google-site-verification=wUlLTR2sYeAyiHQA3ecSd-tv1k3r5krQ2HBlRGlbzRU 脂漏性皮膚炎に効果のある食べ物ベスト5【第2位】味噌汁:頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)が治った私の体験談:So-netブログ
SSブログ

脂漏性皮膚炎に効果のある食べ物ベスト5【第2位】味噌汁 

脂漏性皮膚炎に効果のある食べ物ベスト5【第2位】お味噌汁.jpg

前回までの記事…
↓  ↓  ↓
脂漏性皮膚炎に効果のある食べ物ベスト5【第5位】緑黄色野菜

脂漏性皮膚炎に効果のある食べ物ベスト4【第4位】良質なタンパク質

脂漏性皮膚炎に効果のある食べ物ベスト5【第3位】旬の果物

の続きです。

脂漏性皮膚炎に効果のある食べ物ベスト5【第2位】


脂漏性皮膚炎に効果のある食べ物ベスト5【第2位】は…

お味噌汁

です。


「頭皮湿疹を治すためには、食事が大事!」

と決意して以来、お味噌汁は、胃腸を整えるのに役立つのと、野菜が簡単にとれるので、特に気をつけて飲むようにしていました。

以前の私は、朝起きてすぐに目覚まし替わりのコーヒーを毎朝飲んでいました。

その長年の悪習感をやめて、

朝起きたら、一番にお白湯を飲むようにして、そのあとに味噌汁を飲むように習慣を変えました。

朝イチに味噌汁を作るのは手間なので、前日の夕食事に翌朝分の味噌汁も作っておいて、それを翌朝温めて飲みます。

これなら、お鍋の味噌汁を温めなおすだけなので、コーヒーを落とすよりも楽ちんなので、以外なほど簡単に、朝イチの味噌汁習慣を定着させることができました。


この「朝イチ味噌汁」習慣をはじめだしてから、格段に体の調子が良くなりました。

体調が良くなると同時に、頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)にも良い影響があったと私は思っています。


皮膚と腸が深い関係があることは、皆さん知っていると思いますが、

腸を健康に保つことは、アレルギー体質を防ぐことにもつながります。

腸は体の中の免疫細胞の60%が集まっていると言われ、体の中に入ってきた異物や毒素などを、腸にある免疫システムが区別し、体を毒素から守ってくれています。

体に入った毒素は、便や尿、汗などから排出してくれるのですが、腸内環境が良くないと、うまく排出ができなくて、体の中に毒素が残ってしまって不調につながったりします。

なので、皮膚を丈夫にするためには、腸内環境を良くすることが大事だと私は思っています。

腸の環境を良くするために欠かせない〝食物繊維〟と〝乳酸菌〟が両方手軽にとれる味噌汁


食物繊維は特に、
ごぼう、
人参、
ジャガイモ、
里芋、
大根など、
「根菜」類に豊富です。

頭皮湿疹の食べ物:根菜:身体を温め代謝をアップ.jpg

根菜と言うと、「固いし、皮をむかないといけないし、面倒くさい」と思ってしまいますが、お味噌汁なら簡単だし、手軽に食べれると私は思います。
 

固い野菜を簡単に柔らかくするには「フタ」と「余熱」


根菜などの固い野菜を簡単に柔らかくするには「フタ」と「余熱」がポイントです。

まず、だし汁に根菜を適当な大きなに切って入れます。

火にかけて、フタをします。

沸騰して2〜3分したら、フタをしたまま火を止めます。

10分ほどフタをしたまま置いておきます。

すると、簡単に「根菜」類が柔らかくなります。

大根なんかは透明っぽくなるし、心配なら1つ食べてみるといいですよ。

野菜が柔らかくなっているのを確認(少しまだ固かったら、さらに2〜3分フタをしたまま火にかけてください)してから、1度沸騰させて、火を消したら、お味噌を投入します。

これで、簡単根菜たっぷりお味噌汁の出来上がりです。

お味噌を選ぶ時に注意すること


味噌は、菌が生きていると膨張するので、パッケージに空気穴が開いているはず。

空気穴がなくて密封している味噌は、膨張しないようにせっかくの良い菌を殺菌している場合があるので、注意が必要です。

アルコールなどが添加されている味噌は殺菌してあるので、要注意。

私は、「無添加」と書いてある空気穴があるお味噌を買っています。


お味噌汁の具に、根菜が面倒な時でも

こんにゃく
(食物繊維たっぷり、腸のお掃除係)

豆腐
(胃腸を整える)

ワカメ
(ミネラルたっぷり=ミネラルが不足すると細胞分裂がうまく進まなくなる必須栄養素)

など、体に良い食材を入れることができるし、温かいお味噌汁は、胃腸をあたためて、免疫力をUPすることもできるので、皮膚にも効果絶大といえます。

塩分もしっかりあるので、食べ過ぎは注意ですが、朝に晩に、毎日食べても害にならないのが、お味噌汁の良いところです。


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。