自分でして、自力では難しいときは皮膚科に行くなどして、治していくのがいいと思います。

頭皮のトラブルは、瘦せ我慢しないのがいいです。




管理人まさみからの一言

ナミヤさん…体験談ありがとうございました。

学生時代の多感な時期、頭皮のかゆみやフケはとても辛かったですね。

皮膚科にかかられたことで、すぐに治まってよかったです。

【日本初】カスタマイズシャンプー&リペア[メデュラ] というシャンプーは初めて知りました。

自分用にカスタマイズしてくれて、お値段も手頃なんですね。

私も一度試してみようかな?と思うくらい魅力的です。教えてくださりありがとうございました。

ナミヤさんありがとうございました。

【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】 (※20万アクセスを超えました…!!) 頭皮かさぶたブログ閲覧数20万PV.jpg ↓  ↓  ↓ 15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟 15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

長年の髪のフケ・頭皮のカサブタに関する悩み 

髪のフケ 頭皮のカサブタpg
【奈良県・30代・さきこ】


私は10代後半からフケが出てくるようになり、頭皮にカサブタが出来るようになりました。

おそらくストレスから、不必要に頭皮を触り、血が出てカサブタができ同時にフケも出てきたような感じです。

30代になった今でも衛生的に良くないとわかっていてもその癖がなかなか治りません。

私の場合一番頭皮を触ってしまうタイミングは私生活でモヤモヤする事があったり、ストレスを感じてる時期に夜、布団に入って眠りにつくまでの間です。

フケが出れば清潔感が一気になくなるので、仕事などで接客業や、取引先の人と接することがある方にとっては、とても深刻な悩みだと感じています。

私自身は外出先でふと鏡を見たとき、髪にフケがついていると、とても落ち込んでしまいます。

また美容室に行った際など、おしゃれな空間でおしゃれな髪型をしている方達の中で自分の頭皮には、フケがついてたりカサブタが出来てたり、頭皮を不必要に触った跡などを見られてしまうのがとても恥ずかしいです。

いくら髪型や洋服などに気を使っていても、それで台無しになっている気分がして自分が情けなくなってしまいます。

妹も同じ癖があります。

そして学生の頃フケが出てきた際に、病院に行っていたのですが20代になった今でもフケが出やすいようです。

前に述べた通り私の場合、ストレスから頭皮を触ってしまいます

同じような方はたくさんいらっしゃると思います。

なので、病院にお世話になったり市販の薬を使う前にまず、自分の生活環境・生活態度を見直すのが解決への早道なのではと思います。


管理人まさみからの一言

さきこさん…体験談ありがとうございました。

うん、うん、と共感しかないです。美容室で頭皮にかさぶたがあるのを見られるのが私も本当に辛くて恥ずかしくて、情けない気持ちになります。

さきこさんの辛いお気持ち、本当によくわかります。

私は、頭皮トラブルがある時は一度は皮膚科など専門医の診察を受けられることをおすすめしていますが、さきこさんがおっしゃるように生活環境・生活態度を見直すことはとても大事だと思います。

