google-site-verification=wUlLTR2sYeAyiHQA3ecSd-tv1k3r5krQ2HBlRGlbzRU 急に寒くなってきました。体調不良でシャンプーできないと困ります。:頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)が治った私の体験談:So-netブログ
SSブログ

急に寒くなってきました。体調不良でシャンプーできないと困ります。 

みなさまこんにちは。
急に秋本番のような、肌寒いお天気になってきましたね。

今日は日中も気温があがらずに、トレーナーを着ています。
朝晩もぐっと冷え込んできたらもうすぐ紅葉の季節になりますね。
紅葉.jpg

私が住んでいる京都は、観光名所が多くて(観光名所しかないけど)紅葉の季節になると、どこも大勢の人で賑やかになります。

コロナがはじまってからはあまり行けなくなっていましたが、今年は紅葉で有名な醍醐寺を訪ねてみたいと思っています。

さてさて、秋になった途端、夏の疲れがでたのでしょう。体調を崩してしまいました。
3日間もお仕事を休むほどの絶不調
体調くずした.jpg
(イメージ写真です。私ではありません)
とにかく微熱が続いてだるくて、食欲もあまりなくふせっていました。
そんな時はお風呂にも入れないので、頭皮脂漏性皮膚炎持ちの私はとても困ります。

頭皮脂漏性皮膚炎を患ったことがある方ならわかると思いますが、「シャンプーはとにかく毎日」することが鉄則なのです。

頭皮が脂漏に傾いているわけですから、普通より脂が多いので、洗髪ができないと、脂が増殖してしまい「白いかさぶた」になってしまったり
頭皮2022 10.jpg
そのかさぶたをはがしてしまい、炎症が起きてしまったり、かゆみが出てしまうからです。

洗髪できない状態が2、3日と続いてしまうと悪化していきます。

案の定、私の頭皮も荒れの方向にいってしまいました。こうなると、かゆみがでてきてしまい、また白いかさぶたが多くなるために、かさぶたを剥いでしまい、炎症につながるという悪循環が起きてしまいます。

私の場合は、3日間寝ていたら体調が少し回復してきたので、寝込んでから4日目にお風呂に入れました。

荒れてしまった頭皮におそるおそるカダソン薬用シャンプーをしっかり泡立てて使ってみました。
カダソン泡立ち.jpg

なるべく泡で頭皮を包みこむように優しく指の腹で洗うようにしたところ、全然沁みなくて気持ち良く洗えました。

カダソン薬用シャンプーは医薬部外品であり、脂漏性の頭皮に特化したシャンプーなので、洗いあがりはすごくさっぱりします。

髪がきしむほどではなくて、汚れや脂は取り除いてくれるのですが、さらさらとした感じに髪がおさまってくれます。

その後にカダソン薬用スカルプトリートメントを髪の先のほうにだけつけて、洗い流します。
カダソン薬用スカルプトリートメント.jpg

このトリートメントはかなりさらさらになるので、私には少量で十分な感じです。

3日間も洗髪しなかったことはここ最近なかったことなので、頭皮へのダメージが大きかったのですが、そこから毎日洗っているとだんだんと頭皮の状態が落ち着いてきました。

カダソン薬用シャンプーと薬用スカルプトリートメントは、今本当に私の味方になってくれています。ありがたいです。
↓   ↓   ↓

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。