google-site-verification=wUlLTR2sYeAyiHQA3ecSd-tv1k3r5krQ2HBlRGlbzRU 脂漏性皮膚炎:頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)が治った私の体験談:So-netブログ
SSブログ
脂漏性皮膚炎 ブログトップ
前の10件 | -

心と頭皮の関係 

皆さまこんにちは。
本当にお久しぶりになってしまいました。お元気でしたでしょうか?
本当毎日に忙殺されてました。
本業の官公庁系の仕事に一生懸命になるあまり、、毎日毎日仕事と家事とストレスにまみれて、休みの日はなんだか不満のある顔と気持ちのまま、ダラダラ過ごすということをずーっと続けてしまいました。
仕事 ストレス.jpg

仕事場では、約2ヶ月ほど、人生史上最大の「ラスボス」みたいな同僚、、
しかも男性、女性と現れてしまい、、
ストレスのあまり、頭をかきむしる生活で、実際頭皮がひどいことになってしまいました。
ハゲ.jpg
髪も抜けるので、ハゲてきてしまっていました(涙)
痒みもすごいので、かきむしるし、頭皮4ヶ所ほど根深いカサブタができて、それを剥がしては血まみれになるような毎日でした。
かさぶた.jpg
赤くなってかさぶたみたいになって、ひろがっていきました。
苦しくて、苦しくていろんな本を読んだり、瞑想もしたり、皮膚科で薬も処方してもらったり、いろいろしたんですが、なかなか良くならなかったです。

その中で、心から信頼できる友人にいろいろとアドバイスしてもらいました。
要約すると、
「ラスボスみたいな人が目の前に現れると、とても怖い。 でもそれは自分が自分を裁いていることを教えてくれている存在。 だから自分に優しくできるようになり、自分を裁かないようになるとラスボスみたいな存在は自然と気にならなくなる」
という内容でした。

えっ!そうなの?あの人めっちゃヤダ!すごい嫌い!とかいうことじゃないんだ、、、
と心底びっくりして、なかなかそれを受け入れることはできなかったのですが、
「嫌い!怖い!」
という気持ちをずーっと抱えていると、本当に心も身体もダメージを受けてしまいもうボロボロになっていきそうだったので、親愛なる友人の言葉を受け入れてみようと思いました。

私が私を裁いている
自分に課していることを少し見つめてみました。
●女は夫を支える、家事、育児もきちんとしなければならない
●子供には、いつもちゃんとしたご飯を作ってあげなければいけない。(できるだけ自然で、手作りで)
●嫌な人がいるのは、自分が悪いからだ。自分のどこかに悪いところがあるからだろう。
●一度勤めた仕事は、なるべく長く勤めたほうが良い
●途中で辞めるのは、根性がないからだ。自分の我慢が足りないからだ。
●人の悪いところではなく、良いところを見なければならない
●学歴もなく、外国語も話せない自分はダメな人間だ。
●私は何もできない、たいしたことのない人間だ。
●価値がない、誰にも必要とされていない人間だ。

えー_| ̄|○ il||li
なんかすごいですよね。。怖いわ。
こんなにネガティブなんですね私って
それで、一つずつそれを、全部大丈夫、あなたには価値がある、頑張っている。
嫌なことは嫌と思っていいよ
って許していったんです。

嫌なことを嫌と思ったらダメだと思い込んでたんですよね。
嫌なんて思っちゃダメだ 嫌なんて思う私が間違っているんだ 嫌なんて思う私に悪いところがあるんだ
って本当にずっと自分を責めていたように思います。

でも、「嫌と思う自分も許していい」と思うと、本当に気持ちがラクになりました。
「嫌だから相手を無視する」とか「嫌だから仕事無断欠勤」とか「嫌だから暴言を吐く」ことはダメだし絶対しないけど、
自分が思っても、それをすぐに打ち消して、さらには自分を責めているのはもうやめにしました。

嫌な時は「嫌だよなあ」とまず自分の気持ちを受け止めて、そうだよねって許してあげる
最大限自分の言い分の味方をしてあげる
そうすると、気持ちが少し落ち着いてくる
そうしていると、相手に対して違う感情がでてくることがあるんです。(例えばすごく責任感が強いのかな?とか、しっかり仕事は頑張ってるよな、とか)
もちろん、好きにはなれないし(笑)プライベートで会いたくなるわけではないのですが、
おかげさまでその後、2人のラスボスから解き放たれ、
ストレスがなくなってきたことから、頭皮の状態がすこぶる良くなってきました。
健康な頭皮.jpg

こうしてブログで書かせてもらうと、自分の中でもかなり整理できました。
本当に頭皮に心の状態(ストレス)って反映するんですね。
私の場合は顕著なのかもしれませんが、今は全くトラブルもなく2度目の完治に向かっています。
本当におかげさまです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

