google-site-verification=wUlLTR2sYeAyiHQA3ecSd-tv1k3r5krQ2HBlRGlbzRU 頭皮かさぶた:頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)が治った私の体験談:So-netブログ
SSブログ
頭皮かさぶた ブログトップ

頭皮のかさぶた対処法 

こんにちは。まさみです。
春 頭皮かさぶた

だんだんと春めいてきましたね。

今日は、頭皮にできてしまったかさぶたの私なりの対処法をお伝えしたいと思います。

頭皮脂漏性皮膚炎は、だれの皮膚にもある「マラセチア」という真菌(カビ)が、皮脂の過剰分泌によって、急激に増えてしまうという皮膚病。

私の場合は、シャンプーをお酢を薄めたお湯に変えたことが刺激となって、炎症が起こってしまい、頭皮脂漏性皮膚炎を15年もの長い間、患ってしまいました。(今振り返るとかなり愚かですが、、汗)

頭皮のかさぶた対処法

1、かさぶたができても絶対にはがさない(確固たる意志)
かさぶたができると、人間は不思議なものでめくりたくなります。
そんなこと言っている私も、かさぶたはがしまくりました。
頭皮かさぶた1.jpg
かさぶたをはがすと、上の写真のように赤く炎症が起こってしまいます。
わかっていても、当時は、頭のかさぶたが大きければ大きいほど、かゆくてはがしたくなって、もうかゆみとはがしたい気持ちでいっぱいになっていました。

かさぶたをはがすと、一時的にすっきりした気持ちになるのですが、血や体液のようなグジュグジュとした感じのものがでたりして、頭皮はモンスター状態になってしまい、激しい後悔に襲われます。
でも当時の私はこれを繰り返していました。

2、自分の頭皮にあうシャンプーを探す(数打てば必ずあたる)
何度もこのブログでも書いていますが、私自身がシャンプージプシー状態でした。
最初は、刺激のない頭皮に優しいシャンプーを探しては使い、それがダメだと真菌に効果のあるシャンプーを使い、ととにかく良さそうなシャンプーを探して使い試していました。

その中で感じたのは「人がいいと言うシャンプー」「真菌に効果ありなど、商品自体に効果効能をうたうシャンプー」
を信じてはいけないということです。
別記事に書いていますが、私は真菌に効果があるというコラージュフルフルシャンプーを使い続けてしまい、最終頭中にハゲができるほど頭皮炎症が起こってしまいました。(販売元さんは丁寧に対処してくださいました)

他の人には合うというシャンプーでもご自分にあうか合わないかで、絶対判断してください。
1回でも使ってみて「かゆみ」がでたら、すぐストップ使用中止したほうが良いと私は思います。

頭皮かさぶたがあって、かゆみある時は基本毎日シャンプーをおすすめします。

ハーブガーデンシャンプー.jpg
かさぶたはができると抑えきれないかゆみを感じてしまい、ついつい手が頭皮のかさぶたをさわり、かゆくてはがしてしまうことも多いです。

かさぶたで、かゆみがあるのは当たり前と思っていませんか?

しかし、日経グッディの記事によると、

「傷ができると、その周囲にヒスタミンという物質が増え、さまざまな細胞のレセプター(受容体)にくっつくことによって、細胞が傷を治すために働きます。 この過程でヒスタミンが神経に作用してかゆみを感じさせるわけですが、それは結果的に出てしまう副産物に過ぎない。 傷を治すために、かゆみが必要なわけではありません」  では、かゆみという感覚は、そもそも何なのだろうか?  「かゆみ、イコール、弱い痛みと考えてもいいでしょう。痛みとかゆみは、ほぼ同じ神経が担っており、弱い痛みを結果的にかゆみと感じるのです」  要するに、かゆみはヒスタミンの作用によって結果的に出てくる感覚で、傷が治るために必要なわけではない。 ヒスタミンとしても傷を治す過程でかゆみを出してしまうだけで、積極的にかゆみを生み出しているのではないということだ。


傷を治すために「かゆみ」は必要ないということなのです。
だから、とにかくこのかさぶたの下に埋めく「かゆみ」をやっつけるに限るわけです。

かゆみを鎮める成分があって、保湿ができる頭皮美容液などを使って、頭皮のかゆみを抑えることがとても大切だと思います。
もちろんひどい時は、皮膚科で処方されたお薬に頼ることも大切だと思います。

私の場合は、頭皮かさぶたのかかゆみ対策に「すこやか地肌頭皮美容液」を使いました。
すこやか地肌頭皮かさぶたjpg

「すこやか地肌」は頭皮専用の美容液で、シャンプーあとや、普段の時に頭皮につけることができます。
初めて使った時は、またかゆみがでたらどうしようと怖かったのですが、
「す〜っ」
と気持ち良くて、全然かゆくならなくて、潤って整えてくれる安心感みたいなのを感じました。


4、ストレスをためない
ストレスをためることで、毛細血管が萎縮したり、頭皮にも影響を及ぼしたり、かゆみにつながることがあります。
ストレスがたまったりした時に、頭をかきむしる映像を見たことがあると思いますが、ストレスと頭皮はとても密接な関係があるように思います。

ストレスをためず、少しのんびり、頭皮のかさぶたも必ず治るとくよくよしないことも大事ですね。

5、刺激物、辛い物を控える
私の場合は、辛い物を食べると、頭皮に汗をかいてしまい、それがかゆみにつながったりすることが多いので、刺激物特に辛い物は絶対に控えましょう。

