google-site-verification=wUlLTR2sYeAyiHQA3ecSd-tv1k3r5krQ2HBlRGlbzRU 妊婦でステロイド剤(頭皮湿疹用)は危険?すこやか地肌は安全?:頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)が治った私の体験談:So-netブログ
SSブログ

妊婦でステロイド剤(頭皮湿疹用)は危険?すこやか地肌は安全? 

妊婦でステロイド剤(頭皮湿疹用)は危険?すこやか地肌は安全?.jpg

妊娠6ヶ月の妊婦さん(カナさん)より、

妊婦でもステロイド剤は使っていいのか?

すこやか地肌なら安全なのか?

という質問をいただきましたので、回答します。

カナさんからの質問


現在妊娠6ヶ月目なのですが、妊娠して以来、今までになかったようなお肌のトラブルが出て困っています。

特に、頭皮がガサガサしていて、大量のフケが出るようになってしまいました…

頭のかゆみも我慢できないし、妊娠中のストレスはよくないと聞くので、思い切って皮膚科を受診したところ

脂漏性皮膚炎

と診断されて、「アンテベートローション」というステロイド剤を処方されました。

ただ、ステロイド剤は副作用が強い… とも聞くので使用するのが心配です。
(皮膚科では大丈夫とは言われましたが…)

それで、いろいろ調べているうちに、こちらのブログに辿り着いたのですが、ステロイド剤は使用せずに、紹介されている「すこやか地肌」という美容液を使ったほうがいいでしょうか?

また、すこやか地肌は妊婦が使用しても安全ですか?

アドバイスいただけるとありがたいです。

ブログ管理人まさみの回答


アンテベートローションは私も過去に、皮膚科で処方されて使用していた時期があります。

アンテベートローション.jpg

アンテベートローションは、かゆみの軽減と、炎症を抑える働きをしてくれるステロイド外用薬で、脂漏性皮膚炎と診断された場合には処方されるケースが多いメジャーなお薬です。

ただ、アンテベートローションは、かゆみと炎症を抑えるだけで、脂漏性皮膚炎の原因である真菌を退治する効果はないので、通常は、別の抗真菌薬と合わせて処方されることが多いと思いますが、カナさんは、単体で処方されたのでしょうか?

あとは、妊娠中ということであれば、アンテベートローションに限らず、ステロイドの使用はについては慎重になったほうがいいと思います。

ステロイド外用薬の強さランク


ステロイド剤には効果の強さによって5段階のグレードに分かれています。

効果の強いものから順番に

Ⅰ群 Strongest (ストロンゲスト)
 もっとも強い。Ⅱ群のVery Strongでも効果がないほどの重症時に使用

Ⅱ群 Very Strong (ベリーストロング)
 とても強い。重症時の第一選択薬として使用

Ⅲ群 Strong (ストロング)
 強い。中等症時の第一選択薬として使用

Ⅳ群 Mild (マイルド)またはMedium(ミディアム)
 普通。軽症時の第一選択薬として使用

Ⅴ群 Weak (ウィーク)
 弱い。顔面に使用することがある

ステロイド外用薬には、上記のようなグレードのランクがあります。

そして、一般的に、強度(効果)が強いほど、副作用のリスクも高くなります。

カナさんが処方された
アンテベートローションは、
Ⅱ群 Very Strong (ベリーストロング)に分類されていて、
とても強いステロイド外用薬です。


なので妊婦さんということを考えるとちょっと心配です。

気になったのでGoogleで調べた情報を以下に記しますね。

アンテベートローションの副作用とは


アンテベートローションで発症する可能性のある副作用は…

免疫力低下 皮膚萎縮 刺激感 毛のう炎・せつ ざ瘡様発疹 白癬 皮膚乾燥

などが明記されています。

さらにかなり気になるのが…

アンテベートローションの使用上の注意として

×妊娠中は大量または長期にわたる使用は避けてください。

×授乳中は大量または長期にわたる使用を避け、授乳については医師に確認をとって行うようにしてください。

×12歳未満の子供は大量または長期にわたる使用を避けてください。

とあることです。

皮膚科の先生の判断ではOKだったとは思いますが、リスクがあることは知っておいたほうがいいと思います。

すこやか地肌は妊婦さんでも安心・安全なのか?


すこやか地肌は妊娠中でも安全に使えるか?

に対する回答ですが、妊娠中でも大丈夫です。

すこやか地肌の公式サイトでも、下記のように説明されています。
↓  ↓  ↓
すこやか地肌は妊娠中・妊婦でも安心・安全か.jpg

Q、(すこやか地肌は)子供や妊娠中、男性にも使えますか?

A、すこやか地肌は敏感肌用につくられており、刺激が強い成分は配合しておりませんので、お子様や妊娠中の方にもお使い頂けます。男女兼用で幅広いお客様にご利用頂いております。

としっかり明記されています。

ということで、妊娠中のリスクを絶対に避けたい…

のであれば、ステロイド外用薬はいったん置いておいて

すこやか地肌を使ってみるのが良いかと思います。

私の場合は、逆にステロイドの使用をやめて、すこやか地肌を使い出したことで、脂漏性皮膚炎が完治しましたよ。


〝最安値&返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
最新情報
たった今、すこやか地肌公式サイトを見たら
初回限定のモニターキャンペーン価格が大幅に下がってます。
底値の今がチャンスです!
↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。