「すこやか地肌」に変わる頭皮美容液を探せ 

みなさまこんにちは。
ご無沙汰しております。もう12月に入ってしまいました。街はクリスマスですね。
クリスマス1.jpg
11月にいただいたコメントで
「すこやか地肌難民です!すこやか地肌を再販を熱望するメールも会社に送りましたが、再販予定はございません。との回答でした。本当に残念です。 いいものが見つかれば是非紹介して欲しいです。」

という旨のうれしいお言葉をいただきました。

「すこやか地肌」が販売終了してしまった後は、私も頑張っていろいろアンテナを張り巡らし、良さそうと思うものを試してみました→「悲報すこやか地肌‥販売終了 そして代替品見つかりました」
が、しっかり頭皮にあったものは、2種類ほどで、あとはもう荒れに荒れてしまいました。

私の頭皮は一度荒れた方向に傾いてしまうと、治るまでにかなりの時間を必要としてしまいます。
かゆみ
→脂漏性の白いかさぶた
→白いかさぶたをはがす
→血がでる
→さらにかゆみ
→掻いてしまう
→さらに荒れる
という負の悪循環に陥ってしまいます。
荒れに荒れた状態.jpeg
↑荒れに荒れてしまうとこんな状態になります(涙)

なので、新しい頭皮美容液を試す勇気がなかなかでてきませんでした。
現在のところは、脂漏性に特化したカダソンシャンプーとリンスでなんとかしのいでいるのですが、日中かゆみがひどくなった時などに、「すこやか地肌美容液」のように、すっとつけれる美容液をあと何個か試してみたいなあと考えてはいました。

勇気がでない私でしたが、いただいたコメントに励ましていただいて「良い物を見つけて、今頭皮脂漏性皮膚炎で悩んでいらっしゃる方に紹介させていただこう!」と俄然やる気がでてきました。

そこで、いろいろまた探しています。
何個か候補があるのですが、そのうちの一つがこれです。

ファムズベビーのエンジェルモイチャー

ファムズベビーは、赤ちゃん用なのですが、病院でも採用されているスキンケアシリーズです。

肌にバリア層を作り、さまざまな肌ダメージの要因から保護し、さらには肌のバリア機能を高め、自然治癒力を高めるスキンケアとのこと。

ファムズベビーのエンジェルモイスチャーは、榊原温泉(三重県津市)の美肌の温泉水で理想的なミネラルバランスで、肌サイクルの正常化を保てる敏感肌(赤ちゃん)もOKなので、頭皮用美容液ではないけれど、期待できるのではないか?と私は考えました。

頭皮脂漏性皮膚炎の場合、頭皮の脂が過剰に出過ぎてしまうために、バランスが崩れ、かゆみや白いかさぶたとなって頭皮が荒れていきます。

頭皮の水分をたっぷり保持することや、肌サイクルの正常化を促してくれることで、頭皮バランスをととのえてくれるのではないか?と思います。

ファムズベビーエンジェルモイスチャーは150mlで定期便だと1,980円
ファムベビー.jpg

定期便は28日間返金保証付きでさらには送料無料なので、一度試してみたいと思います。
Fam's Baby

届いて使ってみて、また報告しますね!





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

頭皮脂漏性皮膚炎と美容室 

脂漏性皮膚炎と美容室.jpg

最近、久しぶり(10年ぶりくらい)に、ショートヘアにしました。

上の写真みたいにしてください(笑)とお願いして、まあまあな感じにしてもらえました。

そういえば、と今日思い出したのですが、頭皮脂漏性皮膚炎でハゲたり、フケがわきでていたり、頭皮のかさぶたができていた頃は、美容室なんて行けなかったなあと。

少し頭皮の状態が良い時に、美容室に行っても、洗ってもらう時や、髪を切る時にフケがすぐ目につくくらい出てきてしまっていました。

美容師さんに悪いなあという気持ちいっぱいで
「移るような感じじゃないんです。ちょっと湿疹ができてしまって」

なんて、言い訳ばかりしていたような気がします。

現在は、まったくそんな心配もなくて、当時のことも少し忘れていました。

もちろん頭皮にべったりとパーマ液がつくことを避けたりはしていますし、ヘアカラーはしていません。

頭皮が元気だとおしゃれもできるので、本当に完治して良かったなあと思いました。

【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
(※20万アクセスを超えました…!!)
頭皮かさぶたブログ閲覧数20万PV.jpg
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

脂漏性皮膚炎による頭皮湿疹が治ったことで起きた5つの変化 

こんにちは。まさみです。
15年間もの長い間、頭皮脂漏性皮膚炎に悩まされていた私ですが、あるたった1つに習慣で完治することができました。
それは
「すこやか地肌」
という頭皮美容液のおかげです。

頭皮湿疹が完治して起こった5つの変化


1、ロングヘアーになれた


《ビフォー》
頭髪.jpeg
頭皮脂漏性皮膚炎があった頃は、せいぜい伸ばせても↑上の写真より短いくらい(この写真は完治したすぐ後くらいの写真)でしたが、完治したあと今は
《アフター》
ロングヘアー.jpg
これくらい伸ばしても大丈夫になりました。