もちろんなのですが、ひどい時は必ず皮膚科を受診することをおすすめします。

頭皮のかさぶたがある方には、これから春めいてきて暖かくなる時期は、とても辛いと思いますので、少しでもお役にたてばうれしいです。

【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
(※20万アクセスを超えました…!!)
頭皮かさぶたブログ閲覧数20万PV.jpg
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg







nice!(0)  コメント(14) 
共通テーマ:美容

頭皮白いかさぶたに悩まされた15年間 

頭皮脂漏性皮膚炎を患っていた15年間悩まされ続けたのが
頭皮の炎症

強烈なかゆみ

血が出るまで頭皮をかきむしる

炎症がひどくなりかさぶたができる

かゆみがひどすぎて頭皮白いかさぶたをはがす

炎症とかゆみがさらにひどくなる

という完全な負のループでした。
頭皮白いかさぶた.JPG
ひどい時は上の写真のような状態でした。
頭皮自体が炎症を起こして荒れてしまい、頭皮白いかさぶたをはがしてしまって頭髪に残ってしまっています。
写真で見るとかなりえげつないですね(涙)

かゆみがひどいので、頭皮にかさぶたができるとそのかさぶたをはがすことで、少しかゆみが改善できるような気持ちになっていたのです。
さらに強烈なストレス発散と言いますか、頭皮の白いかさぶたをはがすことがストレス発散(さらに負のループでそれがストレスになるのは分かっていても)になっていたことは事実でした。

頭皮脂漏性皮膚炎がひどくなってしまうと、私のように
頭皮自体がもうひっちゃかめっちゃかな荒れ放題に荒れた状態になってしまいます。

炎症が起こっていて
白いかさぶたができているのをかゆみがひどくかさぶたをはがしてしまって
また血が出ることで炎症が悪化してしまう
もちろんフケもでますし、毎日頭のかゆみが気になるのです。

皮膚科で処方されるステロイド剤で、いっときは炎症がおさまることはおさまりますが、実際頭部に使い続けるには、とても強いお薬で、使用実感としても匂いであったり、刺激であったりが気になってしまいます。

そんな時に出合ったのが
「すこやか地肌」でした。
すこやか地肌
荒れに荒れた頭皮に
サクラ葉エキス
ワサビ根発酵エキス
ヒノキチオール
という自然天然成分が清潔に保ったり、頭皮の荒れやかゆみを抑えてくれます。
5つの保湿成分で、乱れてしまった頭皮のバリア機能を守ってくれます

悩みに悩んでいた私が、このすこやか地肌を初めて使った時には
「すっーっと気持ち良くて、本当に心からほっとした」
のをはっきり覚えています。
今まで、何を使ってもそんなふうに思えたことはありませんでした。
良かった。これなら使える。安心かもとも思いました。
すこやか地肌と出合えて、みるみる良くなっていった頭皮脂漏性皮膚炎。
今では頭皮白いかさぶたも全くでなくなり、かゆみもない、すっきりした生活を送れています。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

頭皮の脂漏性皮膚炎 かさぶたをどうしてもめくってしまう驚きの理由 

頭皮のかさぶたが〝かゆい〟対処方法.jpg

頭皮の炎症後のかさぶたをめくっていた15年間


私が脂漏性皮膚炎を患っていた15年間は…

炎症が起こる

かゆくなる

掻いてしまう

ぐじぐじとしたり、血がでてしまう

かさぶたのように白い固い頭皮ができる

その新しい白い頭皮をむいてしまう

結果、また炎症が起こる…(ToT)

皮がむける.jpg

という、なんとも皮膚疾患患者が陥る負のスパイラルにはまってしまっていました。

独身時代にかかってしまった脂漏性皮膚炎ですが
結婚し、出産などの時もずっと治りませんでした。

前にも書いたと思いますが、授乳時など、どうしても手が頭に行ってしまい、炎症後せっかくできた白い固い頭皮、かさぶたをめくってしまう自分を止めれませんでした。

ダメだと思っているんです。
かさぶたをめくってしまっては、治りが悪くなってしまうし、むいてしまう固い白い頭皮はフケのように汚く、かさぶたをめくった後は、頭皮がさらにぐじぐじしたり、血もでてしまうし、悪化してしまうことが多かったのです。

頭皮かさぶた.JPG

めくれる頭皮はこのように白く固いかたまりです

かさぶたをめくっていた私は自己嫌悪の固まりでした。

かさぶたをめくらなければ、治りは早いのも分かっていて、めくればまた悪化するのも分かっているのに、手はかさぶたをめくっている。

で、「どうして人はかさぶたをめくってしまうんだろう」

と疑問に思い、調べてみました。

頭皮のかさぶたなんて、めくらない人はめくらないと思いますが、私のように、延々何年間もめくっていた人もいるわけです。


かさぶたをはがす心理はストレスが溜まっている証拠!?


最近このサイトを見つけました。

専門家が監修するヘルスケア情報サイト「メディシル」
かさぶたをはがす意外な心理と対処法


このサイトによると…

かさぶたをはがす心理→人に迷惑をかけたくない(自分自身を傷つけることを選ぶ人は他人に気をつかう人が多い) かさぶたをはがす背後にはストレスを解消したいという心理が隠れている。

という驚きの理由がありました。

そう言われれば、思い当たる節がありすぎて、私自身驚きました。

遠い土地での結婚や、初めての出産、育児休暇後の仕事と家庭の両立、下の子の出産、さらに仕事と家庭の両立、などなど、女性としては激動期でストレスが溜まっていたのかもしれないと今なら納得できます。

ストレスいらすと 2.png

さらに、人に気を使いすぎる、旦那に気を使って自分をだせずにいたことから、ストレスが知らず知らずたまっていたのかもしれません。

働いていたものの、自由に使えるお金があるにも関わらず、いつもいらない遠慮や気兼ねをしていました。

旦那は、もちろんそんなことを気にする人ではなく、勝手に私自身が作っていた「あるべき」でストレスを作っていたのも、最近になって良く分かりました。(今では旦那に気をつかうこともなくなり、ありのままで、良好な関係になりました)

