google-site-verification=wUlLTR2sYeAyiHQA3ecSd-tv1k3r5krQ2HBlRGlbzRU 頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)が治った私の体験談:So-netブログ
SSブログ
前の10件 | -

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟 

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg

「頭がかゆくて死にそう…」

「頭皮がボロボロでカサブタのような大きなフケ…美容院にもいけない!」

「頭皮が湿疹だらけで掻きむしる内に、髪がゴソっと抜けてついにハゲができた…」

はい、これは全部かつての、私のことです…。

頭皮湿疹:まさみプロフ2-80.jpg
このブログをはじめて読む方のために、あらためで自己紹介を最初にさせてください。

私は、京都在住のアラフォー主婦のまさみです。

この記事では、頭皮トラブル(湿疹、かゆみ、フケ、カサブタ、乾燥、あかみ等々)を治すために私が実際に行った中で

一番確実で

一番安心な

頭皮トラブル解決方法を紹介しています。

「この記事の方法で頭皮湿疹が治った!」

という読者様からの声をたくさんいただいています。
(この記事のアクセス数も20万人を越えました)
↓  ↓  ↓
頭皮かさぶたブログ閲覧数20万PV.jpg

きっと〝あなた〟にとっても役立つ情報だと思います。

ぜひ最後まで読んでみてください。



本題に入る前に…
私の頭皮の湿疹(脂漏性皮膚炎)はどういう状況だったかというと、
こんな感じでした…


※私の頭皮の写真です。
 苦手な方は見ずに、
 このページをそっ閉じしてください…
 (^_^;)
↓ 




頭皮湿疹次から次へと治らない.jpg


この写真よりも、もっとひどい時もあったのですが、とても写真を撮れる精神状態ではなく、当時の写真は一枚も残っていません…

そんな私でしたが、

たった一つの新習慣(一日2分で済むこと)によって、

15年間どうやっても治らず、

苦しみ続けてきた頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)を

治すことに成功しました。




すっかり治った私の頭皮の写真



頭皮湿疹が完治。頭皮も剥けない.jpg

頭皮湿疹を治すために私が取り組んだ、
たった一つの新習慣
それは…

すこやか地肌

という頭皮美容液を使うことでした。


すこやか地肌スゴイです.jpg



もし、あなたが…

頭がかゆい!

頭皮に湿疹や、かぶれ、カサブタがある…

脂漏性皮膚炎とか頭皮アトピーと診断されたことがある…

フケが多い…(大きなフケも出る)

頭皮がクサイ…

頭皮に赤みがある… シャンプーが染みたり、痛みがある

上記のうち、一つでも当てはまるものがあれば、そんな、あなたの悩みを解決するのに役に立つ情報を今から書きます。


皮膚科医にダマされた15年…?


頭皮湿疹を完治させるために、私が取り組んできた対処方法をお話する前に、どうしても触れておきたいことがあります。

それは…

「皮膚科の医者の言うことを鵜呑みにしてはいけない!」
ということです。

私は、頭皮の異常を感じた時、すぐに皮膚科医に行き、先生の指示通りに、処方された薬を塗ったり、飲んだりしてきたのですが、私の頭皮の湿疹は15年間完治することはありませんでした…。

一時的に良くなったこともありましたが、結局元の状態に戻ったり、時には、
余計に悪化する…
そんな繰り返しでした。

このブログを読んでくれているあなたも、たぶん皮膚科には当然診てもらって、薬も使ってきたと思います。

そして今、この記事を読んでくれている… ということは、
あなたの頭皮はまだ完治していない…
そういう状況だと思います。


実は、私がこれから書く内容(実際に頭皮を治した方法)は、皮膚科医が言っている内容や治療方法とは、ある意味で真逆の内容になります。

でも、私は真逆の方法を選んだことで、15年間の頭皮トラブルに終止符を打つことができたんです。

どうか、心を開いて、そして安心して、続きを読んでほしいと思います。



皮膚科あるある【頭皮編】


これは全て実体験に基づく実話ですが…

私は、今まで…

・個人で開業している皮膚科

・大きな総合病院の皮膚科

・漢方や東洋医学を取り入れた総合病院なみの大きな皮膚専門病院…

等々、本当に多くの皮膚科に通い、様々な治療を行ってきました。


ただ、途中で、

「アレ?????
   何かがおかしい…」
  

と気づいてしまったんです。


と言うのは、皮膚科の医師というのは、確かに頭皮の湿疹をはじめとする、皮膚病の専門家なんでしょうけど、基本どこの皮膚科に行っても診察時間は5分以内と超短い!

頭皮のフケをサンプルとしてピンセットで採取して、それを顕微鏡で見て…

「ああ、これは脂漏性皮膚炎ですね。なかなか治らないですよ…、お薬出しておくので、每日しっかり塗ってくださいね。」

どの皮膚科でも、だいたいこのテンプレ通りです。


「ちゃんとした原因とか対策方法を教えてほしい…」

と聞いても…

「頭皮の乾燥が原因ですね…」

と言われたかと思ったら、別の病院では

「頭皮の過剰な脂が原因です…」

という真逆の診断!


「シャンプーが原因ですね…」

「カビが原因です…」

「頭皮を掻いたことが原因です。」

「食事が原因です。」

「アレルギーですね…」

「ホルモンバランスの乱れです…」

はあああ………

医師によって言うことがバラバラで、病院に行くほどに、何が正解なのか、どう対策したらいいのか… ただただ混乱するだけでした。


そして、処方されるお薬も、だいたいどこも同じ…

ステロイド剤・頭皮湿疹.jpg

ステロイドは副作用があるし、常用するものじゃない… 
と知っていたので、怖かったけど
医師に勧められる以上、使うしかありませんでした…。

それに、私の頭皮は本当にボロボロでした。
とにかく何でもいいから治したかったんです。
だから医師を信じて使い続けるしかなかったんです。


最初は藁にもすがる思いで、真面目に使っていた、お薬でしたが、途中からは

それで完治することはない…

というあきらめの気持ちしかありませんでした。


結論をいうと、皮膚科の治療で、
私の頭皮の湿疹(脂漏性皮膚炎)は治りませんでした…


時には悪化すらしました…
悲しいけど、それが現実でした。

もちろん、これは私の個人的体験であって、皮膚科の治療で完治する人もいると思います。

それに頭のかゆみを一時的に抑える… という意味では私は何度もステロイド外用薬に助けてもらいまいした。

でも、結局、ステロイドとか、薬物による治療では、私の頭皮は治らなかったのです。


この頭皮のせいで… 私はバケモノ?


