google-site-verification=wUlLTR2sYeAyiHQA3ecSd-tv1k3r5krQ2HBlRGlbzRU 頭皮湿疹の体験談(読者投稿):頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)が治った私の体験談:So-netブログ
SSブログ
頭皮湿疹の体験談(読者投稿) ブログトップ
前の10件 | -

頭皮ケアも顔のスキンケアと同じ対策を 

頭皮ケア.jpg

【福岡県・50代・てんてん】



 頭皮に悩みを抱えている人は多いと思います。
私もそうでした。

私の場合、頭皮の悩みはかゆみです。

色々と試行錯誤の末、自分なりの頭皮ケアを見つけ、悩みを改善することができたのでここでお伝えしたいと思います。

頭皮というと髪の毛に隠れて普段は見えないところなので、顔のお肌のようなケアを考える人は少ないと思います。

ですが、頭皮も顔の延長です。

なので私は頭皮も顔の一部と考え、顔のスキンケアと同じような対策をすることにしました。


まずシャンプーとコンディショナーですが、これらヘアケア商品は基本的に、自分の髪質に合ったものを選び、特に頭皮のことは気にしませんでした。

その代わり、洗髪時にはシャンプーをよく泡立て、頭皮をゆっくり優しく洗うことに注意しました。

コンディショナーやトリートメントは髪の毛のみにつけ、頭皮にはつけないようにもしました。

タオルドライの後、洗い流さないトリートメントをつけて普通にドライヤーで髪の毛を乾かします。

その後、頭皮のかゆみが気になるところにバスクリンの薬用育毛エッセンスモルティを適量スプレーし軽くマッサージをします。

モルティは育毛と謳っていますが、頭皮のかゆみにも効果があり、気になるときは一日に数回スプレーします。

人によって効果に差はあると思いますが、私はこれを継続することによって、頭皮のかゆみは改善しました。

頭皮も顔と同じ皮膚の延長です。なので顔と同じように保湿することが一番大切だと思います。

それはうるおいを与えることです。

頭皮にうるおいを与えるケアをすることによって、悩みはかなり改善されていくと思いました。

管理人まさみからの一言

てんてんさん…体験談ありがとうございました。

頭皮にうるおいを与えてあげることは本当に大事だと私も同感です。

うるおいを与えることは保湿し、バリアを作ってあげることになりますので、頭皮を保護できますものね。

この場合も、頭皮にあう、刺激の少ない保湿効果のあるものがベストだと思います。

私の場合は、殺菌効果や、かゆみを抑制してくれる効果の高い、保湿効果もばつぐんの「すこやか地肌」がとても頭皮を助けてくれました。

てんてんさんは、育毛剤で保湿されてそれが成功されたんですね。すごいと思います。

今はとても良い状態とのことで、良かったです!体験談ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

頭皮のトラブルは、瘦せ我慢しないほうがいい 

頭皮のかゆみ

【高知県・20代・ナミヤ】

 頭皮のかゆみが悩みです。
敏感肌でアトピーがあり、特に夏は汗をかくので、より痒くなります。

今は落ち着いてきていますが、高校時代は日光性皮膚炎になり、たくさんフケが出たり痒くなったりしました。
学校では1日中、頭を掻いてしまいフケが出て、肩に落ちたフケを払い落としての繰り返したり、同級生に何か言われるのを恐れて関わりを断とうと塞ぎこんだりして、一時期は気分も落ち込んでいました。

ただ、教室の席が、一番奥の一番後ろだったのは不幸中の幸いでした(笑)。

それに加えて、頭皮を洗うときも痒かったので、シャンプーでゴシゴシ洗ったら悪化しました。

シャンプーの後、ドライヤーで髪を乾かすときは、頭を掻く代わりにドライヤーの熱風を当てていました。

その時は良かったのですがあとから悪化して、しかも頭皮が乾燥してフケも増えて……。
もうどうすればいいか分からずに泣きそうになりました。
もう耐えれなかったので、皮膚科に行って塗り薬を貰いました。