なので、このかさぶたをどうしてもめくってしまう心理状態に、当時の私がしっかりとあてはまっていることに、今更ながら納得してしまったのです。

現在、もし脂漏性皮膚炎を患っていたり、頭皮に炎症が起こってつらい思いがされている方の中で、かさぶたのような白い固い頭皮をめくってしまう方がいたら、
「ストレス」
に目をむけてみてください。

だいたい、ストレスというのは、他人や環境、まわりに問題があると感じるのですが、最終的には自分自身が作り出したり、自分のルールや「あるべき」や「しなければならない」みたいなしばりがある時がほとんどなのではないかなあと私は感じています。

田園 2.jpg

ゆったりと、自分を大切に、まわりに感謝して、リラックスすることも脂漏性皮膚炎を完治する一つの大切な方法だと思います。

とは言っても、ストレスを感じないようにしよう!
と決意したからといって、多少軽減することは出来たとしても、ストレスが完全になくなるわけでもありません。

では、私がいったいどうやって頭皮かさぶた問題から解放されたのか!?

それはある一つのすごいアイテムとの出会いによって問題が解決されたんです。

頭皮のかさぶたを解決してくれたアイテム



私の頭皮かさぶた問題を解決してくれたのは、すこやか地肌という頭皮専用美容液でした。

すこやか地肌スゴイです.jpg

実は、すこやか地肌に出会うまでの15年間、私はずっと皮膚科に通い続け、出されるままに、ステロイド外用薬を塗り続けていました。

デルモゾールG軟膏.jpg

ビーソフテン ローションとグリジール スカルプローション.jpg

ステロイド外用薬って、即効性があって、やっぱり効果はあるんです。

我慢できないほど、頭がかゆい時、皮膚科で処方された抗ヒスタミン薬を塗ると、かゆみが一時的にではありますが、治まります。

また、頭皮のカサブタとか湿疹が良くなることもありました。

でも、全部、一時的なんです。

薬の使用をやめたその日からまた頭皮が悪化して、そのたびに新しいもっと強いステロイド薬を処方されて…

その繰り返しで15年間、頭皮はどんどんボロボロになっていきました。



最後には抜け毛だらけで、このままハゲるかも… と恐怖に震えた日々もありました。

カタマリで毛が抜ける.jpg

そして、このままではダメだ… 一生頭皮は治らない〜!

そう思って、脱ステロイドに挑戦して、薬の変わりにすこやか地肌を使いはじめました。

そうしたら、わずか3週間で頭皮のかさぶたとか、湿疹、かゆみ、フケが治まってきて、最終的には三ヶ月ほどで私の頭皮は完全にキレイになりました。

湿疹もハゲもフケも無い。頭皮湿疹が完治.jpg

すこやか地肌は奇跡。頭皮湿疹、脂漏性皮膚炎に効果.jpg

という私の経験から言えることですが…

頭皮かさぶた問題は

まず、ストレスを軽減する。
自分を責めない。

そして、実際の対策として、すこやか地肌を使ってみることをオススメします。


〝最安値&返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、
よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
最新情報
たった今、すこやか地肌公式サイトを見たら
初回限定のモニターキャンペーン価格が大幅に下がってます。
底値の今がチャンスです!
↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg



【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
(※20万アクセスを超えました…!!)
頭皮かさぶたブログ閲覧数20万PV.jpg
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg




頭皮のかさぶた…これで治った! 

頭皮のかさぶたが〝かゆい〟対処方法.jpg

頭皮のカサブタの治し方について本日は私の体験談を元にレクチャーします。

皮膚科でも治らなかった私の頭皮のかさぶたでしたが、ある一つの方法を生活に取り入れることで、完全に完治させることができました。

ぜひ参考にしてください。

あなたの頭皮のかさぶた…脂漏性皮膚炎かも?


頭皮のかさぶたが出来る原因…

それは、頭皮に湿疹ができたからです。

そしてかさぶたというのは基本的には、湿疹や傷を修復するために出来るものなので、かさぶたが出来ること自体は悪いことではありません。

むしろ、身体の自然治癒力が発揮されているということなので、良きことでもあります。

ただ、問題は…

かさぶたが一つ治ったと思っても、また同じ箇所に湿疹が出て、再びかさぶたができたり、また別の場所にかさぶたが出来たり…

そういうケースでは、なかなか終わりがなく、パニックになってしまうと思います。
(私もそうでした…)

頭皮湿疹.jpg

頭皮にかさぶたがどんどん出来る場合、それはおそらく脂漏性皮膚炎である可能性が高いです。

気になる場合は、皮膚科を受診すれば、脂漏性皮膚炎であるかどうかがはっきりすると思いますが、脂漏性皮膚炎ってはっきりいって本当にやっかいです。

私の場合は、実に15年以上も皮膚科に通い、塗り薬(ステロイド剤)を使ってきましたが、完治することはなく、頭皮のかさぶたがおさまることはありませんでした。

頭皮のかさぶたは塗り薬(ステロイド)では治らない…


人の肌質は千差万別なので、全ての人に当てはまるかどうかはわかりません…

ですが、私の体験、また本やネットで調べた限りでも、皮膚科の塗り薬(ステロイド剤)を使っても、頭皮の湿疹、とりわけ脂漏性皮膚炎はなかなか完治しません。

頭皮湿疹塗り薬デルモベート(ステロイド剤).jpg

ステロイド剤リンデロン-VG.jpg

というか、私のように、ステロイド剤を使うことで、頭皮環境が悪化して、かえって頭皮がボロボロになる… 

そういうケースも多々あります。

究極のことを言ってしまうと、ステロイド剤というのは劇薬です。

そして、対処療法にしかすぎません。

頭皮のかさぶた(湿疹)を治す上で一番大切なポイント…

それは、頭皮環境を整える(元気にする)。

ということです。

脱ステロイドで頭皮のかさぶたは治るのか?