そんな私についに悲劇が訪れました…

頭皮の湿疹のひどいところ、
大きなカサブタになったところの

髪の毛がドンドン抜けていくのです…

元々、髪の毛のボリュームはけっこうあったほうでした。

でも、頭皮の状態の悪化と共に、気がついたら髪の毛のボリュームがどんどんなくなって、いつのまにか…

ぺったんこヘアー

になっていました…

パニックです…


頭のかゆみは全く収まらないし、そのストレスと恐怖から、ますます頭をかきます。

すると、頭皮のカタマリとともに、

大量の髪の毛が根本からゴッソリと抜けます…

まるでホラー映画のようでした…

そして、ついに

円形脱毛症のような
完全にハゲている箇所が
複数できてしまったのです…




脂漏性皮膚炎・頭皮湿疹で薄毛ハゲ.jpg

このハゲが出来た時は本当にショックだったし、相当ヘコミました…

毎日、悲しくて泣きました…


悲劇はさらに続きました…

脂漏性皮膚炎は何も頭皮だけの専売特許ではなくて、悪化すると顔や身体にも転移するとは聞いてましたが、私もある日、気がついたら…

耳の後ろ側がジュクジュクとしてきたのです。

そう…

両耳の裏が、真っ赤にただれたんです。

耳の裏が汁・液体ただれる。かゆい。痛い。.jpg

耳の裏側の部分からダラダラと体液のようなものが一日中たれてきて、それが松ヤニのようなカサブタになっていきます。

頭皮はあいかわらず、大きなカタマリで髪の毛と共にゴソっと抜けるし、

まさに末期症状…

そのときの私の心境は

まるで自分がバケモノになってしまった…

そんなふうにすら思ってしまう、絶望的な気持ちでした。



何でもやった…
頭皮を治すために出来ることは!


ここまで悪化するまで、私は何もせずに頭皮を放置していたわけではありません。

頭皮や皮膚病に関する本を数十冊は読み、良いと思った方法はすべて試してみました。


医師から勧められたシャンプーや、知恵袋やネットで頭皮に良いとされる
ノンケミカルの無添加シャンプー
石けんシャンプ― 
ノンシリコン・アミノ酸系のシャンプー
など、全部試しました。

頭皮トラブルの救世主とまで呼ばれた、有名なコラージュフルフルシャンプーももちろん使いました。

でも、私の場合は、コラージュフルフルシャンプーを使いだしてから、今までないほどに頭皮がひどくなったんです…


枕の汚れが原因という話を知ってからは、それまでも定期的に枕カバーは変えてましたが、確実に一日で枕カバーを取り替えることにしました。

運動、ヨガ、瞑想、食事はもともと和食中心でしたが、よりオーガニックな食事に改善していきました。

本当に出来ることは何でもやってきました。


その結果…

本当に少しづつ、少しづつではありますが
頭皮の湿疹は最悪な状態からは脱することができました。



しかし、 頭皮は相変わらずかゆいし、大きな頭皮のカタマリをはがすことがやめられない毎日は続いていました。

「脂漏性皮膚炎は完治は難しい」
と言った医師もいました。

知恵袋やネットでも
「10年、20年たっても頭皮湿疹が治らない」
そんな悩みの声がたくさんありました。

もう完治は難しいのか…と絶望的な気持ちに何度もなりました。


頭皮を治すために… たどり着いた一つの結論


少しの希望、そして絶望

紆余曲折を経て最終的に私がたどりついた結論はたった一つ…

頭皮を根本から元気にするしかない!

ということでした。


どうして、私がその結論に達したかというと、それは今から思えば運命だったのかもしれませんが、

本当にたまたま、健康と美容に関する公開講座に参加したんです。

その時に、ある有名な皮膚病や食事療法の権威の先生がお話していた言葉が、ものすごくインパクトがあったからです。

それは、ものすごくシンプルなことなのですが

人間には自然治癒力がある

ということです。

そして

頭皮であれ、顔であれ、何らかの肌トラブルが起るのは、肌細胞のターンオーバー(生まれ変わり)がエラーを起こしているのが原因で、肌細胞さえ元気になれば、全ての肌トラブルは解決する。

という内容の話を聞きました。


実際に、その先生の指導(食事内容の改善と、正しいスキンケア)によって、薬や特別な治療なしで、肌トラブルを解決してきたという事例をたくさん見せてくれました。


その時に、私は決意しました。

もう、薬漬けの生活は辞めよう…

ステロイドの奴隷になるのは辞めよう!

肌細胞を根本的に元気にして、
私自信の身体の再生能力を信じよう!

…と。


そんなふうに強く決意した、まさにそのタイミングで出会ったのが

「すこやか地肌」

という頭皮を元気にしてくれる、頭皮専用の美容液でした。

すこやか地肌は奇跡。頭皮湿疹、脂漏性皮膚炎に効果.jpg

それは本当にネットでたまたま見つけたのですが、
はじめて「すこやか地肌」を見つけた瞬間に私にはわかりました。

これこそが、私の求めていたものだ!

…と。


そして奇跡は訪れた


はやる気持ちを抑えて、興奮しながら、すこやか地肌の注文ボタンをクリックしたことを覚えています。
(クリックする手は震えていました…)

そして、すこやか地肌が届きました。

すこやか地肌が届いた使用者の体験談.jpg


容器は思っていたよりも大きくて、重たくて、
「これならケチらずにたっぷりと使える!」
と嬉しく思いました。

すこやか地肌。容量多い.jpg


今までにも、この手の商品はいっぱい試してきましたが、高価な割に、量は少ないものが多かったのですが、
すこやか地肌は、他の商品よりも安価で、しかも量も多いので、販売会社はかなり良心的だと思います。


すこやか地肌を初めて使った時の感想は…

まず、

しみない! 痛くない!

という喜びです。


そして、つけた瞬間になんとなくすーっとしました。
(別にメントールのような清涼感とかはないのですが)

これなら安心して使える! 

と思ったことを覚えています。

すこやか地肌テクスチャと使い心地.jpg


これで、15年の苦しみから開放されるに違いない…

という確信があったので、朝・晩の2回、確実に、頭皮のカサブタが湿疹がある場所にピンポイントですこやか地肌をたっぶり目に使いました。

その結果どうなったと思いますか?


えっ! 


っと、自分でもびっくりしたのですが、
日に日にかゆみがおさまっていきます。

それに、あの毎日はがしていた大きなカサブタのようなフケも出ません。

頭皮の湿疹もどんどん小さくなっていきます。

うっそ~~~~~~~~!

うれしい~~~~~~~!

テンションは上がります^^


そして、ついに私の脂漏性皮膚炎は治ったのですが、
どれぐらいの期間で頭皮が治ったと思いますか?



答えは…



自分でも本当にびっくりしたのですが、使いはじめて最初の

たった3週間!

