google-site-verification=wUlLTR2sYeAyiHQA3ecSd-tv1k3r5krQ2HBlRGlbzRU 頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)が治った私の体験談:So-netブログ
SSブログ

脂漏性頭皮に特化したカダソン薬用シャンプー&トリートメント 

カダソン薬用スカルプシャンプーは脂漏性の頭皮をスッキリ洗い上げてくれて、フケやかゆみを抑えてくれる医薬部外品のシャンプーなのですが、私の頭皮にもあったので、カダソン薬用スカルプトリートメントと、カダソンスキンケア薬用化粧水も買ってみました。
カダソン3本セット.jpg

カダソン薬用スカルプトリートメントは、オイルフリーなのに、水溶性の保湿成分で髪のうるおいを保ってくれるので、使用後はサラサラな感じに仕上がります。

カダソントリートメント1.jpg

ベルガモットの香りは控えめなので、気になりません。
カダソントリートメント2.jpg

フケ・かゆみを防ぐ「サリチル酸」と頭皮を清浄にし、すこやかに保つ成分が配合されているので、脂漏性に傾いて、頭皮が荒れ気味の方にもむいていると思います。

カダソンシャンプー・リンス.JPG

カダソン薬用シャンプーとスカルプトリートメントは医薬部外品で、もともと頭皮の脂漏性に悩んでいた開発者が実体験をもとに商品化したもの。
フケやかゆみのもとになる、マセラチア菌という原因菌を洗い流すことで、フケやかゆみを抑えて清浄な頭皮をたもってくれます。
カダソン6.jpg

私は、すこやか地肌が販売中止になったので、とても焦って困っていたのですが、頭皮脂漏性皮膚炎がひどくなってしまい、赤く炎症を起こし、白いかさぶたもたくさんでる状態になっていました。
荒れた頭皮.jpg
でも、おかげさまで現在は少しだけ炎症がまだあるものの、きれいな頭皮になってきました。
きれいな頭皮2.jpg
ほとんどかゆみも起こらないので、現在は快適です。(何回撮ってもうまくとれませんでした 涙)
きれいな頭皮.jpg
もちろんこれは私の場合なので、頭皮脂漏性皮膚炎で患っている方は、一度皮膚科の専門医を受診されることをおすすめします。

その後で、いろいろ対策を整えていく中で、私の体験も参考の一つになれば幸いです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

頭皮トラブルに良い食事について 

みなさんこんにちは。
あじさい
頭皮に炎症が起こってしまったり
頭皮がかゆくてたまらなかったり
頭皮のかさぶたをはがしてしまったり

毎日頭皮のトラブルと闘っていると、終わりが見えずに疲れてしまうことがあります。

何をしてもあまり良くならない。
少し良くなったと思うけれど、白いかさぶたをはがすのをやめられない
自分のはがしてしまった頭皮かさぶたで部屋が汚くて自己嫌悪に陥る。

女性の方なら、不潔に思われていないかいつも心配になります。
頭皮トラブルがある時は、人一倍シャンプーを毎日したり、清潔を保つように工夫しているのですが、いかんせん「フケ」が出てしまったり、頭皮の炎症から匂いが気になったりしがちなので、気持ちも落ち込みやすいです。
頭皮.jpg

頭皮トラブルの時に、私の場合は皮膚科でビタミンBの錠剤を処方されました。

ビタミンBの働きは、
・ビタミンB1:糖質の分解を助ける ・ビタミンB2:脂質の代謝を促す ・ビタミンB6:健康な肌や髪、歯を作る ・ビタミンB12:血液を作る

などがあり、頭皮脂漏性皮膚炎には欠かせない栄養素とも言えます。

その中でも、脂質の代謝を促すビタミンB2と健康な肌や髪を作るビタミンB6を、普段の食生活にも、もっと取り入れることが頭皮トラブルに良い食事としては、重要になってくると思います。


ビタミンB2が豊富な食品としては、

豚レバー(生)
味付けのり 1枚
アーモンド(乾)
パルメザンチーズ
鶏卵(全卵)
糸引き納豆 1個
23972039_s.jpg
ブロッコリー
アボカド
すいか
マンゴー
パイナップル
いちご
はっさく
23885095_s.jpg
牛乳
などがあるそうです。参考→ビタミンB2が多い果物はコレ

ビタミンB6が多く含まれている食品は
まぐろ
23467803_s.jpg
かつお
牛・豚・鳥レバー(生)
にんにく
23379402_s.jpg
ごま
焼海苔
ししとう
とうがらし
ピスタチオ
かぶ漬物
などです。

インスタント食品や、カップ麺、袋菓子などは添加物も多く、刺激も強いために、なるべく控えたほうが良いと私は思います。

あと、一番私自身避けたいのは「辛い物」です。
辛い物はとても好きなのですが、食べると汗も出て、刺激が痒みにつながってしまう感じがします。
辛い物は、キムチなどの発酵食品を少量摂るくらいで我慢しておくほうが頭皮トラブルのある時の食事としては、大切かと思います。

昔からの日本食
ご飯
味噌汁
お漬物
野菜や煮物
お刺身や焼き魚などのバランスの取れた食事をとることが最終的には一番良いと思います。
さらには、美味しいなあと感じながらストレスなく食べれていることも大事だなあと最近感じています。
目の前の小さな幸せに感謝して過ごすと、ストレスが少し遠くにいってくれるように感じています。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

猛烈に頭がかゆい 人前でも我慢できないかゆみに 

こんにちは、まさみです。

初夏を通り越して真夏みたいな暑さですね。
23518481_s.jpg
いきなりですが、、先日、出かけた時に電車の中でとてもきれいな女性の方だったのですが、ずっと頭を触っている方がいました。
さりげなくずっとかさぶたをとっているように私には見えました。
あじさい.jpg

私も経験があるのですが、きっと我慢できない頭皮のかゆみ?またはかさぶたをはがしたい感じなのかなあと、、(少しだけ見ただけです。じっと見ては失礼になるので)思いました。

私は15年間もの長い間、頭皮脂漏性皮膚炎を患った後、食生活や生活習慣、心の持ち方、考え方、人とのつきあい方などを変えていき、最終的には「すこやか地肌美容液」で完治した経験を持ちます。

完治した後、ずっと調子が良く、毛先だけパーマをかけたりできるくらい頭皮の状態が良かったのですが、一昨年パーマ液が頭皮についてしまい(40分は放置)そこから再発となってしまいました。

私の場合は、20年以上前に発症した原因は、環境に良いことからお酢を水で薄めて使うと良いと後輩からすすめられた「お酢シャンプー」

皮膚の弱い私の頭皮には完全な刺激となり、そこから頭皮バランスが崩れて、皮脂がたくさんでるようになってしまい、頭皮脂漏性皮膚炎となりました。
猛烈なかゆみと、皮脂が白くかさぶたのようにはがれてしまい、炎症が広がります。
かさぶた.jpg

頭皮には、水分と脂分のバランスが絶妙なバリア機能がもともとあるのですが、そのバランスが崩れることによって、もともと常在しているマラセチア菌が増殖してしまうのが、頭皮脂漏性皮膚炎です。

