google-site-verification=wUlLTR2sYeAyiHQA3ecSd-tv1k3r5krQ2HBlRGlbzRU 洗いとすすぎ、そしてシャンプーの交互使用:頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)が治った私の体験談:So-netブログ
SSブログ

洗いとすすぎ、そしてシャンプーの交互使用 

男性頭皮.jpg
【栃木県・30代・まーさ】

きちんとシャンプーしたのに、なんだか痒かったりフケが出たりすることってありますよね。

シャンプーが合わなかったり、洗い方が合わなかったりと様々な理由があると思います。

今回は、私が痒み、フケ対策にしたことを簡単に挙げてみます。

まず洗い方です。

洗い方といっても人それぞれで結構違っていたりしますよね。

特に疲れた日などは流れ作業のようにシャンプーしてしまって、洗う場所がかたよりがちになってしまいます。

私の場合、痒みやフケが出る場所はいつも決まっていました。

髪の生え際や、うなじ辺りです。泡が目に入るのを気にしてしまって生え際の汚れが落とし切れていなかったようなのです。

そしてすすぎです。

ただ単にシャワーで流すだけだったのですが、シャンプーやコンディショナーをしっかり落とし切るために、洗う時と同様生え際や髪の毛の根元をマッサージするようにしました。

生え際など細かい所もしっかり洗う、洗った後はシャンプー等の洗髪剤をしっかりと落とす、よく言われてる事ですが本当に大切なんですね。

最後に挙げる頭皮ケアは「シャンプーを日によって変える」です。

私は特にこだわりはないのでドラッグストアのセール品を買っていました。

今現在も使っているのですが、ソフトインワンと交互に使っています。

理屈は分からないのですが、適度な周期で交互に使うと痒み、フケ対策に効果抜群でした! 

一時期悩んでいたのは何だったの……? と逆に拍子抜けした位です。

シャンプー、コンディショナーは髪質が整いますが、ソフトインワンのようなお子様向けとしても使えるシャンプーは頭皮に優しいのかもしれません。

いきなりソフトインワンを使うのが心配な方は、休日の前日に試してみてください。

管理人まさみからの一言

まーささん…体験談の投稿ありがとうございました。

シャンプーを交互に使うことで、痒みが回避されたんですね。

本当にその方その方で、いろんな方法があるんだなあと思いました。

ご自分にあう方法が見つかって、頭皮トラブル回避できることを祈っております(^o^) 【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】 (※20万アクセスを超えました…!!) 頭皮かさぶたブログ閲覧数20万PV.jpg ↓  ↓  ↓ 15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟 15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。