google-site-verification=wUlLTR2sYeAyiHQA3ecSd-tv1k3r5krQ2HBlRGlbzRU 脂漏性皮膚炎に効果のある食べ物ベスト5【第5位】緑黄色野菜:頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)が治った私の体験談:So-netブログ
SSブログ

脂漏性皮膚炎に効果のある食べ物ベスト5【第5位】緑黄色野菜 

脂漏性皮膚炎に効果のある食べ物ベスト5【第5位】.jpg

以前、書いたこちらの記事
↓  ↓  ↓
>脂漏性皮膚炎に良い食べ物、生活習慣 私が取り組んだ4つのこと

実は、当ブログで一番人気のある(閲覧数が最多の)記事なんです。

また、当ブログのアクセス解析を見ても…

〝脂漏性皮膚炎 食べ物〟
とか
〝脂漏性皮膚炎 食事〟
〝頭皮湿疹 食事〟
等のキーワードで検索して、当ブログを訪問してくれている読者がたくさんいらっしゃいます。

というわけで、本日の記事では、難しい話は置いておいて、とにかく…

脂漏性皮膚炎(頭皮湿疹)に効果のある、
食べるべき食べ物ベスト5をランキング形式で発表します。

脂漏性皮膚炎に効果のある食べ物 第5位


脂漏性皮膚炎に効果のある食べ物、第5位は…

緑黄色野菜です。

緑黄色野菜というのは、文字通り緑色や黄色い色、その他濃い色をした野菜のことです。

代表的な緑黄色野菜としては…
かぼちゃ
にんじん
トマト
ピーマン
アスパラガス
オクラ
小松菜
シソ
パセリ
ほうれん草
等々です。

なぜ、脂漏性皮膚炎に緑黄色野菜が良いのか?

その理由は…

緑黄色野菜には美肌効果があるからです。

より、厳密にいうなら、緑黄色野菜には
ビタミンA(βカロテン) ビタミンC ビタミンB群 ビタミンE などの栄養素が多く含まれていて、これらの栄養素(ビタミン)には 抗酸化作用 があるからなんです。


抗酸化作用とは?



抗酸化作用… ってよく聞きますが、正しい意味を今一度かんたんに説明すると。

人間の体内には〝活性酸素〟という悪さをする酸素があります。

この活性酸素がどんな悪さをするかというと…
正常で元気な細胞、遺伝子を酸化させて(錆びさせて)、身体や肌を傷つけ、老化をさせるんです。

脂漏性皮膚炎などの皮膚病というのも、いうなれば、肌のターンオーバーが正しく機能していない、エラー状態にあるわけですが、活性酸素が活発に暴れだすと、頭皮湿疹なども悪化してしまいます。

なので、この活性酸素を抑え、減らす必要があるんです。


体内で増殖する活性酸素


でも… この活性酸素は、普通に日常生活を送っているだけでも、自然にどんどん増えていくんです(呼吸をするだけで活性酸素は体内に発生します)。

とりわけ…
喫煙
飲酒
紫外線
大気汚染
添加物
脂分・油分
激しい運動
ストレス
等々
上記の要因によって、活性酸素の発生量は増えます。

喫煙や飲酒は避けることができても、紫外線やストレスを避けるのは難しく、誰でも活性酸素が増加するのを避けることはできません。

その結果として、肌が荒れたり、劣化、老化したり、また頭皮湿疹などの皮膚病が発症してしまうこともあるんです。


活性酸素を退治する食品


というわけで、適量なら問題ない活性酸素も増えすぎると、様々な問題を引き起こします。

なので、抗酸化作用を持つ食品が注目されているのですが、その代表的な栄養素が
ビタミン
であり、
そのビタミンを多量に含んでいるのが
緑黄色野菜
なんです。

というわけで、脂漏性皮膚炎を治すために、積極的に
緑黄色野菜を食べましょう。

次回の記事で脂漏性皮膚炎に効果のある食べ物第4位を発表します。


【当ブログで一番読まれている〝人気記事〟】
↓  ↓  ↓
15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟

15年間ボロボロだった頭皮の湿疹・かゆみを完治させた〝たった一つの新習慣〟.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。