google-site-verification=wUlLTR2sYeAyiHQA3ecSd-tv1k3r5krQ2HBlRGlbzRU 頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)が治った私の体験談:So-netブログ
SSブログ

私の頭皮湿疹が改善した理由 

ヒルドイドローション.jpg
【福島県・46歳・ひろ】

私はもともとアトピー体質で、肌荒れをすることがよくありました。

一度肌のかゆみが出て、その部分をかきむしってしまうと、どんどん悪くなる傾向がよくあって、そんな時には病院から処方されたステロイド剤を使用することにしました。

しかしステロイド剤を長期に使用することはあまりすすめられていません。

そのためそれ以外の時には保湿を中心に行っていたのです。

ある冬、私は頭皮の乾燥から肌トラブルを抱えていました。

特に耳の後ろ、そして頭頂部に湿疹ができ、かゆくてたまらなかったのです。

そんな時私はヒルドイドクリームで保湿をしていました。

しかしクリーム状なので、頭皮につけるのは難しいのです。

なぜなら頭皮に塗る前に髪の毛についてしまう可能性が高いからなんです。

また毛根が密集しているところではクリームも伸びにくいし、固まってしまうので、どんな方法で塗るのが一番良いのか試行錯誤していました。

しかしある時、ヒルドイドのクリームではなくローションを処方してもらうことが出来ました。

そして劇的に頭皮の保湿が出来るようになったのです。

ローションというと、クリームよりもさらさらとして形状であり、伸びやすいのが特徴です。
また頭皮につけたときに塗り付けやすいと感じました。

保湿力の観点から見ると、ローションよりもクリームのほうが効果的ではあるのですが、髪の毛があるところではクリームはべたつきやすいのでローションの方法がおすすめです。

同じものでもタイプがかわるだけで私の頭皮湿疹は劇的に改善したのでびっくりでした。

管理人まさみからの一言

ひろさん…体験談の投稿ありがとうございました。

ヒルドイドローションは、私は初めて知りました。

クリーム状を使うよりも、頭皮はローションのほうが絶対いいですよね。

アトピー体質もあるということなので、頭皮もかゆくてたまらないのは辛い体験でしたよね。

劇的に改善できて、良かったと思います。

【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】 (※20万アクセスを超えました…!!) 頭皮かさぶたブログ閲覧数20万PV.jpg ↓  ↓  ↓ 15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟 15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

子供の頃からのベタつく頭皮 

ベタつく頭皮.jpg

【東京都・30代・貴子】

子供の頃から脂性肌だった私は頭皮もベタつきがちで、不潔な感じでコンプレックスでした。

だから基礎化粧品もさっぱり系を選んでいましたし、シャンプーも洗浄力重視で選んでいました。

でも何を選んでも頭皮のベタつきだけはあまり改善しなくて…。

30代になってからは頭皮のかゆみや抜け毛も気になるようになって、このままじゃいけないと思って本格的に頭皮環境の改善に乗り出しました。

でもさっぱり感重視のシャンプーやヘアケア製品は、洗った後こそさっぱりするんですが、すぐにベタベタになってしまいます。

友人に相談したら頭皮美容液の「すこやか地肌」美容液がおすすめだと言うことで試してみることになりました。

保湿力重視の美容液なので絶対に私に合わないだろうと思いながら試したんですが、なんと、つけた後にさっぱりした感じが長く続くんです!

すこやか地肌を付けておくと脂で髪がベタッとくっついたり偏ったりしませんし、頭皮がスッキリしてるのがわかるんです。

それに頭皮のできものも全く出なくなりましたし、かゆみも抜け毛もなくなりました。びっくりです!

後で調べて気付いたのですが、私みたいに皮脂が過剰な原因は乾燥にあることが多いらしいです。

皮膚が乾燥するから水分を守ろうと皮脂を分泌するのだそうで、それを強力な洗浄成分で取ってしまったらなおさら皮脂過剰を招くわけなんですね。

それから私は基礎化粧品も保湿力重視に選ぶようになり、肌の状態もだいぶ改善しました。

頭皮もすこやか地肌でバッチリ、今ではトラブルゼロです。

頭皮湿疹:まさみプロフ2-80.jpg管理人まさみからの一言

貴子さん…体験談の投稿ありがとうございました。

「すこやか地肌」使っておられるのですね!

私も使っていますが、頭皮にはとてもいいですよね(^o^)頭皮トラブルが今はゼロとのこと。

本当によかったです。

体験談ありがとうございました。



【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】 (※20万アクセスを超えました…!!) 頭皮かさぶたブログ閲覧数20万PV.jpg ↓  ↓  ↓ 15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟 15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

新生活での頭皮湿疹 

新生活頭皮湿疹.jpg
【神奈川・31歳・けん】


新卒で社会人になったくらいからでしたか、私は定期的にできる頭皮湿疹に悩まされていました。

元々体質として乾燥肌だったのですが、そのかゆみとはまた別のかゆみでとても嫌でした(それに頭を掻くとフケも出ますし・・)。

数年間頭皮湿疹と戦ってきてなんとなーくわかった傾向ですが、

・多湿や暑い時期にできやすい(梅雨や夏)