頭皮脂漏性皮膚炎があった頃は、髪を結ぶ長さだと蒸れてかゆくなったり、湿疹がひどくなったりしていたため、絶対に髪を肩より長く伸ばすことができませんでした。

ずっとショートミディアムくらいの長さで、結ぶことができなかったのです。

今は夏場に髪を結んでも蒸れないので、これくらの長さまで伸ばすことができるようになりました。


15年間伸ばすことは絶対できなかったので、女性としてもとてもうれしいです。


2、耳の裏がとてもきれいになった


一時はこんな感じでひどい炎症が起こってしまい、耳の後ろからも汚い汁が出ていました。

割れてきて、痛くて、炎症も起こってるからジンジンしていました(涙)今見ると我ながらエゲツないです。

《ビフォー》
耳の後ろ.JPG

《アフター》
耳の後ろ4.jpg

もうすっかりツルツルで、薬のお世話になることもないです。

ひと月に一度行くアロマサロンでも「いつもガサガサだった耳の後ろが本当にきれいになったね!良かったね!
と言われます。

耳の後ろを髪で隠さなくて良くなったので、アップスタイルもできるようになりました。


3、炎症がなくて、健康な地肌になりました


《ビフォー》
頭皮炎症ビフォー.JPG

脂漏性皮膚炎が頭皮にできていた時には、上の写真のような赤くなってしまった炎症が、頭に2〜3ヶ所はできていて、それが痒くて仕方ない状態でした。

その炎症が治っても、まるで次の場所に移動でもするように、炎症が別の場所にできてしまい終わりがないように感じていました。

《アフター》
アフター頭皮.jpg

でも、今は頭皮に炎症も湿疹もゼロです。

まったく普通なツルリとしたキレイな頭皮になりました。


4、頭皮の白い皮をむくこともなくなったので、家族に注意されることもなくなりました


本当に今だと考えられないのですが、この下の写真のように、毎日毎日頭皮の白い皮を血がでるまでひんむいてました。

15年のあいだ、むいていたので、本当に家族には申し訳なかったと思っています。(汚いです)

《ビフォー》
皮1.JPG
皮.JPG

今はもちろん、こんなふうに頭皮をひんむくことは一切ありません(笑)

頭皮コンディションが極めていいので、フケすらほとんどでないです。


5、性格が穏やかに明るくなりました


《アフター》
笑顔.jpg
↑これは完全にイメージ写真ですが、とても明るくなったと思います。

夫にも「めっちゃ明るくなったね!」と言われます。

頭皮脂漏性皮膚炎を患っていた時には、ずっと、頭皮にばかり手が行ってしまい、皮をむいている私を見て、やはり夫もイヤだったと思います。

痒みがないという生活も、本当にストレスフリーですし、睡眠もしっかりとれるので、
穏やかになったよね!
とも言われてうれしい限りです。

頭皮脂漏性皮膚炎は、かなりやっかいな皮膚炎です。
一歩間違えたら私のように15年も患ってしまう可能性があります。
早めに適正な対処をとることを私はおすすめします。

でも15年も患っても今はすっかりきれいに治った私の体験もあるので、現在悩んでいる方もあきらめないでくださいね。
すこやか地肌は神アイテム.jpg


〝最安値〟&〝返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、
よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
最新情報
たった今、すこやか地肌公式サイトを見たら
初回限定のモニターキャンペーン価格が大幅に下がってます。
底値の今がチャンスです!
↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

頭皮脂漏性皮膚炎の時、絶対注意が必要なこと 

15年間もの間、頭皮脂漏性皮膚炎で悩んでいたまさみです。

ひどい時には、頭皮がこのようなかさぶた状態だったり
頭皮炎症・脂漏性皮膚炎.jpg

1番ひどい時にはこんなハゲが何個もできてしまったこともありました。
ハゲ.JPG

耳の後ろがグジュグジュになっていた時期もあります。
耳の後ろ.JPG

頭皮にある炎症は、ひどい時にはフケだらけで、かさぶたができ、夜中にかきむしってしまい、いつも血や膿のようなものが出ている状態でした。

もちろん皮膚科にも通い、ステロイド剤や飲む薬も処方してもらっていましたが、生活していく中で
頭皮脂漏性皮膚炎がある時に絶対注意が必要なことを私の場合ですが、まとめてみました。

1、シャンプー選び 合わない場合は使用をすぐやめる勇気

これは何度もこのブログでも書いてきたことですが、頭皮に脂漏性皮膚炎があり、炎症が起こっている場合のシャンプー選びは特に注意が必要です。

私も発症してからはたくさんのシャンプーを使って試しました。
オクトシャンプー.jpg
医薬部外品でフケ・かゆみをふせぐオクトシャンプー

利尻昆布シャンプーpg
アミノ酸系洗浄成分で頭皮を優しく洗う無添加利尻昆布シャンプー

ミノンシャンプーjpg
敏感肌にも大丈夫な薬用ミノンシャンプー

他にもたくさんのシャンプーを使って試しましたが、全部すべてかゆみが出てしまったり、さらに症状が悪くなってしまいました

そこで使ってみたのが、脂漏性皮膚炎の原因である「真菌」に効果があるというコラージュフルフルネクストシャンプーでした。
コラージュフルフルネクストシャンプー.jpg
このシャンプーは、私の症状には全くあわなくて、使ってすぐに痒みが出てしまいました。
二日目には頭をかきむしるほどの痒みになったのですが、「フケの原因にもなる真菌「カビ」の増殖を抑える」という文言のほうを信じてしまい、もう少し使ってみようと一週間使い続けてしまい、最終的には、痒みでかきむしってしまい、頭にたくさんのハゲができてしまうくらいひどい状態になってしまったのです。