他の原因も考えられていて、ストレスやビタミン不足、紫外線の浴びすぎ、乾燥などからも頭皮脂漏性皮膚炎になるケースもあるそうです。

電車の中で頭を掻いていた方が、どのような症状なのかはわかりませんが、頭皮を何度も触ったり、固まりを取っているようなしぐさは、私も何度も人前でしてきたことなので、とても他人事とは思えませんでした。

頭を触りたくないし、恥ずかしいことだし、人目も気になる

でも、かゆくてかゆくて人前でも我慢できないくらいになる

私は娘にいつも「ママ、頭掻かないよ!」と怒られてしまい、それもストレスになっていました。
567621.jpg
掻くことは恥ずかしいことのなのに、猛烈に頭がかゆいために、やめれない自分のことも嫌になりました。

無意識のうちに頭を掻いてしまい、朝起きたらお布団のまわりが白い頭皮かさぶたでいっぱい。

部屋には、自分のボロボロと剥がれ落ちた頭皮がいっぱい。

不潔ですし、そんな自分がとても情けなくも感じてしまうのです。

早く治したい、とにかく治したい、そんな気持ちでいっぱいになります。

もちろん、皮膚科も受診しており、お薬もだしてもらっていますが、お薬を塗ってもその時は症状を一時的に抑えてくれますが、長期的にステロイド剤を使うことは避けたいので(副作用などが心配です)、なるべくステロイド剤に頼りたくないというのが私の気持ちです。

頼みの綱だった「すこやか地肌」が販売終了してしまった今、私の救いになってくれているのが
このカダソン薬用スカルプシャンプーです。
カダソン8.jpg

猛烈な痒みで夜中掻きむしってしまった日の次の朝、カダソン薬用スカルプシャンプーで洗ってみたのですが、本当に痒みがおさまりました。

痒みがおさまってくれていれば、掻いたりせずに炎症が広がらずにすみます。

掻いたり、炎症が起こらなければ、頭皮のバリア機能も少しずつ回復してくれると思います。
カダソン9.jpg
99%天然由来成分のアミノ酸系薬用シャンプーです。
カダソン8.png

私のように頭皮のバランスが崩れて皮脂が増殖してしまったり、ストレスが原因で「マラセチア菌が増殖」
→頭皮が荒れてしまい、フケかゆみがひどくなり、さらには炎症が起きる
→荒れてしまった頭皮はとても敏感なので、少しの刺激もダメージになり、さらにマセラチア菌が増殖

という負のループに陥ってしまいます。

なので、皮脂はしっかりとり、マセラチア菌を抑え、潤いをキープ
さらに頭皮のバランスも整えて頭皮のバリア機能回復してくれるシャンプーが私たちの救いになってくれると思います。
カダソン9.png

カダソンシャンプーとトリートメントは、
1、マラセチア菌を洗い流し
2、マラセチア菌の発生を防ぎ
3、刺激を抑え頭皮を清浄化
してくれる医薬部外品のシャンプー&トリートメントなので、期待できます。
カダソン2.jpg

人前でも我慢できないくらいの猛烈なかゆみがある時は、ストレスもたまりやすいので、ゆっくりとぬるめのお風呂に入って(シャワーでは身体があたたまらないので、湯船につかることをおすすめします)自分の頭皮にあうシャンプーやトリートメントで毎日丁寧に洗うことがまず大事だと、私は思います。

今は、このカダソン薬用スカルプシャンプーが私の救いになってくれています。

脂漏性皮膚炎のための99%天然由来成分シャンプー【KADASON(カダソン)】
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

悲報【すこやか地肌…販売終了】そして…代替品見つかりました! 

悲報【すこやか地肌…販売終了】そして…代替品見つかりました!.jpg

こんにちは まさみです。


脂漏性皮膚炎に15年間も悩まされた私をはじめ、あらゆる頭皮トラブルに悩む人たちの救世主「すこやか地肌」が2022年3月を持って販売終了になりました…。


これはやばい!
と、すこやか地肌に変わる代替品を必死で探して、買って、試して…


その結果、すこやか地肌の代替品になりえるかもしれない、いい感じの頭皮ケアのアイテムを見つけることができました。


すこやか地肌難民の皆さん…
ちゃんと「すこやか地肌」に変わる代替品を見つけることができました。
最後まで読んでいただけると、参考になるかと思います。


パニック…すこやか地肌が販売中止!


私は15年という長い間、頭皮脂漏性皮膚炎を患っていた過去を持っています。


長い間、悩んで試行錯誤して、やっと完治したのですが、頭皮脂漏性皮膚炎の完治の大きな要因が


頭皮美容液「すこやか地肌」でした。


すこやか地肌.jpeg


この「すこやか地肌」のおかげで、私の頭皮はみるみる元気になり、ボロボロと落ちるような大量のフケや、白いかさぶたや、炎症が起こってかきむしってしまうような痒みから解放されたのです。


頭皮湿疹でステロイド剤の副作用で頭皮ボロボロ悪化.jpg


脂漏性皮膚炎・耳の裏の湿疹・かゆいボロボロ.jpg


上記写真のようなボロボロ頭皮から私を救ってくれたのが「すこやか地肌」だったので、私にとっては本当に感謝しているとても大切なアイテムでした。


頭皮カサブタが完治。すこやか地肌の効果本当.jpg


すこやか地肌のおかげで完治した頭皮脂漏性皮膚炎でしたが、一昨年美容室で頭皮にパーマ液をつけれられるというアクシデントにあってしまい(きちんと念押しして説明していなかった私も悪かった)、頭皮脂漏性皮膚炎がぶり返してしまいました。


あんなに必死の思いでやっとやっと治ったと思っていたのに、一瞬のスキと言いますか、気の緩みと言いますか、一度の失敗(頭皮にパーマ液がついたまま15分)で、あっと言う間に頭皮脂漏性皮膚炎が再発してしまったのです。


そんなこと言っても、一度治した成功体験があるので、私はせっせと「すこやか地肌」を頭皮につけていました。


しかし、しかしです。


「すこやか地肌」の販売元が突然〝製造中止〟を発表したんです。


販売終了.jpg

なんで…なんで…なんで〜
めっちゃ困る・・・
しかも頭皮美容液のすこやか地肌だけでなく、すこやか地肌シャンプーまで製造中止…


久しぶりにパニックになるくらい慌ててしまいました。


すこやか地肌は、原材料も高品質で、値段は高いのですが、日本の工場できちんと作られている安心できる頭皮美容液だったんです。


国内生産.jpg


製造中止の理由は私にはわかりませんが、国内工場での生産はかなりコストがかかったと思いますし、コロナなどの影響もあるのかもしれない… と思ったりもしました。


すこやか地肌美容液&シャンプーに変わるものを探せ


製造中止となってしまったのは、納得できなかったのですが、仕方ないので今まで本当にありがとう…という感謝の気持ちで今現在手元にある「すこやか地肌 美容液&シャンプー」を使い切ることにしました。


