So-net無料ブログ作成
頭皮ツボ ブログトップ

フケや炎症に効果のある「ツボ」 

こんにちは。まさみです。
2019年も年をあけましたね。今年もよろしくお願い申し上げます。

お正月は、例年通り家族でゆったり過ごし、旦那さん実家に挨拶に行ったりとのんびり過ごしました。
お正月.jpg

毎年のお正月も、頭皮脂漏性皮膚炎を患っていたときは、フケを気にしたり、頭皮をむいてしまったり、人に会うのもおっくうだったり。落ち着かないことも多かったなあと、今振り返っています。
頭皮脂漏性皮膚炎.JPG
↑こんな時は、人に会うのもおっくうでした。
頭皮脂漏性皮膚炎が完治した今は、本当にゆったりと過ごすことができて、お正月好きになってきました。

頭皮に効く「ツボ」
15年間もの間患ってきた頭皮脂漏性皮膚炎
その間、いろいろなことを試しました。
その中でも、ヨガやアロマ、ツボ押しなども試しました。
ツボ押しは、かなり炎症がおさまった時から始めました。
頭皮をめくってしまって血まみれな状態では、「ツボ」押しどころではなかったからです。

東洋医学の「ツボ押し」いわゆる経絡というものを押して、身体の不調を整えるということは、鍼灸の世界などでは常識なのですが

頭皮にもそんな効果があるとは!と当時驚いたことを覚えています。
頭皮の効果的なツボを押して、頭皮のめぐりをよくすることで、血液の循環が良くなるために、頭皮環境を整えることにつながるそうです。

神経への刺激と、皮膚への刺激が、効果的なツボを押すことで、頭皮トラブルに効果があるというものです。

フケが多い場合に押さえるといい「ツボ」
皮脂の分泌を整えるツボ「神庭(しんてい)」
神庭ツボ.jpg
前髪の生えぎわ中心から1㌢くらい上
私は押すとかなり「痛気持ちいい」くらいです。
フケ予防のほか、抜け毛、頭痛や肩こりにも効果があります。
精神や感情を落ち着けて、リラックスさせる効果もあります。

頭皮が赤みがある場合に押さえるといい「ツボ」
血行不良からくる炎症をおさえるツボ「和りょう」
和りょうツボ.jpg
頭皮がかゆみなどから赤くなっている場合、炎症が起こっているとき、血行不良になっているとき。
耳のつけ根の上、少しくぼんだ部分にあるツボです。
血行不良からくる赤み、かゆみをおさえます。頭痛、耳鳴り、眼精疲労にも効果があります。

私は、頭皮脂漏性皮膚炎が完治した今も、このツボ押しをしています。
手を清潔に洗ったあと、「痛気持ちいい」くらいの感覚でツボを押していきます。
押したあとは、すごくすっきりして気持ちいいです。

ツボ押しは、西洋医学、つまり「薬」では決してできない「直接自律神経にアプローチ」してくれます。

自律神経とは、内蔵や血管のはたらきを司って、体内環境を整えてくれる重要な役割を担っています。

呼吸、消化、体温調節のはたらきは、意識していなくてもはたらいてくれますが、自律神経が乱れてしまうと、すべてがおかしくなっていくのです。
最近良く話題になる「パニック症」なども、自律神経の乱れが色濃く影響していると言われています。

ツボの刺激によって、自律神経をととのえることで、臓器の修復機能が正常になったり、血液循環がよくなるホルモンが放出されたり免疫機能を向上するなどの効果があることがわかっています。

ツボ押しは「未病」とも言われていて、
「病気やトラブルの一歩手前の状態である不調に最高の治療法」
と言われています。

頭皮脂漏性皮膚炎がおさまった時や、フケや赤みやかゆみなど気になる方には、根気よく続けるのも一つの方法だと私は思います。
他にも抜け毛や薄毛のツボなどもあるので、また紹介しますね。

【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
(※16万アクセスを超えました…!!)
頭皮湿疹ブログで一番読まれている人気記事16万アクセス突破.jpg
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg


〝最安値&返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
最新情報
たった今、すこやか地肌公式サイトを見たら
初回限定のモニターキャンペーン価格が大幅に下がってます。
底値の今がチャンスです!
↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg




頭皮ツボ ブログトップ