google-site-verification=wUlLTR2sYeAyiHQA3ecSd-tv1k3r5krQ2HBlRGlbzRU 頭皮湿疹 ステロイド剤:頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)が治った私の体験談:So-netブログ
SSブログ
頭皮湿疹 ステロイド剤 ブログトップ

皮膚科の薬(頭皮用)がめちゃきついので市販薬に頼ってみた 

皮膚科の薬(頭皮用)がめちゃきついので市販薬に頼ってみた.jpg

頭皮の痒みがひどく、炎症が起こってしまう頭皮脂漏性皮膚炎。

私は、この皮膚炎に15年以上も悩まされました。

頭皮の脂漏性皮膚炎は、皮膚に常にある「マラセチア」というカビ(真菌)の一種が、増殖しすぎることで、痒みや炎症が起こってしまう皮膚炎です。

マラセチア真菌の顕微鏡写真頭皮脂漏性皮膚炎.jpg

異常にマラセチア菌が増殖してしまうと何が起こるかというと、脂漏性というだけあって、「脂が出すぎる」ために、白いかさぶたができます。

私の場合ですが、炎症している頭皮の上に、白いかさぶたが脂のように覆うために、痒みが爆発してしまい、その白いかさぶたをはがしたくなります。

下の写真のように…

頭皮脂漏性皮膚炎1.jpeg

白いかさぶたをはがすことで、どんどん頭皮が荒れていき、しまいにはハゲもできてしまうくらい恐ろしい皮膚炎です。

私はこのブログで、炎症が起こってしまったり、痒みがひどい場合は、必ず専門医に診ていただくことをおすすめしています。

なぜなら、頭皮脂漏性皮膚炎と思っていても違う皮膚炎だったり、他に原因があることもあるので、それは自分で判断ができないことも多く、やはり専門の皮膚科医の診察が必要だと思うからです。

私の場合になってしまいますが、皮膚科でだされる薬がめちゃくちゃきつい時があります。(以前の記事でも書きましたが)

特にこの「グリジールスカルプローション0,05%」

液体ステロイド剤.jpg

これは、もうすごい強いです。

なんなら脂漏性皮膚炎で炎症が起こっている頭皮につけると

「じんじん、くらくら、ズッキンズッキン」

するくらいめちゃくちゃきついです。

ステロイド薬で頭痛
薬のことを何も知らない私でも、

「この薬やばい」

と肌で感じちゃいます。

特に液体なので、浸透力もあるのだと思います。

どれくらい強いステロイド剤なのか!? と調べてみました。

ステロイド剤強さ.jpg

上記写真を見ると…

「クロベタゾールプロピオン酸エステル」という文字が書かれています。

よくわからない横文字ですが、これがいわゆるステロイドです。

そして、第一三共ヘルスケアさんのサイトに掲載されているステロイドの強さを表す図を見てみると…

ステロイド剤強さ一覧.png

この「クロベタゾールプロピオン酸エステル」という成分は、ステロイド剤の一覧の中で

「最高の強さ」

そりゃ、じんじんするわけだ。

ステロイドの中でも一番きついお薬ということがわかります。

調べてみて、とっても怖くなったのと、使って頭皮がじんじん、ドキドキしてしまうのも怖かったので、使用はすぐに辞めました。

さらに私の場合ですが、この最強に強いステロイド剤「グリジールスカルプローション0,05%」を使ってもほぼ良くならず猛烈な痒みがおさまらなかったからです。

皮膚科の薬が強すぎるけど、効かない。

でも炎症が起こってしまって痒みがひどく、頭皮から血もでてしまうくらいひどい時、藁にもすがる思いで私が頼ったのは市販のベトネベートN軟膏でした。

ベトネベート.jpeg

これは、耳の後ろがひどい炎症になってしまった時に使っていた市販のステロイド剤です。

耳の後ろ.jpg

耳の後ろがこんなひどい炎症になった時に、一時的に使っていた薬です。

ベトネベートの成分「ベタメタゾン吉草酸エステル」は、ステロイド剤の強さの表の中では、「強い」に属していますが、先程の「クロベタゾールプロピオン酸エステル」に比べると、

〝最も強い〟〝とても強い〟の次のランクになので、全5段階の中でいうと3段階目でちょうど中間クラスの強さになります。

実際に使ってみても、クラクラ、じんじんするほどの痛みは感じませんでした。

私が一時的にでも、頭皮脂漏性皮膚炎の炎症がひどい箇所に塗っていたのは、ベトネベートが液体でないことも大きかったです。

冬場は、特に液体の薬をつけるのは寒く、風邪の原因になってしまいます。

ベトネベート3.jpg

ベトネベートNは軟膏なので、頭も寒くならずに、炎症を起こしてしまったところに塗布できます。

ただ、軟膏なので、どうしてもベタついてしまうので、そこは注意です。

どうしても痒みがひどい時は、市販のベトネベートN軟膏も試してみてください。

あとは、頭皮のバリア機能を回復し、炎症をおさえて、保湿をしっかりしてくれる頭皮美容液「すこやか地肌」をシャンプー後、半乾きの時につけて、ドライヤーで乾かすようにしていました。

頭皮脂漏性皮膚炎がひどくなる時は、頭皮に炎症が起こっているので、頭皮のバリア機能を回復してくれる頭皮美容液は、本当に欠かせないものになります。

すこやか地肌.jpeg

暖房などで乾燥も加わって、頭皮の痒みがひどくなるこの時期、ご自分にあった方法をみつけて、頭皮脂漏性皮膚炎を乗り切っていきましょう。

ということで、私の場合は、皮膚科で出された薬がめっちゃきつかったので、市販の薬に頼ってみたところ、結果的にはそれが成功しました。

ただ、最初にも書きましたが、まずは皮膚科で受診して、処方される薬についてもしっかりと説明をしてもらって、リスクもわかった上で皮膚の反応を見ながら医師の処方する薬をまずは使ってみるのが最適かとは思います。みなさんの参考になれば幸いです。