頭皮脂漏性皮膚炎が起こっている時、シャンプーを使って
「痒み」
が出たらすぐに使用を止めましょう。
そんなことは分かっている、と冷静な時は思うのですが、頭皮脂漏性皮膚炎がひどい時は痒みや焦りで、時々自分を見失ってしまうこともあると私は思うのです。

あと、とても大事なことは、自分にあうと思ったシャンプーを使い続けることです。
旅行や温泉にも必ず持って行くのがおすすめです。
小さな容器にうつして忘れずに持っていきたいですよね。
頭皮脂漏性皮膚炎がある時は、頭皮はとても敏感になっていて、少しの刺激がさらに炎症をひろげてしまうというのが、私の体験です。

現在は、すこやか地肌シャンプーを経て、
頭皮のかゆみにさようなら!「すこやか地肌美容液シャンプー」


ハーブガーデンシャンプーを経て、
【半額モニター募集中】無添加にこだわった100%天然成分シャンプー


すっかり元気になった頭皮を家族が使っているメリットシャンプーで洗っても大丈夫になりました。

メリット シャンプー ポンプ 480ml [医薬部外品]




2、皮膚科とうまくつきあうこと 副作用のあるステロイド剤を長期間使用するリスク
頭皮脂漏性皮膚炎を患った時、自分だけで判断するのは大変危険です。
一度早めに皮膚科を受診されることは絶対に必要なことと私は思います。

その後、詳しい状態を聞いてから、必ず処方されるであろうステロイド剤とどうつきあっていくかもとても大事になると思います。
ステロイドローション.jpg
リンデロン.jpg

私の場合は、炎症がひどい時には、これらのステロイド剤にもお世話になりました。
ただ、強いお薬には必ず副作用があります。
匂いや刺激も強いため、抵抗感があったことは確かです。
症状がおさまってきたら、なるべく薬に頼りたくなかったというのが本当のところです。

3、食べ物や睡眠など生活習慣
食べ物はとても大切です。
特に刺激の強いものは避けたほうが良いと思います。
私はなるべくビタミンの多い緑黄色野菜や、腸に良い発酵食品をとるようにしました。(納豆、味噌、塩麹など)
甘酒なども摂るようにすると、麹には皮膚分泌を高める働きのあるビタミンB群が多いので良いそうです。
なるべく、日本食(お米、味噌汁、脂をあまり含まない副食)にするようにして、皮膚に刺激をもたらす、脂肪や糖分やコーヒー、アルコール、香辛料などのとりすぎないに注意が必要です。

生活習慣としてしては、適度な運動やヨガなどで気を流すなど、頭皮だけでなく身体全体を考えていくことが必要だと思います。

4、ストレスとのつきあい方
頭皮脂漏性皮膚炎の時、ストレスは本当に天敵になります。
ただでさえ、頭が痒くてイライラしてるのに、ストレスがそこにあると
頭皮のかさぶたをむいてしまい、白い皮をむくことがストレス解消になってしまうからです。

その後、さらに頭皮はボロボロになってしまうので、ストレスフリーな生活がとても大事だと私は思います。

考え方を変えるきっかけになる本を読んだり、小さなことにくよくよしない自分になりたいと、私は必死でした。
ストレスがたまる場所にいないというのも大事なことだと今は思います。(これは話すと長くなるので、またいつか書きたいと思います。

そんなことで、私が自分なりに思いつく「頭皮脂漏性皮膚炎の時、絶対注意が必要なこと」 を書いてみました。

最終、私の場合は「すこやか地肌」美容液と出合ったことで、頭皮脂漏性皮膚炎が完治にむかうわけですが、15年もの長い間は本当に悩んでいました。
またあらためて、食事や生活習慣など詳しく書いてみたいと思います。
〝最安値〟&〝返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、
よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
最新情報
たった今、すこやか地肌公式サイトを見たら
初回限定のモニターキャンペーン価格が大幅に下がってます。
底値の今がチャンスです!
↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

