google-site-verification=wUlLTR2sYeAyiHQA3ecSd-tv1k3r5krQ2HBlRGlbzRU 脂漏性皮膚炎でもらう皮膚科の薬 副作用の心配:頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)が治った私の体験談:So-netブログ
SSブログ

脂漏性皮膚炎でもらう皮膚科の薬 副作用の心配 

最も強いステロイド剤


私が15年間患った脂漏性皮膚炎 皮膚科で最初にもらった薬は、

この「デルモベートスカルプローション」でした。
↓ ↓ ↓
脂漏性皮膚炎 液体薬.jpg

確かに良く効くお薬で、最初の頃、これをつけてかゆみがおさまったことに、
正直本当にほっとしたことを覚えてます。


でも、やはりステロイド剤なのです。

良薬は口に苦し…
良く効く薬はまた副作用もきついものがあるのが事実です。

デルモベートの副作用を調べてみました。

デルモベートスカルプローションの副作用
↓ ↓ ↓

主な副作用は、一過性の刺激感、毛のう炎・せつ、皮膚の刺激感等です。

下記の副作用はめったに起こりませんが、念のためご注意ください。

お薬を使用していて下記のような初期症状が出た場合は、すぐに医療機関に行き飲んでいるお薬を医師に伝えて指示を仰いでください。

・眼圧亢進
頭痛、まぶしい、眼が乾く、眼の痛み、視力の低下、明るい光を見ると光の輪が見える

・緑内障
急激に発症する場合:急激に目の充血、目の痛み、目のかすみ、頭痛・吐き気を生じる。遠視眼、中高年女性に発症しやすい
慢性に進行する場合:初期には症状はあっても軽微だが、進行すると視野の中に見えない部分がある、視野が狭くなる症状がみられる

・白内障
かすんで見える、まぶしい、視力の低下

などです。

主な副作用は、
一過性の刺激感、
毛のう炎・せつ、
皮膚の刺激感等

とありましたが、「毛のう炎」って何でしょう…

毛のう炎というのは、皮膚にポツポツとニキビや吹き出物みたいに湿疹がでる皮膚炎です。

「毛のう炎」がひどくなり深いところまで広がってしまうと「毛のうせつ」になってしまって、切開しなければならない場合もあるそうです。



強いステロイド剤を使い続ける?それとも…


主な副作用は連想できそうな症状ですが、特徴的なのは、「目」にでてしまう副作用です。

滅多にない…でもしかし、副作用としてあるというのは、使う患者側が知っておかなければならないことですね。

「デルモベート」はステロイド剤の中でも5段階中でも1群に分類されている「最強」の強度の薬です。

使い続けるというよりは、皮膚の炎症をおさめて、良い皮膚状態にする時に重点的に使っていくのが私はいいと思っていました。

なので、ものすごくガマンできないかゆみの時は重点的に使って、ガマンできないくらいのかゆみがひいたら、使うのを控えていました。


このステロイド剤の使い方は、いろいろな考え方があると思いますが、私自身は「使用期間が短ければ短いほど良い」と考えています。

「症状がおさまったら、一旦使用をやめる」

ことで副作用を最小限にとどめられるのではないかと思います。


15年間のあいだに、頭皮のかゆみがおさまった時があったのですが、頭皮がおさまったと思ったら、耳の後ろがこんなに赤みを持って炎症を起こしてしまった時がありました。

耳の後ろ.jpg

この時に出された薬が「リンデロンVG軟膏」です。

脂漏性皮膚炎 塗り薬

リンデロンVG軟膏
リンデロンは、ステロイド剤の中でも3番めの「強力」の強さの部類に入ります。

液体のデルモベートが「最も強力」なステロイド剤です。

でもこのリンデロンもかなり強めの薬で、副作用の心配もあります。

リンデロンVG軟膏の副作用は
↓ ↓ ↓

リンデロンによる、代表的な副作用
リンデロンによる代表的な副作用として、
下痢や吐き気、嘔吐、胃痛、胸やけ、
くちの乾き、食欲不振、不眠、頭痛、
めまい、筋肉痛、関節痛、むくみ、
血圧上昇、にきび、多毛、脱毛
などがあげられます。

作用が強力なため、大量に使用したり、長期間使用すると、重大な副作用を招く可能性があります。

その場合でも、あくまでも病気の症状を一時的に抑える目的で使われます。

また重大な副作用として、うつ状態や感染症、けいれん、血栓症、白内障、精神変調などがおこる可能性もあるので注意が必要です。


もちろん副作用は、必ず出る… というものではないでしょうし、
副作用にだけ目を向けていたら薬なんて使えない!
という声もあると思うのですが、
やはりこの副作用を見ると、長年使い続けるのは怖いのです。


薬で抑え込むのではなくて、ちゃんと治したい!
これは皮膚科の病気を持った人共通の気持ちかもしれませんね。



まとめ


私が脂漏性皮膚炎を完治できたのは、以下のことを地道に改善してきたからです。

①食生活

②生活習慣

③ストレスの軽減

④自分にあう頭皮ケア


長い長いトンネルを抜けて脂漏性皮膚炎が完治できました。
(※くわしくは過去記事を読んでください。)
 ↓  ↓  ↓
脂漏性皮膚炎に良い食べ物、生活習慣 私が取り組んだ4つのこと


脂漏性皮膚炎は、こじらせると本当に長い年月苦しんでしまいます。

頭皮からは汗や皮脂が分泌されています。

脂分は毛髪を保護するために必要なのですが、私のように、炎症を起こしたり、脂が過剰に出る状態になってしまうと、皮膚炎が起こります。

また、ストレスや生活の乱れ、食生活の乱れなどで「自立神経」の働きが乱れると、頭皮の抵抗が落ちてしまうと言われています。

「自立神経」とは呼吸や消化など、意識にのぼることなく生命を維持してくれている神経のことを言います。

頭皮の抵抗力が落ちれば、バランスが崩れたり、炎症が起こっても回復が遅かったり、菌が広がったりとしてしまい、自律神経の働きが大切なことが分かります。


脂漏性皮膚炎の時に皮膚科で出されるステロイド剤も上手に使えば薬になり、また毒にもなってしまう強い薬だということは理解したいと思っています。

最終的に私が脂漏性皮膚炎を完治できたのは「すこやか地肌」のおかげだったのですが、「すこやか地肌」にはステロイド剤のような副作用を心配する必要もなく
サクラ葉エキス
ワサビ根発酵エキス
ヒアルロン酸、コラーゲン、アルゲエキス(アルゲという藻類から抽出された保湿効果高い)アロエエキス、オクラ果実エキス
が配合されていて添加物(シリコン、鉱物油、合成香料、合成着色料、紫外線吸収剤、キレート剤、エタノール、パラベン)も入っていないので安心です。


すこやか地肌 液体.jpg

実際に頭皮に使うと、最初にスーッとかゆみがおさまるのを感じます。

1本使い続けるとすごく良いのが髪の毛にツヤがもどってくるのを感じれる時です。

ハゲまでできてしまっていた頃を考えると感無量です。

すこやか地肌頭皮湿疹から薄毛と抜け毛.jpg



〝最安値〟&〝返金保証付き〟で
「すこやか地肌」を購入できる方法をまとめたので、
よかったら参考にしてください。

↓  ↓  ↓
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法

すこやか地肌を最安値・全額返金保証付きで通販で購入する方法.jpg


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました