google-site-verification=wUlLTR2sYeAyiHQA3ecSd-tv1k3r5krQ2HBlRGlbzRU 頭皮ケアも顔のスキンケアと同じ対策を:頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)が治った私の体験談:So-netブログ
SSブログ

頭皮ケアも顔のスキンケアと同じ対策を 

頭皮ケア.jpg

【福岡県・50代・てんてん】



 頭皮に悩みを抱えている人は多いと思います。
私もそうでした。

私の場合、頭皮の悩みはかゆみです。

色々と試行錯誤の末、自分なりの頭皮ケアを見つけ、悩みを改善することができたのでここでお伝えしたいと思います。

頭皮というと髪の毛に隠れて普段は見えないところなので、顔のお肌のようなケアを考える人は少ないと思います。

ですが、頭皮も顔の延長です。

なので私は頭皮も顔の一部と考え、顔のスキンケアと同じような対策をすることにしました。


まずシャンプーとコンディショナーですが、これらヘアケア商品は基本的に、自分の髪質に合ったものを選び、特に頭皮のことは気にしませんでした。

その代わり、洗髪時にはシャンプーをよく泡立て、頭皮をゆっくり優しく洗うことに注意しました。

コンディショナーやトリートメントは髪の毛のみにつけ、頭皮にはつけないようにもしました。

タオルドライの後、洗い流さないトリートメントをつけて普通にドライヤーで髪の毛を乾かします。

その後、頭皮のかゆみが気になるところにバスクリンの薬用育毛エッセンスモルティを適量スプレーし軽くマッサージをします。

モルティは育毛と謳っていますが、頭皮のかゆみにも効果があり、気になるときは一日に数回スプレーします。

人によって効果に差はあると思いますが、私はこれを継続することによって、頭皮のかゆみは改善しました。

頭皮も顔と同じ皮膚の延長です。なので顔と同じように保湿することが一番大切だと思います。

それはうるおいを与えることです。

頭皮にうるおいを与えるケアをすることによって、悩みはかなり改善されていくと思いました。

管理人まさみからの一言

てんてんさん…体験談ありがとうございました。

頭皮にうるおいを与えてあげることは本当に大事だと私も同感です。

うるおいを与えることは保湿し、バリアを作ってあげることになりますので、頭皮を保護できますものね。

この場合も、頭皮にあう、刺激の少ない保湿効果のあるものがベストだと思います。

私の場合は、殺菌効果や、かゆみを抑制してくれる効果の高い、保湿効果もばつぐんの「すこやか地肌」がとても頭皮を助けてくれました。

てんてんさんは、育毛剤で保湿されてそれが成功されたんですね。すごいと思います。

今はとても良い状態とのことで、良かったです!体験談ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。