そして同時に、私の現在進行系の頭皮脂漏性皮膚炎のための代替品を探さなければならなくなりました。


もちろん私自身は、皮膚科の受診もしており、お薬も処方していただいています。


皮膚科薬漬けステロイド薬・頭皮湿疹.jpg


でも、何度もこのブログで書いているように、処方されるステロイド剤はかなり強く、ずっと使い続けることでの副作用なども怖いために、なるべく自然な形で刺激が少ない状態で、頭皮から元気にしていけるような頭皮美容液&シャンプーを探そうと思いました。


頭皮脂漏性皮膚炎を患う者には、シャンプー選びほど大切な、しかも怖いことはないので、これは慎重に選びました。


もともと私は「コラージュフルフル・シャンプー」など市販の頭皮脂漏性皮膚炎に良さそうな医薬部外品系のシャンプーは、ほぼ全て使った経験があります。


コラージュフルフルシャンプー.jpg


そして使ってみて全滅…(かえって頭皮の状態が悪化)という苦い経験があります。


なので、ドラッグストアとかの市販の安価なシャンプーではなく、あえてインターネットを中心に頭皮に良さそうな品質の高いシャンプーを調べてみました。


そして気になるシャンプーを実際に全て買ってみました。
(かなりの出費でした…涙)
↓  ↓  ↓
シャンプーいろいろ.jpg

いろいろ試してみるのは、正直怖かったのですが、どれも頭皮に良いということなので、ここは腹をくくって試してみることにしました。


以下は私が使ってみた感想です。


ハーバニエンスシャンプー&コンディショナー


A1.jpg
ハーバニエンスシャンプー&コンディショナー
通常セット 価格6,380円
通常セット定期コース 初回価格4,400円

吹出し:赤い湿疹:ハーバニエンスシャンプー.jpg

以前、このブログ内でも紹介したハーバルエッセンスシャンプー&コンディショナーの最新版です。

A.jpg

ハーバニエンスシャンプー&リンスの特徴


特徴1
天然由来成分95%以上

特徴2
化学肥料や農薬を使用しない、自然農法で育てられた南阿蘇のオーガニックハーブ(ローズマリー、ローリエ、バジル、ミント、よもぎ、カモミール、すぎな)が頭皮の環境を整えてくれる。

特徴3
美人の湯として名高い岡山県湯原温泉の美容の湯使用(アトピー性皮膚炎などに効能があると言われている温泉)

特徴4
天然のアロマ精油(ラベンダー、ジャスミン、ベルガモット、マンダリンオレンジ、オレンジ、イランイラン、サンダルウッド、ローズ)配合


ハーバニエンスシャンプーの注目すべきところは、配合成分すべてが生分解性が高く、排水口から流れた泡も自然に還るというところ。頭皮にも自然にも優しいシャンプーだというところ。


ハーバニエンスシャンプー…まさみの正直な感想


香りは良くしっとり感が強い。

泡立ち、泡切れは文句なしで良い。

ハーバニエンスシャンプーは、とにかく香りが良い(ハーブの気持ち良い香り)。

しっとり感がしっかりしているので、保湿性は良い。

でもそれが逆に脂漏性には「脂を落とす感」が物足りない感あり…

泡立ち、泡切れは文句なしで良い高級シャンプー。


以前ハーバニエンスシャンプーを使った時には問題なかったのですが…

私の肌質が変化したのか、使用後、首に細かい湿疹が出てしまいました。

他に心当たりがなく、細かい湿疹はハーバニエンスシャンプー&コンディショナーが私の肌に残念ながら、あわなかったからだと思います。


このシャンプーに限らすですが、無添加でノンシリコンの頭皮に優しいシャンプーであっても、肌に合わないことは多々あります。


ハーバニエンスシャンプー&コンディショナーは、以前使った時は全く問題なかったのですが、今の私には全くダメでした…(残念)


↓  ↓  ↓
【半額モニター募集中】無添加にこだわった100%天然成分シャンプー



LIAスカルプシャンプー


LIAスカルプシャンプー.jpg

感想:LIAシャンプー.jpg

LIAスカルプシャンプー
通常価格 4,800円
定期コース 初回価格3,780円

LIAスカルプシャンプーの特徴


特徴1
臭いの原因である「菌」に注目して、常在菌のバランスを整えてくれるというシャンプー

特徴2
アミノ酸系洗浄成分 ノンシリコン

特徴3
超純水という固形物、塩類、ガス、雑菌などの不純物を極限まで除去した極めて純度の高い水を使用している

特徴4
オドリコソウ、ローズマリー、ローマカミツレなど自然由来成分も配合されている

LIAスカルプシャンプー…まさみの正直な感想


香りは良いと思いました。。

おや?
と思ったのは、容器が100均みたいな安っぽい容器であること…

LIAスカルプシャンプー2.jpg

さらには、パンフレットも手書きの手刷りみたいな感じでびっくりしました。


一度使ってみて、広告通りの確かにきめ細かい泡立ちでした。


でも、使用後ドライヤーで乾かした後、夜中に頭皮全体にかゆみを感じて掻きむしってしまう事態に。 さらには左耳の後ろもかなり荒れてしまい、LIAスカルプシャンプーはまさみには全くダメなシャンプーでした(高額だったのに残念)。


30日間の返金保証がついていたので、現在返品の手続きを行っています。


私的にはなしのシャンプーでした。
↓  ↓  ↓
かゆみ、臭う頭皮に【LIA薬用スカルプシャンプー】



すっぴん地肌 ナチュラルスカルプシャンプー


すっぴん地肌1.jpg
すっぴん地肌 ナチュラルスカルプシャンプー
通常価格 3,480円
定期購入価格 2,970円

感想:すっぴん地肌シャンプー.jpg

すっぴん地肌 ナチュラルスカルプシャンプーの特徴


特徴1
BIOECOLIA(バイオエコリア)で、頭皮の善玉菌フローラを育んで、もともとの常在菌の環境を整えて、悪玉菌をセーブし、頭皮のバランスを整えてくれます。

BIOECOLIA(バイオエコリア)とは、ショ糖(砂糖の主成分)と麦芽糖(水飴の主成分)の2つの糖から酵素を利用して生み出されたオリゴ糖が、美肌菌が好んで食べる成分のため、美肌菌を育て、簡単に常在菌のバランスを整えることができるフランス製の最先端美容成分。

特徴2
9種類の自然由来植物成分配合(ナノ化されている)
①クロモジ(菌バランス・保湿)
②ヒキオコシ(めぐり・保湿)
③柿タンニン(菌バランス・保湿)
④カンゾウ(荒れ・保湿)
⑤タチバナ果皮(めぐり・美容)
⑥カゴメ昆布(うるおい保護)
⑦アロエベラ(荒れ・保湿)
⑧アボカド(荒れ・保湿)
⑨ビルベリー(頭皮サイクル)

特徴3
無添加!
シリコン、タール系色素、石油系界面活性剤、合成ポリマー、合成香料、鉱物油、紫外線吸収剤、パラベン、酸化防止剤、すべて無添加!

特徴4
天然アロマグレープフルーツの香り
使う時は、グレープフルーツの香りで、使い終わった時には、柿タンニンの効果で地肌に香りは残らない不思議なしくみ

すっぴん地肌シャンプー使ってみて まさみの感想


泡立ちがすごく良い。

嫌な香りがないので安心感がある。


src="/_images/blog/_4a1/sukoyakajihada120/E38199E38193E38284E3818BE59CB0E8828CE6B3A1.jpg" width="640" height="480" border="0" align="" alt="すっぴん地肌泡.jpg" />

無添加&天然をうたっているだけあって、刺激は感じない。

しっとり感はかなりあるので、コンディショナーやリンスなど使わなくても大丈夫な感じです。

香りがグレープフルーツの香りで爽やかな使い心地。

・・・と。
はじめて使った瞬間は「コレいいかも!」とテンションが上がったのですが、ドライヤーで乾かして寝ようと思ってベッドに入ると、なんだか頭がかゆい…


気がつけば、自分の頭皮をペリペリと剥がしている自分がいました。


脂漏性頭皮にも適した、高品質のシャンプーなんですが、私の頭皮とは相性があいませんでした。残念
↓  ↓  ↓
すっぴん地肌 ナチュラルスカルプシャンプー


カダソン薬用スカルプシャンプ−


カダソン本体1.jpg
カダソン薬用スカルプシャンプ−
通常価格3,278円 + 送料650円
定期注文2,622円 + 送料650円

吹出し感想カダソン.jpg

脂漏性頭皮の悩みを頭皮科学に基づいて薬剤師が監修した医薬部外品のシャンプー。

カダソン薬用スカルプシャンプ−の特徴


特徴1
フケ・かゆみを防ぐ薬用有効成分が配合

特徴2
オイルフリーで菌の発生を防ぐ。
水溶性保湿成分が入っているのでオイルフリーでも乾燥しない

特徴3
99%天然成分を配合したアミノ酸系のシャンプーで頭皮を清浄にし、刺激を与えず荒らさない。

カダソン箱入り.jpg

カダソン薬用スカルプシャンプ−を使用してみて まさみの感想


泡立ちがすごく良い。嫌な香りがないので安心感がある。

カダソンの泡立ち.jpg

頭皮にはかなり効果的に脂をとってくれる感じがあるので、私には良いと思いました。

今回は、シャンプーだけしか買えなかったので、他のコンディショナーを併用。

頭皮の脂をとってくれる感触があるので、髪が長い方は、トリートメント必須(私はカダソンのトリートメントを本日追加注文しました。またレビューします)。

短髪の男性にはシャンプーだけでも十分良いと思います。


カダソンシャンプーは、薬剤師監修の、脂漏性頭皮に特化した医薬部外品のシャンプー&コンディショナーです。

この手のシャンプーとしては、価格も良心的だし、使ってみても痒みや湿疹等のトラブルは一切ありませんでした。

私的にはかなりアリな、高品質なシャンプーだと思っています。

KADASON(カダソン)薬用スカルプシャンプーの公式サイトはこちら。
↓  ↓  ↓
脂漏性頭皮のための99%天然由来成分シャンプー【KADASON(カダソン)】


頭皮美容液(ローション)も試しました


上記のシャンプーの他に、すこやか地肌にかわるような頭皮美容液を探して…

スパヒノキ頭皮保湿ローション

MIKATA(ミカタ) ボタニカル スカルプ セラム <頭皮美容液>

の2種類の頭皮美容液を実際に試してみました。


スパヒノキ頭皮保湿ローション


すぱヒノキ.jpg

スパヒノキ感想.jpg

スパヒノキ頭皮保湿ローション 通常価格 1,480円

スパヒノキ頭皮保湿ローションの特徴


特徴1
頭皮に潤いを与え フケ・かゆみを抑える頭皮の保湿ローション

特徴2
東京赤坂にヘッドスパを構えるお店が開発した頭皮美容液

特徴3
保湿が中心ではあるものの、抗炎症効果や皮膚弾力改善、洗浄作用、鎮静効果、消炎効果、抗菌効果、皮膚代謝促進効果など、フケやかゆみを抑える効果がある成分も入っている。


スパヒノキ2.jpg

スパヒノキ頭皮保湿ローションを使ってみて まさみの感想


無臭のため、香りが嫌いな人には良いと思う。

私が愛用していたすこやか地肌に比べると、保湿感が強いので、少しべたつくのが気になる。

スパヒノキ頭皮保湿ローションの詳細はこちらです(Amazon詳細ページ)
↓  ↓  ↓
スパヒノキ頭皮保湿ローション


MIKATA(ミカタ) ボタニカル スカルプ セラム <頭皮美容液>


ミカタ1.jpg

感想:MIKATA(ミカタ) ボタニカル スカルプ セラム <頭皮美容液>.jpg

MIKATA(ミカタ) ボタニカル スカルプ セラム <頭皮美容液> 通常価格 2,680円円

MIKATA(ミカタ) ボタニカル スカルプ セラム <頭皮美容液>の特徴


特徴1
頭皮に潤いを与えフケ・かゆみを抑える頭皮の保湿ローション

特徴2
セラミド成分とセンブリエキス等が頭皮を健やかにケアする。

MIKATA(ミカタ) ボタニカル スカルプ セラム <頭皮美容液>を使ってみて まさみの感想


私の苦手な香りだったので、ダメでした。
天然のオレンジとラベンダーの組み合わせなのですが、整髪料的な香がしてしまった。

つけ心地は、沁みたり痛かったりということはなく、可もなく不可もない感触。

MIKATA(ミカタ) ボタニカル スカルプ セラム <頭皮美容液>の詳細はこちらです(楽天詳細ページ)
↓  ↓  ↓

【48時間限定!最大10%OFFクーポン配布中!】MIKATA ( ミカタ ) オーガニック ボタニカル スカルプ セラム 頭皮美容液 120ml | ミカタ ラベンダー ECOCERT 頭皮 スカルプケア スカルプ ヘアケア 頭皮ケア 乾燥 オーガニック オーガニックスカルプケア 頭皮環境 ベタつき

価格:2,680円
(2022/4/30 16:51時点)






すこやか地肌の頭皮美容液の代替品に関しては「スパヒノキ頭皮保湿ローション」と「MIKATA(ミカタ) ボタニカル スカルプ セラム <頭皮美容液>」の2本を試してみましたが、どちらもベタつきや香りが気になって却下しました。

どちらも、わざわざお金を出して買うまではいかないと思います。

頭皮美容液に関しては、これから探していきます。

いろいろ試してみた結果 まとめ


15年間の脂漏性皮膚炎が「すこやか地肌美容液とシャンプー」のおかげで完治した経験をもつ私ですが、〝すこやか地肌販売終了〟の悲報を受けて、自腹でシャンプーや頭皮美容液を試した結果(現在も荒れた状態にある頭皮、髪の長さはミディアム、頭皮は脂漏性)今、現在の最善をお伝えします。

カダソン薬用スカルプシャンプ−が1番いい!