で、私の頭皮は大きく改善されて、

8割がた治ったんです。


こんなに急速に頭皮が治っていくということは今まで一度もありませんでした。

「すこやか地肌には絶対に効果があるはず…」

という確信にも似た期待をもって使いはじめたのですが

「効果があるにもほどがあるやろ!」

と、思わずツッコミを入れずにはいられないほどの、想像以上の効果でした。
(*^_^*)



頭皮湿疹を完治させた、たった一つの習慣


その後も、すこやか地肌を使い続けることで、頭皮のコンディションは日々どんどんと良くなっていきました。

そして、3ヶ月から4ヶ月たった時には、

完全にキレイな頭皮になりました。

湿疹もハゲもフケも無い。頭皮湿疹が完治.jpg


そう、私はついに、
15年間悩み、
苦しみ続けた脂漏性皮膚炎という、
やっかいな頭皮の病気から開放されたのです。

そのために私がはじめた、たった一つの習慣…

それが、すこやか地肌でした。

すこやか地肌でシャンプートラブルを治す.jpg

すこやか地肌のおかげで頭皮が治ってから、
もうずいぶんと時間が立ちますが、

本当に人生が変りました。

頭皮がかゆくなくなった、

頭皮がキレイになった。

それだけで、人生のストレスの90%がなくなったような感覚です。


「最近明るくなったね」

とか

「最近元気だね」

と、友人・知人からも言われることが多くなりました。


今まで、いつもイライラしてたり、落ち込んだり、自信がなかったのは、頭皮のせいだったんだ…

ということが、今ごろになってやっとわかりました。



この15年間は、まさに頭皮トラブルとの戦いの人生でした。

「頭皮さえ治すことができれば…」

そう毎日思っていました。

私にとって、頭皮を治すことこそがゴールと思い、人生の多くの時間を割いてきました…


でも、頭皮を治した今だからこそ、私はこう思っています。

「頭皮を治すことはゴールではない」

…と。


頭皮を治すことはゴールではなくて、

本当はスタートだったのです。


頭皮が治れば、新しい人生がはじまります。


長い文章を、ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。

ここまで、熱心に読んで下さったということは、

あなたはまだ、

頭皮のトラブルを抱えているのかもしれません。


そうであれば、
ぜひ「すこやか地肌」という、
たった一つの習慣をはじめてみてください。

きっとあなたの人生も変わります!

(*^_^*)


※追記(2022年4月)※


なんと…
すこやか地肌の販売が完全に終了してしまいました。

本当に素晴らしい商品で、長年愛用してきたので本当にショックすぎます…。

ここまで私の体験談を読んでいただいた方は、きっとすこやか地肌を使ってみたい!

と思っていてくれてるかもしれません。

なんとか手に入れる方法なないものかと、販売元の会社に電話までして確認しましたが、今は完全に終売しているとのこと。

Amazonや楽天からも商品は消えてしまいました…。


それで、私なりに、すこやか地肌に変わる商品を探すべく、ドラッグストアや、ネットショップですこやか地肌に変わりうる代替品を探しまくりました。

ところが、すこやか地肌に変わるような頭皮美容液ってないんですね。

そんな中で、これは!

と思える、脂漏性皮膚炎に特化した良さげなシャンプーを発見しました。

それが【KADASON(カダソン)シャンプー】です。

カダソン本体1.jpg

実際に使い始めて1ヶ月ほど経過しましたが、かなり良い感じです。

カダソン薬用スカルプシャンプーは
もともと開発者が「頭皮脂漏性皮膚炎」に悩み、薬剤師と一緒に開発した医薬部外品のシャンプーで、脂漏性の頭皮に特化しています。

カダソン3.jpg

シャンプーがとても良かったので、コンディショナーも買いました。

カダソン2.jpg

カダソン4.jpg

すこやか地肌がない現在、私にとって一番欠かせない大切なアイテムとなりつつあります。

興味のある方はカダソンの公式サイトをチェックしてみてください。
↓  ↓  ↓
脂漏性皮膚炎のための99%天然由来成分シャンプー【KADASON(カダソン)】








フケ・強烈なかゆみ 脂漏性皮膚炎を救ってくれる頭皮美容液 

こんにちは、まさみです。
すっかり春ですね!
桜.jpg
桜の季節は心はウキウキするのですが、気温や天候も不安定で体調管理には気をつけたいものです。

私は、15年間もの長い間頭皮脂漏性皮膚炎に悩まされ、食生活や生活習慣、心の持ち方などに向き合い、さらには「すこやか地肌」という頭皮美容液に出合ったことにより
頭皮脂漏性皮膚炎を完治できた経験があります。
すこやか地肌1.jpg
私が頭皮脂漏性皮膚炎に悩まされてきた過去、そして完治後もパーマ液を頭皮につけられてしまったことから再発した後も、「すこやか地肌頭皮美容液」
は私の一番の味方でした。

しかし、その「すこやか地肌頭皮美容液」は、生産終了となってしまったのです。
そこからかなり長い間、頭皮美容液ジプシーとなってしまいました。
販売終了.jpg
その間、ストレスや体調や季節などの関係で頭皮脂漏性皮膚炎は悪化したり、おさまったりと繰り返してきました。
ハゲ.jpg
つい先日も、ストレスから頭皮は悪化して、ハゲもでてきてしまうような状態でした。
白いかさぶたもはがれて、ゾンビみたいな状態の時もありました(涙)

たくさんの頭皮美容液を試してみたのですが、このブログに書かせていただいたものは、大丈夫だったのですが、他にもたくさん紹介できないくらい悪化してしまった頭皮美容液もあります。

高価なものでも、私の頭皮に合わないものもたくさんありました。
使うことによって悪化してしまい、頭皮がさらにボロボロになっていくこともありました。
それが怖くて、なかなか新しい頭皮美容液を皆さんにご紹介できるまでに至りませんでした。

頭が痒くて、白いかさぶたを剥いでしまうと、子供たちから「汚い、やめて」と言われてしまい、自己嫌悪に陥る日々ではありました。

それを救ってくれたのが、「すこやか地肌頭皮美容液」ですが、やっとそれに代わる頭皮美容液が登場してくれたのです。
カダソン美容液3.jpg

「カダソン薬用スカルプエモリエント」です。

このカダソン薬用スカルプシャンプーと薬用スカルプトリートメントはもともと使っていたのですが、美容液が新発売されたので、使ってみたのです。
カダソン5.jpg
カダソンは脂漏性の頭皮の悩みに「頭皮科学から生まれた」シリーズですが
カダソン薬用スカルプエモリエントは、清涼感があるということなので、今までの経験から
「清涼感」=「刺激」
という概念で、「少し怖いなあ、これもダメだったらどうしよう」と緊張して使い始めました。

先端を押し付けて、頭皮美容液がでてくるタイプで、頭皮に直接つけられるのはとても良いと感じました。
頭皮につける先端.jpg
つけた瞬間、清涼感がとても気持ちよくて、「良かった!やっと見つかったー」という安堵の気持ちと、かゆみが少しあった頭皮がカダソン薬用スカルプエモリエントによってかゆみがおさまりました。

私が長年患ってしまっている「頭皮脂漏性皮膚炎」は、頭皮の油を餌にマセラチア菌という菌が繁殖して、かゆみやフケの原因になります。

ひどい時は、頭をかきむしりたくなる(実際かきむしる)ような強いかゆみがでてきて、頭皮から血がでてきたり、大きなかさぶた状態になって、白いかさぶたができたり、フケがでてくる
とてもやっかいな皮膚炎です。
頭皮フケ.jpg
皮膚科で処方される薬はステロイド剤がほとんどなので、長期に渡って使用することでの副作用が心配なことと、頭皮自体を健康に清浄に保つことをしないと、髪がどんどん抜けていってしまい、ハゲていくこともあります。

なので、原因菌を抑えて、フケやかゆみを根本からケアしてくれること
さらには、不健康な頭皮環境を元気にして、薄毛などにならないようにケアしてくれる
頭皮美容液を探していたのです。

カダソン薬用スカルプエモリエントは、
1、油分のない完全オイルフリーでマラセチア菌の増殖を防いでくれます。(保湿は水溶性植物エキス)
2、制菌成分により、フケ・かゆみを根本からケア
3、センブリエキス、ビタミンE誘導体など4種類の育毛成分(医薬部外品)が、荒れて弱った頭皮に元気を取り戻してくれる。


という、頭皮脂漏性皮膚炎に悩んでいる方にとっては、救世主となる頭皮美容液だと思います。

完治後、パーマ液がついてしまってから再発した後、ひどくなった時もあったのですが、現在はほぼかゆみもなく、頭皮が落ち着いていて本当にうれしいです。

頭皮が荒れ狂っている時は、髪型もほぼ気にすることができない状態が続くのですが、頭皮が落ち着いたら少しおしゃれな髪型もしていきたいと前向きな気持ちにもなってきました。

長い間、すこやか地肌に頼ってきた私の頭皮が、すこやか地肌が生産終了後、やっとたどりついた(というか新発売してくれた)のが、カダソン薬用スカルプエモリエント
カダソン美容液2.jpg
だったのも、専門医と開発した「カダソン」シリーズだったのは、なんとなく腑に落ちて、うれしく思っています。
カダソン公式サイト

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

心と頭皮の関係 

皆さまこんにちは。
本当にお久しぶりになってしまいました。お元気でしたでしょうか?
本当毎日に忙殺されてました。
本業の官公庁系の仕事に一生懸命になるあまり、、毎日毎日仕事と家事とストレスにまみれて、休みの日はなんだか不満のある顔と気持ちのまま、ダラダラ過ごすということをずーっと続けてしまいました。
仕事 ストレス.jpg

仕事場では、約2ヶ月ほど、人生史上最大の「ラスボス」みたいな同僚、、
しかも男性、女性と現れてしまい、、
ストレスのあまり、頭をかきむしる生活で、実際頭皮がひどいことになってしまいました。
ハゲ.jpg
髪も抜けるので、ハゲてきてしまっていました(涙)
痒みもすごいので、かきむしるし、頭皮4ヶ所ほど根深いカサブタができて、それを剥がしては血まみれになるような毎日でした。
かさぶた.jpg
赤くなってかさぶたみたいになって、ひろがっていきました。
苦しくて、苦しくていろんな本を読んだり、瞑想もしたり、皮膚科で薬も処方してもらったり、いろいろしたんですが、なかなか良くならなかったです。

その中で、心から信頼できる友人にいろいろとアドバイスしてもらいました。
要約すると、
「ラスボスみたいな人が目の前に現れると、とても怖い。 でもそれは自分が自分を裁いていることを教えてくれている存在。 だから自分に優しくできるようになり、自分を裁かないようになるとラスボスみたいな存在は自然と気にならなくなる」
という内容でした。

えっ!そうなの?あの人めっちゃヤダ!すごい嫌い!とかいうことじゃないんだ、、、
と心底びっくりして、なかなかそれを受け入れることはできなかったのですが、
「嫌い!怖い!」
という気持ちをずーっと抱えていると、本当に心も身体もダメージを受けてしまいもうボロボロになっていきそうだったので、親愛なる友人の言葉を受け入れてみようと思いました。

私が私を裁いている
自分に課していることを少し見つめてみました。
●女は夫を支える、家事、育児もきちんとしなければならない
●子供には、いつもちゃんとしたご飯を作ってあげなければいけない。(できるだけ自然で、手作りで)
●嫌な人がいるのは、自分が悪いからだ。自分のどこかに悪いところがあるからだろう。
●一度勤めた仕事は、なるべく長く勤めたほうが良い
●途中で辞めるのは、根性がないからだ。自分の我慢が足りないからだ。
●人の悪いところではなく、良いところを見なければならない
●学歴もなく、外国語も話せない自分はダメな人間だ。
●私は何もできない、たいしたことのない人間だ。
●価値がない、誰にも必要とされていない人間だ。

えー_| ̄|○ il||li
なんかすごいですよね。。怖いわ。
こんなにネガティブなんですね私って
それで、一つずつそれを、全部大丈夫、あなたには価値がある、頑張っている。
嫌なことは嫌と思っていいよ
って許していったんです。

嫌なことを嫌と思ったらダメだと思い込んでたんですよね。
嫌なんて思っちゃダメだ 嫌なんて思う私が間違っているんだ 嫌なんて思う私に悪いところがあるんだ
って本当にずっと自分を責めていたように思います。

でも、「嫌と思う自分も許していい」と思うと、本当に気持ちがラクになりました。
「嫌だから相手を無視する」とか「嫌だから仕事無断欠勤」とか「嫌だから暴言を吐く」ことはダメだし絶対しないけど、
自分が思っても、それをすぐに打ち消して、さらには自分を責めているのはもうやめにしました。

嫌な時は「嫌だよなあ」とまず自分の気持ちを受け止めて、そうだよねって許してあげる
最大限自分の言い分の味方をしてあげる
そうすると、気持ちが少し落ち着いてくる
そうしていると、相手に対して違う感情がでてくることがあるんです。(例えばすごく責任感が強いのかな?とか、しっかり仕事は頑張ってるよな、とか)
もちろん、好きにはなれないし(笑)プライベートで会いたくなるわけではないのですが、
おかげさまでその後、2人のラスボスから解き放たれ、
ストレスがなくなってきたことから、頭皮の状態がすこぶる良くなってきました。
健康な頭皮.jpg

こうしてブログで書かせてもらうと、自分の中でもかなり整理できました。
本当に頭皮に心の状態(ストレス)って反映するんですね。
私の場合は顕著なのかもしれませんが、今は全くトラブルもなく2度目の完治に向かっています。
本当におかげさまです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

頭皮脂漏性皮膚炎に良い食べ物 悪い食べ物 

こんにちは、まさみです。

15年もの長い間 頭皮脂漏性皮膚炎と闘ってきた経歴を持ちます。

その中で、本当に「食生活」が大切ということを痛感してきました。

頭皮湿疹でステロイド剤の副作用で頭皮ボロボロ.jpg

頭皮湿疹で耳の裏の炎症.jpg

最近の私の頭皮は、落ち着いてきてくれていますが、頭皮脂漏性皮膚炎がひどい時は、自分に合うシャンプーや頭皮美容液を使うことは、ものすごく大事なのですが、
さらに
食生活の改善