今は、こういう悩みはほぼありませんが、数年ごとに体質が変わるためなのか、シャンプーが合わずに頭皮が痒くなるので、定期的にシャンプーを変えています

なかなか自分に合うものがないため、悩んでいます。
今までは、敏感肌用の「dプログラム」や「NOV」を使っていました。

ただ、髪質と肌質は違うものなので、頭皮を優先すると髪がパサつきといった間接的な悩みもありました。
敏感肌用のリンスやトリートメントでも、髪の毛のきしみはマシですが、頭皮に違和感を覚えました。今は「medulla」を使っています。

「medulla」は、自分の頭皮と髪の状態に合わせて配合してくれるので、定期的に新しいシャンプーやトリートメントを探さなくてもいいかもと思っています。【日本初】カスタマイズシャンプー&リペア[メデュラ]

まだ使い始めですが、肌に負担がないのでありがたいです。

 頭皮の悩みはいろいろあり、改善策も多々あります。

頭を洗う時は、優しいタッチで洗いすぎないようにしたり、お湯の温度をぬるくしたり、ドライヤーを近くづけて同じ箇所に当てすぎないようにしたり、シャンプーやトリートメントを変えたりと、自分でできるものは自分でして、自力では難しいときは皮膚科に行くなどして、治していくのがいいと思います。

頭皮のトラブルは、瘦せ我慢しないのがいいです。




管理人まさみからの一言

ナミヤさん…体験談ありがとうございました。

学生時代の多感な時期、頭皮のかゆみやフケはとても辛かったですね。

皮膚科にかかられたことで、すぐに治まってよかったです。

【日本初】カスタマイズシャンプー&リペア[メデュラ] というシャンプーは初めて知りました。

自分用にカスタマイズしてくれて、お値段も手頃なんですね。

私も一度試してみようかな?と思うくらい魅力的です。教えてくださりありがとうございました。

ナミヤさんありがとうございました。

【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】 (※20万アクセスを超えました…!!) 頭皮かさぶたブログ閲覧数20万PV.jpg ↓  ↓  ↓ 15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟 15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

長年の髪のフケ・頭皮のカサブタに関する悩み 

髪のフケ 頭皮のカサブタpg
【奈良県・30代・さきこ】


私は10代後半からフケが出てくるようになり、頭皮にカサブタが出来るようになりました。

おそらくストレスから、不必要に頭皮を触り、血が出てカサブタができ同時にフケも出てきたような感じです。

30代になった今でも衛生的に良くないとわかっていてもその癖がなかなか治りません。

私の場合一番頭皮を触ってしまうタイミングは私生活でモヤモヤする事があったり、ストレスを感じてる時期に夜、布団に入って眠りにつくまでの間です。

フケが出れば清潔感が一気になくなるので、仕事などで接客業や、取引先の人と接することがある方にとっては、とても深刻な悩みだと感じています。

私自身は外出先でふと鏡を見たとき、髪にフケがついていると、とても落ち込んでしまいます。

また美容室に行った際など、おしゃれな空間でおしゃれな髪型をしている方達の中で自分の頭皮には、フケがついてたりカサブタが出来てたり、頭皮を不必要に触った跡などを見られてしまうのがとても恥ずかしいです。

いくら髪型や洋服などに気を使っていても、それで台無しになっている気分がして自分が情けなくなってしまいます。

妹も同じ癖があります。

そして学生の頃フケが出てきた際に、病院に行っていたのですが20代になった今でもフケが出やすいようです。

前に述べた通り私の場合、ストレスから頭皮を触ってしまいます

同じような方はたくさんいらっしゃると思います。

なので、病院にお世話になったり市販の薬を使う前にまず、自分の生活環境・生活態度を見直すのが解決への早道なのではと思います。


管理人まさみからの一言

さきこさん…体験談ありがとうございました。

うん、うん、と共感しかないです。美容室で頭皮にかさぶたがあるのを見られるのが私も本当に辛くて恥ずかしくて、情けない気持ちになります。

さきこさんの辛いお気持ち、本当によくわかります。

私は、頭皮トラブルがある時は一度は皮膚科など専門医の診察を受けられることをおすすめしていますが、さきこさんがおっしゃるように生活環境・生活態度を見直すことはとても大事だと思います。

ストレスが強いとかゆみが増すという医学的データもあるほどなので、ストレスフリーな状態は、頭皮にも大切なことといえると思います。

私も同じような状態から、今はまったくトラブルがなくなりましたので、良かったら過去記事など見てみてくださいね。

【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】

(※20万アクセスを超えました…!!) 頭皮かさぶたブログ閲覧数20万PV.jpg

↓  ↓  ↓

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

頭皮のハゲ体験談 

頭皮 ハゲ.jpg

【大阪府・40代・ケイコ】


私は、子供の頃から肌が弱く、ストレスが溜まると肌トラブルが出たりする体質なので何かと気をつかっていました。

もちろん頭皮も例外ではなく、社会人になってすぐ人間関係のトラブルから突発的な円形脱毛症になりました。

ある朝、左の耳の斜め下あたりに10円玉くらいの地肌が透けて見えて驚きました。

病院に行くと「ストレスでなったものは時間をかければ治りますよ。気にしてはいけません」の一言。

仕方ないので、脱毛の部分が見えないように髪を片側に寄せて耳の下で結ぶ髪型に変えました。

毎朝のこの作業が、とても大変でした。

そして、よく会う会社の人にだけ、今後見られてしまうことがあるかもしれないと思ったので打ち明けておきました。


「気にしてはいけません」と医者に言われても頭皮がハゲているのは、気になるのは当然で、毎朝合わせ鏡でチェックしてました。

すると、どんどん広がってしまい、ハゲの大きさが10円玉くらいだったものが1ヶ月後には500円玉ほどにまでなってました。

ショックで泣きそうになりながら再び病院へ。

薬を処方しなおしてもらい、塗り薬と、飲み薬をもらって帰りました。

その後、半年ほど経ってからうっすら産毛が生えてきて、一年ほどで頭皮のハゲは目立たなくなりました。

また同じハゲができてしまったら、次は隠しようのない場所だったら、と思うとゾッとします。

本当に辛かった体験で、髪は女の命とは本当なのだ、と身を持って感じました。

男性も辛いと思いますが、女で頭皮のハゲは相当心に傷ができてしまうと思います。

管理人まさみからの一言

ケイコさん…体験談ありがとうございました。

円形脱毛症、、ストレスからくるものと聞いています。お辛かったですね。

私の場合は、頭皮炎症が円形脱毛症のように、ハゲてしまったことがありました。

「このまま髪の毛が生えてこなかったらどうしよう」という恐怖を感じたことがありますので、ケイコさんのお気持ち本当にわかります。

お薬を変えて、今はすっかりよくなられたとのことなので、本当に良かったです。

お薬やシャンプーなども、自分に合わない、効果がないと思ったらケイコさんのようにお医者さまに相談したりすることがとても大事だと思いました。

体験談ありがとうございました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

頭皮トラブルがある場合の白髪染め 

白髪染め.jpg

【海外在住・50代・ヤブコ】

 私は、30代を過ぎたころから白髪がめだちはじめ、もう今では白髪をを染めないとプラス10歳老け見えしてしまうくらいになりました。

そういうわけで頻繁にカラーシャンプーやカラーマニキュア、白髪染を繰り返した結果、たまに頭皮がかゆくなったりするようになってきました。

夜に寝ているときなど、自然に爪で頭皮を掻いているようでところどころにかさぶたができてしまい、そのかさぶたが気になるため手で触る・はがす・また出来るの繰り返しから抜け出すことができずにいます。

とはいえ、頭皮トラブルがあるからといって白髪を染めないでいるという選択は今のところありません。

それでも日本に住んでいたころは比較的頭皮にやさしい白髪染め・レフィーネのカラートリートメントやマニキュアを使うことができたので今よりはトラブルは少なかったように思います。

現在私は海外(ヨーロッパ)に住んでいるため、原則的に日本から毛染め製品を取り寄せることができません。
そして濃い色の髪の毛を持つ人向けの市販の白髪ケア商品を探すのがかなり大変です。

お店の人に相談してもブラウン系ではなく黒を勧められるので自力でネット通販などで探さなくてはいけないのです。

少ない選択の中から選んで毛染めをしてまた頭皮のトラブルに見舞われるというこの無限ループから抜け出すためには、今話題になっているグレイヘアにするしかないのかなと考えることもありますがなかなか勇気がいることでいまだに決心がつかないでいます。