脂漏性皮膚炎で悩んでいた頃 

頭皮の脂漏性皮膚炎で悩んでいた頃は

毎日のようにこんな感じでフケといいますか、頭皮をむいてしまっていました。

フケ20200503.JPG

脂漏性皮膚炎とは、頭皮や顔面に症状が出る皮膚炎ですが、私の場合は頭皮に発症しました。

最初は、ただただ痒くなってフケが大量にでてきてしまたので、皮膚炎とは思わず、清潔にしなくては恥ずかしい…と思っていました。

その症状がかなり長く続き、そのうちに痒みから頭皮をかきむしってしまい、フケが大量にでるし、頭皮の皮をむいてしまう状態になりました。

同じ症状の方はわかると思いますが、痒み→頭皮をむくことで痒みが一瞬おさまる→血がでる→かさぶたになる→そのかさぶたもむく→血がでるまでかく→痒くなる

という悪循環です。

頭皮をむく、フケがでるということは女性としてもとても恥ずかしいことで、頭皮をむいてはいけないとわかっていても、痒みから頭皮にどうしても手がいってしまいました。

ジャケットやスーツで黒や紺色を着ている時は、いつも肩にフケが落ちていないか心配でした。

頭皮に良いというシャンプーを探して、高価でしたが買いましたが、全く良くならず、さらにひどくなっていくので、皮膚科に行き診察してもらうことにしました。

皮膚科で言われた病名



皮膚科で医師が、私のフケを顕微鏡で見て病名と症状を説明してくれました。

脂漏性皮膚炎です。何かの刺激やストレスなども原因となります。
頭皮の皮脂が多すぎるために頭皮に炎症が起こっています。
真菌というカビの一種です。完治するのに2年以上かかりますよ」

ただのフケだと思っていた症状が、カビが原因の皮膚炎だったこと。

さらに過剰な脂が原因だったこと。

本当に意外で驚きました。

私は、頭皮が弱くてかゆくなったり、荒れているのだと思ったのですが、過剰な脂が出ているとは夢にも思わなかったのです。

だから、頭皮に優しいシャンプーばかり使っていたのに、全く良くならなかったのは「過剰な脂」をとりきってなかったということだったのです。

それが分かってとても良かったのですが、医師は具体的なことは言ってくれませんでした。
例えば、生活のこととか、シャンプーのことなども特に言われずに、ステロイドの液体の薬と、塗り薬、ビタミン剤を二種類処方されました。
リンデロン.jpg
塗り薬↑
液体薬.jpg
液体薬
飲み薬.jpg
飲み薬↑

頭皮にかゆみがでてから、皮膚科にかかるまでに時間がかかってしまったことも、私の頭皮脂漏性皮膚炎を長引かせる原因だったと思います。

最初、フケくらいだからと、仕事が忙しいこともありましたが、「頭がかゆいだけで皮膚科に行くなんて」という気持ちもありました。

その後、発症してから15年間もかかり、やっと完治した私の頭皮脂漏性皮膚炎ですが、皮膚科にかかってからもなかなか治らずに根本的に変えていかなければならないことが沢山ありました。

私が取り組んだというか、変えていったことは大まかに言うと、この4つです。

①食生活の改善 ②生活習慣の改善 ③ストレスの軽減 ④自分にあった頭皮ケア

現在では、頭皮脂漏性皮膚炎も完治してこんなきれいな頭皮の状態が続いています。
夢みたいです。
頭皮20200503.jpg

こうして振り返ると、頭皮脂漏性皮膚炎のおかげで今の私があるのかもしれません。
痒みがあったり炎症があった時には、本当に辛くて泣きながら悩んでいましたが、自分自身を気持ち良く生きていく方向に変えていけたかもしれません。

〝最安値〟&〝返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、
よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
(※20万アクセスを超えました…!!)
頭皮かさぶたブログ閲覧数20万PV.jpg
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

頭皮脂漏性皮膚炎に悩んで、白い頭皮を剥いて剥いていた頃 

あと、数時間で「平成」の時代が終わります。
私は昭和から平成への転換日も体験しているのですが、それはそれは悲しいような寂しいような日でした。
昭和天皇さんが亡くなった悲しみの中で発表された「平成」
でも、今は平成天皇さんも生きておられ、なんとなく祝賀ムードでお祝い気分。

きっと、平成天皇さんはあの転換の時の大変さをまわりに味わわせたくなかったのかもなあと思うのです。悲しいんだけど、物事を進めていかないといけないのは、本当に大変です。

だから、この生前退位とか「令和」の時代を迎えることの喜びムードは、すごくいいなあと思っています。

前置きが長くなりました(笑)

先日、車で移動している時に、前の車の方が窓を開けて「ポイッ」っと何かを捨てていたのでとてもびっくりしてしまい「あれはダメだよね〜」と同乗していた家族に言ったところ‥

「お母さんも頭の皮をポイッってしてたじゃん」

ガーン

そうなんです。そういえば、あの頃。
頭皮の脂漏性皮膚炎がひどかったあの頃。

車に乗っていても、痒くて痒くて、夫の運転の時など白い頭皮を剥いて剥いて、ゴミ箱にポイっとする時もあれば、窓を開けて頭皮をポイっとしてたこともあったなあ(ごめんなさい)
と思い出しました。
使用済.JPG