生活習慣の改善

メンタルのフォロー

もとても大切にしてきました。

最近You Tubeで、よく本の要約チャンネルを見るのですが、その中で
「砂糖を2週間やめると、身体はどうなる?」を世界一わかりやすく要約してみた。
を見ました。

結論からいうと、砂糖を2週間だけでもやめると、身体は劇的に良くなるし、パンも辞めてみるとアレルギー症状などもなくなるという内容でした。

やはり食べ物って、自分の身体にものすごく影響するんですね。

私が15年もの間、患ってきた頭皮脂漏性皮膚炎も
「炎」
という、文字がついている病名です。

皮膚が炎症を起こしてしまっているということになります。

自分が食べた物が、自分の身体を作るということは明白な時事なので、炎症を起こさないような食べ物を摂ることが大切で、さらに、摂取することによって、炎症を起こしてしまうような食べ物を避けることはとても重要だと思います。

ということで、今日は

頭皮脂漏性皮膚炎に良い食べ物・悪い食べ物
をまとめてみたいと思います。

頭皮脂漏性皮膚炎には、炎症を抑える効果のある食品や、脂質の代謝を促進する効果のある食品などが良いとされています。

オメガ3脂肪酸を多く含む食品:
オメガ3脂肪酸は、炎症を抑える作用があるとされています。 いわし.jpg アマニ油、エゴマ油、新鮮な青魚や、くるみ、アーモンド、チアシードなどに多く含まれます。


ビタミンDを多く含む食品:
ほうれんそう.jpg
ビタミンDは、皮膚の健康を保つために必要な栄養素です。
ビタミンDが不足すると、皮膚炎を引き起こすことがあります。
ビタミンDを多く含む食品としては、サーモン、マッシュルーム、卵黄、きのこやキャベツ、にんじん、ほうれん草、ブロッコリー、トマト、牛肝、豚肝、鶏肝などの動物の肝臓などがあります。

ビタミンAを多く含む食品:
レバー.jpg
ビタミンAは、皮膚の健康を維持するために必要な栄養素です。
ビタミンAが不足すると、皮膚が乾燥して炎症を引き起こすことがあります。
ビタミンAを多く含む食品としては、にんじん、かぼちゃ、レバーなどがあります。

抗酸化作用のある食品:
キウイ.jpg
抗酸化作用のある食品には、炎症を抑える効果があるとされています。
代表的なものとしては、ブルーベリー、キウイフルーツ、イチゴ、トマトなどがあります。

プロバイオティクスを含む食品:
納豆.jpeg
腸内環境の改善に効果的なプロバイオティクスを含む食品は、皮膚炎の改善にも役立つとされています。代表的なものとしては、ヨーグルト、納豆、漬物(添加物のない)などがあります。

反対に

頭皮脂漏性皮膚炎に悪い食べ物

脂っぽい食べ物:
油で揚げた食べ物は、過剰な脂肪分泌を引き起こす可能性があります。

ファーストフード - ファストフードや加工肉製品(ウィンナー、ハム等)には、飽和脂肪酸が多く含まれており、炎症を引き起こす可能性があります。

マーガリンやショートニングなどの加工脂肪 加工脂肪には、トランス脂肪酸が含まれており、炎症を引き起こす可能性があります。
トランス脂肪酸とは、化学的な加工によって植物油を固形化するときに作られる脂肪酸のことです。

トランス脂肪酸は、健康に悪影響を与えることが知られており、心臓疾患や糖尿病、肥満などのリスクを増加させる可能性があるとも言われています。身体のためにも、できるだけこのトランス脂肪酸は摂取したくないものですね。

また、豚肉のバラ肉やローストビーフ、ステーキの脂身などの高脂肪の肉を過剰に摂取することも避けて、(少量なら可)低脂肪の肉や、鶏肉や魚などの白身の肉を選び、焼いたり、煮る、蒸すなどの低カロリーの調理法を選ぶこともおすすめです。

カマンベール、ゴルゴンゾーラ、パルミジャーノ・レッジャーノ、チェダーチーズなどの高脂肪のチーズも大量に食べることは避けたほうが良いと言われています。

アルコール飲料
アルコールは血流を増加させ、皮膚の炎症を引き起こす可能性があります。
お酒は少量に、添加物のないものを選ぶようにしたいですね。

砂糖や炭水化物の多い食べ物
糖分や炭水化物が多い食べ物は、炎症を引き起こす可能性があります。

甘いお菓子やパン、麺類、米飯、ジュース、炭酸飲料、加工食品などが挙げられます。
フルーツジュースや炭酸飲料、甘いお菓子、炭酸飲料などには大量の砂糖が入っているので注意が必要です。

加工食品
レトルト食品、冷凍食品、パン、スナック菓子、インスタント食品
食品添加物が多量に入っていることから、炎症が起こりやすくなる可能性が考えられます。
食品添加物とは、防腐剤、着色料、甘味料、香料、酸味料、増粘剤、乳化剤、安定剤などがあります。
食品の後ろに、記載されているので確認が必要です。

過剰な摂取(毎日レトルト食品や、カップ麺など)は良くないと思います。

代替品として、新鮮な野菜や果物、魚、豆類などの自然食品を積極的に摂取したいものです。

加工食品を摂取する場合には、食品の裏に書いてある成分表を確認することや、自分で調理することで、添加物や脂肪分、糖分などを減らすことができると思います。

こうして書くと、簡単に食べれる物は、あまり摂らないほうが良さそうなのですが、日本人には昔ながらの「和食」という文化があるので、白ごはんと添加物のないお味噌汁と納豆と海苔という食事が私たちを助けてくれるのではないか、、、と思います。

そういえば、昔は小学生の頃、兼業農家のおじさん家に遊びに行くと、おやつはお芋やとうもうろこしや夏は採れたてのトマトとかでした。
それが本当に美味しかったのを今も覚えています。


ずっとそれだけというわけでは窮屈かもしれないですが、おやつも少し気にしてみるのも良いかもしれないですね。

いずれにしても何でも「摂りすぎ」は禁物ですし、ゆったり構えていきたいと思います。
他にも持病やアレルギーなどをお持ちの方は、専門医とご相談の上お願いいたします。
最後に私が見たYou Tube
これ、一回やってみようかなあと今考えています。
「砂糖を2週間やめると、身体はどうなる??」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】

2週間砂糖摂らないってできるもんでしょうか、、、?
でもすごい効果あるって期待してしまいます。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

ディバインのシャンプーローションの使用感 

皆さまこんにちは。まさみです。
今年の春は桜があっという間に満開になってしまいましたね[桜]
気づけば春爛漫、花粉もばっちばちなので、花粉症の方(私は今年から)は、気をつけたい時期ですね。

