google-site-verification=wUlLTR2sYeAyiHQA3ecSd-tv1k3r5krQ2HBlRGlbzRU 頭皮トラブルに良い食事について:頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)が治った私の体験談:So-netブログ
SSブログ

頭皮トラブルに良い食事について 

みなさんこんにちは。
あじさい
頭皮に炎症が起こってしまったり
頭皮がかゆくてたまらなかったり
頭皮のかさぶたをはがしてしまったり

毎日頭皮のトラブルと闘っていると、終わりが見えずに疲れてしまうことがあります。

何をしてもあまり良くならない。
少し良くなったと思うけれど、白いかさぶたをはがすのをやめられない
自分のはがしてしまった頭皮かさぶたで部屋が汚くて自己嫌悪に陥る。

女性の方なら、不潔に思われていないかいつも心配になります。
頭皮トラブルがある時は、人一倍シャンプーを毎日したり、清潔を保つように工夫しているのですが、いかんせん「フケ」が出てしまったり、頭皮の炎症から匂いが気になったりしがちなので、気持ちも落ち込みやすいです。
頭皮.jpg

頭皮トラブルの時に、私の場合は皮膚科でビタミンBの錠剤を処方されました。

ビタミンBの働きは、
・ビタミンB1:糖質の分解を助ける ・ビタミンB2:脂質の代謝を促す ・ビタミンB6:健康な肌や髪、歯を作る ・ビタミンB12:血液を作る

などがあり、頭皮脂漏性皮膚炎には欠かせない栄養素とも言えます。

その中でも、脂質の代謝を促すビタミンB2と健康な肌や髪を作るビタミンB6を、普段の食生活にも、もっと取り入れることが頭皮トラブルに良い食事としては、重要になってくると思います。


ビタミンB2が豊富な食品としては、

豚レバー(生)
味付けのり 1枚
アーモンド(乾)
パルメザンチーズ
鶏卵(全卵)
糸引き納豆 1個
23972039_s.jpg
ブロッコリー
アボカド
すいか
マンゴー
パイナップル
いちご
はっさく
23885095_s.jpg
牛乳
などがあるそうです。参考→ビタミンB2が多い果物はコレ

ビタミンB6が多く含まれている食品は
まぐろ
23467803_s.jpg
かつお
牛・豚・鳥レバー(生)
にんにく
23379402_s.jpg
ごま
焼海苔
ししとう
とうがらし
ピスタチオ
かぶ漬物
などです。

インスタント食品や、カップ麺、袋菓子などは添加物も多く、刺激も強いために、なるべく控えたほうが良いと私は思います。

あと、一番私自身避けたいのは「辛い物」です。
辛い物はとても好きなのですが、食べると汗も出て、刺激が痒みにつながってしまう感じがします。
辛い物は、キムチなどの発酵食品を少量摂るくらいで我慢しておくほうが頭皮トラブルのある時の食事としては、大切かと思います。

昔からの日本食
ご飯
味噌汁
お漬物
野菜や煮物
お刺身や焼き魚などのバランスの取れた食事をとることが最終的には一番良いと思います。
さらには、美味しいなあと感じながらストレスなく食べれていることも大事だなあと最近感じています。
目の前の小さな幸せに感謝して過ごすと、ストレスが少し遠くにいってくれるように感じています。



nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。