頭皮.jpeg
↑   ↑   ↑    ↑
(当時こんな汚い頭皮がたくさん剥けてしまっていました。)

頭皮脂漏性皮膚炎を患っていた時、皮膚科に行き、薬を処方されて使うとしばらくは良いのですが、ステロイド漬けになるのも怖くて、塗り薬をやめると、猛烈な痒みが私を襲っていました。

頭に痒みがある時、何も物事が進まなくなる
何も考えられなくなる
ということもあったのですが、何よりも頭皮を剥いてしまったり、フケが大量に出てしまったりと
「不衛生」
に見えることは家族からも、何度も指摘されていました。

頭皮脂漏性皮膚炎は一度患ってしまうとなかなか治りにく皮膚炎です。
私の場合は、なんと15年も苦しみました。
少し良くなると、またぶり返す。

良くなったと思うと、ハゲができるくらい炎症が悪化する。
など、本当に苦しかったです。

改善することはまず生活習慣から見直しました。
お酒は控える。
甘い物、油っこい物も控える。
なるべく歩く、軽い運動をする。

それとこれは大きいと思いますが、「ストレスを溜めない」努力をする。
ストレスを溜めないということは、回りの目を気にしない。回りの評価を気にしない。一般的価値観で生きることを良しとしない。ということです。
友達は多いほうがいい?と思ってたけど、自分が会いたくない時は潔く断る(感謝を込めて愛を込めて)
生きがいのある仕事をしたい?と思っていたけど、家事がおろそかになって喧嘩になる‥本当に仕事好き?ともう一度考えてみる‥
などなどです。
適度なストレスはもちろん必要だと思うのですが、私の場合は結構「いらないストレス」を溜め込んでいたことも、今振り返ると思い当たります。

自分を大切にとはいうものの、人の目や遠慮や、良く見られたい気持ちがあったのだろうと思います。

頭皮脂漏性皮膚炎が完治した最終的な要因は、私の場合は
「すこやか地肌」
すこやか地肌10.jpg
という頭皮美容液でした。
「すこやか地肌シャンプー」
も、とても私の頭皮にはあっていて、この2つでひどかった頭皮脂漏性皮膚炎が完治したといっても私の場合は過言ではありません。

すこやか地肌美容液のどこがいいのか?というと
まず1つは
「天然成分が主成分」
というところだと思います。
肌荒れとかゆみを改善するサクラ葉エキス
強力な清浄パワーで荒れの原因を取り除いて頭皮を清潔に保つワサビ根発酵エキス
頭皮をすこやかに保つヒノキチオール

病院で処方されるステロイド剤は臭いもきつく、使い続けることの副作用が心配でした。
でも「すこやか地肌」美容液は、主成分が天然成分なので、まず最初に使う時から安心で、使うことへの抵抗感もなく、す〜っと頭皮に沁み渡っていくのが分かりました。

2つ目は
頭皮のバリア機能を回復する」
という考え方のもと
「保湿ケア」
が充実している点です。

確かに頭皮脂漏性皮膚炎を患い、かゆみやフケ、頭皮を剥いてしまう時期が続くことによって
頭皮が
「傷みすぎてしまっている」
「ボロボロ」
という言葉がぴったりの袋小路に入ってしまいます。

かゆみを抑える
フケを抑える
など、ステロイド剤や薬は「抑える」ことはとても良いと思うのですが

すこやか地肌美容液の
頭皮自体の本来持つ「バリア機能」を守って、さまざまな刺激から守り、頭皮が本来持っている状態、元気な頭皮の状態まで戻すという考えは、私はとても共感できました。

どんなに痒みを抑えても、頭皮時代のバランスやバリア機能が正常に働かない場合は、またもとに戻ってしまう可能性があるからです。

すこやか地肌美容液は、私にとっては恩人のような存在です。
頭皮脂漏性皮膚炎を患ったことで、辛かったこともたくさんあるのですが、そのおかげで自分の生き方や生活習慣なども見直せる良いきっかけには、なったかもなあと、完治した今だからこそ思えるのかもしれませんが。
頭皮のかゆみ用美容液「すこやか地肌」



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

睡眠不足は頭皮に悪い? 

こんにちは。まさみです。
とても寒くなってきましたね。インフルエンザが流行ってきたようですので、手洗いうがいもして、睡眠をしっかりとって
免疫力
をあげていきたいですね。

写真睡眠.jpg

睡眠は
免疫力
をあげるためにとても重要な役割を果たしています。

寝入ってから2~3時間後に分泌されるのが成長ホルモンです。 「これ以上身長が伸びるわけではないから、成長ホルモンが分泌されなくても関係ない」 と思っていたら、大間違い。 成長ホルモンは単に「成長」を促進させるだけでなく、「細胞の修復」や「疲労回復」に役立っています。 肌=皮膚や内臓の細胞を新しいものに入れ替える「ターンオーバー」は、成長ホルモンによって行われるのです。 そのため、成長ホルモンを「若返りホルモン」と呼ぶ専門家もいるほどです。