先日、読者のモリさんからご紹介いただきました
ディバインのシャンプーとローション
お試しセットを使用させていただきました。
デイバインお試し1.jpg

ディバインシリーズのディバイン オーガニックローションとディバイン オーガニックシャンプーです。
お試し価格がなんと驚きの110円なのですが、それは自信をもっているからこそできるんだろうなあと使ってみてあらためて思いました。
ディバインお試し.jpg

ディバインのコンセプトは、
「自然の生薬をそのまま幾つも組み合わせて、古法漢方そのままに煎じる、濾すの行程を純粋に守って」
いること。

ひとつの生薬を煎じた煎液には4000種類強の成分が含まれているそうです。
すごいですよね。
この数多い成分が組み合わさることで回復力の根源である頭皮・毛髪・肌に直接働きかけて自然治癒力を高めてくれるというコンセプトです。

ローションアップ.jpg


このサンプルがとても良かったので、シャンプー本体を買ってみました。
ディバインシャンプー2.jpg

こんな新聞記事も同封されてました!
ディバイン新聞記事.jpg

サンプルの時は気づかなかったのですが、本体を購入して毎日使ってみると、、、
ごめんなさい
私の髪には合わないようで、かなりきしんでしまうことと

頭皮脂漏性皮膚炎状態の、頭皮がまったく良くならない(逆に毎日白いかさぶたができて、剥がしてしまう)こと

から、ディバインシャンプーは残念ながら私の頭皮には合わないこととなってしまいました(涙)

ただ、サンプルは110円で購入できますので、お試ししてみて、頭皮に合う方はそのまま続けられてくださいね。

ということで、また私の頭皮脂漏性皮膚炎「すこやか地肌」販売終了後の、頭皮美容液探しは続くことになりました(涙)

今のところは、カダソン薬用シャンプーとコンディショナーが私の頭皮には一番あっている状態です。

カダソンシャンプー&トリートメント.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

ディバイン お試しセット シャンプーV・ローション 

こちらのブログに2023年1月にいただいたコメントの中で

「色々試してみて、やっといいローションが見つかったので報告させて頂きました。コスパもかなり良いです。 色々試して頭皮も荒れまくっていたのですが、こちらのローションを使用してからは、すかやか地肌時代の頭皮に戻りました」
と読者さんが紹介したくださったのが

ディバインオーガニックローション

もともとこの読者さんは、私と同じ「すこやか地肌」愛用者でいらして、2022年の11月には次のコメントをいただいていました。(ありがとうございます)

「ブログ拝見させて頂き、共感しかありません。私もすこやか難民の1人です。 販売が終了してから、頭皮の状態は悪化し、色々と代替え品を探して彷徨っております。が、すこやか地肌に匹敵する良いものがみつ からず、逆に悪化し絶望感しかありません。 私も、すこやか地肌で人生が激変したと言っても過言ではありません。 再販を熱望するメールも会社に送りましたが、再販予定はございません。との回答でした。本当に残念です。 いいものが見つかれば是非紹介して欲しいです。よろしくお願いします」
というもので、多分この読者さまもいろいろ試してみてくれていたのだと思います。

その間、私のほうもいろいろ試してみました。

が、まだ「これ!」というものが見つからず、なんとか
カダソンシャンプー
とコンディショナー

でしのいでいました。

ファムズベビーのエンジェルモイスチャー
ファムズベビー3.jpg
を購入して、使って試していたのですが、
「悪くはならないけど、これといって改善もできない」
という結論に達してしまいました。
なぜかと言うと、やはりファムズベビーは頭皮に特化したものではなく、
「保湿」「バリア機能アップ」にはとても効果があると思うのですが、私が患っている
頭皮脂漏性皮膚炎の一番やっかいな

「強烈なかゆみを抑える」

「弱りきってしまっている頭皮の改善」

を担ってはもらえないと思いました。

(もちろんファムズベビーの商品は素晴らしく良い、とこれは太鼓判をおします。赤ちゃんやお肌が弱い方には、本当におすすめします。全く刺激もなくとても良かったことはお伝えしておきます)

他にも、試してみたのですが、やはり私の頭皮にはあわず、
皮膚科に行き、強いステロイド薬を出してもらいましたが、
ステロイド剤.jpg

強烈なステロイド薬は塗布してもまったく進展がありませんでした。

なので、読者さんがおすすめしてくださったディバイン・ローションとシャンプーのお試しセット

ディバインローション1.jpg

を購入してみました。
これはなんと
110円で購入できます!

ディバインのシャンプーとローションは、「古漢方製法」という自然の生薬をそのまま煎じて、濾すという行程をとる煎液が配合されています。

煎じているので、煎液にはなんと4000種類強の成分が含まれているそうです。
煎じているのは、甘草や十薬、決明子の独自の組み合わせの自然の草根木皮とのこと。

もともと甘草のグリチルリチン酸には抗炎症作用があるため、肌荒れなどの炎症を抑える効果もあり、十薬には殺菌・抗菌効果があるため、肌荒れの原因となる細菌の働きを抑制し、さらには新陳代謝を促し、肌の生まれ変わりを促進する効果があります。

でも、それらを煎じて、濾すことで4000種類強の成分になるなんて、本当すごいですね。

このディバイン・オーガニックローション、シャンプーともに、防腐剤は一切無添加なので頭皮脂漏性皮膚炎で、荒れてしまっている状態でも安心といえます。

ディバインローション2.jpg

ディバイン・オーガニックローションをつけてみましたが、とても良い感じです。
商品への信頼感があるので、安心して頭皮に塗布できますし、かゆみがおさまっている感じがします。
シャンプーは今日使ってみて、またご報告しますね。

お試し用サイズは、お1人1回限りですがなんと110円なので、気になる方はぜひお試しください。(決済方法がクレジット決済のみとなるそうです)

ディバイン お試しセット シャンプーV・ローション

まさみももう少し使ってみて、良さそうならこれをすこやか地肌代替品として、使っていこうと思っています。

読者のモリさん良い情報をありがとうございました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

「すこやか地肌」に変わる頭皮美容液を探せ 

みなさまこんにちは。
ご無沙汰しております。もう12月に入ってしまいました。街はクリスマスですね。
クリスマス1.jpg
11月にいただいたコメントで
「すこやか地肌難民です!すこやか地肌を再販を熱望するメールも会社に送りましたが、再販予定はございません。との回答でした。本当に残念です。 いいものが見つかれば是非紹介して欲しいです。」

という旨のうれしいお言葉をいただきました。

「すこやか地肌」が販売終了してしまった後は、私も頑張っていろいろアンテナを張り巡らし、良さそうと思うものを試してみました→「悲報すこやか地肌‥販売終了 そして代替品見つかりました」
が、しっかり頭皮にあったものは、2種類ほどで、あとはもう荒れに荒れてしまいました。