ストレスが強いとかゆみが増すという医学的データもあるほどなので、ストレスフリーな状態は、頭皮にも大切なことといえると思います。

私も同じような状態から、今はまったくトラブルがなくなりましたので、良かったら過去記事など見てみてくださいね。

【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】

(※20万アクセスを超えました…!!) 頭皮かさぶたブログ閲覧数20万PV.jpg

↓  ↓  ↓

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

頭皮のハゲ体験談 

頭皮 ハゲ.jpg

【大阪府・40代・ケイコ】


私は、子供の頃から肌が弱く、ストレスが溜まると肌トラブルが出たりする体質なので何かと気をつかっていました。

もちろん頭皮も例外ではなく、社会人になってすぐ人間関係のトラブルから突発的な円形脱毛症になりました。

ある朝、左の耳の斜め下あたりに10円玉くらいの地肌が透けて見えて驚きました。

病院に行くと「ストレスでなったものは時間をかければ治りますよ。気にしてはいけません」の一言。

仕方ないので、脱毛の部分が見えないように髪を片側に寄せて耳の下で結ぶ髪型に変えました。

毎朝のこの作業が、とても大変でした。

そして、よく会う会社の人にだけ、今後見られてしまうことがあるかもしれないと思ったので打ち明けておきました。


「気にしてはいけません」と医者に言われても頭皮がハゲているのは、気になるのは当然で、毎朝合わせ鏡でチェックしてました。

すると、どんどん広がってしまい、ハゲの大きさが10円玉くらいだったものが1ヶ月後には500円玉ほどにまでなってました。

ショックで泣きそうになりながら再び病院へ。

薬を処方しなおしてもらい、塗り薬と、飲み薬をもらって帰りました。

その後、半年ほど経ってからうっすら産毛が生えてきて、一年ほどで頭皮のハゲは目立たなくなりました。

また同じハゲができてしまったら、次は隠しようのない場所だったら、と思うとゾッとします。

本当に辛かった体験で、髪は女の命とは本当なのだ、と身を持って感じました。

男性も辛いと思いますが、女で頭皮のハゲは相当心に傷ができてしまうと思います。

管理人まさみからの一言

ケイコさん…体験談ありがとうございました。

円形脱毛症、、ストレスからくるものと聞いています。お辛かったですね。

私の場合は、頭皮炎症が円形脱毛症のように、ハゲてしまったことがありました。

「このまま髪の毛が生えてこなかったらどうしよう」という恐怖を感じたことがありますので、ケイコさんのお気持ち本当にわかります。

お薬を変えて、今はすっかりよくなられたとのことなので、本当に良かったです。

お薬やシャンプーなども、自分に合わない、効果がないと思ったらケイコさんのようにお医者さまに相談したりすることがとても大事だと思いました。

体験談ありがとうございました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

すこやか地肌の効果 実体験をいただきました。 

15年もの間、患っていた頭皮脂漏性皮膚炎を完治できた私の大切なアイテム「すこやか地肌美容液」

「すこやか地肌」の本当の効果をこのブログの読者Aさんからお寄せいただきました。
今、同じように頭皮トラブルで悩んでいる方のヒントになれば、と思います。


Aさん

この度はお世話になります。

顔の肌荒れが原因でシャンプーを止めることになり、それ以来7年間湯シャンを続け、襟足に汗をかいた時にだけ起こる小さな赤みと痒み以外頭皮には全く問題がありませんでした。

約1ヶ月前に7年振りにヘアカラーとシャンプーをしたところ、元々あったその襟足の痒みと赤みが悪化し、早く治す為に通気を良くしようと、襟足部分を地肌が見える位にかなり短く刈り上げたのですが、バリカンが更なる刺激になったのか、赤みが広がり湿疹ができ始め、猛烈な痒みと乾燥、そして瘡蓋ができ始めました。

皮膚科にかかると接触性皮膚炎から脂漏性皮膚炎を併発中と言われ、抗菌剤入りのシャンプーを2週間使用するよう言われました。



もともとステロイドや抗菌剤に抵抗があるので、自然に治療できる方法を検索しているうちに、まさみさんのブログで、15年来の辛い脂漏性皮膚炎をすこやか地肌ローションとシャンプーで完治させたとあり、早速両方定期購入をしました。

そこで、使用方法をアドバイス頂きたいのですが、現在、襟足の患部はオレンジ色と赤い湿疹と瘡蓋が広がっており、ところどころフケ様の白い皮剥けがあります。

痒みは起床時が一番酷く、日中も刺激があると痒みがありますが眠れない程でもありません。

マイクロスコープで地肌を見ると、長い湯シャン生活で溜まったのか、地肌にかなり過酸化脂質が溜まっています。瘡蓋、炎症付近もかなり脂質がたまりギトギトと乾燥が入り混じったかなり荒れた地肌になっています。

とにかく早く痒みを止めたいのですが、まず最初にシャンプーとローションのどちらを使用したら良いでしょうか?

肌が過敏になっているので、先にローションで痒みと炎症を鎮静させてからシャンプーを使用するべきか、それとも炎症があっても、シャンプーでまず瘡蓋や頭皮の脂質を除去してからローションを使うべきか、肌が敏感な為不安に感じております。どうか適切なアドバイスを宜しくお願い致します。



頭皮湿疹:まさみプロフ2-80.jpg管理人まさみ

7年ぶりのヘアカラーとシャンプーが強い刺激になってしまったのですね。お辛いことと存じます。

まず、私も一番ひどい時は皮膚科医の専門的な診断を受けましたので、ぜひ一度専門医にご相談されて診察をお受けになられて、今の状態がどのような状態なのかをお知りになられると良いかと思います。

ステロイド剤に抵抗がおありになるとのことですが、今はステロイド剤以外の処方もしてもらえるようですので、医師にお伝えしてみてください。

私の場合なので、A様の状態とは違い、参考にならないかもしれませんが、頭皮にあうシャンプーできちんと汚れを落としてから、美容液を塗布するという方法でしていました。

あくまで私個人の場合ですので、ぜひA様にあった方法で試してみてくださいね。



Aさん

お返事ありがとうございました!

