google-site-verification=wUlLTR2sYeAyiHQA3ecSd-tv1k3r5krQ2HBlRGlbzRU シャンプーの後はしっかり乾かす!:頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)が治った私の体験談:So-netブログ
SSブログ

シャンプーの後はしっかり乾かす! 

シャンプーのあとはしっかり乾かす.jpg
【兵庫県・28歳・ゆか】


今までに何度か頭皮に発疹ができたことがあります。
痒いなと思って掻いてみると発疹があり、発疹があると知らずに強く掻くのでとても痛い思いをしたことが何度かありました。

最初に発疹が気になったのは中学のときで、病院に行くとそのときはニキビと言われました。
私はニキビが出やすい体質で、頭にもニキビができるのかと驚いた覚えがあります。

頭皮の発疹はほぼ夏にできていました。
汗で髪が蒸れて発疹ができていたのだと思います。

加えて私は夏は暑いので、シャンプーの後は扇風機で髪を乾かしていました。
扇風機では渇きが遅く、生乾きのまま就寝した日も何度かありました。
そういったことも頭皮に発疹ができた原因になったのだと思います。

最近では夏は扇風機である程度髪を乾かした後に、仕上げとしてドライヤーで乾かすようにしています。
そうすることで、髪がしっかり乾き、あまり発疹ができなくなりました。

また、毎日髪を洗うようにしています。
中学のころは毎日髪を洗っていなかったので、発疹の原因にもなっていたと思います。

ただ、この前テレビで髪を洗いすぎるのは頭皮に悪いと目にしたので、外出する予定がない日はあえて髪を洗わないようにしています。

でも、一日洗わないだけで頭皮が痒くなったり臭ったりしてしまうことがあるので、洗った方がいいのか洗わない方がいいのか、どちらが本当に頭皮にとっていいのか悩んでいる最中です。

外出の予定がないからとシャンプーをしていない日に突然誘われることもあり、シャンプーをしていない理由で何度か断ったこともあるので、そういった面でも悩ましいところでもあります。

なんにせよ、頭皮は綺麗に保つことが一番です。

シャンプーの回数は個人の自由ですが、生乾きは菌が繁殖しやすくなるので、しっかりと乾かすことが大切だと思います。

頭皮湿疹:まさみプロフ2-80.jpg管理人まさみからの一言

ゆかさん…体験談の投稿ありがとうございました。

頭皮湿疹には「生乾き」は特に気をつけたいところですね。

ゆかさんがおっしゃるように、菌が繁殖しやすくなったり、頭皮のバリア機能も弱まってしまうように感じます。

毎日のシャンプーは、私は頭皮トラブルがある場合は、毎日洗ったほうが良いと思っています。

特に私のように脂漏性皮膚炎の場合は、毎日のシャンプーは絶対欠かせないんですよね(涙)

ありがとうございました。 〝最安値&返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、よかったら参考にしてください。
↓  ↓  ↓ 最新情報 たった今、すこやか地肌公式サイトを見たら 初回限定のモニターキャンペーン価格が大幅に下がってます。 底値の今がチャンスです! ↓  ↓  ↓ 「すこやか地肌」を最安値で購入する方法 すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg 【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】 (※20万アクセスを超えました…!!) 頭皮かさぶたブログ閲覧数20万PV.jpg ↓  ↓  ↓ 15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟 15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。