google-site-verification=wUlLTR2sYeAyiHQA3ecSd-tv1k3r5krQ2HBlRGlbzRU 頭皮のトラブルは、瘦せ我慢しないほうがいい:頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)が治った私の体験談:So-netブログ
SSブログ

頭皮のトラブルは、瘦せ我慢しないほうがいい 

頭皮のかゆみ

【高知県・20代・ナミヤ】

 頭皮のかゆみが悩みです。
敏感肌でアトピーがあり、特に夏は汗をかくので、より痒くなります。

今は落ち着いてきていますが、高校時代は日光性皮膚炎になり、たくさんフケが出たり痒くなったりしました。
学校では1日中、頭を掻いてしまいフケが出て、肩に落ちたフケを払い落としての繰り返したり、同級生に何か言われるのを恐れて関わりを断とうと塞ぎこんだりして、一時期は気分も落ち込んでいました。

ただ、教室の席が、一番奥の一番後ろだったのは不幸中の幸いでした(笑)。

それに加えて、頭皮を洗うときも痒かったので、シャンプーでゴシゴシ洗ったら悪化しました。

シャンプーの後、ドライヤーで髪を乾かすときは、頭を掻く代わりにドライヤーの熱風を当てていました。

その時は良かったのですがあとから悪化して、しかも頭皮が乾燥してフケも増えて……。
もうどうすればいいか分からずに泣きそうになりました。
もう耐えれなかったので、皮膚科に行って塗り薬を貰いました。

今は、こういう悩みはほぼありませんが、数年ごとに体質が変わるためなのか、シャンプーが合わずに頭皮が痒くなるので、定期的にシャンプーを変えています

なかなか自分に合うものがないため、悩んでいます。
今までは、敏感肌用の「dプログラム」や「NOV」を使っていました。

ただ、髪質と肌質は違うものなので、頭皮を優先すると髪がパサつきといった間接的な悩みもありました。
敏感肌用のリンスやトリートメントでも、髪の毛のきしみはマシですが、頭皮に違和感を覚えました。今は「medulla」を使っています。

「medulla」は、自分の頭皮と髪の状態に合わせて配合してくれるので、定期的に新しいシャンプーやトリートメントを探さなくてもいいかもと思っています。【日本初】カスタマイズシャンプー&リペア[メデュラ]

まだ使い始めですが、肌に負担がないのでありがたいです。

 頭皮の悩みはいろいろあり、改善策も多々あります。

頭を洗う時は、優しいタッチで洗いすぎないようにしたり、お湯の温度をぬるくしたり、ドライヤーを近くづけて同じ箇所に当てすぎないようにしたり、シャンプーやトリートメントを変えたりと、自分でできるものは自分でして、自力では難しいときは皮膚科に行くなどして、治していくのがいいと思います。

頭皮のトラブルは、瘦せ我慢しないのがいいです。




管理人まさみからの一言

ナミヤさん…体験談ありがとうございました。

学生時代の多感な時期、頭皮のかゆみやフケはとても辛かったですね。

皮膚科にかかられたことで、すぐに治まってよかったです。

【日本初】カスタマイズシャンプー&リペア[メデュラ] というシャンプーは初めて知りました。

自分用にカスタマイズしてくれて、お値段も手頃なんですね。

私も一度試してみようかな?と思うくらい魅力的です。教えてくださりありがとうございました。

ナミヤさんありがとうございました。

【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】 (※20万アクセスを超えました…!!) 頭皮かさぶたブログ閲覧数20万PV.jpg ↓  ↓  ↓ 15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟 15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。