皮膚科では抗菌シャンプーかステロイドしかもらえず(海外在住のため)、まさみさんのブログを参考にさせて頂き、日本から送ってもらったすこやか地肌ローションを藁にもすがる思いで使用し始めて1週間経ちましたが、

酷かったオレンジや赤色の瘡蓋がなくなり、徐々に襟足全体の赤み炎症が治まってきました。

ずっと酷い状態だったので、その効果に本当に驚いています。 度々質問させて頂き申し訳ないのですが、

まさみさんは、

①炎症や痒み瘡蓋が酷かった部位はどの様にシャンプーをされていましたでしょうか?

私は7年湯シャンを続けており、シャンプーをするのが怖いのですが、地肌にかなり脂質が溜まっており、まさみさんのお勧めのシャンプーで、久しぶりにシャンプーをしたいと思うのですが、瘡蓋ぶたや炎症箇所をどの様に洗ったらよいか不安があります。

手元に健やか地肌シャンプー、ハーブガーデンシャンプーがあるのですが、

②この二つでしたら、どちらがお勧めでしょうか?

③また、すこやか地肌ローションの効果にビックリしているのですが、ステロイドのような依存性はないのでしょうか?

あまりにも効果があったので、使用をやめたらまた再発したり手放せなくなったりはしないでしょうか?

沢山の質問申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い致します。



頭皮湿疹:まさみプロフ2-80.jpg管理人まさみ

シャンプーの方法ですが、あくまで私の場合ですので、ご参考にしかならないと思いますが、かなり泡だてをしっかりめにして、泡で洗うようには心がけていました。

あと、すすぎは優しく丁寧にしっかりとしていました。

シャンプーもあくまでも私の場合ですので、A様の頭皮にあうかどうかわかりませんが、ハーブガーデンシャンプーを先に使っていました。

すこやか地肌美容液は、本当に効果はありますが、天然の成分なので、私もずっと使っていますが、依存性は心配ないと思います。

これもあくまで私の使用実感ですので、A様のお使いになる時は、専門医の受診、指導をいただかれてくださいね。



Aさん
お陰様ですこやか地肌を使用し始めて、数週間でひと月も経たぬうちに襟足の瘡蓋はすっかり治まり、痒みもほとんどなくなりました。

今夜は塗るのを一瞬忘れるほどでした。

あんなに辛かったのが嘘の様です。

用心の為、まだしばらくは塗り続けます。

まだ、ハーブガーデンのシャンプーデビューはしていないのですが、この数日中に試してみる予定です。また報告させてください!

→ お陰様で湯シャンも卒業し、ハーブガーデンと、時折り使用する、すこやか地肌で、良い状態をキープしています。




頭皮湿疹:まさみプロフ2-80.jpg管理人まさみ

かさぶた良くなってこられたようで、本当に良かったですね(^o^) 「すこやか地肌を塗るのを一瞬忘れるくらい」なんて、本当にすごいですね。 なんだか自分のことのようにうれしいです。 うれしいご報告ありがとうございます。

まとめ

お顔の肌荒れが原因で、湯シャン(お湯のみで頭髪を洗うこと)をされてきたAさん

7年ぶりにヘアカラーとシャンプー さらにバリカンの刺激で、頭皮に赤み、湿疹、猛烈な痒み、乾燥、かさぶたができてしまう

皮膚科では接触性皮膚炎と脂漏性皮膚炎を併発しているとの診断される

ステロイドや抗菌剤に抵抗があり、すこやか地肌美容液とシャンプーを試される

すこやか地肌美容液を使用しはじめて、数週間一ヶ月たたないうちにかさぶたは治まり、痒みがほとんどなくなる

現在ハーブガーデンシャンプーとすこやか地肌で効果を実感されて良い状態をキープされている。

もちろん個人によって、使用感や効果の差はあると思いますし、あくまでも皮膚科医の専門的な診断を受けられることをおすすめしていますが、すこやか地肌は本当にすごい効果があるんだなあと、私も感動しました。

さらに、Aさんからは、私のブログ内の「脂漏性皮膚炎に良い食べ物、生活習慣 私が取り組んだ4つのこと」

を読んでくださり、ご自身のお気持ちの持ち方が変わってきて「人生が好転している」という、とても嬉しいお言葉もいただきました。

人生が好転されているのは、Aさんの素晴らしさなのですが、私が紡いだつたない言葉を受け止めてくださったことがとてもうれしかったですし、頭皮の状態も良くなり、人生がどんどん好転されているとお聞きして、本当に涙がでるくらい嬉しかったです。



私が出合った「すこやか地肌」の効果は本物でした。
15年もの頭皮脂漏性皮膚炎を患ったことは大変なことでしたが、自分を変えるきっかけになったことは事実です。
すこやか地肌お試しはこちらからどうぞ

特別価格でご提供
頭皮のかゆみ用美容液「すこやか地肌」【公式サイト】






最新情報
〝最安値&返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容