私の頭皮は一度荒れた方向に傾いてしまうと、治るまでにかなりの時間を必要としてしまいます。
かゆみ
→脂漏性の白いかさぶた
→白いかさぶたをはがす
→血がでる
→さらにかゆみ
→掻いてしまう
→さらに荒れる
という負の悪循環に陥ってしまいます。
荒れに荒れた状態.jpeg
↑荒れに荒れてしまうとこんな状態になります(涙)

なので、新しい頭皮美容液を試す勇気がなかなかでてきませんでした。
現在のところは、脂漏性に特化したカダソンシャンプーとリンスでなんとかしのいでいるのですが、日中かゆみがひどくなった時などに、「すこやか地肌美容液」のように、すっとつけれる美容液をあと何個か試してみたいなあと考えてはいました。

勇気がでない私でしたが、いただいたコメントに励ましていただいて「良い物を見つけて、今頭皮脂漏性皮膚炎で悩んでいらっしゃる方に紹介させていただこう!」と俄然やる気がでてきました。

そこで、いろいろまた探しています。
何個か候補があるのですが、そのうちの一つがこれです。

ファムズベビーのエンジェルモイチャー

ファムズベビーは、赤ちゃん用なのですが、病院でも採用されているスキンケアシリーズです。

肌にバリア層を作り、さまざまな肌ダメージの要因から保護し、さらには肌のバリア機能を高め、自然治癒力を高めるスキンケアとのこと。

ファムズベビーのエンジェルモイスチャーは、榊原温泉(三重県津市)の美肌の温泉水で理想的なミネラルバランスで、肌サイクルの正常化を保てる敏感肌(赤ちゃん)もOKなので、頭皮用美容液ではないけれど、期待できるのではないか?と私は考えました。

頭皮脂漏性皮膚炎の場合、頭皮の脂が過剰に出過ぎてしまうために、バランスが崩れ、かゆみや白いかさぶたとなって頭皮が荒れていきます。

頭皮の水分をたっぷり保持することや、肌サイクルの正常化を促してくれることで、頭皮バランスをととのえてくれるのではないか?と思います。

ファムズベビーエンジェルモイスチャーは150mlで定期便だと1,980円
ファムベビー.jpg

定期便は28日間返金保証付きでさらには送料無料なので、一度試してみたいと思います。
Fam's Baby

届いて使ってみて、また報告しますね!





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

急に寒くなってきました。体調不良でシャンプーできないと困ります。 

みなさまこんにちは。
急に秋本番のような、肌寒いお天気になってきましたね。

今日は日中も気温があがらずに、トレーナーを着ています。
朝晩もぐっと冷え込んできたらもうすぐ紅葉の季節になりますね。
紅葉.jpg

私が住んでいる京都は、観光名所が多くて(観光名所しかないけど)紅葉の季節になると、どこも大勢の人で賑やかになります。

コロナがはじまってからはあまり行けなくなっていましたが、今年は紅葉で有名な醍醐寺を訪ねてみたいと思っています。

さてさて、秋になった途端、夏の疲れがでたのでしょう。体調を崩してしまいました。
3日間もお仕事を休むほどの絶不調
体調くずした.jpg
(イメージ写真です。私ではありません)
とにかく微熱が続いてだるくて、食欲もあまりなくふせっていました。
そんな時はお風呂にも入れないので、頭皮脂漏性皮膚炎持ちの私はとても困ります。

頭皮脂漏性皮膚炎を患ったことがある方ならわかると思いますが、「シャンプーはとにかく毎日」することが鉄則なのです。

頭皮が脂漏に傾いているわけですから、普通より脂が多いので、洗髪ができないと、脂が増殖してしまい「白いかさぶた」になってしまったり
頭皮2022 10.jpg
そのかさぶたをはがしてしまい、炎症が起きてしまったり、かゆみが出てしまうからです。

洗髪できない状態が2、3日と続いてしまうと悪化していきます。

案の定、私の頭皮も荒れの方向にいってしまいました。こうなると、かゆみがでてきてしまい、また白いかさぶたが多くなるために、かさぶたを剥いでしまい、炎症につながるという悪循環が起きてしまいます。

私の場合は、3日間寝ていたら体調が少し回復してきたので、寝込んでから4日目にお風呂に入れました。

荒れてしまった頭皮におそるおそるカダソン薬用シャンプーをしっかり泡立てて使ってみました。
カダソン泡立ち.jpg

なるべく泡で頭皮を包みこむように優しく指の腹で洗うようにしたところ、全然沁みなくて気持ち良く洗えました。

カダソン薬用シャンプーは医薬部外品であり、脂漏性の頭皮に特化したシャンプーなので、洗いあがりはすごくさっぱりします。

髪がきしむほどではなくて、汚れや脂は取り除いてくれるのですが、さらさらとした感じに髪がおさまってくれます。

その後にカダソン薬用スカルプトリートメントを髪の先のほうにだけつけて、洗い流します。
カダソン薬用スカルプトリートメント.jpg

このトリートメントはかなりさらさらになるので、私には少量で十分な感じです。

3日間も洗髪しなかったことはここ最近なかったことなので、頭皮へのダメージが大きかったのですが、そこから毎日洗っているとだんだんと頭皮の状態が落ち着いてきました。

カダソン薬用シャンプーと薬用スカルプトリートメントは、今本当に私の味方になってくれています。ありがたいです。
↓   ↓   ↓

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

頭皮の猛烈なかゆみ対処法 

こんにちは。まさみです。

今年の夏は本当に暑かったですね。毎日朝出勤前から汗がダーっとでて、また夕方帰る時に汗だらけになり、とにかく汗、汗、汗の夏でした。
そして、気づけば、何の思い出も作れないまま夏が終わってしまいました(涙)

頭皮にも汗をかくことから、私が患っている(完治したあと再発)頭皮脂漏性皮膚炎もなかなか思うように良くなってくれませんでした。
頭皮白いかさぶた2022夏.JPG

夏場の猛烈なかゆみは、心が萎えてしまいますしダメージが大きいです。
さらに、猛烈なかゆみとかゆみをガマンできずに剥いでしまう白いかさぶた(脂のかたまりのような)が、気持ちをどんよりとさせてしまいます。

15年もの間患った頭皮脂漏性皮膚炎ですが、私は「すこやか地肌」という頭皮美容液と、自分自身の心のあり方や、生活習慣の見直しで、完治しました。

しかし、二年前にパーマ液を美容室で直接つけられるというハプニングから、再発。

さらには、頼みのツナであった「すこやか地肌」が販売中止になるというショックな出来事が続きました。

「すこやか地肌」については、ストックがまだ少しあったことから、今も大事に使ってはいるのですが、もうそろそろ完全に無くなりそうです。

代わりの美容液をみつけようと必死にあれこれ試してみたのですが、今のところ代わりになる物は見つからず、なんとかシャンプーとコンディショナーだけはすごく頭皮に合った物に出合うことができました。

猛烈なかゆみが起こった時の対処法

1、猛烈なかゆみが頭皮に起こった場合、迷わず皮膚科受診をおすすめします。

ただ、かゆいだけだ。すぐ治るだろう。
忙しいから、病院に行く時間がない。
かゆみなんて放っておいても大丈夫。恥ずかしい。

そんな気持ちで、なかなか皮膚科に行けなかった私が、その後15年もこの頭皮脂漏性皮膚炎というやっかいな皮膚炎とつきあい続けなければいけなかったのは、初期対応が間違っていたことも大きな原因だと思うのです。

すぐに、皮膚科に行って診断してもらう(もちろん頭皮脂漏性皮膚炎でなくても)ことは本当に大事で、病名や原因がはっきり分かることで、自分での対処法を検討できると思います。

皮膚科ではかなり強いステロイド剤が処方されますので、最初は使っても長い期間使い続けることは避けたほうが良いと私自身は思います。

2、頭皮にあうシャンプーで優しく毎日洗う

この「頭皮にあうシャンプー」ということが、私たち頭皮にトラブルを持つ人には、かなり重要だと思います。

このブログで何度も話しているように私自身あわないシャンプー(私の場合は、コラージュフルフル)を使い続けてしまい、頭皮の炎症がひどくなり、ハゲができて大変だった経験があります。
かゆみがさらに激しくなって、夜中は頭中かきむしり、髪の毛は抜け、血まみれになっていました。
思い出すだけでもゾッとします。

今私の頭皮脂漏性皮膚炎持ちの頭皮にあるシャンプーとトリートメントはこちらです。

カダソンシャンプー&トリートメント.jpg
カダソン薬用スカルプシャンプーは「頭皮脂漏性」に特化していて、洗ったあとかゆみがおさまり、さらっとした感触がとても気持ち良くて、安心して使えます。

カダソン薬用スカルプトリートメントは、髪がサラサラになって、かゆくなりません。(頭皮に合わないトリートメントは私の場合すぐにかゆくなってしまいます)
スカルプトリートメント.jpg

カダソンシャンプー&トリートメントは、脂漏性に特化した医薬部外品で「すこやか地肌」が生産中止したあと、私の強い味方になってくれています。

たくさんのシャンプーやトリートメントを試してみて、今カダソンが一番良いです。
脂漏性皮膚炎のための99%天然由来成分シャンプー【KADASON(カダソン)】


3、アルコールや辛い物など刺激物を避ける
ビール2022夏.jpg

かゆみが猛烈な時は、お酒や辛い物などの刺激物は絶対に避けるべきです。

アルコールは、胃・小腸から吸収され、肝臓で代謝されますが、摂取されたアルコールの2-10%は、そのまま血液中を循環し、腎臓から尿になり、皮膚からは汗として体の外に排泄されると言われています。
そのままのかたちで血液中を循環すると、炎症が起こっている皮膚炎をさらに刺激するので、かゆみが増してしまう可能性も高いです。

辛みの代表ともいえるカプサイシンが体内に吸収されると、体が熱くなったり、汗が出たりします。
それが刺激となって頭皮の猛烈なかゆみがさらに増してしまうこともあります。

頭皮のかゆみがひどい時はアルコールと刺激物は避けたほうが良いと思います。

4、頭皮の猛烈なかゆみがある時は、短髪にするに限る

頭皮に猛烈なかゆみがある場合、女性・男性・ジェンダーレスの方問わず、短髪に限ると思います。
長い髪の場合、汗で蒸れてしまってよりかゆみがひどくなってしまったり、洗髪を頻繁にするのが面倒になってしまう可能性もあるので、短髪が良いと思います。

少しでも風通しの良い髪型をおすすめします。

私もこの夏はショートヘアにしました。バッサリ髪をきり、しばらくはパーマもカラーもせずに乗り切りたいと思います。

今、頭皮のかゆみや頭皮脂漏性皮膚炎で悩んでいる方が一日も早く、かゆみや頭皮脂漏性皮膚炎から解放されますように。一緒に頑張っていきましょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

うるおい地肌 セラミド化粧水 

皆さんこんにちは。まさみです。
夏と雨.jpg
6月はどうしちゃったんだ?というほど暑くてジリジリしていましたが、7月に入って梅雨のようなジトジト雨で、お天気逆戻りですね。

こんな雨続きの時は、お部屋も湿気がちなので、なるべく換気したり、扇風機やサーキュレーターで空気を回してカビ防止気をつけたいですね。

おかげさまで私は、15年もの頭皮脂漏性皮膚炎とたたかってきたものの、「すこやか地肌」という頭皮美容液のおかげと、生活習慣や食生活などを見直したおかげで、完治しました。

そして、2年前に、パーマ液が頭皮についてしまったことから頭皮脂漏性皮膚炎を再発。
頭皮ひどい時.jpg
↑ハゲができてしまい、白いカサブタがボロボロと出て、炎症がひどかったです(涙)

さらに、頼みの綱だった「すこやか地肌」が製産中止という、八方塞がりの状態でした。

もちろん皮膚科にも再度診察してもらって、薬もだしてもらったのですが、ステロイドを長く使い続けることに、本当に抵抗があります。

さらには、ステロイドだけでは、あまり良くならないということも今回実感しました。

それで、ネットで探しに探して(ドラッグストアで試したけれどすべてダメだった過去があります)見つけたのが、カダソン薬用シャンプー&トリートメントだったのですが、頭皮美容液(シャンプー後などに頭皮につけるもの)を探していたのですが、ちょっと良いものがありました。
うるおい地肌1.jpg

うるおい地肌セラミド化粧水
これは頭皮に特化したものではなく、化粧水として全身に使えるものです。
頭皮には
脂漏性
フケ
かゆみ
保湿
に有用で、肌のバリア機能をととのえて、荒れてしまった肌を整えてくれる効果と
9種類のボタニカルと保湿効果で、うるおいをキープしてくれる効果と
天然のオリゴ糖が肌の善玉菌を増やしてくれて、清浄な環境をキープしてくれる
という効果があります。
うるおい地肌2.jpg

アルコール オイル エタノール 合成着色料 合成香料 鉱物油 タール系色素 合成ポリマー 紫外線吸収剤 シリコン パラベン 酸化防止剤
など頭皮や肌に良くないものは完全に無添加です。
うるおい地肌5.jpg
荒れた頭皮を整えてくれて、脂漏性に傾きやすい頭皮状態を健全に保ってくれて、フケ、かゆみを抑えてくれます。
うるおい地肌3.jpg
炎症がある時には使用しないほうが良いと思いますが、フケ・かゆみに悩んでいたり脂漏性頭皮の方はぜひおすすめです。
↓ ↓ ↓
うるおい地肌
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:美容
前の10件 | -