・髪が長いときにできる

・ストレスや食生活が乱れるとできる




ということでした。

一人暮らしを始めた時や転勤の時、海外に長期で行った時も良くできていました。

毎日髪も頭皮もしっかり洗っていると(自分では)思いますので、そういう体質なのかなーとしか思いませんでした。

乾燥肌用のシャンプーや、オイリー肌用のシャンプーなども使用してみましたが、改善されたかとい言えば、良くなったような変わってないような感じでした。

頭なので塗り薬もつけずらいし・・・と我慢しながら過ごして数年たったある日にテレビコマーシャルで「ムヒHD」を見つけました。
先端が頭皮にもつけやすい様になっていて、「これは良いかも!」と即購入。

試してみたところメントールの作用かスーッとして気持ち良いですし、かゆみもすぐおさまる!ということで非常に気に入りました。

今までは頭皮湿疹のせいでなんとなく髪は短めにしていましたが、それから少し伸ばしたりしてオシャレするようになりました。

対処療法で根本的な解決にはなってませんが、「ムヒHD」とても重宝しています。

頭皮湿疹:まさみプロフ2-80.jpg管理人まさみからの一言

けんさん…体験談の投稿ありがとうございました。

数年間悩まれていた頭皮湿疹が改善されて本当に良かったと思います

けんさんも書いておられるように「一人暮らしを始めた時や転勤の時、海外に長期で行った時」など、環境の変化で頭皮トラブルになる方が多いと思います。

今の時期は、要注意ですね。しかも少し暖かくなってきて汗ばむ時があると、さらに要注意です。

体験談ありがとうございました。



【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】 (※20万アクセスを超えました…!!) 頭皮かさぶたブログ閲覧数20万PV.jpg ↓  ↓  ↓ 15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟 15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

有名ホテルでの頭皮トラブル 

有名ホテルでの頭皮トラブル.jpg
【秋田県 30代 まっきー】


東京での大学卒業の後、就職で秋田へ引越をした時の事です。

住んでいたアパートを引き払った後、まだ数日用事があったため、ホテル住まいをしました。

リーズナブルなホテルではなく、結構有名どころのホテルです。

アメニティも揃っているはずと思い、洗面用具などもみんな引っ越し先へ送ったり、処分したりで、身軽でチェックインしました。

これが間違いでした。

元々、肌は乾燥気味、引っ越し疲れもあり、季節が春でアレルギー体質あり、という状況でした。

ホテルは空調完備でとても乾燥してます。

その状態で普段使い慣れないシャンプーとリンスを使用したので、頭皮がトラブルを起こしてしまいました。

とにかく、痒いんです。

次の日になると、毛の根元の部分に白いふけが沢山付いてました。

痒くて痒くて頭皮をこすると、白いふけがパラパラとかたまりで落ちてきます。

髪の毛もものすごく乾燥してバッサバッサのキシキシでした。

取りあえず、ホテル備え付けのアメニティは止めて、ぬるま湯でゆすぎ、様子をみていました。

有名どころのアメニティは多分高級ブランド品で香料もキツかったので、負けてしまったのでしょう。

普段から肌の乾燥がひどいときは、ワセリンを塗りまくります。

これだけは肌身離さず持っていました。

最近はワセリンローションみたいな商品も出ているので、お風呂上がりに愛用していますが、その当時はそんなコジャレた物はなく、ベタベタしたワセリンを頭皮に塗りまくりました。

翌日、無添加シャンプーを買って、使いましたが、本当に慣れないシャンプーは怖いとその時思いました。

頭皮湿疹:まさみプロフ2-80.jpg管理人まさみからの一言

まっきーさん…体験談の投稿ありがとうございました。

引っ越しなど疲れたがでた時は、頭皮も肌もトラブルが起きやすいですものね。

ホテルなどのアメニティはとても気持ち良いものですが、肌にあうものでないと、まっきーさんのようにトラブルにつながることがあると思うので注意必要ですね。

無添加シャンプーを使われて落ち着いたとのこと、今ももう大丈夫でしょうか?

春は入学や就職など、環境の変化が大きい方も多いと思いますので、いつも使い慣れているシャンプーやコスメを使って防ぎたいですね。

体験談ありがとうございました。 【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】 (※20万アクセスを超えました…!!) 頭皮かさぶたブログ閲覧数20万PV.jpg ↓  ↓  ↓ 15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟 15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

頭皮脂漏性皮膚炎と美容室 

脂漏性皮膚炎と美容室.jpg

最近、久しぶり(10年ぶりくらい)に、ショートヘアにしました。

上の写真みたいにしてください(笑)とお願いして、まあまあな感じにしてもらえました。

そういえば、と今日思い出したのですが、頭皮脂漏性皮膚炎でハゲたり、フケがわきでていたり、頭皮のかさぶたができていた頃は、美容室なんて行けなかったなあと。

少し頭皮の状態が良い時に、美容室に行っても、洗ってもらう時や、髪を切る時にフケがすぐ目につくくらい出てきてしまっていました。

美容師さんに悪いなあという気持ちいっぱいで
「移るような感じじゃないんです。ちょっと湿疹ができてしまって」

なんて、言い訳ばかりしていたような気がします。

現在は、まったくそんな心配もなくて、当時のことも少し忘れていました。

もちろん頭皮にべったりとパーマ液がつくことを避けたりはしていますし、ヘアカラーはしていません。

頭皮が元気だとおしゃれもできるので、本当に完治して良かったなあと思いました。

【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
(※20万アクセスを超えました…!!)
頭皮かさぶたブログ閲覧数20万PV.jpg
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容