カダソン最後.jpg

脂漏性が気になる方にはカダソン薬用シャンプーがむいていると思います。

脂漏性頭皮に特化した医薬部外品シャンプーで、お値段も1本2,622円と続けられそうなお値段なのも安心です。

私のような脂漏性皮膚炎は、洗髪して髪を乾かした後、かゆみがでるかどうか?がとても重要なんです。

洗髪後、髪を乾かしてからかゆみが出てしまうと、頭皮をむしってしまい「白いかさぶた」をどんどん剥がしてしまうために、さらに頭皮の炎症が起こってしまい長引いてしまいます。

カダソン薬用スカルプシャンプーは、洗髪後、かゆみがまったくでませんでした
これは、本当に大事なことなんです。
かゆみが出なければ、頭皮の白いかさぶた(脂漏性皮膚炎)を剥かずにすむので、治りも早くなります。

さすが、開発者が薬剤師さんと「頭皮脂漏性皮膚炎」に特化して開発したシャンプーだと思いました。

カダソンシャンプーに興味のある方、また最安値で購入したい方は公式サイトをチェックしてみてください。
↓  ↓  ↓
脂漏性皮膚炎のための99%天然由来成分シャンプー【KADASON(カダソン)】


もちろんですが、あくまで私の使用した感想なので、ご自分の頭皮に合わない場合は、すぐに使用をやめてくださいね。

医師の指導があれば、必ずそれに従ってください。


長い報告になってしまいましたが、今回の記事は嘘偽りのない私自身が実際に使ってみた正直な使い心地&感想の結果報告です。

頭皮脂漏性皮膚炎は、かゆみも強烈で、フケやかさぶた、などとてもつらい症状が続く皮膚炎なので、私のように長い期間苦しまないで、早く治る方法(できれば自然に近いかたちで)が、見つかると良いと思います。


ストレスも頭皮脂漏性皮膚炎には大敵ですので、ストレス溜めないようにリラックスしていきましょうね。





追記
こんな頭皮美容液を見つけので注文しました。
↓  ↓  ↓
うるおい地肌セラミド化粧水

また後日、実際に使ってみてレビューしますね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

脂漏性頭皮に特化した「カダソン薬用スカルプシャンプー」届きました 

カダソン1.jpg
カダソン薬用スカルプシャンプー届きました。
カダソン薬用スカルプシャンプーは、「脂漏性頭皮の悩みに、頭皮科学から」生まれたシャンプーとのこと。

もともと頭皮にある「マセラチア菌」という菌が、頭皮の脂を餌に菌が繁殖してしまい、フケやかゆみが起こる「脂漏性皮膚炎」

私はこの頭皮脂漏性皮膚炎に15年間も悩まされました。
とにかくかゆみとフケ、落ち着いてきても、炎症が起こり、かゆみが起こってせっかく治りそうなかさぶたを剥がして悪化ということを繰り返してしまう、やっかいな皮膚炎です。

白いかさぶたと腫れjpg

脂漏性皮膚炎に頭皮がなってしまうと、マセラチア菌が繁殖し、炎症が起こり、白いかさぶたができ、そのかさぶたを猛烈なかゆみではがしてしまうため、血が出るほど頭皮が荒れてしまいます。

カダソン薬用スカルプシャンプーは、
1、マセラチア菌を洗い流す(薬用成分でフケかゆみを防ぎ、頭皮を清浄に健やかに保つ)

2、マセラチア菌の発生を防ぐ(オイルフリーなのに水溶性保湿成分配合で乾燥しない)

3、刺激を抑え頭皮を清浄化(99%天然成分を配合)

さらに、バラペン、鉱物油、合成着色料、合成香料、シリコンなど無添加で頭皮にも優しい

脂漏性頭皮に特化したシャンプーです。
カダソン本体1.jpg

カダソン5.jpg
もちろんですが、医薬部外品

カダソン4.jpg
ベルガモットの香りベルガモットは緊張緩和してくれる香りです。
泡立ち2.jpg
泡立ちは、少量でかなり泡立ちがいいです。
泡立ち1.jpg

まとめ カダソン薬用スカルプシャンプー使ってみての感想

カダソン薬用スカルプシャンプ−は、あまり合うシャンプーは少ない(コラージュフルフルは全然だめでした)私の頭皮にも大丈夫でした。

ただ、頭皮にはすごく良いのですが、髪が長い場合はかなりの割合できしむ可能性があります。
トリートメントをしっかりする必要はあるかもです。
私の場合は、少しショート・ミディアムなので、毛先が少しぱさついてしまう印象があります。

男性ならまったく問題なさそうです。
カダソンチラシ5.JPG
すごく悩んでいた人が、カダソン薬用スカルプシャンプーを使って救われたという声が寄せられてるみたいです。

総合的に考えて、頭皮脂漏性皮膚炎または、頭皮が脂漏性のために悩んでいる方には、このカダソン薬用スカルプシャンプーは、おすすめできると思います。

使ってみて3日目ですが、頭皮の調子はすごく良いです。

興味のある方は、公式サイトをチェックしてみてください。
↓  ↓  ↓
脂漏性皮膚炎のための99%天然由来成分シャンプー【KADASON(カダソン)】



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

脂漏性頭皮に特化した医薬部外品シャンプー  

こんにちは。まさみです。
今年の春は、急に暑いくらい暖かくなったり、冬に逆戻りかと思うくらい寒くなったり、寒暖の差が激しいです。
ちょっと身体にこたえてしまいます。
気をつけたいです。

さてさて、春はやはり「ムズムズ」の季節で、頭皮脂漏性皮膚炎の炎症がある場合は、ムズムズかゆくなってしまい、炎症が悪化してしまう時があります。

現に私も、寒い冬はかゆみがあまりない状態でも、春先にかゆみがひどくなって頭皮脂漏性皮膚炎が悪化してしまった経験が(たくさん)あります。

炎症が起こり、かさぶたができてしまったら、掻かずに剥がさないことが一番大切なのですが、かゆみが強い場合は、どうしても掻きむしってしまうのが、この皮膚炎のやっかいなところです。

かきむしったあと.jpg

掻きむしったあとは、赤くなり血がでてしまうこともあり、頭皮脂漏性皮膚炎はもっと悪化してしまいます。

白いかさぶたと腫れjpg

白いかさぶたをはがすことに集中してしまい、その後に残るのは、赤く痛む頭皮と、後悔の念ばかりです。
これは意思が弱いわけでもなく、我慢が足りないわけでもなく、ただただ「強烈なかゆみ」に負けてしまうからです。

なので、とにかく頭皮のかゆみを抑えることが必要です。

最近みつけたのですが、脂漏性頭皮に特化した医薬部外品シャンプ−がインターネットで買えるそうで、一度試してみようと思っています。
↓  ↓  ↓
脂漏性皮膚炎のための99%天然由来成分シャンプー【KADASON(カダソン)】


以前使った真菌性の頭皮トラブルに特化したはずの「コラージュフルフルシャンプー」はまったく私の頭皮にはあわなかったので、こちらもかゆみがひどくなったらすぐに使用は中止する予定です。