【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
(※20万アクセスを超えました…!!)
頭皮かさぶたブログ閲覧数20万PV.jpg
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg





nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:美容

脂漏性皮膚炎でもらう皮膚科の薬 副作用の心配 

最も強いステロイド剤


私が15年間患った脂漏性皮膚炎 皮膚科で最初にもらった薬は、

この「デルモベートスカルプローション」でした。
↓ ↓ ↓
脂漏性皮膚炎 液体薬.jpg

確かに良く効くお薬で、最初の頃、これをつけてかゆみがおさまったことに、
正直本当にほっとしたことを覚えてます。


でも、やはりステロイド剤なのです。

良薬は口に苦し…
良く効く薬はまた副作用もきついものがあるのが事実です。

デルモベートの副作用を調べてみました。

デルモベートスカルプローションの副作用
↓ ↓ ↓

主な副作用は、一過性の刺激感、毛のう炎・せつ、皮膚の刺激感等です。

下記の副作用はめったに起こりませんが、念のためご注意ください。

お薬を使用していて下記のような初期症状が出た場合は、すぐに医療機関に行き飲んでいるお薬を医師に伝えて指示を仰いでください。

・眼圧亢進
頭痛、まぶしい、眼が乾く、眼の痛み、視力の低下、明るい光を見ると光の輪が見える

・緑内障
急激に発症する場合:急激に目の充血、目の痛み、目のかすみ、頭痛・吐き気を生じる。遠視眼、中高年女性に発症しやすい
慢性に進行する場合:初期には症状はあっても軽微だが、進行すると視野の中に見えない部分がある、視野が狭くなる症状がみられる

・白内障
かすんで見える、まぶしい、視力の低下

などです。

主な副作用は、
一過性の刺激感、
毛のう炎・せつ、
皮膚の刺激感等

とありましたが、「毛のう炎」って何でしょう…

毛のう炎というのは、皮膚にポツポツとニキビや吹き出物みたいに湿疹がでる皮膚炎です。

「毛のう炎」がひどくなり深いところまで広がってしまうと「毛のうせつ」になってしまって、切開しなければならない場合もあるそうです。



強いステロイド剤を使い続ける?それとも…


主な副作用は連想できそうな症状ですが、特徴的なのは、「目」にでてしまう副作用です。

滅多にない…でもしかし、副作用としてあるというのは、使う患者側が知っておかなければならないことですね。

「デルモベート」はステロイド剤の中でも5段階中でも1群に分類されている「最強」の強度の薬です。

使い続けるというよりは、皮膚の炎症をおさめて、良い皮膚状態にする時に重点的に使っていくのが私はいいと思っていました。

なので、ものすごくガマンできないかゆみの時は重点的に使って、ガマンできないくらいのかゆみがひいたら、使うのを控えていました。


このステロイド剤の使い方は、いろいろな考え方があると思いますが、私自身は「使用期間が短ければ短いほど良い」と考えています。

「症状がおさまったら、一旦使用をやめる」

ことで副作用を最小限にとどめられるのではないかと思います。


15年間のあいだに、頭皮のかゆみがおさまった時があったのですが、頭皮がおさまったと思ったら、耳の後ろがこんなに赤みを持って炎症を起こしてしまった時がありました。

耳の後ろ.jpg

この時に出された薬が「リンデロンVG軟膏」です。

脂漏性皮膚炎 塗り薬

リンデロンVG軟膏
リンデロンは、ステロイド剤の中でも3番めの「強力」の強さの部類に入ります。

液体のデルモベートが「最も強力」なステロイド剤です。

でもこのリンデロンもかなり強めの薬で、副作用の心配もあります。

リンデロンVG軟膏の副作用は
↓ ↓ ↓

リンデロンによる、代表的な副作用
リンデロンによる代表的な副作用として、
下痢や吐き気、嘔吐、胃痛、胸やけ、
くちの乾き、食欲不振、不眠、頭痛、
めまい、筋肉痛、関節痛、むくみ、
血圧上昇、にきび、多毛、脱毛
などがあげられます。

作用が強力なため、大量に使用したり、長期間使用すると、重大な副作用を招く可能性があります。

その場合でも、あくまでも病気の症状を一時的に抑える目的で使われます。

また重大な副作用として、うつ状態や感染症、けいれん、血栓症、白内障、精神変調などがおこる可能性もあるので注意が必要です。


もちろん副作用は、必ず出る… というものではないでしょうし、
副作用にだけ目を向けていたら薬なんて使えない!
という声もあると思うのですが、
やはりこの副作用を見ると、長年使い続けるのは怖いのです。


薬で抑え込むのではなくて、ちゃんと治したい!
これは皮膚科の病気を持った人共通の気持ちかもしれませんね。



まとめ


私が脂漏性皮膚炎を完治できたのは、以下のことを地道に改善してきたからです。

①食生活

②生活習慣

③ストレスの軽減

④自分にあう頭皮ケア


長い長いトンネルを抜けて脂漏性皮膚炎が完治できました。
(※くわしくは過去記事を読んでください。)
 ↓  ↓  ↓
脂漏性皮膚炎に良い食べ物、生活習慣 私が取り組んだ4つのこと


脂漏性皮膚炎は、こじらせると本当に長い年月苦しんでしまいます。

頭皮からは汗や皮脂が分泌されています。

脂分は毛髪を保護するために必要なのですが、私のように、炎症を起こしたり、脂が過剰に出る状態になってしまうと、皮膚炎が起こります。

また、ストレスや生活の乱れ、食生活の乱れなどで「自立神経」の働きが乱れると、頭皮の抵抗が落ちてしまうと言われています。

「自立神経」とは呼吸や消化など、意識にのぼることなく生命を維持してくれている神経のことを言います。

頭皮の抵抗力が落ちれば、バランスが崩れたり、炎症が起こっても回復が遅かったり、菌が広がったりとしてしまい、自律神経の働きが大切なことが分かります。


脂漏性皮膚炎の時に皮膚科で出されるステロイド剤も上手に使えば薬になり、また毒にもなってしまう強い薬だということは理解したいと思っています。

最終的に私が脂漏性皮膚炎を完治できたのは「すこやか地肌」のおかげだったのですが、「すこやか地肌」にはステロイド剤のような副作用を心配する必要もなく
サクラ葉エキス
ワサビ根発酵エキス
ヒアルロン酸、コラーゲン、アルゲエキス(アルゲという藻類から抽出された保湿効果高い)アロエエキス、オクラ果実エキス
が配合されていて添加物(シリコン、鉱物油、合成香料、合成着色料、紫外線吸収剤、キレート剤、エタノール、パラベン)も入っていないので安心です。


すこやか地肌 液体.jpg

実際に頭皮に使うと、最初にスーッとかゆみがおさまるのを感じます。

1本使い続けるとすごく良いのが髪の毛にツヤがもどってくるのを感じれる時です。

ハゲまでできてしまっていた頃を考えると感無量です。

すこやか地肌頭皮湿疹から薄毛と抜け毛.jpg



〝最安値〟&〝返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、
よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg




注意!ステロイドで頭皮湿疹が悪化したり薄毛になるケースもあります 

以前書いたこちらの記事に
↓  ↓  ↓
天啓…頭皮湿疹を治す秘策【頭皮湿疹の薬その5】 

先日、こんなコメントをいただきました。
↓  ↓  ↓


脂漏性皮膚炎の治療を始めたばかりの頃、病院に約4年間通院していました。

その頃は、病院から処方されたニゾラールやステロイドを使用すると、余計頭皮が傷んでしまう、ということをまだ知らなかったので、最初の4年間は、お金と時間を無駄にしてしまいました。

今思い出しても、本当に悔やまれます。

「病院から処方されたニゾラールやステロイドを使用すると、余計頭皮が傷んでしまう」

ということを、世の中の皮膚炎で悩んでいる多くの人に、もっと知ってもらいたいです』



という内容です。

この方は、長年ニゾラールローションというステロイド剤をつけていたことで、ふさふさだった前髪が薄くなってしまい、今すべてのステロイドをやめて、すこやか地肌をつけておられるそうです。

ニゾラールローション・頭皮湿疹ステロイド塗り薬.jpg

私の場合も、皮膚科で処方された薬をつけて、頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)が、最初は治るのですが、使い続けていくうちに、さらに悪化してしまい、最終はハゲができてしまうくらいの炎症も起きてしまいました。

脂漏性皮膚炎・頭皮湿疹で薄毛ハゲ.jpg

中には、皮膚科で処方された薬で、頭皮脂漏性皮膚炎を完治される方もいると思うのですが、やはり私の場合と同じように、皮膚科で処方されたステロイド剤をつけることで、さらに症状が悪化される方もあるのだ、と改めて思いました。

個人差もあるし、生活習慣や、体質などもあると思いますが、脂漏性皮膚炎などの頭皮湿疹系の肌トラブルで、ステロイド剤があわないという方は少なくないような気がします。

私は専門家でないので、あくまでも私個人の体験でしかお話しできないのですが、15年もの長い間、皮膚科のステロイド外用薬を使い続けたにも関わらず、完治どころか頭皮の状態は悪化してしまいました。

頭皮脂漏性皮膚炎で悩んでいる方が、私のように哀しい長い時間を過ごさないでいてほしいと心から願っています。

男性にとっても、女性にとっても「髪」はとっても大切で、頭皮に炎症があったり、トラブルがあると、スッキリしないし、いつもイライラしたり気になったりしてしまい、すごく重要なところだと思います。

私の場合は、すこやか地肌に出合えたことで、頭皮脂漏性皮膚炎から救われ、髪は今フサフサと生えてくれているので、本当に感謝しかないです。


〝最安値〟&〝返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、
よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
最新情報
たった今、すこやか地肌公式サイトを見たら
初回限定のモニターキャンペーン価格が大幅に下がってます。
底値の今がチャンスです!
↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

まさか!皮膚科のステロイドが原因で頭皮湿疹が悪化していたなんて… 

まさか!皮膚科のステロイドが原因で頭皮湿疹が悪化していたなんて….jpg

皮膚科に通っているのに、頭皮のトラブルが全然治らない…

ちゃんと薬(ステロイド外用薬等)を塗っているのに、かえって頭皮が悪化した…

そんな悩みや心配を持っている人のために、本日の記事では

・なぜステロイド外用薬を使用すると肌はかえって悪化するのか?

・皮膚科で処方されるステロイド外用薬の危険性、デメリットについて

・ステロイドに変わって、私の頭皮湿疹を完治させてくれた市販のアイテムについて

私が試行錯誤の末に辿り着いた、頭皮トラブルの解決法について、情報をシェアします。

私も頭皮湿疹の重症患者でした…


これを読んでくれているあなたの頭皮トラブルの症状がどれだけ重いのか…

それは私にはわかりませんが、よっぽどの重症でない限りは、きっと私がたどり着いた頭皮トラブルの対処方法は役立つと思います。

というのも…

私自身が、かなり重度の頭皮トラブルに15年間も苦しんできたからです。

頭皮のかゆみ、痛み

頭皮のかさぶたが〝かゆい〟対処方法.jpg

大量のフケ、かさぶた

皮がむける.jpg

湿疹や炎症のジュクジュク、カサカサ



頭皮湿疹が拡がって耳の裏までジュクジュクのカサカサ…

耳の裏の湿疹・かゆいボロボロ.jpg

さらには首筋にまで湿疹が拡がる…

うなじ・首筋に湿疹が拡がる。かゆい.jpg

大量の抜け毛、からのハゲ…

脂漏性皮膚炎・頭皮湿疹で薄毛ハゲ.jpg

全部、私に現れた頭皮湿疹の症状です。

私の頭皮湿疹の正式な病名は脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)でした。

15年間、頭皮のストレスで心の底から笑える日は一日もありませんでした。


そんな私が、奇跡的な偶然が重なって、

皮膚科に通うのをやめて

お薬(ステロイド外用薬)の使用もやめて

たった一つの神アイテムを使いだしたことで

15年間悪化し続けた頭皮湿疹を完全に完治することに成功したんです。

頭皮湿疹は治らないはウソでした。治りましたよ.jpg

その私が成功した方法を、今からあなたにお伝えします。

頭皮トラブルを治してくれた神アイテム


私の15年間の頭皮トラブルを救ってくれた神アイテム、それが…

すこやか地肌

です。

すこやか地肌.JPG

テレビCMなどの広告は一切していない商品ですが、多くの頭皮トラブル患者の救世主として、ネットでは絶賛されている商品なので、あなたも商品名ぐらいは聞いたことがあるかもしれません。

頭皮湿疹が完治した今になって、やっとわかったことがあります。

つまり…

なぜ、皮膚科のステロイド外用薬の使用によって頭皮が悪化したのか?

なぜ、すこやか地肌の使用によってたった3ヶ月で頭皮が完治したのか?

この答えがわかったのです。

皮膚科のステロイドのリスク・デメリット


ステロイド外用薬には副作用がある…

という話を一度ぐらいは聞いたことがあるかと思います。

もちろん、ステロイド外用薬の使用によって、頭皮湿疹などの肌トラブルから救われた…

そんな人がたくさんいることは私も承知しています。

ただ、少なくとも私の場合は、15年間のステロイド外用薬の使用によって、頭皮は余計にボロボロになってしまいました。

ステロイド剤・頭皮湿疹.jpg

また、皮膚科で知り合った多くの患者さんが、ステロイド漬けにされてしまって、何年間も完治しないまま、皮膚科に通い続けているケースをこの目にしました。

当ブログの読者さんからも、ステロイドの副作用についてのコメントは多数いただいています。

つまり、私がいいたいのは、ステロイドの使用によって頭皮が悪化するというケースは、決して少なくはない… 実際に副作用がある。

という肌感覚に基づいた事実です。

そして、ステロイド外用薬について勉強してわかった事実もあります。

ステロイド外用薬にも様々な種類や狙いがあるので一概には言えないのですが…

ステロイド外用薬って結局は対処療法に過ぎない…

ということです。

これは本当に大きなポイントで、ステロイド外用薬を使用する時に、絶対に知っておきたい知識です。

つまり、例えば、皮膚科でよく処方されるステロイド外用薬として

抗ヒスタミン薬

があります。


この薬を塗ると、あれだけかゆかった頭皮のかゆみが実際に治まってしまうんです。

でも、抗ヒスタミン薬ってどういう薬か、その本当の意味を知っている人は少ないと思います。

実は、
ヒスタミン=かゆみ
なんです。

そのヒスタミンの分泌を無理やり抑えてくれるのが、抗ヒスタミン薬です。

そう聞くと、かゆみをやっつける抗ヒスタミン剤は、まるで正義の味方のように思えますが、逆なんです。

ヒスタミンが人間のカラダから分泌されるのは、ちゃんと意味があるんです。

人間のカラダに傷や湿疹が発生した場合、人間の免疫力で、その傷を再生する力が働くのですが、その修復役に大きな力を発揮してくれているのが、ヒスタミンなんです。

つまり、ヒスタミンは私たちの傷や頭皮湿疹を修理してくれる正義の味方なんです。

ただ、治りかけの傷のカサブタがかゆくなるように、ヒスタミンが肌の傷を修復してくれる際には、もれなく〝かゆみ〟もついてくるのです。

これでわかったと思います。

つまり、いくら頭皮がかゆい! 
からといって、
皮膚科でもらった抗ヒスタミン薬のステロイドを使用すると…
↓  ↓  ↓
頭皮湿疹を修復しようとヒスタミンが活動をはじめる
↓  ↓  ↓
頭がかゆくなる…
↓  ↓  ↓
かゆみを抑えるために、抗ヒスタミン薬を塗る
↓  ↓  ↓
ヒスタミンの活動が押さえつけられて、かゆみが治まる
↓  ↓  ↓
でも、同時の頭皮湿疹の修復活動も停止する
↓  ↓  ↓
薬を使っている限り、頭皮湿疹は永遠に治らない…

こんな流れになります。

だから、私も15年間、ステロイド薬を使ってきたけど、いっこうに完治しなかったのです。

一言でいうなら

ステロイド外用薬というのは、一時的にかゆみを抑えたりする、その場しのぎの対処療法であって、根本療法ではないのです。

頭皮湿疹を治す根本療法とは?


それでは、頭皮湿疹などのトラブルを治すための根本療法とは一体何なんでしょうか?

その答えは…

頭皮を根本的に元気にする。

これに尽きます。

人間の身体には本来、免疫力、自己治癒能力、自己再生能力が備わっています。

どんな切り傷でも、あるいは湿疹や炎症のようなものであっても、時間の経過とともに、自然に治す力が人間にはあるのです。

ただ、人それぞれ体質は違うし、アレルギー反応の出やすい人、敏感肌など肌が弱い人もいます。

私もそうでしたが、頭皮があまりにもダメージを受けすぎている場合には、頭皮の力を取り戻すための栄養補給的な美容液が有効なのです。

そして、その美容液の成分はケミカルなものではなく、頭皮に優しい植物由来の天然成分なものがベストなんです。

ただ、そんな商品は私が苦しんだ15年間の間には存在しませんでした。

もう、頭皮は一生治らないかも…

そんな絶望的な気分になっていた時、当時新発売されたばかりの「すこやか地肌」を発見したんです。

すこやか地肌の公式サイトをざっと見た瞬間に確信しました。

「私が長年探し求めていたアイテムはこれだ…
これで、私の頭皮な治る!」

と。

ピタッとかゆみが治まった…すこやか地肌スゴイ!


すこやか地肌の効果は私が想像していた以上でした。

頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)で、何が一番苦しいかというと、それは頭のかゆみです。

すこやか地肌を使いだしたその日から、頭皮のかゆみがどんどん軽くなっていくのです。

すこやか地肌はピンポイントで塗れる.jpg

皮膚科で処方されるステロイド外用薬は、クリーム状のものが多かったので、薬を塗ると頭皮も髪の毛もベタベタして、それがものすごく不快でした。

でも、すこやか地肌のテクスチャはトロリとした液体なので、べたつかないし、垂れないし、それでいて頭皮にしっかり浸透してくれている感覚があって、使い心地も良好でした。

すこやか地肌テクスチャと使い心地.jpg

すこやか地肌に即効性はないのですが、まさに根本的に頭皮を元気にしてくれたのでしょう…

なんと、すこやか地肌を使いだして3ヶ月が過ぎた頃には、私の頭皮はほぼ完治しました!

湿疹もハゲもフケも無い。頭皮湿疹が完治.jpg

人生にはたくさんの嬉しいこと、悲しいことがありますが、脂漏性皮膚炎を患ってからの15年間は何をやっていても頭皮のかゆみ、湿疹、大量のフケで、心の底から笑うことができませんでした。

なので、すこやか地肌を使いだしてからの3ヶ月間は、每日どんどんと頭皮の状態がよくなっていくので、ワクワクの連続でした。

そして、頭皮が完全にキレイになった時、
かゆみが一切なくなった時、
フケが出てこなくなった時、
この時ほど嬉しい瞬間はありませんでした。

すこやか地肌は奇跡。頭皮湿疹、脂漏性皮膚炎に効果.jpg

私は、ステロイド外用薬に助けられてきたこともあるし、その効果の全てを否定するわけではありません。

でも同時に、長期間ステロイド外用薬を使用することのリスク、恐ろしさも知っています。

なので、もしこれを読んでくれているあなたも、皮膚科に通っているのに、全然頭皮が治らない…

そんな場合は、ぜひすこやか地肌を試してみてほしいと思います。

また、最近頭皮の様子がおかしい… 心配…

という人も、皮膚科に行って、一度でもステロイド外用薬を塗ってしまうと、それでさらに悪化したり、長期化するリスクもあります。

なので、まずは天然の植物成分から作られたリスクのない、すこやか地肌を試してみるのが、安全で、実は一番最短に治せるんじゃないかなと思います。

〝最安値&返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
最新情報
たった今、すこやか地肌公式サイトを見たら
初回限定のモニターキャンペーン価格が大幅に下がってます。
底値の今がチャンスです!
↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

妊婦でステロイド剤(頭皮湿疹用)は危険?すこやか地肌は安全? 

妊婦でステロイド剤(頭皮湿疹用)は危険?すこやか地肌は安全?.jpg

妊娠6ヶ月の妊婦さん(カナさん)より、

妊婦でもステロイド剤は使っていいのか?

すこやか地肌なら安全なのか?

という質問をいただきましたので、回答します。

カナさんからの質問


現在妊娠6ヶ月目なのですが、妊娠して以来、今までになかったようなお肌のトラブルが出て困っています。

特に、頭皮がガサガサしていて、大量のフケが出るようになってしまいました…

頭のかゆみも我慢できないし、妊娠中のストレスはよくないと聞くので、思い切って皮膚科を受診したところ

脂漏性皮膚炎

と診断されて、「アンテベートローション」というステロイド剤を処方されました。

ただ、ステロイド剤は副作用が強い… とも聞くので使用するのが心配です。
(皮膚科では大丈夫とは言われましたが…)

それで、いろいろ調べているうちに、こちらのブログに辿り着いたのですが、ステロイド剤は使用せずに、紹介されている「すこやか地肌」という美容液を使ったほうがいいでしょうか?

また、すこやか地肌は妊婦が使用しても安全ですか?

アドバイスいただけるとありがたいです。

ブログ管理人まさみの回答


アンテベートローションは私も過去に、皮膚科で処方されて使用していた時期があります。

アンテベートローション.jpg

アンテベートローションは、かゆみの軽減と、炎症を抑える働きをしてくれるステロイド外用薬で、脂漏性皮膚炎と診断された場合には処方されるケースが多いメジャーなお薬です。

ただ、アンテベートローションは、かゆみと炎症を抑えるだけで、脂漏性皮膚炎の原因である真菌を退治する効果はないので、通常は、別の抗真菌薬と合わせて処方されることが多いと思いますが、カナさんは、単体で処方されたのでしょうか?

あとは、妊娠中ということであれば、アンテベートローションに限らず、ステロイドの使用はについては慎重になったほうがいいと思います。

ステロイド外用薬の強さランク


ステロイド剤には効果の強さによって5段階のグレードに分かれています。

効果の強いものから順番に

Ⅰ群 Strongest (ストロンゲスト)
 もっとも強い。Ⅱ群のVery Strongでも効果がないほどの重症時に使用

Ⅱ群 Very Strong (ベリーストロング)
 とても強い。重症時の第一選択薬として使用

Ⅲ群 Strong (ストロング)
 強い。中等症時の第一選択薬として使用

Ⅳ群 Mild (マイルド)またはMedium(ミディアム)
 普通。軽症時の第一選択薬として使用

Ⅴ群 Weak (ウィーク)
 弱い。顔面に使用することがある

ステロイド外用薬には、上記のようなグレードのランクがあります。

そして、一般的に、強度(効果)が強いほど、副作用のリスクも高くなります。

カナさんが処方された
アンテベートローションは、
Ⅱ群 Very Strong (ベリーストロング)に分類されていて、
とても強いステロイド外用薬です。


なので妊婦さんということを考えるとちょっと心配です。

気になったのでGoogleで調べた情報を以下に記しますね。

アンテベートローションの副作用とは


アンテベートローションで発症する可能性のある副作用は…

免疫力低下 皮膚萎縮 刺激感 毛のう炎・せつ ざ瘡様発疹 白癬 皮膚乾燥

などが明記されています。

さらにかなり気になるのが…

アンテベートローションの使用上の注意として

×妊娠中は大量または長期にわたる使用は避けてください。

×授乳中は大量または長期にわたる使用を避け、授乳については医師に確認をとって行うようにしてください。

×12歳未満の子供は大量または長期にわたる使用を避けてください。

とあることです。

皮膚科の先生の判断ではOKだったとは思いますが、リスクがあることは知っておいたほうがいいと思います。

すこやか地肌は妊婦さんでも安心・安全なのか?


すこやか地肌は妊娠中でも安全に使えるか?

に対する回答ですが、妊娠中でも大丈夫です。

すこやか地肌の公式サイトでも、下記のように説明されています。
↓  ↓  ↓
すこやか地肌は妊娠中・妊婦でも安心・安全か.jpg

Q、(すこやか地肌は)子供や妊娠中、男性にも使えますか?

A、すこやか地肌は敏感肌用につくられており、刺激が強い成分は配合しておりませんので、お子様や妊娠中の方にもお使い頂けます。男女兼用で幅広いお客様にご利用頂いております。

としっかり明記されています。

ということで、妊娠中のリスクを絶対に避けたい…

のであれば、ステロイド外用薬はいったん置いておいて

すこやか地肌を使ってみるのが良いかと思います。

私の場合は、逆にステロイドの使用をやめて、すこやか地肌を使い出したことで、脂漏性皮膚炎が完治しましたよ。


〝最安値&返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
最新情報
たった今、すこやか地肌公式サイトを見たら
初回限定のモニターキャンペーン価格が大幅に下がってます。
底値の今がチャンスです!
↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

頭皮湿疹のお薬「ムヒHD」は効果がある?ない? 

頭皮湿疹のお薬「ムヒHD」は効果がある?ない?.jpg

かなり以前のことですが、今盛んにCM(東進予備校の林先生が)している頭皮湿疹治療薬
「ムヒHD」
を使ったことがあります。

30mlで1000円前後で、とても安いし、

「すばやくかゆみを止める」

「かゆみの原因となる炎症に効く」

といううたい文句に心が揺らぎました。

「ムヒHD」を使ってみての当時の感想は…


「ムヒHD」を使ってみての当時の感想は…

「ギャ〜!虫さされムヒを頭にぬったみたい〜ヒリヒリする〜(涙)」

でした。

頭皮かゆみ薬ムヒHDの効果と感想.jpg

頭皮脂漏性皮膚炎を長く患っていると、頭皮がかなり刺激に弱くなり弱っています。

その状態の頭皮につけるには刺激が強すぎる…

と愕然としてしまいました。


当時の私は、あわないシャンプーも数知れず、頭皮治療薬や、皮膚科での薬などなど、
「頭皮にあわない薬」
との出合いが日常茶飯事だったので、あまり深く考えずに
「これもまたダメか…」
とすぐにムヒHDの使用を止めました。


頭皮湿疹や炎症が初めてという方には、この「ムヒHD」でも効く方はいるかもしれません。

「ムヒHD」で頭皮湿疹やかゆみ、炎症が治った方もあると思います。

でも、長く頭皮脂漏性皮膚炎を患っていた私には、もうお手上げなほどの刺激でした。

「ムヒHD」の主成分


気になって、「ムヒHD」成分を調べてみました。

ムヒHD成分と副作用(頭皮湿疹).jpg

ジフェンヒドラミン塩酸塩


アレルギー症状を抑える薬
副作用=眠気、頭痛、便秘、排尿が困難になる可能性、目のかすみ

ブレドニゾロン吉草酸エステル酢酸エステル


抗炎症作用のあるステロイド(強さ5段階中4)
副作用=刺激感など

Lメントール


抗炎症、抗菌効果、血行促進
副作用=刺激、ひりひり感→かゆみになる場合も

アラントイン


抗炎症作用、傷の修復促進
副作用=現在のところ副作用はナシ

などが主成分なので、当たり前なのですが、
「ムヒHD」は
ステロイド剤を含む「薬」になり、私がやっと出合えた
「すこやか地肌」
とは全く違うものなんです。

すこやか地肌でシャンプートラブルを治す.jpg

「ムヒHD」も、頭皮にあえば、いいと思うのですが、安心とはいえステロイド剤が入っているので、長期間使用は避けたほうがいいと思います。

「すこやか地肌」は美容成分が99,6%で薬ではない、植物エキスたっぷりの頭皮美容液です。

だから安心して使えるし、使った時の刺激がほぼないので、頭皮脂漏性皮膚炎を患って弱ってしまった頭皮には良いと思います。

ムヒHD&すこやか地肌のメリット・デメリット


◎ ムヒHDのメリット
◎ドラッグストアでも売っていて1000円ほどと価格が安い。

× ムヒHDのデメリット
× 頭皮湿疹の状態によっては刺激が強すぎる。
× ステロイド剤が入っているので長期使用にはリスクがある。

◎ すこやか地肌のメリット
◎天然成分なので安心して使える。
(※すこやか地肌の主成分
 ↓  ↓  ↓
サクラ葉エキス
ワサビ根発酵エキス
ヒアルロン酸
コラーゲン
アルゲエキス
アロエエキス
オクラ果実エキス
などの頭皮に優しい成分ばかり)
◎実際にかゆみを抑えてくれる。
◎頭皮環境を整えて元気にしてくれる。
(私の場合は、すこやか地肌で脂漏性皮膚炎が完治しました)