体が寝ている時は、細胞の修復ががっつり行われているので、質の良い睡眠はお肌や頭皮にとても大切なのです。

髪も夜寝ている時に作られるので、毛根部分の細胞分裂が活発にはたらきます。
睡眠不足は、毛母細胞(髪の毛を作り出す細胞)の分裂が低下してしまったり、頭皮の血行が悪くなってしまうため、注意が必要です。

今振り返ると、私が頭皮脂漏性皮膚炎を患っていた時は、仕事が忙しかったり、慣れない育児や家事と仕事の両立だったりと、ストレスもあり、睡眠不足でもあったなあと思っています。

状況は自分ではなかなか改善することができないとは思いますし、やらなければならないことや、やりたいことなどたくさんあるとは思いますが‥

なるべく早めに布団に入り、睡眠をとる、ゆったり眠るということが、体全体、肌や頭皮の修復、活性化などの良い影響を与えてくれることを思うと、睡眠ほど大切なことはないような気が私はします。

疲れている時は、まさにドロのように眠るという言葉もありますが、眠るとだいたいの疲れがとれていることも、本当に不思議なありがたいことなのだなあと今思っています。

【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
(※16万アクセスを超えました…!!)
頭皮湿疹ブログで一番読まれている人気記事16万アクセス突破.jpg
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

パーマヘアにしたらムースや整髪料で炎症が起こった件 

パーマヘアにしたらムースや整髪料で炎症が起こった件.jpg

こんにちは。まさみです。

この夏は本当に暑かったですね。各所で「観測史上最高温度」が観測されるくらい(涙)

脂漏性皮膚炎を15年もの間患っていた私ですが、完治してからも時々炎症が起こってしまうことがあります。

1つは、過去記事(頭皮の脂漏性皮膚炎患者が絶対やってはいけないこと)にもありますが「温泉場のシャンプー&リンス」を使ってしまう時です。

これは、私の場合は、たった1回でも頭皮への刺激になってしまうらしく、すぐに炎症になってしまい、かゆみや頭皮が白くむけるという頭皮脂漏性皮膚炎の独特の症状がでてしまいます。

そしてもう1つは、この夏ゆるめのパーマヘア(頭皮にはもちろんかからないようにパーマしてもらっています)にしたのですが、ヘアースタイルはとっても気に入ったのですが、問題は
スタイリング

パーマヘアの場合は、朝起きて乾いていると、あっちこっちに髪がぶっ飛んでいる感じで、一度お水でぬらして、その後ヘアームースなどをつけないと、スタイリングが決まらないわけです。

パーマのスタイリング剤・ムースで頭皮と耳の裏の炎症.jpg

そこで、毎朝るんるん♪ な感じで、お水でぬらしてからヘアームースを浅はかにもつけていたのですが、2、3日すると
耳の裏に炎症が起こってしまいました(涙)

そして、頭皮にも炎症が起こってかゆくなってしまい、白く頭皮がむける症状も起こってしまいました。

すでに完治しているはずの頭皮脂漏性皮膚炎ですが、ヘアームースという新しい刺激に反応してしまったようです。

まずは様子を見ようと思って、取り急ぎ皮膚科には行かずに、ヘアームースの使用をやめて、「すこやか地肌」を普段よりたっぷりめに塗布しました。

毎日必ず髪を洗う
すこやか地肌をたっぷりめに使う
私の頭皮への刺激物であるヘアームースの使用をやめる


すっかりきれいになりました!

耳の裏の炎症が完治.jpg

最近は、少し炎症が起こってもあわてなくてすんでいるので、私にとって「すこやか地肌」の存在は、本当に本当にありがたい存在です。

頭皮脂漏性皮膚炎が完治したことで、パーマヘアを楽しめるようになったのですが、ヘアームースという大きな落とし穴があったことも事実です。

やはり毎日、髪につけるものは、頭皮脂漏性皮膚炎を一度でも患った方は「天然のもの」が安心だと思います。

長い間、シャンプージプシー(たくさんのシャンプーを試してあわないものだらけだった)を体験したので、パーマヘアでも刺激がなく髪がまとまるスタイリング剤を探してみたいと思います。


〝最安値&返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
最新情報
たった今、すこやか地肌公式サイトを見たら
初回限定のモニターキャンペーン価格が大幅に下がってます。
底値の今がチャンスです!
↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


注目記事
頭皮トラブルに最高にオススメなシャンプー見つけました

↓  ↓  ↓
すこやか地肌シャンプーを使ってみた…【正直な感想】

すこやか地肌シャンプーを使ってみた…【正直な感想】.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
(※16万アクセスを超えました…!!)
頭皮湿疹ブログで一番読まれている人気記事16万アクセス突破.jpg
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

頭皮のカビ(真菌)の倒し方…レクチャーします。 

頭皮のカビ(真菌)の倒し方…レクチャーします。.jpg

私は15年ほど前(26歳の時)に、とある理由でお酢でシャンプーをしたことが原因で、頭皮が荒れに荒れてしまいました。

それまでは、まったくトラブル知らずのキレイな頭皮だったので、
猛烈な頭のかゆみ、
そして大量のフケ、
あげくの果てには湿疹…
そんな頭皮トラブルが続発して、これはいけない!
と思い、皮膚科へ直行しました。

頭皮にカビが大繁殖!