試してみて、また報告します。
↓  ↓  ↓



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

皮膚科の薬(頭皮用)がめちゃきついので市販薬に頼ってみた 

皮膚科の薬(頭皮用)がめちゃきついので市販薬に頼ってみた.jpg

頭皮の痒みがひどく、炎症が起こってしまう頭皮脂漏性皮膚炎。

私は、この皮膚炎に15年以上も悩まされました。

頭皮の脂漏性皮膚炎は、皮膚に常にある「マラセチア」というカビ(真菌)の一種が、増殖しすぎることで、痒みや炎症が起こってしまう皮膚炎です。

マラセチア真菌の顕微鏡写真頭皮脂漏性皮膚炎.jpg

異常にマラセチア菌が増殖してしまうと何が起こるかというと、脂漏性というだけあって、「脂が出すぎる」ために、白いかさぶたができます。

私の場合ですが、炎症している頭皮の上に、白いかさぶたが脂のように覆うために、痒みが爆発してしまい、その白いかさぶたをはがしたくなります。

下の写真のように…

頭皮脂漏性皮膚炎1.jpeg

白いかさぶたをはがすことで、どんどん頭皮が荒れていき、しまいにはハゲもできてしまうくらい恐ろしい皮膚炎です。

私はこのブログで、炎症が起こってしまったり、痒みがひどい場合は、必ず専門医に診ていただくことをおすすめしています。

なぜなら、頭皮脂漏性皮膚炎と思っていても違う皮膚炎だったり、他に原因があることもあるので、それは自分で判断ができないことも多く、やはり専門の皮膚科医の診察が必要だと思うからです。

私の場合になってしまいますが、皮膚科でだされる薬がめちゃくちゃきつい時があります。(以前の記事でも書きましたが)

特にこの「グリジールスカルプローション0,05%」

液体ステロイド剤.jpg

これは、もうすごい強いです。

なんなら脂漏性皮膚炎で炎症が起こっている頭皮につけると

「じんじん、くらくら、ズッキンズッキン」

するくらいめちゃくちゃきついです。

ステロイド薬で頭痛
薬のことを何も知らない私でも、

「この薬やばい」

と肌で感じちゃいます。

特に液体なので、浸透力もあるのだと思います。

どれくらい強いステロイド剤なのか!? と調べてみました。

ステロイド剤強さ.jpg

上記写真を見ると…

「クロベタゾールプロピオン酸エステル」という文字が書かれています。

よくわからない横文字ですが、これがいわゆるステロイドです。

そして、第一三共ヘルスケアさんのサイトに掲載されているステロイドの強さを表す図を見てみると…

ステロイド剤強さ一覧.png

この「クロベタゾールプロピオン酸エステル」という成分は、ステロイド剤の一覧の中で

「最高の強さ」

そりゃ、じんじんするわけだ。

ステロイドの中でも一番きついお薬ということがわかります。

調べてみて、とっても怖くなったのと、使って頭皮がじんじん、ドキドキしてしまうのも怖かったので、使用はすぐに辞めました。

さらに私の場合ですが、この最強に強いステロイド剤「グリジールスカルプローション0,05%」を使ってもほぼ良くならず猛烈な痒みがおさまらなかったからです。

皮膚科の薬が強すぎるけど、効かない。

でも炎症が起こってしまって痒みがひどく、頭皮から血もでてしまうくらいひどい時、藁にもすがる思いで私が頼ったのは市販のベトネベートN軟膏でした。

ベトネベート.jpeg

これは、耳の後ろがひどい炎症になってしまった時に使っていた市販のステロイド剤です。

耳の後ろ.jpg

耳の後ろがこんなひどい炎症になった時に、一時的に使っていた薬です。

ベトネベートの成分「ベタメタゾン吉草酸エステル」は、ステロイド剤の強さの表の中では、「強い」に属していますが、先程の「クロベタゾールプロピオン酸エステル」に比べると、

〝最も強い〟〝とても強い〟の次のランクになので、全5段階の中でいうと3段階目でちょうど中間クラスの強さになります。

実際に使ってみても、クラクラ、じんじんするほどの痛みは感じませんでした。

私が一時的にでも、頭皮脂漏性皮膚炎の炎症がひどい箇所に塗っていたのは、ベトネベートが液体でないことも大きかったです。

冬場は、特に液体の薬をつけるのは寒く、風邪の原因になってしまいます。

ベトネベート3.jpg

ベトネベートNは軟膏なので、頭も寒くならずに、炎症を起こしてしまったところに塗布できます。

ただ、軟膏なので、どうしてもベタついてしまうので、そこは注意です。

どうしても痒みがひどい時は、市販のベトネベートN軟膏も試してみてください。

あとは、頭皮のバリア機能を回復し、炎症をおさえて、保湿をしっかりしてくれる頭皮美容液「すこやか地肌」をシャンプー後、半乾きの時につけて、ドライヤーで乾かすようにしていました。

頭皮脂漏性皮膚炎がひどくなる時は、頭皮に炎症が起こっているので、頭皮のバリア機能を回復してくれる頭皮美容液は、本当に欠かせないものになります。

すこやか地肌.jpeg

暖房などで乾燥も加わって、頭皮の痒みがひどくなるこの時期、ご自分にあった方法をみつけて、頭皮脂漏性皮膚炎を乗り切っていきましょう。

ということで、私の場合は、皮膚科で出された薬がめっちゃきつかったので、市販の薬に頼ってみたところ、結果的にはそれが成功しました。

ただ、最初にも書きましたが、まずは皮膚科で受診して、処方される薬についてもしっかりと説明をしてもらって、リスクもわかった上で皮膚の反応を見ながら医師の処方する薬をまずは使ってみるのが最適かとは思います。みなさんの参考になれば幸いです。



【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
(※20万アクセスを超えました…!!)
頭皮かさぶたブログ閲覧数20万PV.jpg
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg





nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:美容

告白‥フケのせいでこんな恥をかいてきた(頭皮カサブタ) 

告白フケのせいでこんな恥をかいてきた.jpg

こんにちは、まさみです。

私は15年もの長い間、頭皮脂漏性皮膚炎を患っていた経験を持ちます。

脂漏性皮膚炎は、頭皮のバランスが崩れた状態で、皮脂の分泌がすごく多くなることから、フケのような頭皮のカサブタが多くなるのです。

年頃の女性には、本当に悲しい状態でした。
↓  ↓  ↓
頭皮湿疹.jpg
フケのせいで、たくさん恥ずかしい思いをしてきました。

フケで恥をかいてきた体験


私が脂漏性皮膚炎になってからは、毎日がフケとの戦いでした。

そんな私が、フケでものすごく恥ずかしい思いをした、辛い体験をした場面の代表的なものを紹介します。

その1:フケがあると美容室が恥ずかしい


フケが特に気になったのは美容室です。

美容室フケが恥ずかしい.jpg

美容室では必ず頭皮が見えるし、頭をきれいに洗髪してから行っても、カットの途中で白いフケが見えてきたりすることがあると、本当に恥ずかしかったです。

特に炎症がある場合は…

「うつるような皮膚病とかではないです。きちんと皮膚科で診断してもらってます」

とか、言い訳みたいに言わないといけないのがすごくつらかったです。

もちろんヘアカラーなどはできなかったし、ある程度良くなるまではパーマは絶対かけれませんでした。

その2:仕事時のダークなスーツ


仕事時、紺や黒などのダークな色のジャケットを着ることが多かったのですが、頭皮脂漏性皮膚炎で頭皮カサブタができていると、少し痒みがでて、ほんの少し触ってしまっただけで、真っ白になるくらいのフケがジャケットの肩のところに落ちてしまい、すごく恥ずかしかったのを覚えています。

