google-site-verification=wUlLTR2sYeAyiHQA3ecSd-tv1k3r5krQ2HBlRGlbzRU 脂漏性皮膚炎に効果のある食べ物ベスト5【第3位】旬の果物:頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)が治った私の体験談:So-netブログ
SSブログ

脂漏性皮膚炎に効果のある食べ物ベスト5【第3位】旬の果物 

脂漏性皮膚炎に効果のある食べ物ベスト5【第3位】旬の果物.jpg

前回までの記事
↓  ↓  ↓
脂漏性皮膚炎に効果のある食べ物ベスト5【第5位】緑黄色野菜

脂漏性皮膚炎に効果のある食べ物ベスト4【第4位】良質なタンパク質

の続きです。

脂漏性皮膚炎に効果のある食べ物【第3位】


脂漏性皮膚炎に効果のある食べ物ベスト3【第3位】は…

旬の果物

です。


頭皮脂漏性皮膚炎で頭皮が弱っている場合は、

第4位にあげた「良質なたんぱく質」

の他に、髪の毛を元気にしたり、白髪予防にもなるビタミンが必要になってきます。

そのビタミンがたっぷり入っているのが、

「旬の果物」

です。


あくまで、私の体験の中ですが、「脂漏性皮膚炎に効果のある食べ物」の第3位は「旬の果物」です。

果物には、旬があって、その時々に体に必要な栄養素などが含まれています。

春は
いちご キウイ デコポン メロン

頭皮湿疹と脂漏性皮膚炎の食事・食べ物春の果物.jpg

夏は 
すいか スモモ 甘夏 ビワ モモ

頭皮湿疹と脂漏性皮膚炎の食事・食べ物夏の果物.jpg

秋は
柿 梨 ぶどう 栗

頭皮湿疹と脂漏性皮膚炎の食事・食べ物秋の果物.jpg

冬は 
りんご みかん ユズ

頭皮湿疹と脂漏性皮膚炎の食事・食べ物冬の果物.jpg

例えば秋に出回る梨やぶどうや柿には、夏の疲れの「疲労回復」効果のある栄養があります。

冬のみかんはビタミンCたっぷりなので「風邪予防」の効果もあります。

冬に夏のスイカなど食べても体を冷やしてしまうだけなので、果物は特に「旬」に気をつけたいですね。

「旬」が分からない場合は、魚と同じでその時、市場にたくさん出回っている、その時安い物を買っていたらだいたい旬です。

生で食べるフルーツには酵素がたっぷり


また、生で食べる果物には「酵素」がたっぷりあります。

酵素は消化や吸収、燃焼や排泄など体の働きになくてはならない物質で、例えば…

骨を作るのを助けたり、

肝臓や腎臓のはらたきを高めたり

ホルモンの分泌を活性化したり、

神経伝達などの作用にも介在したり

酵素というのは、毎日の生命活動を営むためになくてはならないものなんです。


酵素は生のものに多く含まれ、加熱してしまうとほとんど失われてしまうという特徴があるので、「生で食べる旬の果物」こそ、
酵素、
ビタミン、
ミネラル、
食物繊維(体内の毒素排出)、
抗酸化物質
等を豊富に含んで、私たちの体を弱アルカリ性に保ってくれる最高の食材なのです。

弱アルカリ性に保つことで、血液がサラサラになり、活性酸素ができにくくなるので、頭皮脂漏性皮膚炎には効果的だと私は思います。

また、干し柿や干し柿、みかん、プルーン、すいか、メロン、キウイフルーツにある「ビタミンA」は皮膚や粘膜の働きを正常に保ってくれます。

旬の果物が良い、と言っても食べ過ぎてしまえば体を冷やしたり、糖質の摂り過ぎになるので、注意してくださいね。

最近では、皮をむくのが面倒なので、果物離れが若者の間で起きているそうです。

実際皮をむく作業は面倒ですが、栄養の宝庫なので、ぜひ旬の果物取り入れてくださいね。


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。