頭皮にトラブルがある状態で、白髪染めを続けることはやはり良くないと思っています。

管理人まさみからの一言

ヤブコさん…体験談ありがとうございました。

ヨーロッパにご在住とのこと、いろいろご不便もありますよね。

私はおかげさまで白髪染めはまだないのですが、毛染めは体験したことがあります。

頭皮にトラブルがある場合は、とても負担がかかってしまいます。

ぴりぴりしたり、炎症がある場合はもっとひどくなってしまったりするので、注意が必要ですね。

最近は本当に「グレイヘア」が流行っているみたいですが、私もきっと白髪がでてきたら、グレイヘアを選択すると思っています。 【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】 (※20万アクセスを超えました…!!) 頭皮かさぶたブログ閲覧数20万PV.jpg ↓  ↓  ↓ 15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟 15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

髪は長い友ですよ 

kami .jpg

【京都在住 50代 ・ヒデ】



 髪の毛は、あっという間に消えてゆく、あの時のことが走馬灯のように蘇る。



 あれは、まだ、たくさんの友だちに囲まれた10代後半でした。



なんだか、頭がかゆくて、よくふけが出ていたのを覚えています。



その時は、まだ自分は大丈夫、関係ないと高をくくり、友人をないがしろにしていた。



20代前半、徐々に友達が去ってゆく、頭を洗うと大量にからまる。



これは、頭を不潔にしているからだと思い、毎日洗うようにする。



当時は、悲しいことに脱毛で医者に行くという発想がなかった。



状況は、頭がべとつき、痒い状態が続いていた。
当時、すっきりする毛穴まで、洗浄するというサクセスというシャンプーを使う。



すっきりするが、べたつき痒みは残る状況であった。



で、友達は、さらに去ってゆき、額が広がり、毛が細くなる。



30代後半、シャンプーを継続するが、妻から「頭の皮膚が赤くなっているよ」



の一言で、我に返る。しかし時すでに遅し去ったものは、戻らず。



40代になり、巷でAGEのことを知り、最後の頼みと駆け込む。



医師の一言、もう無理です。その年では無駄に終わりますの宣告。



これで、無駄なあがきであったことを悟り、考えずに過ごす。



今、幸い40代から目立った進行なく、毛自体が太くなっている。



この間は、あまり気にせず、規則正しい生活と良い食事に心がけ、



刺激の少ないシャンプーを使うことにした。



効果があったのか、頭皮の赤身もなくなり、痒みもなく、



今のところ何とか少数精鋭で長い友達付き合いをしてくれそうである。



思うに、若い人は、自己判断でなく、早期にAGEの治療をすべきである。



そして、できる限りストレスなく、規則正しい、質の良い食事をとることが、



対策になるのではないでしょか。



経験してわかる、本当に髪は、長い友ですよ。




管理人まさみからの一言

ヒデさん…体験談ありがとうございました。

なんだか物語のような詩のような情緒のある文章ありがとうございました。

頭皮のことは、すぐ医者にかかることをためらってしまいますよね。

かゆみやフケでも、専門医にみてもらうことでそれ以上の悪化を防げたりします。

とても、お言葉身にしみました。

ありがとうございました。 【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】 (※20万アクセスを超えました…!!) 頭皮かさぶたブログ閲覧数20万PV.jpg ↓  ↓  ↓ 15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟 15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

頭皮アトピーで困ってます。 

頭皮アトピー.jpg

【香川県・40代・ケン】

頭皮アトピーで困っています。

市販の安いシャンプーで頭を洗うと、必ず痒くなり、すごく困っています。
頭のサイド、前頭部など、部分的に掻きむしりたくなるような痒みが出てしまい、仕事にも集中できません。

気づけば髪の毛がポロポロと落ち、床が汚くなっています。

家族から「汚い」と嫌われてしまうのも悩みです。

毎日、家中を髪の毛を掃除機で吸い取る作業に追われ、ストレスになります。

このストレスのために、ますます髪の毛が抜けてしまうのです。

この頭皮がひどく痒くなり始めたのは40代になってからです。

5年前までは普通の安いシャンプーを使っていても頭皮が痒くなることもなく、普通に洗っていました。
洗った後は頭皮もスッキリしましたし、汗をかいても痒くなることもなく、快適に過ごしていました。

