google-site-verification=wUlLTR2sYeAyiHQA3ecSd-tv1k3r5krQ2HBlRGlbzRU 頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)が治った私の体験談:So-netブログ
SSブログ

告白‥フケのせいでこんな恥をかいてきた(頭皮カサブタ) 

告白フケのせいでこんな恥をかいてきた.jpg

こんにちは、まさみです。

私は15年もの長い間、頭皮脂漏性皮膚炎を患っていた経験を持ちます。

脂漏性皮膚炎は、頭皮のバランスが崩れた状態で、皮脂の分泌がすごく多くなることから、フケのような頭皮のカサブタが多くなるのです。

年頃の女性には、本当に悲しい状態でした。
↓  ↓  ↓
頭皮湿疹.jpg
フケのせいで、たくさん恥ずかしい思いをしてきました。

フケで恥をかいてきた体験


私が脂漏性皮膚炎になってからは、毎日がフケとの戦いでした。

そんな私が、フケでものすごく恥ずかしい思いをした、辛い体験をした場面の代表的なものを紹介します。

その1:フケがあると美容室が恥ずかしい


フケが特に気になったのは美容室です。

美容室フケが恥ずかしい.jpg

美容室では必ず頭皮が見えるし、頭をきれいに洗髪してから行っても、カットの途中で白いフケが見えてきたりすることがあると、本当に恥ずかしかったです。

特に炎症がある場合は…

「うつるような皮膚病とかではないです。きちんと皮膚科で診断してもらってます」

とか、言い訳みたいに言わないといけないのがすごくつらかったです。

もちろんヘアカラーなどはできなかったし、ある程度良くなるまではパーマは絶対かけれませんでした。

その2:仕事時のダークなスーツ


仕事時、紺や黒などのダークな色のジャケットを着ることが多かったのですが、頭皮脂漏性皮膚炎で頭皮カサブタができていると、少し痒みがでて、ほんの少し触ってしまっただけで、真っ白になるくらいのフケがジャケットの肩のところに落ちてしまい、すごく恥ずかしかったのを覚えています。

フケ赤面恥ずかしい.jpg


その3:子供たちに不潔がられて、嫌がられた


もちろん毎日シャンプーをしているのですが、頭皮脂漏性皮膚炎でフケが多いと、どうしても不潔と思われてしまいます。

さらに頭皮カサブタができて、痒みで頭に手が行く、さらには頭皮カサブタを剥がしてしまうと、子供たちから「お母さん汚いから、頭触ったらダメ」と良く怒られました。

わかっていても、痒みに負けてしまい、子供たちの前で恥ずかしかったです。

その4:車の運転中


頭皮脂漏性皮膚炎は、とにかく痒みがきつくて、頭皮カサブタができると痒みが伴って、カサブタを剥がしたい気持ちになってしまいます。

正常な時は、我慢できるのですが、疲れたりストレスが溜まっている時や、寝ている時など無意識にカサブタを剥いでしまいます。

カサブタを剥がしてしまうと、血が出てしまい、炎症がひどくなり、治りが遅くなってしまうので絶対に良くないのですが、どうしても剥がしたくなる時がありました。

特に、仕事帰りの車を運転中、頭皮のカサブタを剥がしたいのですが、後ろの車を運転している人に、その様子を見られているような気がして、恥ずかしいと思ったことも何度もあります。

以上、私はフケが原因でたくさんの恥をかいてきました。

フケが多くて辛いのは、頭を洗ってないとか、不潔と思われてしまうことです。

実際は、毎日シャンプーもしています。

でも、これは病気なんです!

女性として、頭皮脂漏性皮膚炎での大量のフケは、心にも大きな影響を与えることだと思っています。

私がフケ問題を解決した方法



と、ここまで私がフケで辛い思いをしてきた体験を書いてきましたが、世の中には同じような悩みをもっている人が多分たくさんいると思います。

毎日シャンプーをしているのに、脂漏性皮膚炎とかなんらかの頭皮トラブルによって、どうしてもフケがたくさん出てしまう人たちです。

あるいは、皮膚病とかじゃなくても、体質的に頭皮の皮脂が過剰に分泌される人…頭皮が脂性の人とか、あるいは頭皮が乾燥肌の人もフケ問題に悩んでいると思います。

そこで、私がフケ問題を解決した方法を紹介させていただきます。

私は何軒もの皮膚科巡りもして、たくさんの薬品も使ってきましたが、一度かかった脂漏性皮膚炎はなんどもぶり返してしまい、もう一生この病気と… フケと… つきあっていくしかないのかな…
とあきらめかけていました。

そんな私を救ってくれたのが…

すこやか地肌

という頭皮美容液です。

すこやか地肌.jpeg

使ってもらえばきっと実感できると思いますが、私はすこやか地肌によって、フケ問題から開放されました。

過去記事でわりとくわしくその経緯も書いてます。

よかったら読んでみてください。
↓  ↓  ↓
【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
(※20万アクセスを超えました…!!)
頭皮かさぶたブログ閲覧数20万PV.jpg
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:美容