google-site-verification=wUlLTR2sYeAyiHQA3ecSd-tv1k3r5krQ2HBlRGlbzRU 頭皮の臭いが気になる時:頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)が治った私の体験談:So-netブログ
SSブログ

頭皮の臭いが気になる時 

こんにちは。まさみです。
節分は恵方巻きを食べてますが、これほんとうに最近ですよね。

去年までは方角を向いて、無言で、と守っていたのですが、今年は少し面倒くさくなって、ベラベラしゃべりながら美味しくいただきました。

我が家では毎年恵方巻きは手作りです。寿司飯がちょっとむずかしいけど、あとは巻くだけなのでとっても簡単で美味しいですよ〜。

あと、2月3日の節分とあまり自覚なかったのですが、なぜか無性に行きたくなり、滋賀県の「白髭神社」に行ってきました。
白髭神社.jpg
あいにくの雨だったのですが、琵琶湖の湖水に浮かぶ、鳥居は荘厳で素敵でした。

さてさて、本題に入ります。
「頭皮の臭い」が気になる時ってありますよね。

特に私は「頭皮脂漏性皮膚炎」を患っている時は、かなり頭皮の臭いが気になっていました。
頭皮脂漏性皮膚炎は、過剰に皮脂が分泌されてしまうことによって、頭皮にもともとある菌が増えすぎてしまい、炎症を引き起こすといわれています。
真菌が原因というので、カビみたいなものなのです。

頭皮脂漏性皮膚炎を患ってしまうと、頭皮が炎症を起こします。
真っ赤になってかゆみを伴います。
掻いてしまい、さらに炎症が悪化します。
傷あとや傷は膿んでしまったり、黄色い液体がでてきたりします。
菌の温床になってしまうのか、とても臭います。

白いかさぶたをかゆみがひどすぎて、剥いてしまうと、血が出たり膿のようなものがでたりするので、そんな時も頭皮の臭いは気になります。

要するにグジグジの状態
乾燥してない状態、湿っている状態、菌がたくさんある状態だと、どうしても頭皮の臭いがしてしまうのだと私は思います。

だからと言って、1日に何回もシャンプーできるわけでもなく(何度もシャンプーしても良くはならないですが)痒みもあり、気持ちわるい上に頭皮の臭いも気になる‥という最悪の状態をずっと体験しなくてはならなくなるのですよね。
すこやか地肌3.JPG
今振り返ると、私も毎日重たい気持ちでした。
いつ、この炎症や、かゆみや、かさぶたや、頭皮の臭いがおさまってくれるんだろう‥もしかしたら一生治らないのではないか?そして禿げてしまうのではないか?
という恐怖がいつも心の中を占めていて、性格的にも明るくなれなかったと思います。

頭皮脂漏性皮膚炎を15年間も患ってしまった私なりの
「頭皮の臭い」対策をお伝えしますね。
1、頭皮の臭いが気になる時は、頭皮に炎症が起こっていないか確認してください。鏡や家族の方に見てもらうなど→炎症が起こっている場合はすぐ皮膚科へ行きましょう

2、頭皮の臭いが気になる時は、食べ物を気をつけてください。脂っぽいもの(スーパーの揚げ物やファーストフードなど)ばかりになっていませんか?→野菜を中心にした和食を取り入れましょう

3、シャンプーが頭皮にあっているかどうか確認してください。もしあっている場合でもすすぎをしっかりめにしましょう。→あっていないと感じる場合は、いろいろ試してみて自分にぴったりあうシャンプーをみつけましょう。(シャンプーはとにかく大事です)

炎症が起こっていたり、グジグジした頭皮の「モアっとした」臭いは、自分も嫌ですよね。
さらに私は、「すこやか地肌」
すこやか地肌1.jpg
を使うことで、頭皮を清潔な状態で保ってさらには、グジグジの状態にならないようにバリア効果をあげてくれたことで、克服できました。

頭皮の臭いには、「すこやか地肌」の成分ワサビ根発酵エキス
が有用で「生乾きなどのグジグジした状態でも、ワサビの強力な洗浄パワーで頭皮を清潔に保って」くれます。
さらには、頭皮の臭いが気になる時は、炎症や傷などで頭皮のバリア機能が弱っていることが考えられます。
「すこやか地肌」には5種類(ヒアルロン酸、アルゲエキス、アロエエキス、コラーゲン、オクラ果実エキス、セラミド)の潤いを与えてバリア機能を守ってくれる保湿成分が入っているので、頭皮に潤いを与えてくれて乱れていたバリア機能を守ってくれます

もちろん、頭皮の荒れを抑えてかゆみをおさえる「サクラ葉エキス」によって、頭皮の臭いのもとになる炎症を起こしてしまうかゆみを抑えてくれたり、頭皮自体を清潔な状態に保ってくれる「ヒノキチオール」も頭皮の臭いには有用だと思います。
すこやか地肌 液体.jpg
成分はいろいろすごいのですが、使ってみるとこのトロッとした感触が、すーっと弱った頭皮に染み渡り、すっごく気持ちいいのです。
脳に近い頭皮が元気なる、頭皮の臭いが気にならなくなると、精神的な落ち着きや安定がおとずれます。

頭皮の臭いが気になるときは、一度お試しください。
↓ ↓ ↓
頭皮のかゆみ用美容液「すこやか地肌」


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。