ところが、3年ほど前から安いシャンプーを使って洗うと、頭皮がムズムズするようになり、ジッと座っていることができなくなってしまいました。

安いシャンプーでは頭皮に必ずカサブタのようなものができ、その部分が痒くなるので掻くとウミのようなものが出て、臭くなってしまうのです。

だから、1週間から2週間ほどその状態が続くのでシャンプーをせずに、お湯だけで洗うようにしています。

また、シャンプーが悪いと思い、なるべく頭皮に優しい素材が入っている天然系のシャンプーを使うようにしました。

アトピーの頭皮に合うのが、2,000円以上のシャンプーで、鉱物フリーのものです。

そのシャンプーのおかげで、頭皮アトピーが和らぎました。

管理人まさみからの一言

ケンさん…体験談ありがとうございました。

痒くて、フケがでてと私も同じような症状に長年苦しんだので、辛い気持ちわかります。

頭皮アトピーは、すごく辛いと思います。

頭皮トラブルにはシャンプー選びはとても重要になってきますね。

少しお値段が高くても、頭皮にあうシャンプーを使うことが、一番の近道だと私も思います。

ありがとうございました。 【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】 (※20万アクセスを超えました…!!) 頭皮かさぶたブログ閲覧数20万PV.jpg ↓  ↓  ↓ 15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟 15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

私の頭皮湿疹が改善した理由 

ヒルドイドローション.jpg
【福島県・46歳・ひろ】

私はもともとアトピー体質で、肌荒れをすることがよくありました。

一度肌のかゆみが出て、その部分をかきむしってしまうと、どんどん悪くなる傾向がよくあって、そんな時には病院から処方されたステロイド剤を使用することにしました。

しかしステロイド剤を長期に使用することはあまりすすめられていません。

そのためそれ以外の時には保湿を中心に行っていたのです。

ある冬、私は頭皮の乾燥から肌トラブルを抱えていました。

特に耳の後ろ、そして頭頂部に湿疹ができ、かゆくてたまらなかったのです。

そんな時私はヒルドイドクリームで保湿をしていました。

しかしクリーム状なので、頭皮につけるのは難しいのです。

なぜなら頭皮に塗る前に髪の毛についてしまう可能性が高いからなんです。

また毛根が密集しているところではクリームも伸びにくいし、固まってしまうので、どんな方法で塗るのが一番良いのか試行錯誤していました。

しかしある時、ヒルドイドのクリームではなくローションを処方してもらうことが出来ました。

そして劇的に頭皮の保湿が出来るようになったのです。

ローションというと、クリームよりもさらさらとして形状であり、伸びやすいのが特徴です。
また頭皮につけたときに塗り付けやすいと感じました。

保湿力の観点から見ると、ローションよりもクリームのほうが効果的ではあるのですが、髪の毛があるところではクリームはべたつきやすいのでローションの方法がおすすめです。

同じものでもタイプがかわるだけで私の頭皮湿疹は劇的に改善したのでびっくりでした。

管理人まさみからの一言

ひろさん…体験談の投稿ありがとうございました。

ヒルドイドローションは、私は初めて知りました。

クリーム状を使うよりも、頭皮はローションのほうが絶対いいですよね。

アトピー体質もあるということなので、頭皮もかゆくてたまらないのは辛い体験でしたよね。

劇的に改善できて、良かったと思います。

【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】 (※20万アクセスを超えました…!!) 頭皮かさぶたブログ閲覧数20万PV.jpg ↓  ↓  ↓ 15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟 15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

子供の頃からのベタつく頭皮 

ベタつく頭皮.jpg

【東京都・30代・貴子】

子供の頃から脂性肌だった私は頭皮もベタつきがちで、不潔な感じでコンプレックスでした。

だから基礎化粧品もさっぱり系を選んでいましたし、シャンプーも洗浄力重視で選んでいました。

でも何を選んでも頭皮のベタつきだけはあまり改善しなくて…。

30代になってからは頭皮のかゆみや抜け毛も気になるようになって、このままじゃいけないと思って本格的に頭皮環境の改善に乗り出しました。

でもさっぱり感重視のシャンプーやヘアケア製品は、洗った後こそさっぱりするんですが、すぐにベタベタになってしまいます。

友人に相談したら頭皮美容液の「すこやか地肌」美容液がおすすめだと言うことで試してみることになりました。

保湿力重視の美容液なので絶対に私に合わないだろうと思いながら試したんですが、なんと、つけた後にさっぱりした感じが長く続くんです!

