google-site-verification=wUlLTR2sYeAyiHQA3ecSd-tv1k3r5krQ2HBlRGlbzRU 学生時代のフケには本当に悩まされました:頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)が治った私の体験談:So-netブログ
SSブログ

学生時代のフケには本当に悩まされました 

学生時代のフケには本当に悩まされました.jpg

【大阪府・男性・30代・リカルド】


学生のころに、大量のフケに悩まされていました。

気が付けば学生服の肩や背中にはフケがついていますし、ちょっと髪の毛をかきあげるだけで、ぱらぱらとフケ舞い落ちてきます。

これが多感な年ごろということもあって、心理的にものすごいストレスなんですよね。

当時は、
「なぜ学生服は黒なんだ!」
と、逆切れにも似た心境になっていたものです。
(私が通っていた学校は黒っぽいブレザーだったので)

ちなみに、フケを改善するために、過剰なほどに洗髪に力を入れていました。

夜の入浴では2度3度の入念な洗髪。
さらに、起床時にも1度の洗髪。
そこまでしても、やはりフケは発生していました。

なぜなのでしょうか。
悩みに悩んだ末、私は保健室の先生に、相談してみました。

保健室の先生によると、
「過剰な洗髪はかえって良くない」
と教えてもらい、さらには
「洗髪後のすすぎを入念にしてみてはどうか?」
というアドバイスを受けました。

確かに、言われてみれば、洗い終わった後の、すすぎがかなり甘かったように思います。

というわけで、その日を境にして、洗髪よりも、すすぎを重点的にするようになったところ・・。
ピタリとフケが収まりました。

どうやら、私のフケの要因は、洗い終わった後のすすぎの甘さにあったようです。
前述したように、夜の入浴で、2,3度の洗髪。さらに起床時にも1度の洗髪。

それで、すすぎが甘ければシャンプーの残り物が、頭皮に付着しますよね。
こんな簡単なことになぜ気づかなかったのか。
自分の青二才っぷりにほんと恥ずかしくなります。

とまあ、フケの発生要因は人それぞれ違うと思いますが、すすぎの甘さにその要因がある場合もあるので、ぜひ試してみてください。


頭皮湿疹:まさみプロフ2-80.jpg管理人まさみからの一言

リカルドさん体験談ありがとうございます。

学生時代、多感な時期にフケが多いのは本当に悩んでしまいますよね。

保健室の先生に相談されたのは、とても勇気がいったと思いますが、リカルドさんにあうアドバイスがいただけて良かったですね。

そうなんです。特に頭皮に湿疹や多すぎるフケが出る場合は、入念に洗うことも大事と私は思いますが 、とにかく「すすぎ」は大切だと思います。

爪をたてずに、ゆっくりめに、しかししっかりと、シャンプー剤を落とすことは大事ですね。

また、フケの場合はシャンプー剤が合うか合わないかも重要になってきますので、フケが止まらないよう場合はシャンプーを変えてみるのも一策だと思います。

(※私のオススメのシャンプー
  ↓  ↓  ↓
すこやか地肌シャンプーを使ってみた…【正直な感想】

リカルドさん、貴重な体験談をありがとうございました。



【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
※11万アクセスを超えました…!!
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。