さすがに15年皮膚科に通い詰め、塗り薬をどれだけ使っても私の頭皮はいっこうに治らず、これは何かが間違っている…

と気づきました。
(気づくのが遅すぎましたが…)

そして、自分なりに、頭皮の皮膚病について、本を読んだり、ネットで調べたりして、どうやったら根本的に頭皮湿疹を治すことができるのが調べました。

そして、一見遠回りのように見えて、本当は一番の近道なのは…

脱ステロイド
(ステロイド断ち)

であることがわかりました。

結局、ステロイド剤を使い続けることは、ある種の麻薬のようなもので、一時的には頭皮が良くなっても、ステロイド剤の使用をやめると再発して、そのたびに薬の種類はより副作用も強いものに変わっていって、かえって問題を長引かせてしまうのです。

このステロイド剤の副作用やデメリットについては、心ある皮膚科の医師が学会に問題提起などもしていて、最近では、脱ステロイドを治療に取り入れる皮膚科も少しずつですが増えてきています。

そんなわけで、私も15年間、苦しんだ末に脱ステロイドに挑戦しました。

それでどうなったか?

非常に残念ですが、私の最初の脱ステロイドは失敗しました。

理由はたった一つ

耐え難いかゆみに負けて、頭皮をかきむしり、よけいに頭皮が悪化してしまったからです。

頭皮炎症

自分でもわかっているんです。

頭をかかなければ、きっとそのまま頭皮のかさぶたも湿疹も治っていたと思います。

でも、ステロイド剤の使用をやめると、一時的に頭皮の湿疹はかなり悪化します。

そして、そのかゆみはとても我慢ができるレベルではありません。

やっぱりダメか…

でも、そこで私は一つ、ある真実に気がついたのです。

ステロイド剤をやめれば頭皮は治る。

でも、ステロイド剤をやめれば、耐えられないかゆみが襲ってくる…

ということは…

ステロイド剤をやめた上で、かゆみを抑えることができれば、頭皮は治る!!!

そうです、頭皮の湿疹って、頭皮を掻くことで悪化するのです。

なので、かゆみ対策さえできれば、頭皮湿疹に打ち勝つことができるのです。

ついに見つけた…頭皮のかゆみを抑える神アイテム


そんな真実に気がついた、まさにその時に…

すこやか地肌

という頭皮のかゆみを抑えてくれる頭皮専用美容液を発見しました。

すこやか地肌との出会い…自分の直感を信じてみる.jpg

すこやか地肌の公式サイトを見た時には思わず震えてしまうほどでした…

何故なら、私がまさに求めていた効果…

つまり、
頭皮のかゆみを抑える
そして同時に
頭皮環境を元気にする
そのための商品だったからです。

しかも無添加、無香料、保存量ゼロで
天然の植物の美容成分だけで(99.6%)できているので、
ステロイド剤でケミカル成分の恐ろしさを知っていた私にはまさに
ドンピシャ
な商品であることが一瞬でわかりました。

そして、頭皮かさぶたが治った


すこやか地肌の効果については、はじめて使った瞬間から実感することができました。

別にメントールとかは入ってないので、ヒヤっとするような感じではないのですが、塗った瞬間、とても頭皮に気持ちよくて、す〜っと、かゆみがおさまる感覚がありました。

すこやか地肌つける.jpg

そして、すこやか地肌を使いはじめて3日ぐらいたった時には、あきらかに頭皮のかゆみは収まっていて、それまで一日中何をやっている時でも頭がかゆくて、ずっと頭皮のかさぶたをはがしたり、掻いたりしていたのですが、ほとんど頭をかいていない自分に気がつきびっくりしました。

これは、本当にかゆみがおさまってる…

これなら本当に頭皮を完治できる〜!