フケ赤面恥ずかしい.jpg


その3:子供たちに不潔がられて、嫌がられた


もちろん毎日シャンプーをしているのですが、頭皮脂漏性皮膚炎でフケが多いと、どうしても不潔と思われてしまいます。

さらに頭皮カサブタができて、痒みで頭に手が行く、さらには頭皮カサブタを剥がしてしまうと、子供たちから「お母さん汚いから、頭触ったらダメ」と良く怒られました。

わかっていても、痒みに負けてしまい、子供たちの前で恥ずかしかったです。

その4:車の運転中


頭皮脂漏性皮膚炎は、とにかく痒みがきつくて、頭皮カサブタができると痒みが伴って、カサブタを剥がしたい気持ちになってしまいます。

正常な時は、我慢できるのですが、疲れたりストレスが溜まっている時や、寝ている時など無意識にカサブタを剥いでしまいます。

カサブタを剥がしてしまうと、血が出てしまい、炎症がひどくなり、治りが遅くなってしまうので絶対に良くないのですが、どうしても剥がしたくなる時がありました。

特に、仕事帰りの車を運転中、頭皮のカサブタを剥がしたいのですが、後ろの車を運転している人に、その様子を見られているような気がして、恥ずかしいと思ったことも何度もあります。

以上、私はフケが原因でたくさんの恥をかいてきました。

フケが多くて辛いのは、頭を洗ってないとか、不潔と思われてしまうことです。

実際は、毎日シャンプーもしています。

でも、これは病気なんです!

女性として、頭皮脂漏性皮膚炎での大量のフケは、心にも大きな影響を与えることだと思っています。

私がフケ問題を解決した方法



と、ここまで私がフケで辛い思いをしてきた体験を書いてきましたが、世の中には同じような悩みをもっている人が多分たくさんいると思います。

毎日シャンプーをしているのに、脂漏性皮膚炎とかなんらかの頭皮トラブルによって、どうしてもフケがたくさん出てしまう人たちです。

あるいは、皮膚病とかじゃなくても、体質的に頭皮の皮脂が過剰に分泌される人…頭皮が脂性の人とか、あるいは頭皮が乾燥肌の人もフケ問題に悩んでいると思います。

そこで、私がフケ問題を解決した方法を紹介させていただきます。

私は何軒もの皮膚科巡りもして、たくさんの薬品も使ってきましたが、一度かかった脂漏性皮膚炎はなんどもぶり返してしまい、もう一生この病気と… フケと… つきあっていくしかないのかな…
とあきらめかけていました。

そんな私を救ってくれたのが…

すこやか地肌

という頭皮美容液です。

すこやか地肌.jpeg

使ってもらえばきっと実感できると思いますが、私はすこやか地肌によって、フケ問題から開放されました。

過去記事でわりとくわしくその経緯も書いてます。

よかったら読んでみてください。
↓  ↓  ↓
【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
(※20万アクセスを超えました…!!)
頭皮かさぶたブログ閲覧数20万PV.jpg
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

頭皮の薬は染みると痛い‥すこやか地肌は痛い?痛くない? 

頭皮の薬は染みると痛い…すこやか地肌は痛い? 痛くない? .jpg
※本日の記事には私の頭皮湿疹の写真が含まれます。苦手な方は注意してください。
 
皆さま新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
 
長らくブログを書けずにきまして久しぶりの投稿となりました。
クリスマス、お正月と、仕事もあり、何かと主婦にとっては忙しい年末年始ですね。
 
毎年、そこまで一生懸命きっちり行事ごとをしなくてもいい・・・
とは思うものの、家族のこともあるし最終年越しそばも簡単なおせちも作ったりで、疲れが溜まっていたみたいですが、昨日やっと回復しました。
皆さまくれぐれも、ご無理ないようにしてくださいね。

   

パーマ液で頭皮湿疹が再発…

昨年の夏に、ショートヘアにしてパーマをかけてしまい、私の頭皮は数年振りに再びボロボロになりました。
↓  ↓  ↓
2021頭皮.JPG

長年、頭皮脂漏性皮膚炎に苦しんで、悩んで、もがいてきて、やっと完治したにもかかわらず、たった一度の「パーマ液」が頭皮にかかってしまったことで、悪夢が蘇りました。
 
案の定、ものすごく痒くなって、白いかさぶたがたくさんでき、痒くなって掻いてしまうことで、頭皮から血がでてくるほどでした。
 
悲しくて、悔しくて、なんでもっと気をつけなかったんだろう…

「パーマ液が直接頭皮につかないうようにしてください」
 
と美容師さんになんでもっと詳しく伝えなかったんだろう…

ヒリヒリした時にすぐにパーマを辞めてもらえばよかった…

など、後悔ばかりしました。


皮膚科の薬は頭皮に塗ると痛い?痛くない?

受診すると待ち時間込みでほぼ1日は確実にかかってしまう皮膚科へ行き、医師に説明を受けました。
 
そして出されたお薬がこちら
↓  ↓  ↓
ステロイド剤.jpg
・ペパリン類似物質ローション
・グリジールスカルプローション
の2種で以前と同じラインナップ…
 
数年ぶりなので新しいシャンプー式の薬「コムクロシャンプー0.05%」も出してもらいました。
↓  ↓  ↓ステロイド剤シャンプー.jpg    
このコムクロシャンプーは、シャンプーする15分前に患部に塗布して、15分間置きます。

その後洗い流すだけでもいいし、いつも使っているシャンプーをもう一度使ってもいいとのこと。

ところが…

コムクロシャンプーを使っても掻きむしりたくなるような猛烈な痒みはどうにもなりませんでした…

そして頭皮はどんどんとひどい状態に(泣)
  ↓  ↓  ↓  
頭皮フケ.jpg    
というわけで、ペパリン類似物質ローションを塗布しました。

このローションは前にも使ったことがあったのですが、ステロイド剤ではないので、頭皮の保湿には効果があるようですが、私の痒みにはまったく功を奏さず、ただただ頭皮がベタついた印象でした。

痒みが改善されないので、わかってはいたのですが、思い切ってかなり強いステロイド剤 グリジールスカルプローションを使ってみました。
 ↓  ↓  ↓  
液体ステロイド剤.jpg 
薬を塗布する前に掻きむしってしまって、皮膚がかなり炎症を起こしていたこともあったのですが、このグリジールスカルプローションを頭皮に塗布すると…

ものすごく・・・痛い(泣)

頭皮が…!

地肌が…!