× すこやか地肌のデメリット
× すこやか地肌はインターネットでしか買えなく値段が6200円と高い
(定期購入の場合は4,980円で買えます)

と、ざっとそれぞれのメリット・デメリットについて書きましたが、値段の1点をのぞけば、すこやか地肌は本当にパーフェクトな商品だと思います。

すこやか地肌は神アイテム.jpg

15年間、ひどくなる一方の頭皮湿疹を治してくれたのは最終的にすこやか地肌だったし、現在も、ずっと元気な頭皮を保っています。


〝最安値〟&〝返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、
よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
最新情報
たった今、すこやか地肌公式サイトを見たら
初回限定のモニターキャンペーン価格が大幅に下がってます。
底値の今がチャンスです!
↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

皮膚科で処方されるステロイドを使い続ける副作用の怖さ 

橋本市温泉.jpg

娘と一緒に「アトピー性皮膚炎」に良く効く和歌山の温泉に行ったことがあります。

皮膚に効能があるということで、大勢の方が温泉に入っていたのですが、中にはアトピー性皮膚炎が重症な方もいらっしゃいました。

全身が皮膚炎になっていて、本当に辛そうでした。


私の場合は、アトピー性皮膚炎とはまた違う

「脂漏性皮膚炎」

という皮膚炎にかかってしまい、15年もの間苦しんでしまったのですが、全身になったわけではなく、頭皮のみ皮がむけたり、赤くなったりする状態でした。
↓  ↓  ↓
頭皮湿疹次から次へと治らない.jpg


頭皮だけでも、本当にかゆくて、辛くて、どうしようもない気持ちになったので、全身がアトピーになっていたりすると、本当に大変だろうなあと思います。


皮膚科に行くと皮膚炎に必ず処方されるのが「ステロイド剤」です。
↓  ↓  ↓
頭皮湿疹塗り薬デルモベート(ステロイド剤).jpg

アトピーの方もこのステロイド剤と闘っている方もいらっしゃると思います。

上手におつきあいされていたり、もうステロイド剤には頼らなくてよくなったという方もいらっしゃるかもしれません。


私も当初、皮膚科に行った時には、ステロイド剤を皮膚科の医師に処方されました。


使い初めた時は、

ステロイド剤ってスゴイ!

と思いました。


というのは、頭皮のかゆいところに、ステロイド剤をつけると、実際にかゆみが収まるのです。

しかも、炎症や湿疹も少しずつ収まってくるのです。


良かった! 早めに皮膚科を受診して正解だった!


そんなふうに喜んだのもつかの間…

また、時間がたつと、やっぱりかゆくなるし、湿疹も復活してきたのです。


それから、何年間も、皮膚科を変えながら、いろんなステロイド剤を使ってきました。

ステロイドの効果も、だんだんと、効果が強いもの、強烈なものに変わっていきました。

ネットでステロイド剤についてしらべると、私が使っている頭皮のステロイド剤も、ほとんどが副作用があって、恐ろしくなりました。

それに、ステロイド剤は、長期間使えば使うほど、身体に耐性がついてしまって、効果が、効きが悪くなっていくのです…

そんなふうにして、15年間もステロイド剤を断続的に使ってきましたが、私の頭皮の炎症と湿疹、かゆみ、フケは治りませんでした。

そんなふうに、もう、諦めかけていた時に出会ったのが、

すこやか地肌

という頭皮専用の美容液でした。


そして、信じられないことですが、「すこやか地肌」を使いはじめたら、2週間で頭皮が大きく改善されて、フケもかゆみを収まって、三ヶ月たった時には、炎症も湿疹も、全てがキレイに完治したんです。

すこやか地肌頭皮湿疹から薄毛と抜け毛.jpg

なので、ステロイド剤をずっと使っているのに、頭皮のアトピーとか、炎症、湿疹などの頭皮トラブルが全然治らない! と苦しんでいる方は、ぜひ、すこやか地肌を使ってほしいと思っています。

本当に、今までの苦労がなんだったんだ… というぐらいに、効果を実感できると思います。

すこやか地肌にはサンプルとか、トライアルはないのですが、そのかわりに、まるまる1本をお試しに使うことができます。

使いきったときしても、全額返金保証があるので、たぶん1本使い終わるまでには、あなたの頭皮のトラブルも、ほぼほぼ治るぐらいの変化があると思います。


〝最安値〟&〝返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、
よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
最新情報
たった今、すこやか地肌公式サイトを見たら
初回限定のモニターキャンペーン価格が大幅に下がってます。
底値の今がチャンスです!
↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg




脂漏性皮膚炎でもらう皮膚科の薬 副作用の心配(その2) 