そこで、皮膚科の医師に言われたのが…

「これは、脂漏性皮膚炎ですね」

という一言。

え! 何? それ…

「脂漏性皮膚炎というのは、頭皮に真菌というカビの一種が繁殖して起る皮膚病です」

って…

ショック…

私の頭はカビだらけ…

このカビの正体は、真菌とも呼ばれていて、正式名称としては

マラセチア菌

というそうです。

マラセチア菌。頭皮のカビ・真菌.jpg

こんな恐ろしいカビ(菌)が、頭に繁殖しているなんてショックですよね…

あなたの頭皮にもカビがいる!?


ただ、このマラセチア菌というのは、驚くなかれ

この記事を読んでいるあなたの頭皮にも存在しているんです。

実は、マラセチア菌は皮膚常在菌といって、人間をはじめとする自然界の動物の皮膚に常在している菌なんです。

なので、マラセチア菌が皮膚に存在していること自体は、別に問題ではないのです…

問題なのは、皮膚の上でマラセチア菌が繁殖してしまうことなんです。

マラセチア菌が大繁殖すると、そのアレルギー反応、免疫反応として、ヒスタミンの分泌による〝かゆみ〟が発生します。

また、頭皮であれば、大量のフケが発生します。

そして、その状況が悪化して、炎症や湿疹を起こすと

脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹とも言う)

と判断されるわけです。

頭がかゆい!フケが多い!…なら早めの対策を!


脂漏性皮膚炎と診断されてない人でも、

最近、妙に頭がかゆい!

フケがやたらと増えてきた…

そんな症状がある方は、もしかしたら既に脂漏性皮膚炎を発症しているか、あるいはその予備軍である可能性があります。

そこで、もしそんな悩みを持っているなら、私のように15年も苦しんでほしくないのでアドバイスがあります。

まずは皮膚科に行く!

と、言いたい気持ちもあるのですが、皮膚科に行くと、確実に塗り薬としてステロイド剤が処方されます。

ステロイド剤は魔法のように効く薬なので、もしかしたら、あなたの頭皮はすぐにトラブルを解決できるかもしれません。

でも、そうでないパターンも多いんです。

私もそうでした。

ステロイド剤の効果が強い… ということは、それだけ副作用も大きいということです。

実際、ステロイド剤のパッケージには、劇薬の〝劇〟の文字が印刷されています。

デルモベート・ステロイド剤・劇薬・頭皮湿疹.jpg

これはあくまで私の体験ですが、ステロイド剤を使った結果、一時的に良くなっても、またすぐに悪化して、トータル15年の間に、私の頭皮はボロボロになってしまいました。

頭皮がカッサカサのガサガサでフケ.jpg

頭皮炎症・脂漏性皮膚炎.jpg

耳の裏の湿疹・かゆいボロボロ.jpg

そんな私の死にかけ頭皮を元気にして、救ってくれたのが

すこやか地肌

という、天然の植物成分で作られた頭皮美容液なんです。

すこやか地肌・美容成分99.6%・頭皮湿疹の薬.jpg

すこやか地肌は神アイテム.jpg

すこやか地肌を使いだしてからは、それまでの15年間の苦しみがウソのように

かゆみ

湿疹

どんどんと良くなっていって、約3ヶ月で私の脂漏性皮膚炎は完治しました。

湿疹もハゲもフケも無い。頭皮湿疹が完治.jpg

ステロイド剤にはメリット・デメリットがありますが、すこやか地肌に関しては、使わている成分からも、どんなに頭皮の弱い人でも安心して使えると思います。

すこやか地肌でシャンプートラブルを治す.jpg

もし、あなたが
頭のかゆみ、フケ、湿疹… なんかに悩んでいるのであれば、
悪化する前に「すこやか地肌」を使えば、
大事に至る前に、きっとトラブルを解決できると思います。


〝最安値〟&〝返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、
よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
最新情報
たった今、すこやか地肌公式サイトを見たら
初回限定のモニターキャンペーン価格が大幅に下がってます。
底値の今がチャンスです!
↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg


※筆者注
筆者はステロイド剤の効果を否定する立場ではありません。
ステロイド剤が役だった場面もありましたし、ステロイド剤で完治させた患者さんの知り合いもいます。
ただ、個人的な体験として、筆者の体質・肌質、あるいは症状に対しては、合わなかった… ということです。
また、すこやか地肌に関しても、筆者にはぴったりとマッチしましたが、全ての人に同じようにマッチするかはわかりません。
ただ、原料・成分を見る限り、少なくも悪化する… という可能性は低いと思うし、安心して使える美容液だと、自分や知人の体験も含めて、そう確信しています。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容
前の10件 | - 脂漏性皮膚炎 ブログトップ