イ・タ・イ!(泣)

どくどくするくらい強烈な痛みを感じてしまいました。

炎症を起こしている頭皮の地肌が飛び上がるぐらい痛くて、思わず塗ったところを手で押さえたくらいです。

これだけ痛いし、効いてくれるのだろうと、その痛みに耐えて我慢したのですが、私の頭皮脂漏性皮膚炎の痒みはグリジールスカルプローションではまったく収まらず、そこからまた長い痒みとのたたかいが始まりました。

さらに頭頂部にできた炎症がひどくなり、ハゲそうに!
↓  ↓  ↓
 頭皮ハゲ.jpeg
結局私の頭皮脂漏性皮膚炎を…頭の痒みを救ってくれるのはやはり「すこやか地肌」しかないのか…  
↓  ↓  ↓  
すこやか地肌.jpeg    
このブログでも何度もお伝えしてきたとおり、やはりひどい時は専門医に診てもらうことはとても大事なのですが、その後回復していけば、良いのですが、私の場合は今回もまったく良くなりませんでした。

久しぶりにすこやか地肌を使って思ってみたことは、炎症を起こしている頭皮に直接塗布しても全く痛みがないということです。

皮膚科で出された薬は、痛いし、沁みるし、身体に刺激があるのですが、「すこやか地肌」はす〜っと頭皮に馴染んでくれるので、とにかく〝穏やか〟な使い心地です。

そして皮膚科の薬と比べて良い点の2つ目は…

「ベタつきがない」というところです。

保湿効果は高いのに、ベタつかないという点も「すこやか地肌」は優秀だと思います。


すこやか地肌の効果


すこやか地肌の効果は…

①天然成分のサクラ葉エキスが頭皮の荒れを抑えて、かゆみを改善してくれる

②天然成分のワサビ根発酵エキスが、頭皮を清浄に保って荒れの原因を取り除いてくれる

③天然成分のヒノキチオールが、頭皮の荒れを防いで清潔な状態を保つ手助けをしてくれる

そんな効果があります。

他にもセラミドなど5つの保湿成分が入っているので、頭皮をしっかり保湿してバリア機能を高めてくれます。

数年振りに頭皮が荒れて、すこやか地肌を使ってみて思った正直な感想は…

脂漏性皮膚炎で痒みのために掻きむしって弱りきった頭皮にすこやか地肌を塗っても、薬とは違って一切べたつかず、痛みもなく、使い心地がとてもいいという真実です。

そして何より大事なのは、すこやか地肌を使うことによって本当に荒れてしまった頭皮が元気な頭皮に戻るのか!?

この一点につきると思いますが、ありがたいことにすこやか地肌を使いだしてから私の頭皮は少しずつですが、確実に良くなってきています。

すこやか地肌は皮膚科で処方されるステロイド薬とは違い即効性や劇的効果はありません。

でも、少しずつ確実に頭皮を改善していってくれます(しかも安全・安心に)。

それは私の以前の体験でもはっきりわかっているし、このブログの読者さんからのメッセージでも同様の感想をたくさんいただいてきました。

また、このブログでも私の頭皮がその後、どれぐらいの期間で良くなったかについては、写真付きで公開していこうと思っています。  


私のすこやか地肌の使い方

私のすこやか地肌の使い方について紹介します。

私は毎日、お風呂でシャンプーした後、タオルドライして軽くドライヤーで髪の毛と頭皮を乾かしたあと、すこやか地肌を患部に塗って、さらにドライヤーで乾かして使っています。

暖かい時期は、いつでも塗布できるのですが、寒い時期などは頭皮が濡れることで風邪をひきやすいこともあり、夜シャンプー後に私はすこやか地肌を使用しています。

でも、どうしても痒みが我慢できない時は、日中でもすこやか地肌使っています。

私の場合は上記の使い方で、確実に頭皮のコンディションは改善されていっています。

すこやか地肌はお薬ではないので、特に使用方法に制限はない為、塗る量やタイミングはそれぞれの生活にスタイルに合わせて自由に使えるのもいいところだと思います。

長々と久しぶりに記事を書いてみましたが、結論から言うと…

皮膚科で処方される頭皮の薬は痛いし、沁みるけど、「すこやか地肌」は痛くないし、使い心地もいい!

さらには頭皮のバリア機能を回復してくれるので、頭皮コンディションも確実によくなる!ということです。

また近日中に更新しますね。



 〝最安値&返金保証付き〟で 「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、よかったら参考にしてください。
 ↓  ↓  ↓ 
最新情報 
たった今、すこやか地肌公式サイトを見たら 初回限定のモニターキャンペーン価格が大幅に下がってます。 

底値の今がチャンスです! 
↓  ↓  ↓ 

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg 

【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】 
(※20万アクセスを超えました…!!) 
頭皮かさぶたブログ閲覧数20万PV.jpg 
↓  ↓  ↓ 

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

頭皮ケアも顔のスキンケアと同じ対策を 

頭皮ケア.jpg

【福岡県・50代・てんてん】



 頭皮に悩みを抱えている人は多いと思います。
私もそうでした。

私の場合、頭皮の悩みはかゆみです。

色々と試行錯誤の末、自分なりの頭皮ケアを見つけ、悩みを改善することができたのでここでお伝えしたいと思います。

頭皮というと髪の毛に隠れて普段は見えないところなので、顔のお肌のようなケアを考える人は少ないと思います。

ですが、頭皮も顔の延長です。

なので私は頭皮も顔の一部と考え、顔のスキンケアと同じような対策をすることにしました。


まずシャンプーとコンディショナーですが、これらヘアケア商品は基本的に、自分の髪質に合ったものを選び、特に頭皮のことは気にしませんでした。

その代わり、洗髪時にはシャンプーをよく泡立て、頭皮をゆっくり優しく洗うことに注意しました。

コンディショナーやトリートメントは髪の毛のみにつけ、頭皮にはつけないようにもしました。

タオルドライの後、洗い流さないトリートメントをつけて普通にドライヤーで髪の毛を乾かします。

その後、頭皮のかゆみが気になるところにバスクリンの薬用育毛エッセンスモルティを適量スプレーし軽くマッサージをします。

モルティは育毛と謳っていますが、頭皮のかゆみにも効果があり、気になるときは一日に数回スプレーします。

人によって効果に差はあると思いますが、私はこれを継続することによって、頭皮のかゆみは改善しました。

頭皮も顔と同じ皮膚の延長です。なので顔と同じように保湿することが一番大切だと思います。

それはうるおいを与えることです。

頭皮にうるおいを与えるケアをすることによって、悩みはかなり改善されていくと思いました。

管理人まさみからの一言

てんてんさん…体験談ありがとうございました。

頭皮にうるおいを与えてあげることは本当に大事だと私も同感です。

うるおいを与えることは保湿し、バリアを作ってあげることになりますので、頭皮を保護できますものね。

この場合も、頭皮にあう、刺激の少ない保湿効果のあるものがベストだと思います。

私の場合は、殺菌効果や、かゆみを抑制してくれる効果の高い、保湿効果もばつぐんの「すこやか地肌」がとても頭皮を助けてくれました。

てんてんさんは、育毛剤で保湿されてそれが成功されたんですね。すごいと思います。

今はとても良い状態とのことで、良かったです!体験談ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容