皮膚がやばい状態に


耳の後ろがぐじゅぐじゅになった時にリンデロンVGを使い続けていた時のことです。

耳の皮膚がいっとき、パーンとはってしまったというか炎症はおさまったのですが、明らかに「普通の肌と違う」状態になってしまった時期があります。

耳の後ろ.jpg

リンデロンVG軟膏:頭皮湿疹皮膚科の薬ステロイド.jpg

うすくなったというか、固まったというか…

もしかしたら、治るために必要な過程だったのかもしれませんが、とにかく

「普通の肌の状態とは違う」

と感じたのは確かで、すぐにステロイド剤であるリンデロン軟膏を塗るのをやめました。


ステロイド剤を使用し続ける怖さが綴られた本を読んだことも原因にありました。

アトピーの治し方.JPG

東京都の藤澤皮膚科院長 藤澤重樹著
「9割の医者が知らない正しいアトピーの治し方」の中に

「ステロイド治療を中止すると激しいリバウンド症状が現れる」


と書いてあります。


この藤澤医師は、10,000人ものアトピー患者を「自然治癒(脱ステロイド)」に導いた方です。

◆正常な精神状態を保てなくなるほど激しいかゆみが続く

◆自律神経が乱れて体温調節機能が変調をきたし、冷え性になる。

◆疲労、不眠、食欲不振、焦燥感、不安が強くなる

◆皮膚が極度に乾燥し、落屑が大量にはげ落ちるフレーク現象

など、ステロイドを長く使用すればするほど、中止することで、使用する前より悪い状態になってしまうこともある。

また、ステロイド剤は使えば使うほど、「効果減弱」になってしまうことも記されています。

ステロイド剤を悪者にするわけではなく、私も助けてもらった経験があるので、非難することは適さないと思いますが、ステロイド剤には強い副作用があるということを認識して、使用期間やステロイド剤だけに頼ることは避けたいと思います。



アロマで炎症を鎮める


15年間のあいだに、私はアロマの勉強もしました。

きちんとスクールに通い、資格も取得したのですが、その中で、

「カモミール蒸留水」

が皮膚の炎症を鎮めてくれると聞いたので試してみました。


カモミールのフローラルウォーターの効能です。

抗アレルギー作用
去痰作用
鎮静作用
鎮痛作用
鎮痙作用
抗菌作用
鎮痒作用
抗真菌作用
肌への効能
抗炎症作用
保湿作用
収斂作用
皮膚軟化作用

カモミール蒸留水は、
「生活の木(アロマオイル販売会社)」
などでも販売しています。

私も生活の木のカモミール蒸留水も使ってみたのですが、炎症を抑えることに特化すると、

「モンサンミッシェルのカモミールウォーター」

がすごく良かったです。

カモミール蒸留水.jpg

ローマンカモミールの花を蒸留して、とれたカモミールウォーターは、125mlで1,944円送料別です。



皮膚科で出される飲み薬


皮膚科で処方してもらう薬に、「ビタミン剤」があります。

2種類のビタミン剤は皮膚科の先生に

「2年間は毎日飲み続けるように」

と言われました。

脂漏性皮膚炎 飲み薬

なぜ脂漏性皮膚炎でビタミン剤を処方されるのか?

私が処方されたのは
ビタミンB6の「ピリドキサール」

ビタミンB2の「ワカデニン」
の2種類でした。

ビタミンB2とB6は、皮膚のダメージを修復してくれる効果があり、免疫力を高めて、健康な皮膚や髪を作ってくれる働きをしてくれます。

それで、脂漏性皮膚炎にはこの2種類のビタミン剤が出されるようです。

でも、このビタミン剤にも副作用はあって、「ピリドキサール」の副作用は、

過敏症状(発疹(ほっしん)などのアレルギー症状)や光線過敏症、横紋筋融解症(新生児や乳幼児に大量に用いるとおこる場合がある)、肝機能異常、腹部膨満感、下痢、吐き気・嘔吐、食欲不振などがおこることがあります。


とあって、指示された量より多く飲むと、神経障害が起こることが稀にあるとあり、

「ビタミン剤だから安心」

というわけではないのが現実ですね(涙)

ちなみに「ワカデニン」の副作用は過敏症状や食欲不振、吐き気、下痢などだそうです。


勉強していって分かったことですが、

ビタミンはストレスやお酒を飲むことで失われていってしまう

のです。


ビタミンA、
ビタミンB、
ビタミンC、
ビタミンD、
ビタミンE、
葉酸、
ビオチン、
カリウム、
ナトリウム、
クロール、
亜鉛、
カルシウム、
マグネシウム
などの大切な栄養素が「お酒飲むだけ」でどんどん失われてしまうわけです。

脂漏性皮膚炎には、お酒は天敵ですね。

でも、たまに飲むのはストレス発散にもなりますから、深酒にならない程度に楽しみたいです(願望)


私は15年間の脂漏性皮膚炎を患う長い年月の中で、

ハゲができたり、

頭皮から血がでたり、

耳の後ろがぐじゅぐじゅになってしまったり、

何度も何度も

永遠に脂漏性皮膚炎は治らないのではないか?

という、絶望にも近い気持ちになりました。


このまま

「ハゲになるのではないか」

「毛が薄くなってしまうのではないか」

「家族に汚い、皮をむくなと言われ続けるのではないか」

「いつも頭がかゆいと気になって一生を終えるのではないか」

と本当に思っていました。


でも地道な努力をしていき、きれいに完治しました。

だから、今

かゆくてたまらない…

頭皮がむけてしまう…

どうしよう…

と混乱してパニックになっている方も

大丈夫です

とお伝えしたいです。


私が気をつけた4つのこと
①食生活の改善
②生活習慣の改善
③ストレスの軽減

④自分の頭皮にあったケア
を地道にしていけば、ステロイド剤に頼らなくてもきちんと治っていきます。


私の脂漏性皮膚炎が最終的に治った頭皮美容液「すこやか地肌」もオススメです。
↓ ↓ ↓ ↓
すこやか地肌頭皮湿疹から薄毛と抜け毛.jpg




〝最安値〟&〝返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、
よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
(※20万アクセスを超えました…!!)
頭皮かさぶたブログ閲覧数20万PV.jpg
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg








頭皮湿疹 ステロイド剤 ブログトップ