そんな確信を持つことができました。

そして本当にびっくりしたことですが、すこやか地肌には頭皮環境を元気にしてくれる植物の天然成分がたっぷり入っています。

すこやか地肌 液体.jpg

具体的には…

敏感な頭皮を整える効果の
サクラ葉エキス

頭皮のトラブルを抑える効果の
ワサビ根発酵エキス

敏感頭皮に潤いを与える効果の
アロエエキス、オクラ果実エキス

などなど…

その天然成分が頭皮環境を整えてくれたのでしょう…

使いはじめて3週間ぐらいたった時には、頭皮の湿疹がどんどん消えていって、かさぶたがはがれたところには、キレイな頭皮ができていました。

本当にこの時ほど、嬉しくて感動したことはありません。

そして、すこやか地肌を使いだしてから約3ヶ月、ボトル3本を使いきった頃に、その瞬間は訪れました。

頭のどこをさわっても、かさぶたはありません。

頭皮のジュクジュクとしていた湿疹もありません。

おまけにかゆみも全くありません。


それまで、夫には、

頭をかくな〜
とか
頭皮をはがすな〜

と、怒られたり、心配されていましたが、その夫に私の頭皮をチェックしてもらいました。

すると、夫が頭皮チェックを終えて、こう言ってくれたんです。

「もうどこにも湿疹もかさぶたもないし、すごくキレイな頭皮になっているよ」

と。

この時は私はほんとうに泣いてしまいました。

湿疹もハゲもフケも無い。頭皮湿疹が完治.jpg

15年間、本当に辛かったんです。

頭皮がかゆいせいで、何をやっている時もストレスだったし、美容院にも(頭皮が汚いので)なかなか行けなかったし、自分に自信も持てませんでした。

でも、そんな今までの苦労やストレスから完全に開放されることができたんです。

結論 すこやか地肌はホンモノです


今までにも、ステロイド剤以外にも、市販の頭皮の美容液とか、民間療法も数多く試してきました。

それでも、全然頭皮の湿疹は収まらないので、もう一生治らない…

と、あきらめていました。

でも、すこやか地肌というホンモノの商品に出会い、それを使うことで、それまでの苦労や失敗がウソのように、完全に元気な頭皮を取り戻すことができました。

すこやか地肌頭皮湿疹から薄毛と抜け毛.jpg

かなり薄くなっていた毛髪も、頭皮が元気になったおかげで、髪のボリュームも増えて、今では、パーマを当てたりカラーをしたり、してオシャレも楽しめるようになりました。

というわけで、すこやか地肌には本当に感謝しかありません。


ここまで読んでいただきありがとうございました。

もし、あなたの頭皮のかさぶたや湿疹がなかなか治らない場合は、皮膚科に行くよりも、まずはすこやか地肌を試してみる…

そのほうがきっと近道だと思いますよ。
(*^_^*)


〝最安値〟&〝返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、
よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
最新情報
たった今、すこやか地肌公式サイトを見たら
初回限定のモニターキャンペーン価格が大幅に下がってます。
底値の今がチャンスです!
↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg




nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:美容

頭…かさぶただらけ!からの脱出方法 

頭かさぶただらけ脱出方法.jpg

頭がかさぶただらけの15年間から、なんとか脱出することに成功しました。

同じ症状の人にとってきっと役に立つ情報だと思いますのでシェアしたいと思います。

頭かさぶたの種類


この記事を読んでくれているあなたもきっと同じような症状だと思いますが、まずは私の、かさぶただらけの頭の写真を掲載しますね。

頭かさぶたカサカサ.jpg

そうですね、頭のかさぶたって、他の皮膚のかさぶたとはちょっと種類が違います。

一般的にかさぶたといえば、ケガをして出血して、その血が固まってできるのがカサブタです。

でも、頭皮のかさぶたはそうではなくて…

カサカサとした
あるいは、しっとりとした
ウロコのようなカサブタ
です。

あるいは頭皮の湿疹から、黄色がかった透明な体液(リンパ液)のようなものが分泌されて、それが固まってしまったようなカサブタ。

あとは、かさぶた… というよりも、大きなフケ?
正確にはフケというには大きすぎる頭皮のカタマリのようなものがボロボロとむけます。

皮がむける.jpg

おそらくあなたが悩んでいる頭のカサブタも上記3種類のどちらかではないでしょうか?

頭がかさぶただらけ…その原因とは?


上記のようなカサブタが頭皮に発生している場合、そんなあなたがもし皮膚科を受診したら、おそらく…

脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)

と診断されると思います。

なぜなら、このような頭のカサブタは、まさに脂漏性皮膚炎によって発生するからです。

つまり、あなたの頭がかさぶただらけの原因は

頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)

である可能性が非常に高いです。


そして、残念なことに脂漏性皮膚炎は、なかなか完治しない難病… と言われています。

これは確かに真実で、私の場合は、皮膚科に15年以上も通い、お医者さんの処方する塗り薬(ステロイド剤)を律儀に使い続けました。

頭皮湿疹塗り薬デルモベート(ステロイド剤).jpg

ステロイド剤リンデロン-VG.jpg

でも、症状は一時的に改善する時もありましたが、トータル的には、私の頭皮はさらに悪化して、ボロボロになってしまいました。

頭皮のカサブタも発生箇所が増えて、最後には、首や耳の裏にまで、その範囲が拡がってしまいました…

耳の裏の湿疹・かゆいボロボロ.jpg

うなじ・首筋に湿疹が拡がる。かゆい.jpg

頭かさぶた対処方法


さて、それでは私がいかにして、かさぶただらけの頭を治すことに成功したのか?

そのやり方について説明します。

皮膚科のステロイド剤では、頭皮が完治しなかったことについてはすでに説明しました。

そんな私でしたが、たった一つの、ある頭皮美容液を使ったことで、15年間の頭皮の悩み(かさぶた&湿疹)から開放されたのです。

その美容液が「すこやか地肌」です。

すこやか地肌との出会い…自分の直感を信じてみる.jpg

頭皮にカサブタが出来る原因は

頭皮の湿疹です。

そして、頭皮に湿疹ができる原因は

頭皮を掻くから…

これが大きな原因です。

頭皮のかさぶたが〝かゆい〟対処方法.jpg

ということは…

〝かゆみ〟

さえ、抑えることができれば、頭皮トラブルの多くは解決することができるんです。

そして、この「すこやか地肌」というのが、まさに頭のかゆみを抑えると同時に、頭皮環境を元気にしてくれる美容液なんです。

この、トロリとした美容液は、99.6%植物の美容成分から出来ています。

すこやか地肌テクスチャと使い心地.jpg

これを頭皮に塗ると、化学物質ではなく、植物の力で、かゆみを抑え、頭皮を元気にしてくれます。

効果は個人差があるとは思いますが、私の場合は…

すこやか地肌を使って初日
かゆみがおさまり感動

すこやか地肌を使って1週間
頭を掻くことがほとんどなくなる

すこやか地肌を使って3週間
かさぶただらけの頭から、どんどんとカサブタが消えていく

すこやか地肌を使って3ヶ月
かさぶた&湿疹が全て消える。頭の痒みもゼロ!

と、バツグンの効果を発揮してくれました。

15年間の今までの苦労は何だったの???

というぐらいに、あっけない最後でした。

湿疹もハゲもフケも無い。頭皮湿疹が完治.jpg

というわけで、結論です。

すこやか地肌を使って、かさぶただらけの頭が治りました。

すこやか地肌は奇跡。頭皮湿疹、脂漏性皮膚炎に効果.jpg

きっと、あなたの頭皮も元気にしてくれると思います。


〝最安値〟&〝返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、
よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
最新情報
たった今、すこやか地肌公式サイトを見たら
初回限定のモニターキャンペーン価格が大幅に下がってます。
底値の今がチャンスです!
↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

頭皮白いかさぶたに悩まされた日々 

フケよりも大きい、頭皮の白いかさぶたに悩まされ続けた15年間でした。
頭皮脂漏性皮膚炎を15年もの間、患ったまさみです。

頭皮白いかさぶた

炎症が起こって頭皮が赤くなり

かゆくて掻いてしまう

白いかさぶた状の頭皮がむけていく

さらに炎症が広がる

…悪循環でした。

白いかさぶたがでた時には、朝会社に行く前にフケのように落ちていないか、気をつけて行くのですが、自分だけでは気づかないかさぶたがついていたり、肩に落ちていたりしたことがあって

「あ、白いのが何か頭についてるよ」

「肩に何かついてる」

と、とってもらったり、肩を払われたりして(皆さん親切でしてくれてるのが救いでしたが)とても恥ずかしい思いを何度もしました。

頭皮脂漏性皮膚炎頭皮炎症

こんなふうに、頭皮が赤くなってしまったらもう要注意でした。

とにかくかゆくなってしまうので、かゆみとの戦い…
でも、皮膚科で処方されるステロイド剤を使いたくない。

炎症が起こってしまうと、必ずといっていいほど、頭皮白いかさぶたができてしまいます。

炎症でのかゆみ
かさぶたのような頭皮がはがれる
そんなことで、抜け毛も半端なく、ハゲてしまうのではないか‥という恐怖

そう、頭皮脂漏性皮膚炎を患っている間は、本当に出口のみえないトンネルにいるように、辛かったのを覚えています。

私は、食事改善、生活改善、心の持ち方など少しずつ改善していって、最終的には
「すこやか地肌」

すこやか地肌.jpg

に出合ったことで、それまで悩んでいた頭皮脂漏性皮膚炎を完治することができました。

すこやか地肌液体.jpg

すこやか地肌は
「サクラ葉エキス」が頭皮のあれやかゆみを改善してくれて

「わさび根発酵エキス」が頭皮の荒れの原因を取り除き、頭皮を清潔に保ってくれて

「ヒノキチオール」が頭皮を清潔な状態に保ってくれます。

さらに無添加、無香料、保存料ゼロのため、頭皮にとても安心です。

15年もの間、頭皮脂漏性皮膚炎にわずらわされていた私ですが、このすこやか地肌との出合いが本当に私を救ってくれたと思っています。


〝最安値&返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
最新情報
たった今、すこやか地肌公式サイトを見たら
初回限定のモニターキャンペーン価格が大幅に下がってます。
底値の今がチャンスです!
↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
(※20万アクセスを超えました…!!)
頭皮かさぶたブログ閲覧数20万PV.jpg
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

かさぶた状のフケが大量に出た時は…対処方法レクチャーします 

かさぶた状のフケが大量に出た時は…対処方法レクチャーします.jpg

頭皮脂漏性皮膚炎につきものの、
「かさぶた状のフケ」

頭皮のカサブタ・フケ巨大大きい.jpg

全く知らない人から見たら
「頭洗ってない?」
「不潔」
としか思えないようなすごい量が出ます。

頭皮脂漏性皮膚炎を患ってしまった最初の頃は、私も大量のフケに悩まされました。

悩まされました…と言えば簡単に聞こえますが、毎日毎日悩み、泣き、苦しみましたと言ったほうが良いと思います。

それくらい苦しいです。

髪をいくら洗っても出てくるフケ&カサブタ…


毎日頭を洗っていても、フケが大量に出てしまう。

痒くてかきむしってしまい、さらにフケがでる。

かきむしったあとは、頭皮が白くかさぶたのようになった
「かさぶた状のフケ」
が次から次へとでてくる。

その頭皮を剥いてしまい、さらに「かさぶた状のフケ」が出てしまう。

という最悪のループに何度もおちいりました。

痒いから頭皮のカサブタをはがしてしまう…永遠に治らない…


かさぶた状のフケは頭皮が剥けてしまったもので、脂漏性皮膚炎は皮脂の分泌や、頭皮再生のサイクルが異常に速くなってしまっている状態なので、剥いても剥いても新しい頭皮が出てくるわけです。

剥いてしまう原因としては、やはり私の場合は
「痒い」
ということでした。

痒いから剥く、剥きたくないし、治したいけど痒くてガマンできずに剥いてしまう。

そして大量のフケを見て、
「もう〜またやっちゃった(涙)」
と自分のことがイヤになる…

私の場合は、皮膚科の薬を塗っても良くなった時はあったものの、途中から薬を塗って余計悪化してしまったために、
「すこやか地肌」
に出合うまでは、本当に大変でした。

すこやか地肌は奇跡。頭皮湿疹、脂漏性皮膚炎に効果.jpg

頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)って、いってみれば
フケとの闘い(痒みとも)
とも言えます。

カサブタができるということは、そのカサブタの下では皮膚の修復作業が行われているということです。

小さなころから
「カサブタは傷を治してるんだから、無理やり剥がしたらダメ!」
と、親や先生には教えてもらってきました。

なので、頭皮の場合でも、かさぶたは剥がしたらダメ。
そのままにしておくのがいい… というのは分かっているんです。

皮膚科でも、また現在の家族(夫や子ども)からも

「かさぶたをはがしたらダメ!」

と何度も注意をされました。

そんなことは
わかってるんです!

