google-site-verification=wUlLTR2sYeAyiHQA3ecSd-tv1k3r5krQ2HBlRGlbzRU 頭皮のかゆみを改善しました。かゆみの原因はシャンプーでした。:頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)が治った私の体験談:So-netブログ
SSブログ

頭皮のかゆみを改善しました。かゆみの原因はシャンプーでした。 

頭皮のかゆみを改善しました。かゆみの原因はシャンプーでした。.jpg
【岡山県・35歳・ゆき】

一時期、頭皮のかゆみやフケに悩まされていました。

なんとなく「かゆいかな?」と思い、気付けば掻いてしまうことが多くなり、その内フケがポロポロと落ちるようになりました。

仕事中などは人目もありますし、掻かないようにしようと思っているのにあまりにもかゆいので無意識に掻いてしまうことが多かったです。

掻くと、どうしてもフケが出ます。見た目にも汚いですし、すごくつらかったです。


どうにか改善しようと、皮膚科を受診することにしました。

皮膚科のお医者さんからは

「原因は一概には言えないが、ストレスだったり現在使っているシャンプーが合わないのかもしれない」

と言われました。頭皮湿疹という診断が出て、頭に塗るステロイド剤をもらいました。

その時使っていたシャンプーは髪の質感を重視した美容系シャンプーでしたので、頭皮に優しい石鹸系のシャンプーに変えました。

でも、石鹸シャンプーはいくら頭皮に優しいのかはわかりませんが、髪の毛がギシギシします…
(石鹸はアルカリ性なので、化学的に髪の毛のキューティクルが開いてしまうから)

ギシギシだとシャンプーするだけで指に毛が引っかかって抜け毛も増えるし、私には無理でした。

頭皮に一番やさしくて、なおかつ髪の毛にも優しいシャンプーはないものか?

とネットで探したら、ありました!

それが、すこやか地肌シャンプーです。

すこやか地肌美容液シャンプー.jpg

頭皮を保湿し、保護する植物のエキスでシャンプーするという、贅沢なシャンプーで、使い心地は最高でした。

香りは控えめですが、ナチュラルな香りで好きなタイプでした。

あと、シャンプー1つで頭皮の質って変わるものなんだな… と感動しました。

私の頭皮はずっと乾燥肌気質で、フケが出やすい頭皮だったのが、すこやか地肌シャンプーを使いだしてからは、しっかり保湿されているようで、やっとまともなバランスのとれた頭皮になりました。


同時に、皮膚科の薬もちゃんと使いました。

もらったステロイド剤はローションタイプだったので、お風呂上がりに適量を頭皮に付けて伸ばすように馴染ませて使いました。


シャンプーとステロイド剤、どちらの効果があったのかは定かではありませんが、そうやっている内に徐々にかゆみやフケも治ってきました。

フケは乾燥によって出来ることも多いですが、掻くことで出来てしまう場合もあります。

かゆみが収まり、掻かなくなったことでフケは改善されたので、同じようにフケで悩んでいる方は、まず乾燥やかゆみを取り除くところから始めた方がいいかもしれません。

私の場合元々肌が弱いこともあり、今まで使っていたシャンプーが合わなかった可能性も高いです。

頭皮に違和感を感じたらシャンプーを変えてみるのも一つの手だと思います。

なにより、まずは皮膚科などを受診するところから始めるのがいいと思います。

市販薬もありますが、医師の診断を受けた方が安心です。


頭皮湿疹:まさみプロフ2-80.jpg管理人まさみからの一言

頭がかゆい… を放置していると脂漏性皮膚炎が慢性化してたいへんなことになる場合もあります(私がそうでした…)。

ゆきさんは、早めに皮膚科を受診し、なおかつシャンプーも品質の良いものにすぐ変えたことが功を奏して、早めに頭皮湿疹が解決することができたんだと思います。

体験談の投稿、ありがとうございました。
^^



すこやか地肌美容液シャンプーが
初回限定25%OFF!の
【お得な特別モニター】キャンペーンをやっています。

↓  ↓  ↓
実感度92%!お得な特別キャンペーン実施中【すこやか地肌美容液シャンプー】




〝最安値&返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
最新情報
たった今、すこやか地肌公式サイトを見たら
初回限定のモニターキャンペーン価格が大幅に下がってます。
底値の今がチャンスです!
↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


注目記事
頭皮トラブルに最高にオススメなシャンプー見つけました

↓  ↓  ↓
すこやか地肌シャンプーを使ってみた…【正直な感想】

すこやか地肌シャンプーを使ってみた…【正直な感想】.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
(※15万アクセスを超えました…!!)
頭皮湿疹ブログで一番読まれている人気記事15万アクセス突破.jpg
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。