google-site-verification=wUlLTR2sYeAyiHQA3ecSd-tv1k3r5krQ2HBlRGlbzRU フケ・かゆみの原因は洗いすぎのシャンプーでした。ノープー(ノーシャンプー)で解決した話。:頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)が治った私の体験談:So-netブログ
SSブログ

フケ・かゆみの原因は洗いすぎのシャンプーでした。ノープー(ノーシャンプー)で解決した話。 

フケ・かゆみの原因は洗いすぎシャンプー。ノープー(ノーシャンプー)で解決.jpg
【静岡県・30代後半・みすみ】

数年前に急に頭頂部のみの痒みに悩まされるようになりました。

発症し始めたのはスギ花粉が始まる2月初旬のことでしたので、スギ花粉の影響だろうと思い、あまり気にも留めませんでした。

しかし、痒みは悪化の一途をたどり、ひどい時には出血してしまうありさまでした。
頭を掻いている姿は他人から見てもあまりよいものではありません。

思い切って皮膚科を受診したところ、下された診断は脂漏性湿疹。
頭皮に直接塗布する薬を出されました。
薬を塗ったところ、痒みは劇的に改善したのですが、今度は、ひどいフケに悩まされた始めたのです。

毎日シャンプーをし、ドライヤーで根本までしっかり乾燥しても、頭頂部からはフケが出てしまい、本当に悩みました。
ひどい時には5ミリほどのフケ(頭皮のかさぶた?)が肩に落ちていることもあり、黒い服を着るのを避けていました。そして、悩んで悩んで、ふと思い立ったのです。

「こんなに手入れしてもだめなら、毎日洗うのを止めてしまえばいいのでは」と。

それからというもの3日置きに洗髪をするようにしました。

最初は気持ち悪かったのですが、徐々に慣れてきました。3日置きに、シャンプーで頭を洗い、トリートメントは極力少なめにするようにしました。

そうしたところ、3週間ほどで劇的にフケが改善したのです。肩に落ちるフケに悩まされることがなくなったのです。

今でも3日に1度程度の洗髪の習慣を続けています。悩んでいる方、もしかしたら、洗いすぎが原因ということもあるかもしれません。

最近、湯シャンとかノープー(ノーシャンプー)なんて言葉が流行っているみたいです。

シャンプーを一切使わないでお湯だけで洗髪する人。
そもそも洗髪自体をほとんどしない人。

芸能人の間でもタモリさんと福山雅治さんが火付け役になって湯シャンとかノープーがブームになっているみたいです。

私は、そんな流行も言葉も知らずに、自分独自の考えでノープー生活をはじめましたが、今から思えば時代の最先端を知らず行っていたんだな!なんてことを思ったりします。


このブログの読者さんに、一読者である私が伝えたいことは…

フケとか痒みに悩んでいる方は、一度毎日髪を洗うのを止めてみてはいかがでしょうか?

ということです。

シャンプー・トリートメントの回数も減り、節約にもなりますし、環境にも優しいのでとても良い方法だと思いますよ。


頭皮湿疹:まさみプロフ2-80.jpg管理人まさみからの一言

みすみさん…ノープーでフケが治まってよかったですね。

私も湯シャン・ノープーには過去に何度か挑戦したことがあります。

ですが… 私の場合は頭皮の状態がかなり悪化してからの挑戦だったので、頭皮のかゆみMAX&湿疹の急激な悪化のため、湯シャン・ノープーの道は挫折してしまいました。

芸能人で湯シャン派の人が取り上げられことが増えたために、湯シャンが静かなブームになっているようです。

シャンプーは基本的に刺激物なので、理にかなっているのですが、注意したいのは、全ての人に湯シャン・ノープーがはまるわけではない。ということです。

頭皮の質は人によって全然違います。
洗髪をやめたことで、頭皮湿疹を発症したり、深刻な頭皮トラブルに発展してしまった例もあります。

元気な頭皮の人が湯シャン・ノープーにチャレンジするのは、リスクも少ないと思いますが、すでになんらかの頭皮トラブルを抱えている人の場合は慎重になる必要もあると思います。

私の場合は、湯シャン・ノープーは挫折…
脱ステロイドも挫折…
と打つ手なしだったのですが、すこやか地肌と出会ったことで、全ての問題が解決しました。

でも、湯シャン・ノーシャンだけで頭皮トラブルが解決できるなら、お金も手間もかからないので、それは一番理想的だな… とは思います。



〝最安値&返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、
よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
最新情報
たった今、すこやか地肌公式サイトを見たら
初回限定のモニターキャンペーン価格が大幅に下がってます。
底値の今がチャンスです!
↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
(※12万アクセスを超えました…!!)
頭皮湿疹の神記事12万アクセス突破.jpg
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。