百も承知です。

誰よりも頭皮湿疹を治したいのは私です。

頭皮脂漏性皮膚炎で1番悩んでいるのは他ならぬ本人なわけですものね。

でも、そのかさぶた状の頭皮を剥いてしまって、フケにしてしまうのも本人なのです。

「痒いから」

です。

ガマンできるような痒さではないのです。炎症が起こってしまった頭皮は、少しの刺激にも敏感になって、痒みが増していきます。

頭皮の〝かゆみ〟をなくすことはできる


すこやか地肌を初めて塗った時、
「痒み」
がす〜っと鎮まってくれた時のうれしさ、何を使っても痒くて、頭皮にあわないことばかりだった私は一瞬で
「これは大丈夫かもしれない」
と感じました。

すこやか地肌はピンポイントで塗れる.jpg

あとから、「すこやか地肌」の成分である「サクラ葉エキス」が、炎症を抑えてくれたり、肌荒れ改善してくれたり、かゆみ改善の効果があるのが分かりました。

痒みがおさまるだけではなくて、「ワサビ根発酵エキス」で雑菌の繁殖を防いだり、
5種類の保湿成分が、炎症がおこって荒れてしまった頭皮にうるおいを与えて、「バリア機能」を高めてくれることで、刺激から守ってくれることで、痒みをおさえることにもつながります。

かさぶた状のフケが大量に出た時の対処方法


かさぶた状のフケが大量に出た時の対処方法としては

1、毎日頭皮にあうシャンプーで頭を洗う。

2、保湿が大切で痒みをおさえることが大事なので、
  朝、昼、晩とたっぷり目に「すこやか地肌」を頭皮に塗る。

3、冬場は乾燥がひどいので、さらにたっぷり目に塗るが、
  朝塗って乾いていないと風邪を引いてしまうこともあるので、注意。
  すこやか地肌を朝塗ったら、気になる方はドライヤーで乾かしてから出かけるほうが良いです。

上記の三つを実践することで、私の頭皮湿疹は完治し、ひいては巨大なフケ問題、カサブタ問題も解決しました。

15年間の苦しみ、試行錯誤から私がいえることがはっきりあります。

回り道をせずに、すこやか地肌を使うことがたぶん、一番の近道だと思います。


〝最安値〟&〝返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、
よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
最新情報
たった今、すこやか地肌公式サイトを見たら
初回限定のモニターキャンペーン価格が大幅に下がってます。
底値の今がチャンスです!
↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:美容

ママ友のストレスが原因でカサブタを剥がして頭皮湿疹が悪化…. 

ママ友のストレスが原因でカサブタを剥がして頭皮湿疹が悪化….jpg

頭皮脂漏性皮膚炎を15年間もの長い間患った中で

〝頭皮のかさぶたをはがしてしまう〟

行為については、長年悩んだことの1つです。


頭皮に炎症が起こってしまい、痒くて掻いてしまうことで頭皮が傷つき、その傷が治りかける時に頭皮にかさぶたができるのですが、そのままにしておけば、治りが早いことは重々分かっているのに
〝頭皮のかさぶたを剥いでしまう〟
という行為を繰り返ししていました。

どうして頭皮のカサブタをはがしてしまうのか?

その理由を自分なりに分析すると…

1つにはものすごい痒みなので、かさぶたを剥がすことで少しスッキリする(もちろんすごい後悔はします)。

2つ目は、頭皮のかさぶたはすごく気になるので、ついつい手が頭皮かさぶたに行ってしまうことです。


かさぶたを剥がすことで、ストレスを発散したような気になるのですが、かさぶたを剥がしてしまったことでさらに頭皮の状態が余計にひどくなり、治るのも遅くなってしまうことで、かなり落ち込みそれがストレスになるという悪循環に陥ります。

さらに強いストレス(仕事場や人間関係など)で、かゆみを強く感じることで、かさぶたを剥がす行為につながることも経験したことがあります。

ママ友のストレスのせいで頭皮湿疹が悪化…


子供が生まれてからは「子供を通した友達」いわゆる「ママ友」というものが出現します。

保育園に通ってからの「ママ友」は、みんな仕事を持っていることから忙しく、朝に子供を保育園に預ける送り出しの時には、お互い小走りですれ違いながら声をかけあう程度でした。

そしてお迎えの時に会っても、仕事をきちんと持って家に帰れば家事が山のようにある保育園ママ友たちは、お互いの近況をポツポツ話す程度で、すごくつきあいやすかったんです。

つまり、保育園で知り合ったママ友との関係には一切問題はありませんでした。

問題だったのは、保育園に入る前からの時代の、ご近所のママ友たちで、本当に困りました。

その時代のママ友たちには時間がたっぷりあったのでしょう…

家のことを根掘り葉掘り聞いてくる。

朝家に上げてしまえば、夕方5時まで帰らない。

子供のオモチャを壊す。
(もちろん謝ってはくれますが…)

私も子供も生活のペースが崩されて大変でした…

それに、信頼して話したようなことも、すぐにママ友グループに噂を広められたりして、精神的に追い詰められた時期もありました。

でも、母親は子供のためと思ったり、孤立したくないと無理してつきあうんですよね。

その時は、必死だったのですが、当時家に頻繁に出入りしていたそのママ友たちとは今もつきあっている人もなく。子供どうしも仲良くもなく…どうして、当時あんなに必死で無理してつきあっていたのだろう…と今なら思えるのですが。


その時はストレスが半端なく、

「ギャー嫌だ〜!」

と思えるストレスではなく、

「あのママ友は優しいのに、なんでイヤと思ってしまう私ってなんてダメなんだろう」

と自分を責めているストレスだったので、頭皮脂漏性皮膚炎もかなり激しくなってしまい、強い痒みと炎症とかさぶたを剥がしてしまうことによる傷と、大量のフケと今思い出すだけど身の毛もよだつほどの惨状でした。


