google-site-verification=wUlLTR2sYeAyiHQA3ecSd-tv1k3r5krQ2HBlRGlbzRU 脂漏性皮膚炎で抜け毛が増えて、髪が薄くなってきたことについて:頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)が治った私の体験談:So-netブログ
SSブログ

脂漏性皮膚炎で抜け毛が増えて、髪が薄くなってきたことについて 

このままではハゲになってしまう…という恐怖


脂漏性皮膚炎がひどくなり、コラージュフルフルシャンプーを使ったことによってできてしまったのは「ハゲ」だけにとどまらず、生え際の髪までが、どんどん薄くなってしまいました。

あまり感じたくないのが正直な気持ちでしたが、鏡を見ても確実に生え際があがってきています。

薄毛 JPG
↑生え際がかなり薄くなってきています。
 (≧σ≦)

頭皮全体に髪の量が少なくなっています
o(TヘTo)


私が皮膚科の医師に説明してもらった範囲では、頭皮のカビ(真菌)が、皮脂を餌にして急激に増えてしまい、皮膚炎を発症してしまっているということでした。

しかしそれが、脱毛や薄毛につながるところまでは説明はありませんでした。

私自身あれだけかきむしっていて、頭皮をむいて、ボロボロになっているのは現実。

かきむしった後に髪がたくさん抜けてしまうのも現実。

でも、薄くなっていく生え際や薄くなっていく髪の量を直視することができませんでした。


私のように「脂漏性皮膚炎」の場合、過剰に皮脂が出てしまうことで、炎症が起こったり、フケが過剰に出たりしてしまっています。

なので、必要以上に出ているフケや皮脂が毛穴につまったりすることで、毛穴がつまって抜け毛の原因になっていたようです。

さらには、炎症が起こり、かゆくなったりして、頭皮も普通の状態ではなく、頭皮のバリア機能も落ちてしまい、かゆくてかいたりすると刺激になって、毛が抜ける原因になったと思います。


頭皮からは汗や皮脂が分泌されて、季節や環境などによって増減します。

皮脂が過剰に出てしまう「脂漏性皮膚炎」は、皮脂が分泌されすぎて、毛穴につまってしまったり、炎症を起こしているので、毛髪の成長を妨げてしまっていました。

人体のしくみ 頭皮.jpg
順天堂大学医学部教授坂井健雄著 「人体のしくみ」より


頭皮と毛髪のしくみは上の図のようになっていて、頭の毛の寿命は2〜5年と言われていますが、私のように頭皮が炎症を起こしていれば、荒れた畑に作物は育たないように、髪の毛が抜けてしまうのも仕方ないともいえます。

薄い.jpg

生え際だけではなく、こんなに薄くなってきていました。

枕につく髪の毛…
フローリングに落ちてしまう髪の毛…
かゆくてかくと髪の毛も抜けました。

頭皮の状態が正常にならなければ、髪はどんどん抜けてしまうのです。


脂漏性皮膚炎になって、炎症がおこってかゆかったり、私のように抜け毛がひどくなって、ハゲまでできてしまった場合は、皮膚科に行くことはもちろん大切なのですが、髪の毛の地盤「頭皮」の状態を良好にしなければなりません。

さらには、ストレスや自律神経が頭皮にも関係してくることから、ストレスの軽減はとても大切になってきます。

脂漏性皮膚炎で髪の毛が薄くなってしまった場合は、もちろんのことですが
まず

皮膚科に行く

髪の毛が薄くなったからといって、育毛ローションなどは使わない

①食生活の改善
②生活習慣の改善
③ストレスの軽減
④自分の頭皮にあう頭皮ケアを探す

ゆったり過ごすのが1番です。

私は①〜④までを根気よく(でもズボラな性格です)続けた結果、最終的には脂漏性皮膚炎を完治でき、今では髪の毛もふさふさと生えて、美容室で「すいて」もらっているくらいです。

今抜け毛がひどくて、焦っている方も頭皮が元気になれば、髪の毛も元気になってきますのであきれめずにいてください。

私が15年間悩んだ脂漏性皮膚炎を最終的に治してくれたのは「すこやか地肌」でした。

すこやか地肌頭皮湿疹から薄毛と抜け毛.jpg

すこやか地肌は、あくまで頭皮環境を整えて、頭皮細胞を元気にしてくれる美容液であって、決して増毛剤や育毛効果がある! とは宣伝されていません。

でも、すこやか地肌を実際に使ってみて思ったことは、
毛髪量も増えたということです。

頭皮の地肌が元気になる… 
ということは、当然のことながら、毛髪も元気になって、髪の毛も増えてくれるのだと思います。

増毛剤や育毛剤は、刺激が強いものも多いので、頭皮の炎症や湿疹で、髪の毛が薄くなった場合は、まず、すこやか地肌を使ってみる。

というのが、一番の近道だと思います。


〝最安値〟&〝返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、
よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました