google-site-verification=wUlLTR2sYeAyiHQA3ecSd-tv1k3r5krQ2HBlRGlbzRU 頭皮の皮脂でべたべた前髪に悩んだ体験…ヘッドスパシャンプーで解決しました。:頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)が治った私の体験談:So-netブログ
SSブログ

頭皮の皮脂でべたべた前髪に悩んだ体験…ヘッドスパシャンプーで解決しました。 

頭皮の皮脂でべたべた前髪に悩んだ体験…ヘッドスパシャンプーで解決しました.jpg

私はもともと頭皮の脂質が多く、髪にべたつきが出やすい体質でした。

しかし産後になりそれがさらに加速し、朝シャンしても夜には髪の毛がべたべたになってしまうほどでした。

特に苦痛だったのが前髪です。私はぱっつん前髪が好きなのですが、皮脂で前髪が自然に束になって、毛先はさらさらなのに前髪だけべとついている状態になってしまっていました。

とても不潔感があるのと、頭皮の脂自体がにおうのも気になっていました。

ノンシリコン製品を試すもごわつくだけで一向に良くなりませんでした。

しかし「ヘッドスパ」というシャンプーを使用するようになってから、驚くほどに頭皮の脂が気にならなくなり、髪のべたつきも出ないようになりました。



また前髪もなるべくおでこに触れないようにこてなどでカールして浮かせるように心がけました。

自分に合うシャンプーを使用する重要性を知ったので、私のように頭皮の脂による髪の毛のべたつき・においに悩んでいるかたは是非シャンプーの見直しをすると良いと思います。

投稿者【女性:29歳:のん】


管理人まさみのコメント


のんさん、ヘッドスパシャンプーの情報提供ありがとうございました。
(*^_^*)

頭皮の皮脂の分泌が多すぎて髪のベタつきに悩んでいる人には、頭皮の脂をしっかり洗浄してくれる、ヘッドスパ系のシャンプーは有効だと思います。

ただ、脂漏性皮膚炎などの頭皮炎症系のトラブルを抱えている場合、あるいは頭皮が敏感肌な人は、ヘッドスパシャンプーなどの洗浄力の強すぎるシャンプーを使用するのは注意が必要です。

ヘッドスパシャンプーの原材料・成分を見てみると…

原材料・成分
ジンクピリチオン液、ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸アンモニウム液、ラウリル硫酸アンモニウム、塩化ナトリウム、ジステアリン酸エチレングリコール、高重合メチルポリシロキサン(1)、セタノール、ヤシ油脂肪酸モノエタノールアミド、香料、塩化O-[2-ヒドロキシ-3-(トリメチルアンモニオ)プロピル]グァーガム、クエン酸ナトリウム、α-オレフィンオリゴマー、安息香酸ナトリウム、トリ(カプリル・カプリン酸)トリメチロールプロパン、無水クエン酸、ベンジルアルコール、メチルクロロイソチアゾリノン・メチルイソチアゾリノン液、キシレンスルホン酸アンモニウム液、精製水、パール末、グルコン酸亜鉛、L-アスパラギン酸マグネシウム、フェノキシエタノール、グルコン酸銅


上記のように、界面活性剤、ケミカル成分のオンパレードです。

頭皮が元気な方には、問題がないと思いますが、敏感肌の人であれば、ケミカル成分の強いシャンプーを使用したことが原因で、脂漏性皮膚炎などの頭皮トラブルを発症する人もたくさんいます。

ヘッドスパシャンプーを私自身は使用したことがないので、正確なレビューは出来ませんが、ヘッドスパシャンプーの注意書きには…

使用上の注意
●湿疹、皮フ炎(かぶれ、ただれ)等の皮フ障害があるときには、悪化させる恐れがあるので使用しないでください。
●かぶれたり、刺激を感じたときには使用を中止し、皮フ科専門医等にご相談されることをおすすめします。


と書かれていますし、私だったら、せっかく脂漏性皮膚炎が治って頭皮トラブルを抱えていない今、あえてケミカルの強いシャンプーを使う勇気はありません。

ヘッドスパシャンプーはアマゾンのレビューを見ても評価が分かれていて、「髪の毛がサラサラになった」という好評価のレビューがある一方で、以下のような書き込み(口コミ)もあります。

フケがすごくなった
長年乾癬系のフケ症で、髪をあらっても30分後にはもうフケが出てくるという感じでした。こちらで頭皮がしっとりし、フケが止まるのでは?という期待を抱いて購入したのですが、結果は最悪でフケが逆にすごくなりました。かみさんにも「最近フケがすごいね」と肩をパンパンたたかれる始末・・・。自分にはまったくあいませんでした。

よくない。
急激に毛が細くなります。半月ほどで使用をやめました。今は徐々に戻りつつあります。私にはあいませんでした。

頭のベタつきがひどい。
冬になり地肌が乾燥してきたので、フケ対策で購入。最初の数日は問題なく使えていたのですが、使いはじめて1週間程たった頃から、頭の生え際から10㌢くらいがワックスを塗ったようにベタベタするようになりました。ドライヤーでどんなに乾かしてもなおりません…。また、フケも再発してしまいました。こんなひどいシャンプー初めてです。

シリコンたっぷり?
香りは良いけど、シリコンたっぷり入っているみたいで、髪の毛がぺったんこに。静電気もすごいです。

私には合わない
頭皮ケアをうたっているので夏場に最適だろうと思いましたが、秋から使ってみました。
こんなに早く使用を止めたいと思ったシャンプーは初めてです、1日経つと自分が臭いんです。
頭が…汗もかかない秋冬に、二度と使わないでしょうね。

最悪
自分も妻も驚くほど抜け毛が増えましたw
有効成分「ジンクピリチオン」は良い成分では無く悪い成分です。
後は自分で調べて下さい。
私は最悪と感じました。



ヘッドスパシャンプーは危険? 頭皮が荒れる?


このように、ヘッドスパシャンプーには、アマゾンレビューでかなり酷評しているコメントが目立っています。

たしかに、
洗剤でシャンプーしているようなもの…
とか、
シリコンでサラサラに見せかけているだけ…
というコメントにはシャンプーで何度も頭皮が荒れてきた体験を持つ私にはうなずけます。

最近は、芸能人でもタモリさんとか、福山雅治さんとか、シャンプーしない
〝ノーシャン〟
とか
〝湯シャン〟
を公言している人も増えてきています。

実際、既成品のシャンプーは洗剤のようなものなので、洗浄力が強すぎて、かえって頭皮を荒らしたり、湿疹の原因になっているケースもあります。

ただ、私自身も勉強して、シャンプーを使わない〝湯シャン〟を最大で2週間近くチャレンジしたことがあったのですが、頭皮湿疹がひどくなって最悪な結果になりました。

肌質、頭皮の質は人それぞれなので、湯シャンでOKな人もいれば、NGな人もいるんです。

私は最終的に、天然の植物成分で優しく洗える「すこやか地肌シャンプー」に落ち着きました。

すこやか地肌シャンプー.jpg

頭皮美容液の「すこやか地肌」と合わせて使用しているので、このシャンプーだけの効果かどうかはわかりませんが、現実に

頭皮トラブルが全く出ない

毛量が増えた

毛にツヤが出てキレイになった。

枝毛もなくなった

毛にハリとコシが出てボリュームアップした

と、いいことずくめの、まさに理想的なシャンプーです。

何よりも、頭皮のかゆみにずっと悩まされてきた私にとって、
全くかゆみが出ない…
これだけでも本当にありがたいです。

市販のシャンプーよりちょっと高いですが、頭皮トラブルの治療代とかを考えると、私の中では歴代コスパ最強のシャンプーです。


関連記事
すこやか地肌シャンプーを使ってみた…【正直な感想】


〝最安値&返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
最新情報
たった今、すこやか地肌公式サイトを見たら
初回限定のモニターキャンペーン価格が大幅に下がってます。
底値の今がチャンスです!
↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg



※当ブログでは皆様からの頭皮トラブルにまつわる体験談や質問を募集しています。
コメント欄、または下記フォームからメッセージを送ってください。
↓  ↓  ↓
頭皮トラブル体験談送信フォーム
 
※体験談だけでなく、管理人まさみへの質問も大歓迎です。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。