google-site-verification=wUlLTR2sYeAyiHQA3ecSd-tv1k3r5krQ2HBlRGlbzRU 脂漏性皮膚炎に効果のある食べ物ベスト4【第4位】良質なタンパク質:頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)が治った私の体験談:So-netブログ
SSブログ

脂漏性皮膚炎に効果のある食べ物ベスト4【第4位】良質なタンパク質 

脂漏性皮膚炎に効果のある食べ物ベスト5【第4位】良質なタンパク質.jpg

前回の記事

脂漏性皮膚炎に効果のある食べ物ベスト5【第5位】

の続きになります。


脂漏性皮膚炎に効果のある食べ物のベスト4【第4位】は…

良質なたんぱく質

です。


「良質なたんぱく質」と言われても、何?

と思ってしまうかもしれませんが、要は、メインディッシュです。

頭皮もタンパク質から出来ている


食べ方として私がオススメしたいのは、牛肉、鶏肉、豚肉などの動物性たんぱく質と、大豆などの植物性たんぱく質をバランス良く摂ることです。

お肉だけを食べるのではなく、冷奴をプラスするとか。

メインディッシュがお魚なら、お味噌汁はお豆腐、ワカメ、油揚げとか。

私たちの、骨や血管、内臓をはじめ、髪の毛、皮膚、爪にいたるまで、体づくりに欠かせないのが「たんぱく質」なので、脂漏性皮膚炎で頭皮が傷んでいたり、ハゲができてしまったという時も、たんぱく質が不足していたらうまくいきません。

動物性たんぱく質と鉄分が豊富なのは、牛肉の赤身ですが、私は牛肉が食べられないので、サプリを足していました。
↓  ↓  ↓
美めぐり習慣・鉄分サプリ.jpg

※美めぐり習慣がお得なキャンペーンをやっているのでリンクのせておきます。




お肉は食べ過ぎると血が汚れるので、食べ過ぎは注意。

魚はできれば旬の物で、その時に市場にたくさん出回っている物がオススメです。

平たく言えば、その時安い物(たくさん出回るので市価が下がる)を食べました。

煮付けにしたり、焼いたり、バター焼きにしたり、蒸したりと魚は大好きなので、ついつい魚に手が出てしまいます(^^;)

春は
しらす、カツオ、カンパチ、イサキ、アサリなど。

夏は
鮎、ハモ、うなぎ、タチウオ、イカなど

秋は
サンマ、対、カマス、サケ、カジキマグロ、など

冬は
サバ、ホッケ、ブリ、たらなど


豆腐、豆乳、油揚げ、味噌などの大豆植物性たんぱく質も忘れずに。

もちろんたんぱく質だけではなく、野菜を添えて食べることは必須ですよね。

血液がキレイになることで、頭皮の状態への影響や、皮膚の再生にも効果があると思うので、血液をサラサラにしてくれる緑黄色野菜は必ず入れるようにしました。

あまり無理せず、できる範囲で食事を改善


もちろんですが、仕事場でお弁当作れない時は、コンビニ弁当を食べたこともあるし、外食したりすることもあったし、パンを食べて済ませることもあります。

これがいい、と思ってもなかなかできない!ということがストレスになって、逆に頭皮へのかゆみとか炎症が悪化する場合もあるので、基本的には手作りで、食べ物気をつけるけど、どうしてもできない時は、まあ仕方ないか…というぐらいのスタンスでしていました。

良質なたんぱく質が4位ではありますが、バランス良く食べるのが1番大切だと思います。

15年間患ってしまった頭皮脂漏性皮膚炎が完治した今も、食生活には気をつけるようにしています。

食べ物が体、皮膚を作るということは痛感しているからです。


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。