すこやか地肌を付けておくと脂で髪がベタッとくっついたり偏ったりしませんし、頭皮がスッキリしてるのがわかるんです。

それに頭皮のできものも全く出なくなりましたし、かゆみも抜け毛もなくなりました。びっくりです!

後で調べて気付いたのですが、私みたいに皮脂が過剰な原因は乾燥にあることが多いらしいです。

皮膚が乾燥するから水分を守ろうと皮脂を分泌するのだそうで、それを強力な洗浄成分で取ってしまったらなおさら皮脂過剰を招くわけなんですね。

それから私は基礎化粧品も保湿力重視に選ぶようになり、肌の状態もだいぶ改善しました。

頭皮もすこやか地肌でバッチリ、今ではトラブルゼロです。

頭皮湿疹:まさみプロフ2-80.jpg管理人まさみからの一言

貴子さん…体験談の投稿ありがとうございました。

「すこやか地肌」使っておられるのですね!

私も使っていますが、頭皮にはとてもいいですよね(^o^)頭皮トラブルが今はゼロとのこと。

本当によかったです。

体験談ありがとうございました。



【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】 (※20万アクセスを超えました…!!) 頭皮かさぶたブログ閲覧数20万PV.jpg ↓  ↓  ↓ 15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟 15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

新生活での頭皮湿疹 

新生活頭皮湿疹.jpg
【神奈川・31歳・けん】


新卒で社会人になったくらいからでしたか、私は定期的にできる頭皮湿疹に悩まされていました。

元々体質として乾燥肌だったのですが、そのかゆみとはまた別のかゆみでとても嫌でした(それに頭を掻くとフケも出ますし・・)。

数年間頭皮湿疹と戦ってきてなんとなーくわかった傾向ですが、

・多湿や暑い時期にできやすい(梅雨や夏)

・髪が長いときにできる

・ストレスや食生活が乱れるとできる




ということでした。

一人暮らしを始めた時や転勤の時、海外に長期で行った時も良くできていました。

毎日髪も頭皮もしっかり洗っていると(自分では)思いますので、そういう体質なのかなーとしか思いませんでした。

乾燥肌用のシャンプーや、オイリー肌用のシャンプーなども使用してみましたが、改善されたかとい言えば、良くなったような変わってないような感じでした。

頭なので塗り薬もつけずらいし・・・と我慢しながら過ごして数年たったある日にテレビコマーシャルで「ムヒHD」を見つけました。
先端が頭皮にもつけやすい様になっていて、「これは良いかも!」と即購入。

試してみたところメントールの作用かスーッとして気持ち良いですし、かゆみもすぐおさまる!ということで非常に気に入りました。

今までは頭皮湿疹のせいでなんとなく髪は短めにしていましたが、それから少し伸ばしたりしてオシャレするようになりました。

対処療法で根本的な解決にはなってませんが、「ムヒHD」とても重宝しています。

頭皮湿疹:まさみプロフ2-80.jpg管理人まさみからの一言

けんさん…体験談の投稿ありがとうございました。

数年間悩まれていた頭皮湿疹が改善されて本当に良かったと思います

けんさんも書いておられるように「一人暮らしを始めた時や転勤の時、海外に長期で行った時」など、環境の変化で頭皮トラブルになる方が多いと思います。

今の時期は、要注意ですね。しかも少し暖かくなってきて汗ばむ時があると、さらに要注意です。

体験談ありがとうございました。



【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】 (※20万アクセスを超えました…!!) 頭皮かさぶたブログ閲覧数20万PV.jpg ↓  ↓  ↓ 15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟 15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容
前の10件 | - 頭皮湿疹の体験談(読者投稿) ブログトップ