google-site-verification=wUlLTR2sYeAyiHQA3ecSd-tv1k3r5krQ2HBlRGlbzRU 頭皮が弱く試行錯誤の日々でした。:頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)が治った私の体験談:So-netブログ
SSブログ

頭皮が弱く試行錯誤の日々でした。 

白髪染め ヘナ.jpg
【三重県・50代・酒田】


私が頭皮に問題ある時が付いたのは、20代前半です。
どんなシャンプーを使ってもすぐ痒くなり、色々なシャンプーを試しました。
スーパーに売っているものから、美容院でのみ買える高いシャンプーまで色々です。

その時一番私に合うと思ったのは、意外にもパンテーンでした。
しかしながらそれでも私にぴったり合う、という訳ではなく、他と比べてちょっと痒みが出るのが遅い、というだけでした。

それから暫くはパンテーンを使っていたのですが、やっぱり痒みは出るし、又健康面でシャンプー液成分なども気になるようになり、30代で自然派シャンプーを探し始めました。

そして見つけたのは、自然派化粧品として販売しているボディショップのシャンプーでした。
ボディショップのシャンプーは、シリコンフリーですし、一度テレビでも評価が高かったので気になっていました。
近くに店がなかったのがネックでしたが、通販でも買えるし、とりあえず使ってみることにしたのです。

結果は、まぁまぁで使った後の感じはパンテーンと変わりませんでした。
同じ状態をキープできるのであれば、自然派のボディショップの方が良いと思い、ボディショップのシャンプー、リンスを使う事にしました。

シャンプーだけでそんな状態になる頭皮なので、パーマやカラーは大問題です。
パーマはしなくても大丈夫ですが、白髪が出てきたらカラーは必須になるので、白髪が出る前からどうしようか、とずっと悩んでいました。

白髪がまだない30代半ば頃から簡単に染められるというカラーリンスを試して行く事にしました。
色々な種類のカラーリンスを店頭でも、通販でも購入し、次々試しました。

しかし痒いのを我慢して数日頑張っても、毎日使っている内に頭が痛くなってくるのです。
店頭で売っているのは刺激が強いのかと思い、通販で自然派と記載されているものを使っても最終的には同じでした。
結局カラーリンスは7-8種類試しましたが全てダメでした。

40代になって白髪が少し出始めた頃から本当にこれからどうしよう?と思いました。
とりあえず頭皮に付着しないヘアマネキュアなら使えたのですが、染まりは良くない上にすぐ取れます。
白髪の少ない時はごまかせても、多くなってきたら意味がない事は分かっていたので気持ちは焦るばかりでした。

一度、知り合いの方に紹介してもらった美容室で、頭皮が弱いからカラーは無理、と言ったら、その美容室の方が、うちなら敏感肌の方でも大丈夫です、と言ったので試しにカラーをお願いしました。

恐らく、普通の美容室よりは化学成分が少ないカラー液だったのだと思いますが、カラーの後、やっぱり頭が痛くなりました。

そして最後にたどり着いたのがヘナカラーでした。
ヘナでも全て自然成分のものもあれば、化学成分が入っているのもあると聞いたので、とにかく自然成分だけのものを探し購入しました。

ヘナの存在は知っていたのですが、ある友達が試した時に3日間頭が痒くて痒くて…という話しを聞いたことが有ったので使うのを躊躇していたのです。(その友達には植物アレルギーが有ったようです。)
しかしもう他に手段がなく、怖かったですが使う事にしたのです。

奇跡的に私は大丈夫でした。
ようやく自分でも使えるカラーを見つける事が出来ました。
自然成分のみのヘナなら私の頭皮でも問題なく使えたのです。

染める時間が長く必要になるので、普通のカラーよりは手間も時間も掛かり面倒ではありますが、ヘナに巡り逢えた事に本当に感謝しました。

その後、私よりも頭皮が弱い方と話す機会が有りました。
その方はシャンプーでも痒くなりなかなか合うものが無く、やっと見つけたのがアレッポ石鹸だったそうです。

ちなみにその方は普通のカラー液で染めると頭皮だけでなく顔まで腫れると言っていました。
その話を聞き、私もアレッポ石鹸を試す事にしました。

石鹸シャンプーは、使い始めは髪がべたべたする感じが有りますが、それも1か月位我慢すればおさまります。
アレッポ石鹸は自然成分のみで出来ているので、身体に負担が無いので安心して使えます。

それでも頭皮の弱い私は、翌日になると痒みが出る事は有りますが、かなり満足して使っています。

頭皮湿疹:まさみプロフ2-80.jpg管理人まさみからの一言

酒田さん…体験談の投稿ありがとうございました。

20代から頭皮トラブルに悩んでおられたのですね。

本当にお辛い日々だったと思います。

頭皮が弱いと、シャンプーがあわないと怖くなってしまいますよね。私もそうでした。

私の場合は、かゆみから炎症がひどくなってしまうので、少しでもかゆみがあるシャンプー類は使わないようにしています。

なので、頭皮にあうシャンプー類にめぐりあえた時は、本当にうれしくて涙が出そうになりました。

大げさでなく、本当にそんな気持ちになりますよね。そして白髪染めは、頭皮の弱い私たちにはとても切実な問題です。

幸い私は40歳代後半ですが、「すこやか地肌」のおかげかな?と思っていますが、白髪はまったくないのです。

頭皮が落ち着いて何よりですが、痒みは炎症につながるのであまり我慢せずに皮膚科に行かれてくださいね。



〝最安値&返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
最新情報
たった今、すこやか地肌公式サイトを見たら
初回限定のモニターキャンペーン価格が大幅に下がってます。
底値の今がチャンスです!
↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
(※20万アクセスを超えました…!!)
頭皮かさぶたブログ閲覧数20万PV.jpg
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。