当時の私は

「この子と私、元気でいたら2人でも十分」

なんていう心の余裕はなく、ついていかなくちゃ、みんなの仲間にいれてもらわなくちゃと焦っていたように思います。


思えば15年も患ってしまった頭皮脂漏性皮膚炎なので、その時その時にで思い出すこともあり、1つ1つを乗り越えてきたことで、頭皮湿疹も少しずつ良くなってきたように思います。

最終的には「すこやか地肌」に出合うことができて、今私は頭皮も元気になりましたが、心も元気になったことで自分を大切に思うことができるようになっています。

(このママ友関連のストレスと頭皮湿疹についての話… 明日また続きを書きます)


〝最安値&返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
最新情報
たった今、すこやか地肌公式サイトを見たら
初回限定のモニターキャンペーン価格が大幅に下がってます。
底値の今がチャンスです!
↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

頭皮のかさぶたが〝かゆい!〟対処方法見つけました。 

頭皮のかさぶたが〝かゆい〟対処方法.jpg

頭皮の脂漏性皮膚炎を15年間ものあいだ、患ってきた中で、1番困ったのは

「かゆみ」

でした。


私の場合は、頭皮がグジュグジュしている時も、もちろんかゆいのですが、
治りかけの、やっと治りそうな
「かさぶた」状態
この時が一番かゆい!・・・

この場合、白い新しい頭皮が傷の上にできた状態なのですが
それが、できて
「もう少しで、このいまわしいグジュグジュの傷が治りそう、もうちょっと!」
という時に
かさぶたがかゆくてかゆくてかゆくてかゆくて 剥いでしまうのです。

ちょっとでもこの白い頭皮を剥いでしまうと、もう全部を剥いでしまわないと気がすまなくなり
気づけば、手はその傷のところに行っていて…

せっかく新しくできた、新頭皮=かさぶた、がめくれてしまい またグジュグジュとした傷に逆戻り、なんならさらに悪化 というこの負のループを何度もたどってきました。

頭皮のかさぶた、新しい頭皮が傷を覆う時のかゆみは、体験した人でないと分からないと思います。

強烈なかゆみに、我を忘れてしまうくらいです。

それでかきむしってしまうのですが、何故このかさぶたができた時に強烈なかゆみを感じてしまうのでしょうか?

かさぶた自体は、雑菌や外部から保護して傷を早く治してくれる役割があることは、小さい頃に教えてもらったように記憶はしています。

このかさぶたがかゆみを感じることは医学的にも解明されているようです。

「傷ができると、その周囲にヒスタミンという物質が増え、さまざまな細胞のレセプター(受容体)にくっつくことによって、細胞が傷を治すために働きます。 この過程でヒスタミンが神経に作用してかゆみを感じさせるわけですが、それは結果的に出てしまう副産物に過ぎない。 傷を治すために、かゆみが必要なわけではありません」
(日経グッディカラダにいいこと、毎日プラスより)


つまり、傷ができて、一生懸命カラダの中で治してくれるために、ヒスタミンが増えてしまい、それがかゆみを感じさせる原因なんです。

でも、見落としてはいけない大切なポイントは…

傷を直すために、ヒスタミンは必要ではあっても、
かゆみそのものは必要ではない!

という真実です。


治りそうな時に〝かゆみ〟さえなかったら、治りやすいわけです。

頭皮に新しいかさぶたができた時に、かゆくなかったら脂漏性皮膚炎も早く治ると思います。


皮膚科でいただく薬は、副作用も怖く、かゆいからと言って使い続けることに私は疑問を感じています。

頭皮湿疹塗り薬デルモベート(ステロイド剤).jpg

ステロイド剤リンデロン-VG.jpg


私は15年もの間、脂漏性皮膚炎でずっと苦しんできました。

その15年は、いわば、頭皮の〝かゆみ〟との戦いでもありました。

ただ、頭皮のかゆみというのは本当に強烈で、いくら我慢しようと思っても我慢できずにどうしてもかいてしまいます。

たとえ日中は必死に耐えてかくのを我慢できたとしても、就寝中の夜中は、無意識に掻いてしまうので、朝起きると頭皮から血が出ていた… ということもしょっちゅうありました…

そんなふうに頭皮のかゆみにずっと負け続けてきた私でしたが、たった1つの新しい習慣をはじめたことで、頭皮のかゆみがおさまり、その結果、脂漏性皮膚炎も治って、今では、健康そのものの頭皮を取り戻すことができました。

その新習慣は…
「すこやか地肌」
という頭皮専用美容液をつけることでした。


すこやか地肌は奇跡。頭皮湿疹、脂漏性皮膚炎に効果.jpg

私が15年間ものあいだ、悩んできた脂漏性皮膚炎で、かさぶたができた時に、つけてかゆみがす〜っとひいていってくれたのは
「すこやか地肌」
だけです。

すこやか地肌つける.jpg

あの強烈なかゆみにも「すこやか地肌」はちゃんと立ち向かってくれました。

というより、かゆみを取り除いてくれたという感じです。

本当に頼りになります。


頭皮にかさぶたができて、もう少しで傷が治りそうな、でもかゆみが強烈な時に
「すこやか地肌」
をつけたら、かゆみがおさまります。
かゆみがおさまると、そのかさぶたを剥がなくてすみます。 そうすると脂漏性皮膚炎はどんどん治っていくと私の体験からそう思います。 〝最安値〟&〝返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、
よかったら参考にしてください。
↓  ↓  ↓ 最新情報 たった今、すこやか地肌公式サイトを見たら 初回限定のモニターキャンペーン価格が大幅に下がってます。 底値の今がチャンスです!

↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg




頭皮かさぶた ブログトップ